のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

11日にひでちんの入学式がありました!
ぴかぴかの一年生!!!!!
20160414 (7)
ゆうきくんに新しい大きい制服を買ったので、ひでちんはゆうきくんのおさがりです。
ひでちんは、ゆうきくんが一年生のよりも一回細くて小さいので、制服ぶっかぶっかですが、それがまたかわゆい。
私の訪問着と袋帯もおニューです。朝から着付け
クラスに5名、着物の方がおられました(^^)

12日からは、みんなと一緒に集団登校~!
ひょこひょこみんなの中に並んで、超近い学校までの通学路を整列して行きました(^^)
20160414 (4)
我が子がふたりとも小学生になるとはー!!!!
まだまだやっぱり信じられん・・・・・

ひでちんは初日にでた宿題になかなか取り掛からないうえに、あとでやる~と何度も言い、最後には「おにいちゃんにやってもらおーっと!!!!!」と言いながら、二階にかけ上がりました・・・・・。
なんか、先が思いやられるんですけど・・・・・・・
ただ、学校も学童もとっても楽しいらしい。朝の準備は、かなり早いです。


ガスボンベでできる、焼き鳥器を買いました~!
これ、大当たりでした~!
ネギマはもちろん、豚肉と大葉のぐるぐる巻きも、鶏皮も、つくねもウインナーも、最高でした!
エリンギもジューシーにやけて、美味しかった~!
気軽に焼き鳥や焼肉ができるので、今後も活躍しそうです。
20160414 (3)

20160414 (2)


お弁当も、今はゆうきくんが給食が始まったので、3人分だけですが、来週からはひでちんも給食が始まるので、2個に減ります~春休みお弁当作り頑張った~!
20160414 (8)


雨の日の通勤。
雨の日は、通勤に往復1時間20分くらい歩きます。
いい運動・・・・ちょっと痩せた気がする(笑)いや、気のせいか。
気が付いたら、傘もなにもかも全身ネイビーの一日でした。
20160414 (1)

雨の日、仕事から帰って玄関の電気をつけたら、いすがありました。
ゆうきくんは、すでに帰宅したあとに、ひとりでスイミングに行ってるときです。(ひでちんは、まだ学童)
20160414 (5)


「おかえりー♡お仕事おつかれさま~」って。
疲れが飛びました。
ゆうき、小学4年生になってもまだまだかわいいことをしてくれます(^^)
20160414 (6)

明日は、参観日です。楽しみです(^^)
スポンサーサイト
コメント

ひでくん、ご入学おめでとうございます!入学式のひでくんの初々しい感じが可愛くて、1年生らしいです。よっしーさんのお着物も、本当に素敵です♪入学式に、こんな綺麗なお母さんが来てくれたら、鼻が高いですよね♡

ひでくん、早速宿題が出たのですね。ゆうきくんに頼るところに、要領の良さを感じます(笑)要領の良さって、すごく大事だと思うので、これからも要領良く頑張っていってほしいです〜。

新しい焼き鳥器、とっても便利そうですね。外で焼いて食べるので、アウトドアな雰囲気が楽しめて、羨ましいです!

よっしーさん、雨の日は往復で1時間以上かかるのですか!それはすごく大変ですね。ゆうきくんの優しい手紙に励まされそうです♡
よっしーさんも無理されず、お過ごしくださいね。
2016/04/15(金) 19:18:39 | URL | ようこ #-[ 編集]
ひでちゃん
ひでちゃん、ご入学おめでとうございます!ヨッシーの新しい着物楽しみにしとったよ~。ほんのりと淡い色がいいね(*^▽^*)

山口の小学校の通学服はかっこいい!
富山はだいたいの小学校がジャージに上着を羽織って黄色い安全帽での通学です・・・帰ったら着替えずに遊びに行けるっていうメリットはあるんだけど。私が子供のころは健康優良校(全校の体力が全国平均より高い)だったこともあり、体力増強>学習って感じだったので、まるで軍隊のようなトレーニングがあり辛かったです(笑)
今は、子供達の個性を大切にしてる時代だしいいと思います。ひでちゃん、6年間楽しんでください!


最近ね、暮らしの手帖を買いはじめました!すごくためになる内容が多いのと、読むと心落ち着くからです。気分障害の治療中なのかしらんけど、他の雑誌はあんまりまとまりがないように感じて(広告だらけだったり、内容に一喜一憂させられたりね)。暮らしの手帖は「日々の暮らしを大切に。今を大事に生きる」ことに関することしか書いてないから、落ち着いて読めるんですよ。今を丁寧に生きること、大事よね。



2016/04/16(土) 11:46:01 | URL | じゅんなま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこさん♪ひできののらりくらりでテキトーな感じ、やれやれです(笑)
要領のよさも、たしかに大事ですよね!良いように考えてあげたいところですが"(-""-)"やれやれです(笑)
お手伝いを頼んでも、かならず最初は「えー」と言います(笑)ゆうきくんと大違いです!

通勤で1時間以上あるくので、きっと痩せるはずだと信じてかんばります(^^)運動とはいえませんが、運動不足が少しでも解消されるようにがんばります(^^)
2016/04/21(木) 14:20:00 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: ひでちゃん
じゅんなまちゃん♪わたしも「暮らしの手帖」大好きよ!図書館で必ず読みます!癒されるというか、ほんとに丁寧に日々を暮らすとか、スローフードとか、いいものを大切にあつかうような心にさせてもらえるよね!!!

他には図書館で、必ず読むのは「harumi」で、栗原はるみさんの雑誌。
お料理が好きなんよ~!

土日に、子連れで、子供を放置して、私は図書館でひとおとりいろんな雑誌を読みあさるのよ~(^^)


2016/04/21(木) 14:23:45 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://happyyoshiko.blog66.fc2.com/tb.php/674-91c8e98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
