のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

おひさしぶりです!
更新が滞って、写真もたまって、時系列バラバラですが、よかったら読んでください(^^;)

幼稚園の最後の運動会。
最初は、毎日毎日、一生懸命練習したであろう組体操!
見ているこっちは、真剣な姿に、ぼろぼろ涙がでて、運動会開催間際で私の袖はぐっしょぐっしょ。
ダンスもリレーも見どころいっぱいで、「おっきくなったなー来年は小学生かー」と、涙がこみ上げる運動会でした。
20151113 (3)  20151113 (4)

小学校のフェスタがあったり、町内のお祭りに参加したり、幼稚園のバザーがあったり、この時期は、イベントや行事が盛りだくさんでした。
写真は恒例の、町内のお祭りでの、ラムネ早飲み競争。
炭酸苦手なゆうきくん、しわーい顔で必死に飲んでます。
20151113 (5)
焼き鳥とかうどんとか、ビールも安いので、大人も子供も食べ飲み放題ってくらい自由に食っちゃ飲みを繰り返し、一日でさらに太りました。焼き鳥は40本買ったかな・・・・(^^;)


ひさしぶりに、秋芳洞に行きました。前回はゆうきくんは1歳のときだったかな。
そのときは、ゆうきくんを抱っこひもで3人で写真撮りましたが、今回は4人同じ場所で写真撮りました(^^)
20151113 (7)
秋芳洞の冒険コースにも、ゆうきくんと夫が挑戦!
小3より小さかったら、保護者同伴なら挑戦できるみだいですが、昔かなりハードだった覚えがあって、これはひでちんは絶対無理だと思ったので、私と二人で、洞窟の中で待ちました。
ゆうきくんにとってはかなりのスリルだったようで、楽しかったようです。
「おっきくなったら、ひでちんもやってみようね」って言ったら、「絶対ヤダ」って(^^;)
秋芳洞の中も、往復して、みんな汗かきました。
秋吉台で、草原の中にお弁当広げてピクニックしました。
暖かい行楽日和に、いい思い出になりました。

長府庭園にて、お茶会に参加しました。
人生初お茶会。お作法もまったくわからないけど、ちらちら周りを見まくって、真似をしました。
足が尋常じゃなくしびれたけど、とてもいい経験になりました!
あと、お友達の着付けを一人でしました。それも初挑戦。充実した一日になりました!
20151113 (1)
やっぱり着物はいい!!!!もっと着物着たい~!!!

ひでちん、幼稚園のマラソン大会。
今回は7位。年中6位。年少2位。だんだん順位が下がってるけど(笑)よくがんばりました!
我が子の写真が撮れなかったけど、お友達が、すんごい望遠カメラでとってくれたのをいただきました(≧▽≦)
真剣な顔のいい写真~!!!!!
20151113 (2)

毎朝頑張ってる夫のお弁当。
5時すぎに起きて、6時すぎには出発するので、めっちゃ忙しい!
お弁当を冷ますのに、この時期でも扇風機は必須です。
朝のコーヒーも、水筒のコーヒーもちゃんとハンドドリップしたのを出してるし、
野菜ジュースと、チョコ一つと、そして、お弁当の蓋に、ちょっとしたメッセージを毎日つけてる。
お昼は10分も休憩取れないみただけど、とりあえず「いまから食べます」とか、「いただきます」とか、ラインがきます。
でももっともっと、いたれりつくせりの妻を褒めてほしいわ(-_-;)笑
20151113 (6)


10月に35歳になりました。ほんとにほんとにアラフォーになった。
なんか、いまだに20代の学生気分です。。。。。
誕生日当日は、休日出勤の振替で夫が休みを取ってくれたので、二人で徳山動物園へ。
大好きな白熊みました。

今週末は、ゆうきくんのヤマハのアンサンブルの発表会。
あわただしい毎日だけど、元気いっぱい頑張ります。

よい週末をお過ごしくださいね(^^)
