fc2ブログ

のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

新年度はじまりましたねー!
M家も新生活が始まったのですが、それまでの春休みの写真がたまっていたのでそれの記事から(^^)

先日ご近所さん8世帯で、維新公園にお弁当をもってお花見に行きました!
子供たちは遊び、大人は桜を気にせずシートでみんなでおしゃべりです♪
朝10時から夕方4時まで、肌寒い中、あったかいコーヒーをいただきながらのんびり過ごしました。
私はシートから動かず、まったく桜を見なかったので、ひできが、すみっこに咲いていたという桜を写真におさめてくれました(^^;)
20160331 (6)
ご近所さんの団結力、素敵だと思います、ほんとに暖かいです。

いつかの平日、お庭でもシートを敷いて3人でお花見。
「寒いからやっぱり家で食べようやー」って言ったけど、ゆうきが「絶対おそと!!!!」というので、震えながらお弁当を食べました(笑)
ピクニックが大好きなゆうき。
ゲラゲラ笑う子供たちを見ながら、外でぎゃぎゃー食べるお弁当。
こういうのも幸せだなーと思うひとときです。
20160331 (4)

学生時代の友人が、遊びに来てくれました♪
男3兄弟みたいで、かわいかった~!
ゆうきは、小さい子の面倒をかなり見るようです。ひでちんは、まあまあそこそこ(^^;)
20160331 (1)


県立美術館に「英国の夢」を見に行きました。
出口にいた、TYSの方にインタビューされ、たじたじながらも答えている様子。
CMで流れるかもとのこと。楽しみです。
2月の防府天満宮のインダビューも受けてテレビに出たし、ゆうきは昔からこういうのが多い・・・・
声かけやすい顔なんだろうか!?
20160331 (2)

ゆうきくん、卵焼きにはまっています。
朝ごはんとお弁当用に作ってくれます。完全に一人で最初から最後まで。
私が寝坊して、まだお布団の中でも、勝手に作ってくれています。
ハートにしれくれたり、、、、芸も細かい。甘めの卵焼きです。
卵焼きを作りたいがために、今日も5時半に起きたという、不思議な男。
20160331 (5)

パソコンの技術もすばらしい。なんでも屋のゆうきくん。
20160331 (8)

先日私が用事で、おじいちゃんとお留守番してるときに、新聞の記事を打ってみようってなったようで・・・・・・・・
なにやら一面の記事を打ったようです。
カタカナも、記号も、打てるんだね・・・・・
20160331 (9)
昔、小学校のとき、朝日新聞の「天声人語」をノートに写しましょうみたいな宿題があったけど、パソコンで打つのもおもしろい。
エクセルもちょっと教えたら、スケジュール作ってました。
恐るべし。

一方、こちらは、小学校の雑巾4枚を一人で縫い上げました。
最初だけ教えたら、あとは布押さえも、返し縫も、方向転換も、糸切りもすべて一人で。
ミシンは足で踏んでます。
男子も今はお裁縫をするべき時代なのでしょう(笑)
20160331 (7)
「今日もミシンさせてくれる?」って、連続二日ミシンを使っておられました(^^;)
6歳男児、そんなにミシンがしたいものか!!??

私は、常備惣菜を頑張っています。
土日の買い物で、今回は何にする?と夫と相談するのも楽しいものです。
朝ごはんもお弁当も晩御飯もこれで、楽ちん。
あとは、人参玉ねぎジャガイモの皮をむいたりして、いつでも使えるようにスタンバイさせます。
20160331 (3)

さらにさらに、新生活で私が楽をするために、お当番表を作りました。
これは良い!!!!
夫も洗面台をピカピカにしてくれます。
あまりにきれいに掃除をした日は、「もう汚したくないけ、洗面台は使用禁止やな」って言ってました(^^;)

ゆうきくんは、朝、自分の担当が終わったら、私の担当の掃除機もかけてくれます。
助かる~
シールはダイソーで購入。
家族で力を合わせるのだ!!!!
20160331 (10)


先日、川崎病の心臓エコー検診のために、下関の済生会へ行きました。
異常なし。
次は、1~2年後の検診で、もうこれで川崎病になってから5年になるから、それですべて終わりだそうです。
よかったよかった。
ちゃんとかなり前から、予約していったのに、病院で待たされること、3時間。
14時から17時までじーっとテレビを見て待つだけで、さすがにイライラしました。
それなら、最初から17時の予約でいいやん(><)辛すぎました・・・・・

ゆうきくんの3学期の成績表。
さらに成績があがり、オールよくできるに、あと一歩のところ。
ずらーっと綺麗に縦に並んだ、丸に脱帽です。
4年生も目標をもって、元気に頑張ってほしいです(^^)

では、また~
スポンサーサイト