のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は、大雨と強風のため山陽本線が止まってしまったので、お仕事は急きょお休みになりました。

長靴の中がびしゃびしゃになりながら、強風に耐えながら、駅についてやっと電車に座って足をタオルで拭いてたら、発車を見合わせますのアナウンス。
ぎょえ~
職場に連絡して、お休みにして、また自宅に強風の中、歩いて帰りました。
ふくらはぎの丈の長靴を逆さにしたら、水がじゃばーと流れてでたのは初めてです。
ということで、さっそくネットでアキレスのやわらかい長靴を注文しました。
外で働くには、案外お金がかかりますな( ゚Д゚)

不安ばかりだったお仕事も、職場の方々は、みなさんいい方ばかりで、お昼休憩に笑い転げすぎて、午後はしわが増えます。
目じりのしわ対策が、いまの最大の悩みです。


先日、兄弟二人にベランダ掃除を命じました。
のぞいてみたら、ブラシでこする人と、シャワーで流す人で、分担してました。よろしいよろしい(#^.^#)
20160421 (2)

新聞で生ごみ袋を作ってくれます。
20160421 (1)
減ったら、また作ってくれます。することないからと、せっせと作ってくれます。
20160421 (3)
おりがみが大好きなゆうきくん。
ほんとにマメな男です。

先日、4人でプールに行きました。
ゆうきくんと本気でクロール25メートル勝負して、ギリギリ勝ったはいいけど、私は肩と首を痛めてバファリンを飲む羽目になりました(T_T)
身体は完全に衰えています。
もう無理しちゃいけんと思った、35歳の春。

朝のお弁当作りも夫と私の二つ分になって、だいぶ楽ちんになりました。
今週の作り置き惣菜は、煮卵、きんぴらごぼう、炒り鶏、春雨中華サラダ、煮豚、鶏肉ハンバーグ、鶏そぼろでした。
20160421 (4)
20160421 (5)


先日ゆうきくんの参観日を見に行きましたが、相変わらず元気いっぱい何度も発表し、なかなかいい意見を言ってました。
目の付け所がすばらしい!と感心するばかり。
今日の夕方は、二人ともの家庭訪問です。
先生に、学校の様子をうかがえるのが楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
ながぐつ
雨&強風の中の出勤、大変だったね。ここ数日、自然の脅威が日本を襲ってて不安になります。どこで暮らしてても安心ではないけど、まさかのときの準備は家族と話し合っておかなければならないと思いました。
長靴、新調したんだね。私も知人から薦められて「ニホンヤチョウノカイ」の長靴を買ってみようと考えていた冬の初め・・・だったのですが、今年はまともな雪が降らずじまいでした(^_^;)

ゆうちゃんもひでちゃんもお手伝いご苦労様です。本当に感心な二人です。
協力してやるというのも立派だと思います。ひでちゃん、学校生活は慣れましたか?
じゅんなまは「かきかた」と「図工」が好きでした。協調性がないので(笑)、一人学習が楽だっただけというかね(^_^;)
自分のすきなことを学びのなかで発見していってね(*^▽^*)
2016/04/22(金) 12:11:43 | URL | じゅんなま #-[ 編集]

先日の雨はびっくりするくらいの激しさでしたね!職場まで徒歩1分の私でさえびちょびちょになったので、駅まで行って帰ったよっしーさんは大変でしたよね(>_<)

素敵な職場で良かったです。きっとよっしーさんの人柄もあって、楽しい職場になってるのだと思います♡

兄弟2人で仲良くお掃除されてますね。お手伝いを嫌がらずにされていて偉いです!新聞紙でゴミ袋まで作られてて、エコですね。

いつも素敵なお弁当を作られてて、すごいです。お昼にこんなお弁当が食べられるなんて羨ましいです〜!

家庭訪問だなんて、懐かしいです♪先生がお家に来るなんてドキドキしてました( ›◡ु‹ )ゆうきくんもひでくんも優秀なので、全然心配ないですよね♡
2016/04/24(日) 14:41:21 | URL | ようこ #-[ 編集]
Re: ながぐつ
じゅんなまちゃん♪そうそう・・・・私も夫と、ケータイの災害伝言板の練習をして、どこに避難するかを確認したよ。
いざというときに、どいいう行動をとるか、ちゃんと確認しておかんといけんね。

ニホンヤチョウノカイのながぐつ知ってる~!かわいいよね!!
軽くて同じ感じのアキレスにしたよ~!

ひできは相変わらず、、、、、宿題で色塗りがあるけど、「やったんか?」聞いたら、やったよと。
見たら、やってなかった・・・・・どういうことか!!!???問い詰めてもゲラゲラ笑うだけ。やれやれ(笑)
2016/04/26(火) 21:25:37 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこさん♪雨風すごかったですよね!駅に行くまで、なんかいつもと違うぞとは思ったのですが、長靴の仲間で水がたまったのは初めてでした・・・・次回かたは、激しい雨のときは、かっぱを着ることにします!!!

家庭訪問は親の方がドキドキです。子供の様子をきくことはもちろんなのですが、お菓子をだすとか、出さないとか、玄関なのか中に入られるのか・・・・事前に先生の情報をリサーチするんですよ~それによっていろんな心構えをします笑(^^)

二人の担任の先生はベテランな先生なので、安心しておまかせできるな~と思います(^^)
2016/04/26(火) 21:29:49 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://happyyoshiko.blog66.fc2.com/tb.php/675-d8fcd28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
