のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

夏休み、着々と、一日一日が過ぎていっています。
毎日、5時に起きて、お弁当を作り、ラジオ体操をして、朝ごはんが終わった段階で、すでに私は、もうぐったり。
子供たちは、どんなときでも元気です。
あさから、ご近所のお友達とお魚とりしたり、蝉取りしたり、ワーワー楽しそうにしています。
20150729 (3)

ゆうきくん、人生で初めて、蝉が触れるようになりました。
触れるようになった記念に写真を撮ってと言われたので、パシャっと(笑)
まだ、ちょっとだけですけど・・・(^^;)
20150729 (4)

午後からは、ザリガニとり。
またまた、ザリガニも人生で初めて触れるようになりました。
ちっちゃいやつだけですけど・・・・・・(^^;)
20150729 (5)
虫類が、まったくだめな二人が、虫取りができるようになって、ちょっとだけ触れるようになったので、誘ってくれたお友達に感謝です。もっともっと、こんな自然あふれる遊びをしてほしい~(≧▽≦)


土曜日は、地域のお祭り&花火大会でした!
田舎のお祭りだからと、花火の数も少ないんだろうな~と思ってたら、想像してたより断然良かったです!
ちなみに、山口の花火大会のなかでは、岩国のが一番好きです。
でもなかなか岩国まで子連れで人混みにいく勇気はないので、この地元のお祭りなら、近いし、毎年気軽にいけるな~と思いました!
夫はビール飲んで、子供たちはかき氷食べて、お祭りを満喫できました。
20150729.jpg
2回事前に練習した、踊りも、本番も全然振り付けは覚えられなかったけど、ご近所さんと一緒でワイワイ楽しかった(≧▽≦)

日曜日、大恐竜展に、朝いちばんに夫と子供2人は行きました。
私は、ゆっくりお留守番。
20150729 (9)

お昼は、夫が食べてみたいという、山口名物(?)の「ばりそば」を食べに本店へ。
3人前と一人前を頼みました。大量・・・・・・
20150729 (7)
私は学生のころ、一度だけ食べたことあるけど、あ、こんな味だったけ?っていう感想でした。。。。
私はリンガーハットの、太麺皿うどんのほうが好きかな(^^;)
夫は、瓦そばのほうがいい。2回めはないかな・・・・・と言ってた。
でも、常連らしきお客様もたくさんいたし、やっぱり山口のソウルフードなのか(^^)

火曜日、3人で、西京スタジアムに、県大会の決勝戦を見に行きました。
たくさん応援して、閉会式まで見て帰りました。感動しました。
20150729 (8)

朝ごはん作りも、ラジオ体操のあとに、一緒にしたり。
20150729 (2)

読書感想文も、絵画も終了。
チャレンジも、ピアノの練習も、宿題も着々と、こなしております。
20150729 (1)

実家で、採れたブルーベリーをもらって、ジャムを作りました。まいう~
20150729 (6)

こんな、毎日です。あわただしい。でも楽しい。でも、眠い(笑)
明日は、ひでちん6歳のお誕生日。
チョコケーキにしてくれ!と言われてるので、頑張らねば!
昨日、朝は雨だったので、家の中で3人でラジオ体操しました。
朝ごはんもさっさと済ませて、掃除をすませたら、朝8時から3人でお散歩にでました。
途中から、「そうだ!前から行きたかった、給食のパン工場にパンを買いにいこう!」ってなって、結局往復一時間半の散歩に。
ひでちんが、途中疲れた~って、なったけど、ぎゅ~として10秒数えたら、充電されて100%になるというので、ちょいちょい道端でぎゅ~。兄弟でもぎゅ~。
こんなもんで、歩いてくれるなら、・・・・・(^^;)笑
給食のパンを作ってるところは、いい香りがして、しかも一般のパン屋さんより安くて種類もあってよかったです~!
お昼は、一人2個ずつ買ったパンを食べました(^^)

おやつは、フードプロセッサーでかき氷。
カルピスに、練乳かけて、あたまがキーンとなって、幸せです。
20150722 (1)
夜は、週末にあるお祭りの、踊りの練習に公民館へ行きました。
みんなでワイワイと楽しかったけど、踊りは習っても、全然覚えれません・・・・・・
歳のせいかなと思ったけど、わが子たちもへなちょこ音頭だったので、歳ではなく踊りはセンスだと思いました(^^;)
これで無事、一日終了。

そして、今日は、朝は私は用事があって、母に子守をお願いして出かけたので、午後は家族サービスならぬ、子供サービスで、大雨の中、リクエストのプールに行きました。
二時間、みっちり遊んだ。これまた疲れた。
プールのあとは、どうしてもジュースが飲みたくなります。
20150722 (2)  20150722 (3)

ぐびぐび。
みんな、炭酸飲料で、シュワシュワ~
20150722 (4)

はさみ将棋の真剣勝負。ひでちんずっと正座。ゆうきくん、ずっと余裕のポーズ。
結局、ひでちんの勝ち。
20150722 (5)
まずは、姿勢を正せ、ゆうき!(私のこころの声)
これで、今日も無事に一日終了。

夫が朝は6時に家を出るので、夫も私も5時起き。。。。。。
異動期でいろいろと忙しいようで、今日もまだ帰って来ていません。
どんなに睡眠時間短くても、夫は朝す~っと起きます。
朝に強いというのは、夫の最大の長所だと、うらやましく思う、今日この頃。
今日は、ゆうきくんのヤマハのピアノの発表会でした!
湯山昭さんの「すてきなきぶん」という曲を弾きました。
ゆうきくんはあんまりどきどきしないらしくて、本番もやっぱり堂々たる姿でした。
毎日毎日練習してたので、努力=自信につながった成果。すばらしい~!!!
20150720 (8)

終わったあと、先生と、グループレッスンのお友達と記念に写真を。
20150720 (9)
先生は、ゆうきくんも、ひでちんもお世話になっている先生です。
親子共々、レッスンが楽しくて楽しくてしょうがないのは、やっぱり一番に先生のおかげだと思います(^^)

その後、夫が「ぼくもピアノのところに座りたい」という気持ちになったようで、なぜか自分がピアノの椅子に座り、ゆうきくんが脇役になっているという写真をとってくれと。
それはおかしいやろ!!!ってことで、交代させて、この写真。
20150720.jpg
夫も「ゆうきが一番じょうずだったね」とぼそっと言ってました。
下関から、仕事の合間で見に来てくれた両親も同じ発言を。
発表会にでたお子さんの親御さんや身内は、みんな、そう思っておられるはずですね~(^^)

実は、発表会開演20分前まで、駐車場の車の後部座席で二人は爆睡でした。
発表会にでる直前でも、どきどきとかせずに、こんなに寝られるらしい。その性格、うらやまし~
20150720 (6)
ゆうきくんの次の目標は、秋にあるアンサンブルです。
すでに楽譜ももらって、みんなで練習が始まっています。また、たくさん練習して、がんばってもらいたいです(^^)


土曜日は、幼稚園の夏祭りでした。
ひとりそれぞれ千円ずつおこずかいを持たせて、自由に遊ばせてあげました。
輪投げ、妖怪さがし、おもちゃつり、くじ、お買い物コーナーなど、お金のある範囲でひととおり全部遊べました。
20150720 (1)  20150720 (4)

ゆうきくんが、「おかあさん、アイスかってあげるからね」って、おこずかいの中からアイスを買ってくれました。
それを聞いて焦ってひでちんはジューズをおごってくれました(^^)笑
写真は、アイスで乾杯をしたところを、夫が撮ってくれました。
20150720 (3)

あまったお金で、お面も買えて、大満足な二人。
20150720 (5)

とりあえず、ピアノの発表会も終わったし、これでほんとに夏休みが始まった感じです。
明日からラジオ体操がんばるぞ~
台風のため、一日早く、本日から夏休みになりました♪
夫を送り出したあと、ゆうきくんが早起きしてきたので、二人でラジオ体操しました~(^^)
体操の動きが全然わからん~!
ごまかしつつ、大笑いしつつ、とりあえず最後まで。
朝から、ジャンプすることなんてないし、なんか元気がでました。
20150717 (6)

今日は、夏休みの平日のタイムスケジュールと、感想文や自由研究をする日にちをカレンダーに書き込みました。
計画の大切さをあつ~く語りました。夏休み初日から、子供たちに演説です。
20150717 (9)

最後に、私の好きなマスキングテープを贅沢に大量に使われ、カラフルな仕上がりになりました。
上のほうに、ペアの似顔絵が2つありますが、それぞれが私とラブラブな絵をかいてくれました。
20150717 (10)

月曜日に、ゆうきくんはピアノの発表会があります。
本番と同じように、おじぎをしたりするところから練習するようね!って、指示したら、ひでちんが、司会者役をやってました。
机やマイクまで準備して、、、、、、講評を書く、紙や鉛筆までも。
20150717 (5)

○○ゆうきくん、すてきなきぶん(曲名)です、それではどうぞ。
って言って、そっとマイクを置きます。ゆうきくんは、弾き始めます。
20150717 (4)
弾き終わったら、ひでちんは、すました顔で拍手をします。
こっそり見てたら、沈黙の中、これを、二人で何度も繰り返てました。
動画を載せてお見せしたいところですが、発表会前なので、今はまだ控えておきます(^^)
真剣すぎて、違和感がすごくある、笑える光景でした。
難しい曲だけど、発表会本番はうまく弾けますように。


最近、晩御飯の画像を、まだ仕事中の夫に送り付けています。
8人前の瓦そば、れんちょうのから揚げ、サラダ。
20150717 (3)
アスパラクリームパスタ、きんぴら蓮根、豚キムチ、サラダ、ホウレンソウとちくわのおひたし。
20150717.jpg
早く帰ってこい~という気持ちをこめて。
この行為は、たぶん、嫌がらせ以外のなにものでもない(笑)

朝は、お弁当毎日作ってます。
のり弁、オムライス。
「サラリーマンにとっては手作りお弁当が、うれしい」
「お弁当のためにがんばる」とかなんとか、いつかぼそっと言ってたので、普段は感謝の言葉はありませんが、とりあえず作ってやります。
20150717 (1)  20150717 (2)
夫に、「職場近くなったんやし、ちゃんと仕事しとるか一回のぞいてみたいわ!」って冗談で言ったら、
「よしこさんが、お昼にお弁当持ってきてさ~、そこで、おれが、おいおい!持ってこんでもいいって言ったやろ(デレデレ)!みたいに、あしらってみたいね~」だって。
なんじゃそりゃ。
金曜日、夕方、「手にぶつぶつがある」と、ゆうきくんがいうので、見たら手にいっぱいぶつぶつが!!!!!
びっくりして、小児科にすれすれに滑りこんだら、溶連菌でした。
ついでに、ひでちんも私も検査してもらったら、ひでちん陽性!私は陰性。
お泊り保育の前のいやいや熱は、もしかしたらようれんきんだったのかも・・・・・・。
今回の溶連菌は、ゆうきくんは熱はなく、ぶつぶつのみ。
抗生物質を飲んで、24時間たてば、もう人に移すことはないらしいので、とりあえず、土曜日だけは二人とも元気だったけどお家で静かに過ごしました。
溶連菌、もうゆうきくんは2年生のときから4回目・・・・・・。
何度もなるのは、もしかしたら家族に知らない間に保菌者がいるかもってことで、夫もいちおう内科で調べてもらったけど、陰性。
ということで、ただただ、うちのこどもたちは溶連菌に弱いってことでしょうか(><)ガーン

日曜日、夫は地区のバレーボール大会に参加しました。
3試合勝って、3部のリーグの中では優勝しました。応援するのも興奮して楽しかった~!
20150715 (3)

ゆうきくんはなんとなくルールもわかって、一緒に応援したけど、たいくつそうな男がここにひとり。
寝たふりひでちん。
20150715 (2)

月曜日は、幼稚園でカレーライスを作ったそうです。
ゆうきくんのときに作った、エプロンと三角巾。
水玉いやがるかな~と思ったけど、喜んでました(^^)
20150715 (4)
昨日は、下関の小学校からのお友達の娘ちゃんのワンピースつくりを手伝いにいって、完成しました!
ミシン熱がまた出てきました~!夏休みになにか作ろうかな(^^)


晩御飯を早く食べて、外で遊んでたら、ご近所さんが花火に誘ってくれました。
平日の夜なのに、賑やかに花火~!最高の贅沢~(≧▽≦)
20150715 (5)

粘土にマジックで色をつけて遊ぶひでちん。
ねんどがきれいな色になっておもしろい。いろんな色のお団子作って、これは○味、これは○味って言ってました。
黄緑色のお団子を「これはグレープ味」って言ったので、グレープって何でしょう?って聞いたら、わからんって。
わからんのかい!笑   って、つっこみました。
20150715 (6)

最近のおやつ。
水ようかん。
20150710 (7)

白玉フルーツポンチ。
20150715 (1)

今日は、ゆうきくんの懇談へ行きました。
成績表を見たら、算数と理科は全部「よくできる」でした。ほかの科目もすばらしい。
生活面もなにも問題ありませんとのこと。
先生の心配なことは、ひとつだけで、ゆうきくんにとって、学校の授業はたいくつではないだろうか、ということだそうです。
わかることを幸せだと感じて、学びたい意欲を持つことは、持って生まれた才能だと思います。と、言われました。
そんなこと言っていただけるなんて。
母に、電話して、そのことを言ったら、「とんびが鷹を産んだかね~笑」と笑ってた。
どうか、鷹になって、自由に飛び立っておくれ~(笑)

少し前は、ひでちんも懇談がありました。
ひできは、かしこくて、なんでもできるそうです。 
なんでもできるから、先生が「○○しましょう~」って言ったら、まず「え~」「せん~」とか、上から目線で一度言ってみるそう。
「ほんとにやらんの~」と、聞いたら、やっぱりやるみたいです。
とりあえず、そう言ってみたい年頃でしょうね、と(笑)
みんながひできくんのことが好きで、ひできくんもそれに気づいているんですよ、と。
親が知らない幼稚園での生活も、いろんなお話が聞けて、わが子のことが再発見できました(^^)

子供は、大人になろうとしている半人前の人間ではなくて、子供という一人前の存在だとか、なんとかというのを、何かでみて、ほうほうと思いました。
二人とも、いつの間にか意思をもった人間になっててて、
子供がどうしたいのか、どう思ってるのか。尊重して、寄り添える親になりたいな。
最近、私はさとりを開いたのではないかと思うほど、おどろくほど毎日穏やかに過ごしています(^^)

台風が来そうなので、夏休みが一日早くなりました。
明日は、二人とも終業式です。
あ~夏休み♪   いよいよです(≧▽≦)
昨日のひでちん。お泊り保育、熱もなく元気だったので出発できました。
不安すぎて、低いテンション。
20150710 (5)

バスに乗り込む前。背中まるい。
20150710 (1)

バスに乗ったら、急にハイテンションで、変顔しまくって、手を振りまくってました。
もう逃げれないと、覚悟を決めて、さみしい思いを最大限にカムフラージュしてた感じかな。
20150710 (6)
いろんな気持ちを想像して、母も、ちょっとうるっときたけど、ここで泣いてはいかん!!!!と、こちらも最大限に笑顔で送りだしました。

ひでちんのお泊り保育の前日、夜な夜な作った、「ひできおまもり」。
そして、好きなものだけを詰めたお弁当と、メッセージをつけて送り出しました。
20150710 (3)  20150710 (4)


そして、さっき無事に帰ってきましたー!!!!
以下二枚、お友達が撮ってくれた写真~
へとへと!!??笑
第一声は、「おかあさんがいないところでいきてきたんだぞ」って、怒ってた(笑)
20150710.jpg  20150710 (2)
相変わらず、自らはなにも教えてくれませんが、寝るときにお友達(男子)とチューしたとか、早起きしたとか、ちょいちょいは聞き出せました。
楽しかったとは言うけど、すでにいつもの日常・・・・お昼寝してます。疲れたんでしょうね。

夫の異動内示は一週間前で、辞令は、本日でした。
一番近くのところになり、とりあえずこの一年は家から通えるので、ほっとしました。
辞令を受けて、さっそく今日の午後から新しい職場へ行くそうです。
来週からは始発電車に乗るとかなんとか。
お弁当と朝ごはん、私は何時に起きたらいいのだ!!??4時半くらい!!!???
新しい職場と、仕事で大変だと思うので、しばらくは私もできるかぎりつくしてあげようと思います。
がんばれ~(←このセリフ、直接は言いません笑)
ひでちん、明日から一泊でお泊り保育です。
本人は、前からずっとずっと絶対に行きたくなくて、さみしい、いやだ、と泣いてました。

そして、昨晩いきなり発熱。
8度5分。「お泊り行きたくなくて、とうとう熱まででたわ」と、夫とひそひそ話していました。
今日は幼稚園お休みしたので、担任の先生からもお電話いただき、
「ひできくん、きのう、みんなの前で、おとまりいきません、熱だします。って言ったんですよ。」
まさか、先生やお友達に、熱出します宣言までしていたとは!!!!
どんだけ拒否~。
しかも、有言実行だし~

小児科の先生には、熱が下がって元気なら明日はお泊りに行っても大丈夫ですよと言われました。
熱も下がったし、明日は行きます!
「熱ある!絶対いかん!!!」と言い張るので、「おかあさん、こっそり車で後ろついていくからね。」って、言ったら、少し安心したようです。
はぁ~どうなることやら(≧▽≦)笑

今朝の様子。熱に鼻血で、アルバムみてます。
20150708 (5)

寝る前は、ダンスをするくらい元気になりました!
後ろで、ゆうきくんは計算機で真剣に遊んでます。秒速、分速、時速の計算を自問自答しています。('Д')笑
20150708 (6)

先日、お友達と、仁保にらっきょう漬けに行きました。人生初の、らっきょう作り。楽しい作業でした。
仁保のらっきょうで、ずっとカリカリなんだって~!
らっきょう好きにはたまらんです。一か月ほどでできるらしい!!!!楽しみです(≧▽≦)
20150708 (1)  20150708 (2)  20150708 (3)

今朝の、ゆうきくん。
学校の準備万端。2階にあがって静かだな~と思ったら、チャレンジしてるし~。
まじめということばは、ゆうきくんのためにある言葉だと、親ばかながら私は思う。(^^;)
学校のテストも、「クラスで一番だった~」って、持って帰ってくるので、努力も実力だな~と、母も思います。
20150708 (4)

ここ最近は、お友達にワンピースの作り方を教えてあげたり、ハンドメイドショップいったり、幼稚園の役員の集まり行ったり、お友達の新居におじゃましたり、充実の楽しい日々でした。
最近は毎朝、夫にお弁当を作ってます。お弁当箱が、ばかでかいので、準備も大変です。(汗)
朝ごはんやお弁当も、家族を一日いい気持ちで元気に外に送り出すための、私の大事なお仕事。
明日も頑張ります!!!!!!
先週は、またまた平日に広島へ行ってきました~!!!!
いつもの元職場の先輩方に会いに、そして、先輩のお二人目の赤ちゃんに会いに~!
2月のときは、新幹線で片道30分でぴゃーっと往復しましたが、今回は車で片道2時間!往復4時間~
朝、猛ダッシュでひできを幼稚園に送り届け、16時のゆうきくんの下校までに山口へもどる旅!(ひでちん、預かり保育)

到着して、先輩のご自宅にて、お好み焼き大会していただきました~(≧▽≦)
さらにさらに、ほかにも、おしゃれなサラダやおかずで、のんあるで乾杯して、最高のおもてなしでした。
いつものように、わいのわいのしゃべって~それはそれは、自分が主婦だということを忘れるくらいの癒しの時間でした~
20150701 (1)
20150701 (2)
今回のメインである、肝心の娘ちゃんの写真は撮り忘れましたが(^^;)女の子いいな~かわいい
なんだかんだで、退職して10年近くなのに、ほんとに年に数回近況報告して、お祝いのたびに集まれて、声をかけていただき、幸せです・・・・・・。ありがとうございました~!!!!次は、9月~!!!!
無事に16時の5分前に家について、何事もなかったかのように、ゆうきくんに「おかえり~♪」ができました(^^)

ひでちん、お兄ちゃんのスケボーに乗れるようになりました~!
小回りも上手で、乗りこなしてます。ひでちんはまだまだだだろうと思ってたけど、スタートを恐れずにできるようになったら、乗りこなすまでが早い早い。
自転車と一緒で、何も指導しなくても乗れた・・・・・なので、そんなに感動がないけど、すばらしいのは確かです・・・・!
20150701 (5)


タイトルにもありますように、わたくし先週ウイルス性の胃腸炎になりまして、9度熱がでて、5日間死んでました。
いきなり急激に体調が悪くなって、夜、両親に来てもらって、夜間救急に行きました。
おなかが痛いのと、気分が悪いのと、顔面蒼白、だらだら脂汗。
立ち上がれなくなって、動けなくなって「救急車よぼうか、どうしよう」と、母とおろおろ。

寝込んでる最中に、水曜日、単身赴任先から6か月ぶりに夫が帰宅きました。
宇部空港にお迎えに行って、ハグしてあげようと思っていたら、胃腸炎になったので、お父さんにお迎えに行ってもらいました。
お父さんと夫は、きっとハグまではしてないと思います(笑)

土曜日もまだ体調不良で、まえから予定して楽しみにしていた、ご近所さんとの、公民館でのカレーライス大会に参加できませんでした。
送ってもらった、大量の給食みたいなカレーライスの写メを見て、私も激しくカレーが食べてくなって、おかゆ生活からいきなりガッツリのカレーライスを作って食べたら、元気回復!
カレーパワーすごいですっ!
胃腸炎にはカレーがいいのか!!??根拠はないけど、我が家の都市伝説になりそうです。

カレーのおかげで、日曜日は、完全に回復したので、積水ハウスのイベントに参加させてもらいました!
小鳥の巣箱の木工体験。
木に焼き目をつけてくれていて、丁寧に教えてもらって、本格的なものができましたー!
20150701 (4)
お庭に置いていたら、近所の子供が、「とり、つかまえたら、食べるん??」って、不安そうに聞いてきて、かわいかった。
たぶん、ひできが、近所のお友達にいらんこと言ったんだと思います(笑)

6合炊いたごはんが、夕飯だけでなくなりました。
次の日の朝ごはんと、お弁当用にもなると思って6合炊いたんですけど・・・・・
米がどんどん減っていく。消費量が読めず、いくら炊いたらいいのかわかりません・・・・・・
20150701 (3)  20150701 (6)
パスタも700グラム。私が胃腸が不調のときだったけど、それでも夫は「700じゃ全然足りんかったね~」と。


とりあえず、夫の埼玉での一年間の単身赴任生活が無事に終わりました。
まずは、夜中でもいつでも駆けつけてくれて、無理をきいてもらって、最大に支えてくれた両親に本当に感謝しています。
本当にありがとう。
子供たちも、いっぱい助けてくれたし、3人で力を合わせました。
仲良くしてくれるご近所さんや、友人にもたくさん支えてもらいました。
ほんとにほんとにありがとうございました。
そして、また4人で新生活が始まったM家を、どうぞよろしくお願いします。

またもうすぐ異動発表。どうか、どうか、家から通えるところになりますように。
