のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

日曜日は、小学校から面白そうな催しをやると、チラシをもらってきたのでソラールに行ってきました!
我が家はソラール常連客です・・・

今回のソラールのテーマは、「数と図形」でした。
二進法とか、知恵の輪とか、いろんなのがあったよ。
子ども向けというより、小学校高学年~大人向けだったような(^^)楽しめました。
知恵の輪なんて、時間を忘れてがちゃがちゃがちゃがちゃと・・・・・(笑)
20160426 (2)

ひでちんも、一人でもくもくと知恵の輪に挑戦。
20160426 (3)

日曜日は夫の34歳の誕生日だったで、ソラールのあとは、プレゼントに、ネクタイを買おうってことで、井筒屋に行ったけど、「アルマーニがない」ってことで、また今度に(笑)
とりあえず、夫の好きな日本酒の東洋美人の一升瓶をお祝いに買いました。
夜は手巻き寿司パーティ。
ケーキは作る時間がなかったので、ロールケーキを積み上げて、大量のチョコをかけて、子供たちがチョコペンで字を書いて作成しました!これはこれで、インパクトがすごい(笑)
20160426 (5)

チョコペン、むずかしいよね~(笑)
しかも、おめでとうじゃなくて、ありがとうになってるし(笑)
20160426 (6)

記念撮影前の、ひできひとりでアングル確認の様子。
なんかかわいかったので、のせてみました。
20160426 (4)

平日は、夕方、リビングのでっかいちゃぶ台で、こんな感じでチャレンジをしています。
20160426 (1)

先日の家庭訪問について、
ゆうきくん
リーダー的でクラスを引っ張ってくれる。いろんなことを考えて自分で行動できる。気が利く。将来が楽しみです。よくできる。
褒めることばっかり。

ひでちん
小学校に慣れている。お友達とお話がしたくてしょうがない。かわいい。

小学校に慣れているって(笑)確かに、近すぎて、家の延長だし、参観日とかで教室には何度も行ったことあるし(笑)

母としては、楽しく通ってくれることを願うのみ。先生にお任せします(^^)
スポンサーサイト
コメント
おめでとう。
ソラールの催し、なんと奥が深いテーマ!
楽しそう!

お父ちゃんお誕生日おめでとうございます。ひでちんの「ありがとう」という言葉は私も主人のケーキに書きました。毎日家族のためにがんばるお父ちゃん、心に染みたのでは(*^▽^*)
アルマーニのネクタイ買ったらまた見せてねー。

そして子供達も大きくなったね!
そろそろ育児日記から、教育日記?への転換になるころかしら。
この前テレビで産後うつが増えているという話がありました。私はもううつになったから、とにかく悪化しないように心がけてるけど、それだけ子育てというものは消耗するものなのよね。
ヨッシーはゆうちゃんをさずかったときも、きっと大変だったとおもいますが、ここまで立派な子に育て上げてて本当に尊敬します。
これからも、子を育てるいろんな楽しいことを発信し続けてください。
不安だらけの私には励みになります。
2016/04/27(水) 00:32:00 | URL | じゅんなま #-[ 編集]

ソラールに行かれたのですね。知恵の輪って難しいですよね!ついハマってしまいますが、私はクリア出来たことがない気がします( ›◡ु‹ )

ご主人、お誕生日だったのですか♡おめでとうございます!
ご家族みんなでちらし寿司を食べて、ケーキでお祝いされて、ご主人もとっても嬉しかったでしょうね♪ロールケーキで作られたお誕生日ケーキもすごく可愛いです。

家庭訪問、おつかれ様でした!ゆうきくんは案の定、褒められてばかりで、本当にすごいです。
ひでくんも、学校では楽しく過ごされているようで良かったです。かわいいっていう評価、納得です♡
お2人とも、楽しく過ごされていて良かったです!
2016/04/27(水) 17:49:47 | URL | ようこ #-[ 編集]
Re: おめでとう。
じゅんなまちゃん♪じゅんなまちゃんも旦那様に「ありがとう」を書いたんやねー!夫婦でそういうの素敵よ~(^^)

アルマーニのネクタイは来年に持ち越そうかな(笑)そんなお金がなさすぎる(笑)

ほんとだ~育児って感じではないよね!気づかなかった!教育日記いいね!そして、ほのぼのはしてないから、すでにのほほんもおかしい!(笑)変えるとしたら、バタバタ教育日記かしらね(≧▽≦)提案ありがとう!!!

そうそう、産後は私も無性に不安になったりして、夜中に授乳しながら泣いたりしてた~!
きっとホルモンのバランスが乱れまくってるたんだろうね・・・・。
子どもはかわいいのに、でも大変でかわいく思えないときがあって、その矛盾と葛藤が、自分の心をかき乱す感じだったような。
不安よね!!!!!ほんとにほんとに!!!!!
産後はとくに旦那様の支えが大事だけど、きっとじゅんなまちゃんのご主人なら支えてくださるはず!



2016/04/29(金) 21:53:00 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこさん♪ありがとうございます!ロールケーキは市販のなので、ちょっと手作り感はなくなりましたが、安上がりでした(≧▽≦)笑
手巻き寿司は、ひできの大好きなまぐろをたくさん買って、奮発しました。
家族にお祝いしてもらえて、幸せな夫だなと上から目線で思ってしまいます(笑)

家庭訪問、なんだか疲れました~部屋の掃除に(^^;)
一年楽しく過ごしてくれたら、それで十分!と思いつつも、勉強にスポーツに、なんでも前向きに頑張って、お友達とも仲良く過ごしてもらいたいなと思います(≧▽≦)
2016/04/29(金) 22:02:43 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://happyyoshiko.blog66.fc2.com/tb.php/676-fdc57831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
