のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ゴールデンウィークの初日、今日はとんでもない穴場に行ってきました。
先日夫が、交通センターに免許の更新にいったときに、隣の建物に「交通安全学習館」というのがあるのを知ったらしく、さっそく行ってみました。

受付で丁寧に説明をしてきただき、とりあえず白バイで記念撮影。
ランプも光らせて、サイレンも鳴らしたのは初めてです!
子どもたちだけでなく、大人二人もちゃっかり記念撮影しました(≧▽≦)
20160429 (1)  20160429 (2)

静止視力と、動体視力をはかりました。
夫は眼鏡をかけて、静止も動体も1.3で、私は裸眼で静止0.8動体0.6・・・・・・・
最近、スマホのせいで牛劇に目が悪くなったような気がするな~思っていたけど・・・・・
自慢の2.0の視力を取り戻すためにスマホを少しセーブしようかな( ;∀;)
20160429 (3)

ランプが光ったのに反応するとか、問題がいろいろと合って、これは意外と難しかった(*_*;
20160429 (4)

クイズに答えたり
20160429 (5)

自転車の安全運転を学んだり
20160429 (6)
そのほか、事故体験とか、高速道路趣味レーションとか、シートベルト体験とかもありました。

入館料が無料ですが、すべての体験をやってみたので、合計900円でした。
定規やら、反射板やら、ボールペン、お守り、懐中電灯、ティッシュなどなど
帰りに、たくさん体験してくれたので、ってことて、たくさんお土産をいただきました(≧▽≦)
最初から最後まで、ず~と貸し切り。

アトラクションではなく、あくまでも免許をもった大人が安全運転を勉強する施設なので、子供ができるのは、少なかったけど、大人がやっているのを一緒にみることができて、安全運転について子供たちも勉強になったと思います。
2時間くらい滞在して、子供たちも「来てよかった」と言ってました。
ちょっとお出かけしてみようとか、雨だしどこに行こうか~ってときに、いいと思います。

夕方からは、新しくゲットしたゲームの太鼓の達人をして、4人で盛り上がりました。
難しすぎる・・・・・あまりの下手さに途中から笑いがでて、震えました( ゚Д゚)

2日と6日は小学校もあるし、夫婦二人も仕事なので、とびとびの連休ですが、充実させて過ごそうと思います(^^)
ではでは、おやすみなさい
スポンサーサイト
コメント
穴場
こういう体験学習ができる施設は、ほんとにとんでもない穴場!と思います。自分も前の勤め先からいろいろいったけど、勉強になりました。それにふたりとも今は歩行者だけど、もうあと少しすれば車の運転をすることになるから、運転者側としての安全も学んでおくと後で絶対役に立つよ(*^▽^*)

太鼓の達人を買ったのか!あれは私もゲーセンでやったことあるけど自分は苦手です。多分同じ曲を何回も練習して、リズムに乗れればうまくなるんだろうけど、なかなか手強かったわ(笑)

今年の連休は2日休めば10連休~。ってちょい前からCMで言ってたけど普通有給とるの難しいよね・・・(^_^;)
10連休とれてお金もあってさらに旅行にいけるだけの完璧な健康体ならわたしゃメキシコのカンクン行きたいね。ふしぎ発見気分にひたって見たいです(笑)


ではでは楽しい連休を!
明けの報告も楽しみにしてます。
2016/04/30(土) 11:45:05 | URL | じゅんなま #-[ 編集]

交通安全を楽しく学べる施設が近くにあるのですね。ゆうきくんもひでくんも、白バイに乗っている姿が格好良いです♡

ちょっとずつ遊べるのがいいですね。よっしーさんは裸眼なのですか。羨ましいです♪私も高校3年生までは眼鏡いらずだったのですが、今は0.05程度になってしまいました。
大して勉強してない私でさえ近視になっちゃったので、良く勉強されて、本をたくさん読まれているので、注意された方がいいかもですね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

ちなみに、私は昨日、車で追突事故を起こしてしまい、タイムリーな話題で、強く反省中です…。

昔、広島に住んでいた時、似たような施設があり、良く父や祖父に連れて行ってもらいました。交通公園というのですが、小さい子でもゴーカートを運転出来て楽しめました。ただ、あまりにヨレヨレしながら走っている私を見て、父がすごく心配していたようです。

太鼓の達人、昔ゲームセンターでやっていました。2人とかでプレーできる時もあり、必ず相方に迷惑かけていました(笑)

連休は途切れ途切れですが、楽しくお過ごしくださいね♡
2016/04/30(土) 20:09:17 | URL | ようこ #-[ 編集]
Re: 穴場
じゅんなまちゃん♪太鼓の達人難しいよね~!!!!私はプチパニックになるよ~ふちをたたくとか、両手でたたくとか、もうわけわからんし、一番簡単なモードでもさっぱりできん(><)

じゅんなまちゃん、メキシコいきたいんや~!海外の経験が少ないから、私はとりあえずヨーロッパに行ってみたい~!
どんなゴールデンウィークだったかな??

2016/05/13(金) 22:19:42 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこさん♪大丈夫ですか??追突事故、けがはなかったですか?とてもびっくりされたでしょうね・・・・・(><)

視力、0.05なのですね!見えない世界が分からないので、夫も目が悪いので、とても不便だろうなと思いながらもちょっと眼鏡に憧れたりもします(^^)ずっと裸眼だとなんとなく眼鏡やコンタクトをしてみたくて(^^;)
でも、0.8だったら、これ以上すすまないように気を付けないとです(><)


ゴールデンウィークは帰省されましたか??(^^)
2016/05/13(金) 22:29:43 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://happyyoshiko.blog66.fc2.com/tb.php/677-09c829ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
