のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでちん、7月30日(金)で、6歳になりました。
ひでちんがうまれたころはもうすでに、このブログを初めていたので、見返して成長が振り返れて、よくわかります(^^)
おっきくなったな~!

とりあえず、お昼は、下関からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、バイキングに連れてってもらいました!
店内にて、ゆうきくんのチャレンジの付録のカメラで、三脚つけて、セルフタイマーで全員の記念撮影。
定員さんにでも撮ってもらったほうが早いけど(笑)
まぬけな顔で、うどんをすする、ひでちん。


いつものように、リクエストして、図鑑を買ってもらいました。ゆうきくんには、将棋のドリル。夫にまで、お酒。
ありがとう!!!
20150803 (3)

6歳ひでちんのリクエストは、チョコケーキ。
スポンジから焼きました。生クリームには、ココアだけじゃなくて、板チョコ溶かして混ぜてます。贅沢。
20150803 (4)

お昼のバイキングで食べ過ぎたので、夜は簡単に普通のごはんにしようかと思ったけど、あれこれ寄せ集めて作ったら、それなりにパーティらしくなりました。
大葉のパスタ。手作りピザ。揚げただけのフライドポテト。海老サラダ。とうもろこし。
夫の帰りが遅かったので、とりあえず、3人でいただきますと、乾杯と、バースディソングの熱唱。
20150803 (5)

夫が帰宅して、ろうそく吹き消しました。
20150803 (6)
最近、さらに、やんちゃ度が増す次男ひでちん。
自分が、家族にかわいいと思われていることをわかっているので、甘えるのも上手だし、赤ちゃん言葉もまだまだ絶好調。
でも、外ではかなりワイルド。やりたい放題。
つかみどころのない次男だけど、自由にのびのびと、ひでちんらしく大きくなってほしいと思います。
好きに生きておくれ(^^)


次の日は、ゆうきくんの小学校の仲良しお友達4世帯で、鳴滝に川遊びに行きました~!!
いつもお友達がいくところは残念ながら工事中で残念だったけど、上流のほうで遊べるいいところがあった~!
ちょっとしたプールみたいになってて、ちびっこ(とくにビビりのひでちんも)も安全に遊べて、よかった(≧▽≦)
20150803 (7)  20150803 (8)

お友達がすいかを持ってきてくださって、豪快にすいかわりも~!!!!!!!
スイカの種飛ばしを大人4人で本気でした。若返った気分でした~!!!!
20150803.jpg  20150803 (10)
結局、大人4人、子供8人で、10時に出発して、帰ってきたのは18時すぎ。
遊びに遊びまくって、笑いまくって、夏らしい楽しい一日でした。
Yさん、企画してくれてありがとう!!(≧▽≦)

昨日の晩は、ご近所さんが花火に誘ってくれました♪
楽しい楽しい夏。
20150803 (11)

日々の、夫弁。できるだけ冷凍食品を使わないように、、、、頑張ってます。
ハンバーグとかメインのものは、大量に作って冷凍ストックしてるのを朝チンしてます(^^;)
卵焼き、から揚げ、チンゲン菜とウインナー炒め、ししゃも、豆苗。
20150803 (1)

ハンバーグ、チキンカツ、きんぴらごぼう、鮭、きゅうり。
ごはんに、ちりめんじゃこと油揚げを甘辛く味付けしたのを載せたら、「いい意味でやばかった」とお褒めの言葉がもらえました。
20150803 (2)
今日も暑い。空を見上げるだけで、まぶしい。
午前はゆうきくんのスイミング夏期特訓だったので、午後はのんびりおうちで過ごしています(^^)
