のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

日曜日、防府天満宮へ行きました。
おととしのひでちんの七五三以来かな。
12月から、体調崩したり、いろんな大変なことがあったので、厄払いしにいこうと思って。

駐車場のあたりから、混雑していて、何事かと思ったら、たまたま梅まつりの初日だったようで、すごい賑わいでした。
無料でなにかを配布するというので、並んでみたら、焼酎につけた梅を配っていました。
縁起を担いで「出世梅」というらしいです。
テレビカメラも何台が来ていて、取材受けました。
リポーターさんが、ゆうきくんに「出世梅をもらって、出世できそうですか?」
ゆうきくん、「う~ん。しゅっせ・・・・・・でき・・・・・・ないと・・・・・・おもいます・・・・」てんてんてん
それは、さすがに0点の答えです。
リポーターさん「もう一度きくね。出世できそうですか?」
ゆうきくん、「しゅっせ・・・・・でき・・・・・そうです」たじたじ

後で聞いたら、出世の意味がわからなかったと(笑)
これは絶対に使われないだろうと、何チャンネルかも聞かなかったら、夕方テレビに出てたよ~ってメールを何通かいただきました。
見たかった~(^^;)

無料配布の甘酒も飲みました。
20160224 (2)

いちおう、梅の前でも。
20160224 (3)

うめてらすで、ぶっちーという、ゆるキャラとじゃんけん大会があったので、参加しました。
20160224 (1)
4人でおそろいのお守りも買いました。
どうか健康で、いい年になりますように。


昨日は、小学校の参観日でした。
一人ひとりが、調べたことを発表しました。上手でした。
自信作の版画も貼ってありました。
手袋とか、メスの鋭さとか、ふくの柔らかさとか、よくできてるなーと思いました。
将来の夢。外科医のブラックジャックにあこがれるゆうきくん。
自分のことはホワイトゆうきだと言ってます。
20160224 (4)
夢があるってすばらしい。

あしたは、ひでちんの懇談です。
何を言われるかしら・・・・・(;;)
先週水曜日から、月曜日まで、入院していました。

日曜日朝に、小児科でインフルエンザBの確定を受けてから、水曜までずっと熱が高いままで、胸が痛いというので、夜間救急を受診したら、そのまま入院になりました。
まさか入院にまでなるとは思ってなかったのでびっくりしたのと、20時から診察やら、検査やら、入院手続きやら、お部屋の準備やらでで、寒いホールで待たされて、熱が高いゆうきくんがベットに横になれたのはやっと0時前で、
それもちょっとかわいそうでした(><)
20160219 (2)

付き添いもあり、感染症ということで、隔離もされるので、ひでちんは迎えに来てもらって、一人下関に連れていってもらいました。
急なことにいつも駆けつけてくれて、ありがとう。
20160219 (3)

入院中も、プリントをするゆうきくん。
20160219 (4)
血液検査の結果から、きっとインフルエンザのほかに、さらにさにかのウイルスももらったのだろうと。
絶食したり、点滴生活はとてもかわいそうでした。
点滴してるから、トイレも近かったけど、夜中でも毎回付き添う私をに気使ったり、布団かけてあげたら毎回ありがとうとか。
あーんしてあげたら、嬉しそうだったり、手をつないで寝たり、入院中はなんとも言えない気持ちになりました。
結局、日曜日から土曜日まで、9度や8度をキープし、日曜日に7度台に下がり、月曜日に退院。
火曜日は一日まだ小学校を休み、水曜から元気に登校しました。

小学校のクラスのお友達みんなからお手紙もらったり、励ましの言葉をいただいたり、うっかり忘れていた旗当番を代わってもらったり、私の咳を心配してスチーム吸入器を貸してくださったり、役員のお仕事も任せてと言ってもらったり、さらにみなさんの暖かさを感じて、たくさんの人に本当に支えられた一週間でした。
本当に本当に、ありがとうございました。

私は、夜中に急に目がさめて、何度か息が吸えなくなるので、退院してからまた病院に行ったら、百日咳かもしれんね・・・・と言われたので、しばらくマスク生活します。
元気が一番!!!!!!


火曜日は、ひでちんの仮入学。
昨日は、幼稚園最後の参観日でした。
遊戯室で年長さん全員で、ピアニカや曲を4曲披露してくれて、感動感動でした。
一年間のスライドショーも、涙涙。
20160219 (5)

お手紙もくれました。でも、読んだあとに、「おかあさん、おこづかいちょうだ~い」
なんでー????笑
20160219 (1)
先生のお話も感動的でウルウル。
最後に、クラス委員の代表として、先生方と保護者全体に向けて一年のお礼を一言の言わなくちゃいけなかったけど、私らしく、涙と緊張でグデグデでした。

卒園まであと少し。やっぱりさみしさのほうが大きいかな。
役員のお仕事もラストスパート。
力を合わせてがんばるぞ~
土曜日の就寝前くらいから、体調悪かったゆうきくん。
日曜日に朝に8度超えてお熱がでて、インフルエンザBの診断受けました(><)
発症した日は含まず、5日は出席停止ということで、金曜までは学校を休まなくてはなりません。
そして、現在まだ、8度5分。。。。。。予防接種の意味があったのか、なかったのかわからなくらい、しんどうそうです。
元気のあるタイミングで、アイスクリームを食すゆうきくん。
20160210 (4)

しんどくて、おめめがくっきり二重になってます。
目がめっちゃきれい~~~!!!ほれぼれします。
(まゆげがこんなに太くなければ、目タレになれそう笑)
20160210 (5)

今朝は、すこし元気があって、兄弟でふざけてました。
20160210 (1)
熱があがったり、下がったり、、、、、、

ひでちんは、「い~な~兄ちゃんは小学校休んで。」
「あ~んしてもらっていいな~」嘆いたり、お兄ちゃんの布団に入ろうとして、「うつしてくれ」とか、ダダこねてばかりいます。
ゆうきくんは、調子はどうかと聞いたら、全身が痛いとか、頭が痛いとか、教えてくれるけど、自らは愚痴を言わない男みたいです。
インフルエンザに負けたくないらしい。
熱を測ったり、水分用意したりしてあげる度に、「ありがとう」と言う。
兄弟、対照的~。


こちらの写真は、まだインフルエンザになる前、ひでちんにパソコンを教えているゆうきくん。
小学校では一人一台ノートパソコンを使って、パソコンを教えてもらっているらしいです。
20160210 (2)20160210 (3)
そういえば、ひでちんが、「おにいちゃん、小学校の先生はやさしい?」って、聞いてました。
ゆうきくん、「きびしさも優しさなんよ」って。
8歳とは思えない考え方に、横から思わず、「大人ですか???」ってつっこみました。
人生の悟りを開きつつある8歳。


私は咳が続き、薬がなくなったので、金曜日にまた病院にいったら気管支炎でした。
もう二週間近くお風呂と食事以外はマスク生活だし、咳はこみあげて涙でるし、また抗生物質なくなったけど、インフルの看護で家から出られず。
このままじわじわと自然治癒をめざすしかないのか・・・・・・。
先週も今週も全部予定キャンセルして、引きこもっています。
来週は、仮入学とか参観日とかあるので、なんとしても元気にならねば!!!
インフルエンザも誰にもうつりませんように。
咳と微熱に苦しんで、夜中も何度も起きて寝不足のよっしーです。
咳しすぎて、あちこちがいたいです(><)今週は予定を全部キャンセルして、自宅にこもります(TT)

例のビタントニオで、たい焼きを焼きました。
あんこのプレーン生地と、チョコのココア生地。
こ、これは!!!!うますぎる~
初たい焼きつくりの記念に、写真とりました。
20160204 (1)

食べるところも写真をとってくれと。
見てください!この、ひできの、「おにいちゃんあっちいけ」の手。
こんな感じで、たまにお兄ちゃんに意地悪するひでき。
20160204 (3)

すんごい悪い顔。笑
20160204 (2)

夫は飲み会のため、節分は3人分のごはん。
太巻き4本巻きました。
まぐろといくら。贅沢・・・・でも太巻きを4本買うよりは、きっと安いはず!
20160204 (4)

例年どおり、楽しく食べようと思ったら、二人は南南東を調べて、だまって食べたいというので、3人でもくもくと一本ずつ食べました。
20160204 (5)

夫が飲み会から、帰ってくるのを待っている二人。
まだかまだかと、豆まき大会を待ってます。
20160204 (6)

夫帰宅。
和室を締め切って、ただの豆の投げ合い。
ひできにいたってはピコピコハンマーで、おにいじめ??笑
20160204 (7)
20160204 (8)


そして、恒例の、最後は鬼が掃除するという流れ。
20160204 (9)
節分行事というより、もうただのイベントになりつつある豆まき。
来年は、鬼は夫ではなく、ほかのお父さんに頼んで、子供たちをめっちゃびびらしてもらうのもいいかも( *´艸`)

つぎはバレンタインか!!!!(#^.^#)
風邪をひきました・・・・・
インフルではなかったし、熱もないけど、咳に苦しんでます。ごほごほ

日曜日は、風邪ひきの中、下松にアイススケートに行きました。
子供たちは人生3回目のアイススケートです。
ちょっとすべったら、ひできは早い早い!追いかけるのに追いつかないくらい、滑ってるというより、走ってる感じです
20160201 (5)

ゆうきはこけるこける。なんで?っていうところで、全身をつかってころげまくる。
20160201 (6)

豚汁限定200杯というのも、ゲットしていただきました。
20160201 (4)
あったまる~
そして、私だけ本日は筋肉痛。
風邪で病院に行っても、「関節痛はないですか?」と聞かれても、「筋肉痛はあります」って答えてしましました(^^;)区別がつかんくらいぼろぼろです。

段ボール車。
ちゃぶだいの上に乗ってます・・・・・・
ちっちゃい段ボールにコンパクトに収まるひでき。
20160201 (7)

やっと私にサンタさんきました。
いや、サンタさんの許可もなく、ドコモのポイントで勝手にゲット。
すっとずっとほしかったビタントニオのホットサンドメーカーです。
20160201 (1)

ホットサンドのほかには、たい焼きプレート、ワッフルプレートが付いてきましたが、さらにパニーニプレートも追加でぽちっ。
市販の白パンにチキンとキャベツとチーズ挟んで、贅沢な朝ごはん。
幸せすぎます。
20160201 (3)
20160201 (2)
サンタさんありがとうではなく、ドコモポイントさまありがとう!!!!
