のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

新年度はじまりましたねー!
M家も新生活が始まったのですが、それまでの春休みの写真がたまっていたのでそれの記事から(^^)

先日ご近所さん8世帯で、維新公園にお弁当をもってお花見に行きました!
子供たちは遊び、大人は桜を気にせずシートでみんなでおしゃべりです♪
朝10時から夕方4時まで、肌寒い中、あったかいコーヒーをいただきながらのんびり過ごしました。
私はシートから動かず、まったく桜を見なかったので、ひできが、すみっこに咲いていたという桜を写真におさめてくれました(^^;)
20160331 (6)
ご近所さんの団結力、素敵だと思います、ほんとに暖かいです。

いつかの平日、お庭でもシートを敷いて3人でお花見。
「寒いからやっぱり家で食べようやー」って言ったけど、ゆうきが「絶対おそと!!!!」というので、震えながらお弁当を食べました(笑)
ピクニックが大好きなゆうき。
ゲラゲラ笑う子供たちを見ながら、外でぎゃぎゃー食べるお弁当。
こういうのも幸せだなーと思うひとときです。
20160331 (4)

学生時代の友人が、遊びに来てくれました♪
男3兄弟みたいで、かわいかった~!
ゆうきは、小さい子の面倒をかなり見るようです。ひでちんは、まあまあそこそこ(^^;)
20160331 (1)


県立美術館に「英国の夢」を見に行きました。
出口にいた、TYSの方にインタビューされ、たじたじながらも答えている様子。
CMで流れるかもとのこと。楽しみです。
2月の防府天満宮のインダビューも受けてテレビに出たし、ゆうきは昔からこういうのが多い・・・・
声かけやすい顔なんだろうか!?
20160331 (2)

ゆうきくん、卵焼きにはまっています。
朝ごはんとお弁当用に作ってくれます。完全に一人で最初から最後まで。
私が寝坊して、まだお布団の中でも、勝手に作ってくれています。
ハートにしれくれたり、、、、芸も細かい。甘めの卵焼きです。
卵焼きを作りたいがために、今日も5時半に起きたという、不思議な男。
20160331 (5)

パソコンの技術もすばらしい。なんでも屋のゆうきくん。
20160331 (8)

先日私が用事で、おじいちゃんとお留守番してるときに、新聞の記事を打ってみようってなったようで・・・・・・・・
なにやら一面の記事を打ったようです。
カタカナも、記号も、打てるんだね・・・・・
20160331 (9)
昔、小学校のとき、朝日新聞の「天声人語」をノートに写しましょうみたいな宿題があったけど、パソコンで打つのもおもしろい。
エクセルもちょっと教えたら、スケジュール作ってました。
恐るべし。

一方、こちらは、小学校の雑巾4枚を一人で縫い上げました。
最初だけ教えたら、あとは布押さえも、返し縫も、方向転換も、糸切りもすべて一人で。
ミシンは足で踏んでます。
男子も今はお裁縫をするべき時代なのでしょう(笑)
20160331 (7)
「今日もミシンさせてくれる?」って、連続二日ミシンを使っておられました(^^;)
6歳男児、そんなにミシンがしたいものか!!??

私は、常備惣菜を頑張っています。
土日の買い物で、今回は何にする?と夫と相談するのも楽しいものです。
朝ごはんもお弁当も晩御飯もこれで、楽ちん。
あとは、人参玉ねぎジャガイモの皮をむいたりして、いつでも使えるようにスタンバイさせます。
20160331 (3)

さらにさらに、新生活で私が楽をするために、お当番表を作りました。
これは良い!!!!
夫も洗面台をピカピカにしてくれます。
あまりにきれいに掃除をした日は、「もう汚したくないけ、洗面台は使用禁止やな」って言ってました(^^;)

ゆうきくんは、朝、自分の担当が終わったら、私の担当の掃除機もかけてくれます。
助かる~
シールはダイソーで購入。
家族で力を合わせるのだ!!!!
20160331 (10)


先日、川崎病の心臓エコー検診のために、下関の済生会へ行きました。
異常なし。
次は、1~2年後の検診で、もうこれで川崎病になってから5年になるから、それですべて終わりだそうです。
よかったよかった。
ちゃんとかなり前から、予約していったのに、病院で待たされること、3時間。
14時から17時までじーっとテレビを見て待つだけで、さすがにイライラしました。
それなら、最初から17時の予約でいいやん(><)辛すぎました・・・・・

ゆうきくんの3学期の成績表。
さらに成績があがり、オールよくできるに、あと一歩のところ。
ずらーっと綺麗に縦に並んだ、丸に脱帽です。
4年生も目標をもって、元気に頑張ってほしいです(^^)

では、また~
三連休の中日、日曜日は、長門にお出かけをしました。

初めての金子みすず記念館。
ゆうきくんの国語の教科書に「わたしとことりとすずと」があったので、文学に興味を持つかなーと思って(^^)
駐車場いっぱいに車が停まってって、記念館は予想以上にたくさん人がいました。
20160323 (4)

記念館の近くに、角度を変えてみたら二種類に見えるという壁画がありました。
20160323 (5)
20160323 (6)
大人のペースで記念館をさーっと見てでたら、ゆうきくんが「もっとじっくり見たかった(><)」と。
そうだったのねー。教科書にのってたのが、二つあったらしいです。
教科書に出てきてる人のことをもっと知りたいと思える年になったんだーと、うれしく思いました。
震災のときの有名な「こだまでしょうか」もありました。
また、じっくり見にいこうと思います。

近くの仙崎駅にも壁画を見にいったけど、それよりも時刻表にびっくり・・・・・
こんな電車少ない時刻表初めて見ました・・・・・なんとなく記念に撮影。
20160323 (7)

本日の一番の目的は、竜宮の潮吹きだったのですが、最近何度がテレビでやっていた影響なのか、狭い山道で車がかなり渋滞していて、これ以上いったらやばいよ、帰れんし、戻れくなるよね、、、、、って、泣く泣くチャンスをみて慌てて引き返しました。
私は、学生のときに一度いったことあるけど、そんなに駐車場も広くないはずだし、崖の中の一角をのぞき込む感じだった記憶なので、こんなに人がいたら絶対みれない・・・・・子どもも危ない
あの狭い道で渋滞は怖いので、ほとぼりが冷めるまで、しばらく行かないことにします(^^;)
テレビで見て、行くのを前から楽しみにしていた夫は残念がってましたがやむなし。

そして、千畳敷にも行きました。
さむいさむい、さむすぎる・・・・・・・
お天気はいいのに、風が強くて寒すぎて、3人は遊んでるけど、私は身体の芯まで冷えました・・・・
20160323 (8)

14時ごろ・・・・・おなかすいた・・・・
ってことで、道の駅おふくのブルーベリーハウスのバイキングでやっとお昼ごはん。
おふくで、足湯に入りました。
20160323 (9)
長門方面を堪能した一日でした。
帰り道はバイキングのせいで、まんぷくで、私は助手席でぐっすり。
夫が「ねむたい・・・・」って言ったのがなんか聞こえたような気もしたけど、それでも到着するまでぐっすり寝させていただきました。


そして、こちら、あみもの男子復活。
「なんかさーずっと前にやった、けいとであむやつあったやん、あれやりたい~」
急に言い出したので、また基本の編み方を教えてあげました。
20160323 (1)

私は一目も編んでません。作る途中も、集中して気配をなくしているので、ほとんど姿を見てません。
晩から作業を始めて、朝も早起きしてるなーと思ってたけど、
「毛糸かひとつなくなったからどうしたらいい?」って、きかれたので、「新しいけいとと、かた結びしてからつづけて~」って布団の中から答えただけ。
私が朝起きたら、こんなのできてました。
なんかいろんな意味ですごすぎるんですけど・・・・・・
20160323 (3)
マフラーが奇跡で帽子になったそうです。
す、す、すごいのできたんやね。
としか、いいようがなかった(笑)

ひでちんの新一年生のチャレンジが届きました。
今日で6日目。毎日、自ら朝ごはんの前に朝チャレをしています。
ひでちんも、こつこつお勉強するんだ・・・・・それがおどろきです。
がんばりたまえ~
20160323 (2)
新学期に備えて、本棚の整頓もしました。
ゆうきくんの3年分の学校のノート、かさばるし、捨てようかーって、二人で悩んだけど、やっぱりきれいにとっておくことにしました。
「ノートも全部とっておこう。ゆうくんが偉人になったら、記念館作ってあげるから、そのとき小学校のときのノートも飾ってあげるからね」って、伝えました。(≧▽≦)笑
どうせ捨てられるんんだ、と思うより、このほうが丁寧に書こうというやる気はでますよね、きっと。
本人もまんざらでもない顔だったので、効果ありかな(^^;)笑
昨日は、ひでちんの幼稚園の卒園式でした。

夫は、朝7時すぎから席とりをしてくれたので、私はゆっくり8時半にひでちんと登園。
代わりに、夫は身支度のために、自宅に帰ったところだったので、写真は二人で。


これは、お友達がくれた写真です。
卒園児や在園児が入場するまえの、遊戯室。
すごく写真がきれいです。
噂には聞いていたけど、とてもとても、厳かで、立派で、素敵な卒園式でした。
卒園児と先生と在園児の、歌の掛け合いが、とてもとても素敵で、涙涙。
最後に、年少のときからのスライドショーを流してくれて、涙腺崩壊そして爆発。
20160317 (2)

卒園式が終わって、各教室で、ひとりひとり卒業証書を受け取りました。
20160317 (3)

先生は、とても厳しく、とても優しく、とても明るく元気で、なにをするにもめちゃくちゃ真剣で、子供たちをぐいぐい引っ張ってくださいました。
大好きでした。
20160317 (1)
私はクラス役員だったので、クラスのみなさんのぶんをとりまとめて、先生へ感謝状とお花とアルバムとエプロンとおうたのプレゼントをしました。
感謝状は、ひできに読ませました。
エプロンには、発表会で劇をした「こびとのくつや」を刺繍しました。
お歌は、クラスのみなさんにCDをくばって、先生には内緒で自宅で練習しておいてくださいと、むちゃぶりをメールでお願いしたのにかかわらず、子供たちはとってもとっても大きな声で上手に歌えました。
とても感動しました。
心をこめて、みんなで先生に感謝に気持ちをお伝えしました。

夫は卒園式の中で、保護者代表お礼の言葉を読み上げました。
例年、年長クラス役員の誰かが読まねばならず、みんな人前は苦手なので、くじびきで決めようかなと思っていたら、夫が「こんな機会はなかなかないんやし、やるよ。」と言ってくれたので、卒園関係の役割分担もとてもスムーズでした。
本番は、めっちゃ緊張してたけど、とても立派だった。惚れ直しました。(←言わんけど)

とうとう、ひでちんも2年半通った幼稚園を卒園しました。
ひでちん、卒園おめでとう!成長がうれしい!というより、
この前生まれたのに、もう幼稚園児じゃなくなるんだな~って、
いままでのいろんなことを思い出して涙がいっぱいでました。

役員のお仕事も、結局みんなに頼って支えられ助け合って、とてもいい経験になりました。
幼稚園でできた、母親同士の友情も絆も、地元や、学生や、職場でできた友情と同じように、私にはかけがえのないものです。
これからもずっと大切にします。ありがとう。

役員のお仕事は、あとは、引き継ぎ書を作るだけ。
来年の方のために、丁寧に作ろうと思います。

「卒園おめでとうのパーティをして!ケーキ作って!」と、ひでちんに言われたけど、泣きすぎて疲れ果てていたので、ケーキは買いました。
ひでちんの大好きなまぐろのお刺身とから揚げ。
夫はいつもは一本のビールを昨日は2本飲んでました。
なんか先日からパーティ続きなんですけど。。。。。
母、なんだか疲れてますけど。。。。。。。笑

4月からは、ひでちんも小学1年生になります。
ゆうきくんは小学4年生。
ふたつの黒いランドセル。
どんな新生活になるのかな。
いろいろと、入学準備もしなくては。
子供の成長は早いな~
楽しみです。

あとで気づいたら、卒園式の日の夫の写真が一枚もなかった、夫には内緒です( ゚Д゚)
日曜日、夫の会社のレクに便乗して、初めてレノファ山口の試合を維新公園に見に行きました!
4時からのキックオフで、なんと11時から現場入り。
維新公園の遊具で遊んだり、お昼にマック食べたり、なんやかんや過ごし、14時の開場に並んで、バンダナをゲット。

ちゃっかり、Tシャツ買いました!
20160314 (2)

青い芝生にオレンジ色きれい!
20160314 (5)

20160314 (3)

せっかくのオレンジTシャツが、ジャンパーで見えません(><)
20160314 (4)
観戦中も、ひでちんはおやつを食べ食べ。
2点入れられて、雨が降って、寒すぎたのと、夫の体調がよくないので、あと10分くらいのところで帰りました。

スポーツ観戦は楽しいな!!!せっかく山口のチームなので、レノファの知識を増やそうと思います!


今日は、ホワイトデーでした♪
ゆうきくんが、数日前から新聞の天気予報を気にしていて、「おかあさんにないしょで考えてることがあるんよ」と言ってたので、なんだろうと思っていたら、
今日「ホワイトデーだから、お買い物にいきたい」と。
「一万円以下でほしいものある?」と。ぎょぎょぎょ。そんな贅沢できません!
お買い物から帰ってきたら、お手紙といっしょに、これをくれました。
お手紙は、土曜日にこっそり書いたんだって。泣けました。封筒も手作り。かわいい~
20160314 (6)
バレンタインは、ゆうきくん入院中だったので、簡単に小さいチョコを買ってきてあげたんです。
それでもとっても喜んでくれて、ホワイトデーまでこっそりしてくれるなんて、母は愛されています。
ちなみに、夫にも同じものをしています。病室で男二人で同じものを食べてました。
一連の流れを夫に話したら、「ゆうき、抜け駆けや~!一緒に買いに行こうと思っとったのに~」って。
思っただけかいっ(-_-;)
ゆうきくんのほうが、間違いなくしっかりしてる!!!!

いつかのひでちん。
うちをお店屋さんにしたいらしいです。
使わなくなったおもちゃを売りたいらしい。
字がいつのまにか上手になりました。
20160314 (1)
あさっての水曜日は、ひでちんの卒園式です。
ぐっときます。大きくなったな~
サンキューの日、本日、長男が9歳にまりました。
もう、9年か~
夫が、「今日はゆうくんの誕生日でもあるけど、お母さんが頑張って産んでくれた日でもあるんぞ」と言ってくれてました。
母としての9年は長いようで短いです。

パーティは、ケーキ、から揚げ、ピザ、サラダ類の定番メニューです。
恒例ですが、ガーベラのブーケをサプライズでプレゼントしました。
ゆうきくんは、ハッピーバースディのとんがり帽子で、ひでちんはなぜか自分で選んだサンタさん風の赤帽子。
よくわからないけど、パーティ感はでたような(^^;)
20160309 (8)

ゆうきくんリクエストのチョコケーキ。
土台だけで、板チョコを6枚使ってます。生クリームの方には2枚。
あま~い
ひでちんが「おにいちゃんにおせわになってるから、ひでちんもおてつだいしゅる!」と。
そして、めんどくさいことに、ひでちんのお手伝いのモットーは、自分のやりたいことしか、やらないこと。
逆に、あれとって~とか頼んでも、一切聞こえないいいお耳をしているようです(-_-;)
20160309 (7)  20160309 (6)
ケーキの完成写真を撮り忘れました(><)
そんなこんなで、おめでとうの一日でした(^^)


いつかの兄弟です。お母さん、みてみて~がとても多い。
20160309 (4)  20160309 (3)

いつかのお熱があるときのひでちん。
卒園にむけて、お歌の練習をしています。
幼稚園でインフルエンザが流行っていて、今日で学級閉鎖4日目です。
明日から登園できるけど、来週の卒園式がどうなるのか、ハラハラ・・・・・
インフルエンザが早く収束しますように!!!
20160309 (1)

主婦の後姿。
たぶんひでちんが撮ったと思われます。
母は時間があればこうやって、ささっと掃除をしていますのよ。
親の背中をみて育ちなさい!!(笑)
20160309 (2)

今朝の夫弁当。
メインは、ピーマンとお肉が完全に分離した、ピーマンの肉詰め。
日曜日に、流行りの常備野菜のストックを作ってから、朝ごはんも、お弁当も晩御飯も楽ちんです。
お弁当箱はゼブラのステンレスの15センチサイズ。
このお弁当箱は、私が15年くらい前に買ったものです。
蓋も全部食洗器に入れられるし、もらいさびもまったくしない。
留め具も緩みはまったくないし、超優秀です。おすすめです。
20160309 (5)
今日は、ひでちんのクラスが学級閉鎖になりました。
そして今日は、クラスのママさんたちと幼稚園最後の親睦会の予定だったので、もちろんそちらは中止になってしまい、とてもとても残念です(><)
一年クラス委員をして、最後の最後の締めをしようと意気込んで、楽しみに準備していました(TT)
あとは、卒園式・・・・・賑やかにすごした幼稚園とお別れするのはさみしすぎます。


ちなみに、ひでちんも発熱中。
昨晩、今朝の2回のインフル検査では陰性だったけど、やっぱりまたさっきお熱が8度5分。

お昼は元気すぎて、うるさずぎて、全然病人ではなかったのに!!!
夜お熱がでたら、また受診してね!って言われてるので、また明日も病院です(><)
ここ最近、病院三昧~
20160304 (2)

ゆうきくんの連絡帳に、先生からうれしいお言葉をいただきました。
優しい先生なので、懇談のときなどはよく褒めてくださるのですが、連絡帳にこうやってかいてくださったのは初めてかもです。
20160304 (1)
インフルエンザで入院した前後は、「学校おもしろくない」「いきたくない」とか、ちらほら言っていたゆうきくん。
理由もとくにないし、そんな時期なのかなと、心配しつつ見守っていたところ、最近はまたやる気がモリモリでたらしいです。
よかったよかった!!!!
反抗期になったり、甘えたりしながらも、ゆうきくんきっと前に進んでくれると信じています。
