のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

土曜日は、ゆうきくんのヤマハの発表会が赤レンガでありました。
JOC(ジュニアオリジナルコンサートだったかな?)という、自作の曲の発表会です。
題名は「冬のセレナーデ」。短調のショパン風。とっても素敵な曲でした。
20160126 (1)
本番で失敗したところもあったけど、11月のアンサンブルの発表会が終わってすぐに息をつく間もなく、ここまで毎日練習して努力する姿を見てるので、とってもとっても感動しました。
今年度も、3回の発表会に、自ら手を挙げて出ました。
よくがんばったね。

大好きな大好きな先生と記念に。
20160126 (1)
帰り道に、「次の発表会はどうする?ピアノばっかりも大変やけ、ちょっと休憩する?」ってゆうきくんに聞いたら、
「休憩なんかせんよ。全部がんばる。走り続けるんじゃ。」って言ったことばに、母は胸を打たれました。


先日のひでちんの幼稚園の参観日で、かるたを作るテーマだったのですが、
ひでちんの作ったかるたは、
「べんきょうは どうしてするの? おにいちゃん」でした。
お家に帰っての、ゆうきくんの答え。
「大きくなって、絶対役に立つけね。勉強したことは、ひとつも無駄にはならんのよ。」
ひでき。
よそ見しながら「へー。そうなんじゃ。」
兄ちゃんの完璧な答えを、しっかり聞けー、おとうと!!!!
この兄弟、性格違いすぎる・・・・・・

成績表もらった日、夫が「ゆうきはかしこいねー。どっちに似たんやろうね。」って言ってたけど、「私に決まっとるやん」と、そこはきっぱり一喝。
「じゃあ、ひできの適当な感じは誰に似たのか?」私か??夫か????
ひでちんのこれからの成長も期待したいと思います(笑)


日曜日の大雪は、雪遊び。
雪だるまをころがす、三人のおしりが並んでました。
20160126 (2)

20160126 (3)

かまくら作り。何時間かかったのだろうか。筋肉痛です・・・・・・
20160126 (4)

今日は、雪で予定が急きょなくなったので、掃除したり、パン作ったりのんびりしようと思います。
充電充電。
遅ればせながら、新年初の更新です。

始業式のころに、岡山の夫の祖父(子供たちにとっては、ひいおじいちゃん)がなくなったので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
年末年始の帰省のときに、病院にお見舞いに行った時には、しんどいながらも、まだおじいちゃんの笑顔があったのですが。

夫にはもちろん、私にも子供たちにもほんとによくしてくださった、やさしいおじいちゃん。
手作りしてらった、二つの学習机はずっと大切にしようと思います。
20160119 (4)



年賀状に使った写真です。
毎年恒例の、家族写真です。
今年もM家をどうぞよろしくお願いいたします。
20160119 (1)


年末に、兄家族が下関に帰省したので、山口でみんなでバイキング。
兄持参の自撮り棒にて撮影。
父親の食べっぷりに、夫も兄も姉もびっくりしていました。
「せーちゃん、いっぱい食べたかね?」の母の言葉に、夫は、「はい。お父さんの次に食べました(笑)」
夫も負けるほどの食べっぷりでした。
これでシニア料金なんて、お店泣かせです。
20160119 (2)


クリスマスパーティ。
子供たちと、クリスマスパーティできるのなんて、最高であと10回くらいかなと思うと急にさびしくなったので、
来年は、サンタの衣装を100均で買おうと思います。
20160119 (8)


いつかの、瓦そばならぬ、ホットプレートそば。
この日は、お鍋とおつまみがあったので、控えめに9人前。
いつもは12人前を作ります。
20160119 (7)

注文していた、ランドセルが届きました。
うれしくって、お手伝いもその姿。
ゆうきくんのは天使のはね。
ひでちんは、フィットちゃんにしました。
ゆうきくんのより、大きいのに断然軽い!!!!
細身のひでちんにちょうどいい。
20160119 (6)

いつか作った、いちごココアロール。
20160119 (3)

圧力なべで、玄米ごはん。
20160119 (5)

そして、本日の、朝6時からゆうきくんが制作したゆきだるま。
まっくらな中、お庭でもくもくと作業されてました。
20160119 (9)


あ!2学期のゆうきくんの小学校の成績表。
「もう、これ以上、成績をあげようがないです。」と、先生からありがたいお言葉。
クラスのお友達からも一目おかれているそうです。
間違ったことや悪いことをする人には、何度も畳みかけるように正論で注意するので、女の子を泣かせてしまうこともありますが、問題ないです、とのことでした。
その様子、わかる気がする(^^;)

先日は、「太陽が西から登る国はあるんかね?」という質問がでたので、
一緒に調べたら、太陽は南半球も東から登る。ただ、お昼は日本と違って、北の空にのぼるらしい!
南極と北極。白夜よ極夜。季節の説明したら、ちゃんと理解できる3年生。
すごいな~と思いつつ、
興味のあることにどんどん探求していって、のびのびと成長してくれるように、見守りたいと思います。

今週末は、ゆうきくんのピアノの発表会。
とっても難しそうで、なかなか完成しませんが、毎日毎日練習している努力は、きっと無駄にならないはず!!!!
がんばってほしいです。

ひでちんは、相変わらず。バブ。
チャレンジの一年生準備号が届いて、ちょっとやる気がでたようです。
が、抱っこ抱っこ。ぎゅ~してちゅ~して。甘えることで忙しい。やれやれ(笑)

今日はとっても寒いですね。
皆様、風邪をひかれませんように。
2016年、どうかいい一年になりますように。
おじいちゃん、空から見守ってください。

P.S. おじちゃんおばちゃん
年賀状のコメントなんだか癒されたよ~。草抜きがんばります(^^)
