のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

また一か月更新が滞ってました(^^;)
土曜日が、幼稚園の発表会だったひでちんは、その日の夜から熱が出て、そのまま今日も幼稚園をお休み中。
勝手にゆうきくんの携帯を使って、ショートメールを送ってきました。


下の四つが、ひでちん作です。
メールの画面ひらけるんじゃ( ゚Д゚)
文字の入力ができるんじゃ( ゚Д゚)
20151216-1.png
そして、勝手に夫にもメールをしていたようです。
「おとうさんいつもおしごとがんばって」だそうです。いつもがんばってるよ笑

土曜日の発表会の様子は、こんな感じです。お友達が、まためちゃくちゃ良いカメラで撮ってくれました!
ナレーターのひでちん。とんがり帽子のかぶり方がラッキー池田みたいで、まじめな表情なのに、なんともおかしかった。
よく頑張りました(^^)
20151216-2.jpg

11月にあった、ゆうきくんのヤマハのアンサンブル発表会の様子です。
昨年と同じ仲良しの6名で、「アフリカンシンフォニー」を弾きました。
緊張しすぎて、いくつか間違った!と、悔し涙がでましたが、ほんとにたくさん練習したし、よく頑張った!!!!
前列、左から2番目がゆうきくんです。
20151216.jpg

小学校のマラソン大会。
50人いるのか?いないのか?の人数の中で、20位でした。
毎年順位が下がっているような気がしますが、色白ぽっちゃりゆうきくんが一生懸命走る姿は、かわいかったです(≧▽≦)
20151217.jpg

いつかの週末に、徳佐にりんご狩りに行きました。
えさを大人しく待つ兄弟( *´艸`)
20151216-3 (1)
前歯がないひでちんにはとても食べにくそうです。
20151216-3 (2)
食べ過ぎた。食べ過ぎた。

どこかの公園に遊びに行ったとき、、、、母だけ一人置いて行かれる写真です。もう走れません。
20151216-3.jpg

お友達とうちで晩御飯を作ろうの日。
大量の春巻き、ぎゅうぎゅう焼き、ちぎりぱん、チョレギサラダ、デザート。
20151216 (2)
20151216 (1)

子供たちとパン作り。真剣。
20151218.jpg

初めて挑戦の切干大根。
20151218 (4)


お友達のお家で豪華な持ち寄りランチしたり、味噌を仕込んだり、夫の実家の岡山に帰省したり、門司に友人の赤ちゃん見に行ったり、役員のお仕事したり、ランチに行ったり、毎日何かしらの楽しいことをして、過ごした一か月でした。

そして、先日、気になることがあって、婦人科に行ったら、何もわるいところはなかったけど、代わりにかなり貧血なことがわかりました(>_<)
夏からずっと、立ちくらみしたり、ふらふらしてなんか体調悪かったのは、これが原因だったのか!納得!
毎日、鉄分を飲むことになりました。元気が一番ですね。
鉄分豊富な食材をわけてください(≧▽≦) ←ずうずうしい笑
