のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

メイクのアプリにハマっている3人。
美肌に、小顔に、デカ目に、クマ消し、目の色まで変えられておもしろいです。

ぎゃるひでちん。むっすっとした感じですが、本人はのりのり。
ほっぺたの膨れ具合は相変わらず。
20150619 (1)

こちらは、ゆうきくん自作の女装。
こういう感じが好きなんか~(笑)
アクセサリーに、チークに、つけまつげにばっちりメイク。
いつの時代の女子かって!!!???笑
20150619 (2)

今週もいろいろとちょこまかしており、友人宅でたこ焼きパーティしたり、ご近所さんとランチしたり、幼稚園のランチ会に、充実した一週間でした(^^)
20150619.jpg
来週は、夫が埼玉の単身赴任からとうとう帰ってきます。
半年ぶり。。。。。。
でもまた、7月にすぐに異動発表があります。。。。。。(^^;)
どうか家から通えるところになりますように。

庭のちょっとした芝生に、わかめが大量に生えて困ってます。
去年は白く輝くきのこが生えたな~。庭。。。。どうにかしたい。。。。。。

ではでは、みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ~(≧▽≦)

先週は、大学の友人の出産壮行会ランチに、小倉へ行きました(^^)

前回会ったのは、12月だったかな~。いまは、臨月寸前で、おなかが大きかった~!
教員なので、普段は平日は会えないんだけど、しばらく産休育休で、ちょいちょい会えると思うとうれしいです。
次は、9月に赤ちゃんと新居を見に行く予定。楽しみ~♪
20150611 (2)

そして、タイトルにもありますように、先週は我が家は荒れ果てました。

まず、ゆうきくんが、早退。
昼から、ずっと嘔吐で、体力消耗と水分不足で、合間にたびたびトイレでいびきをかいて寝る姿に、とても心配になりました。
「これって、脱水?意識混濁?」小児科に行って、ブドウ糖と吐き気止めの注射してもらったけど、なかなかよくならず。
「せなかさすってあげようか」って言っても、「うつったらいけんから」って、断固拒否。
結局、21時すぎまで繰り返し、近くで見守ったけど、かわいそうすぎてこちらも辛かった(><)
翌日はみごとに回復。なんだったんだ。。。。

私は、溶連菌になり、動けなくなって9度の熱。
すぐさま、実家に電話し、母に来てもらいました。
夜は、私は一人で寝て、子供たちと母は一緒に寝てもらいましたが、ひでちん夜中に嘔吐。
ゆうきくんのがうつったのかと、心配になりましたが、結局嘔吐は一度だけで、たぶん咳が原因だろうと。
夜中に、母とともに、片付けでバタバタ。

私は、日曜日に、小倉で中学の友人の結婚式の予定だったのに、急きょ欠席。
行きたかったよ~(><)
月曜日、幼稚園の常磐公園親子遠足は、出発直前までトイレから出られず。
もう溶連菌をまわりにうつす心配はなかったけど、抗生物質でおなかがゆるく、気分も悪く、病み上がりの体調不良の中、バスに揺られるのがとてつもなく不安でした(-_-;)
大型バスは、補助席もびっしりうまっていて、「気持ち悪くなってもどこにも逃げれない」状態。
これは、最高の恐怖でした。
雨の常盤公園だったけど、無事に行って帰ってこれました。
楽しかったというよりは、やり遂げた・・・・・・という感じかしら(苦笑)

ひでちん、自分で薬が飲めるようになりました。
吸入も自分で。えらいえらい。
20150611 (5)

晩御飯のお手伝いをしてくれる、ゆうきくん。
私の体調が悪くて、このとき、いろいろと八つ当たりをしてしまったことを反省。。。。。。
お風呂洗ったり、お手伝いもよくしてくれるのに、ダメ出ししてしまったりして、かわいそうなことをしました。
20150611 (4)

母が帰った後は、子供二人で、子供部屋で初めて寝てました。
20150611 (3)

お友達と、役員のお仕事をうちでしたときの、よっしーランチ。
海老とアスパラのアンチョビパスタ~。
上手に写真をとってくれて、「カフェみたい~」って、言ってもらえました(^^)
20150611 (1)

頂き物の青梅ときびさとうで、今年も梅ジュース作りました。
子供たちも大好きなので、出来上がりが楽しみです。
20150611 (7)

いろいろあったけど、両親やご近所さんや友人に支えられて、のりこえた一週間でした。
ありがとうございました。
内職も終わったし、やらねばならんことをどんどんやらねば。
体力回復してきたので、また元気に頑張ります!!!!

実家での呉服屋で扱ってる、手ぬぐいの生地の甚平。
今年は、子供たちがすきな柄を選びました。日本製です(^^)
かわいい~子供たちも甚平も~(≧▽≦)
20150611 (6)
忘れないうちに、日記にしておこうと思います。写真多いです。すみません。

運動会の振替休日を利用して、別府旅行へ行ってきました♪

まずは、別府湾パーキングで、恋人の聖地とやらで、記念撮影。
こんな写真では、完全に三角関係です。
20150604 (1)

別府に到着!
お昼ごはんは、地獄蒸し料理。食材を持参してきたので、ここで蒸してもらいました。
おいしい~私はゆで卵ととうもろこしが最高にまいうーでした(^^)
20150604 (2)  20150604 (3)

足湯に入って、極楽~!
20150604 (4)

地獄めぐり~!全部の地獄をめぐりました!
20150604 (5)  20150604 (6)
坊主地獄を見たゆうきくん、「ずっと見とっても飽きんね~(≧▽≦)」

カバさんやら、ワニもいました。
顔出しパネルのゆうきくん、ミラクルブリッジ。
20150604 (7)  20150604 (8)

竜巻地獄。私が小学生のときも、家族で同じように地獄めぐりをしたことを覚えています。
この写真と同じように、当時兄と並んで写真を撮ったのが懐かしい~
20150604 (9)
ひでちん、「地獄めぐりじゃなくて、天国めぐりだったね~(≧▽≦)」と。
暑いなか、湧き上がる湯気でさらに暑かったけど、あ~じゃこ~じゃ言いながらの天国めぐりは楽しかった(^^)

杉乃井ホテル到着。
まずは温泉に入って、楽しみにしていたバイキング。
め~っちゃ食べた。満足~(≧▽≦)
そして、ゆうきくんが、食べ過ぎて、動けなくなり、しばらくトイレにこもりました・・・・・・(失笑)
どうなることかと思った・・・・・
20150604 (10)

到着したこの日は、温泉にはみんな2回入りました。
湯上りに、イルミネーション散策とウォーターショー見ました。
20150604 (11)
ゆうきくんとおじいちゃんは、5時8分の日の出を見ながら朝風呂したそうです。
「太陽が脱皮したみたい」って。
朝食のバイキングは、ゆうきくんも、食欲復活。5人とも、もりもり食べました。

朝食後、また孫に強引に誘われ、おじいちゃんゆうきくんとひでちんは、朝食後に4回目の温泉。
すごっ!!!!!
おばあちゃんと私はお部屋でゆっくり。
あ!私は満腹で二度寝だったか。

二日目は、神楽女湖(かぐらめこ)という、しょうぶの名所にいったけど、まだ早かった。満開になったら綺麗だろうな~
20150604 (12)

ゆうきくんとおじいちゃんは、クジラに乗りました。
ここのボートは、両親が新婚のときも乗ったらしく、私が小学生のときも乗ったらしい。
白鳥が近くに来て、私は怖がって泣いたらしい(^^;)
世代を超えて、孫と祖父のコラボです(笑)
20150604 (13)

宇佐神宮。
20150604 (14)

福沢諭吉記念館。
一万円札もって、記念撮影。
記念館もしっかり見学しました。
20150604 (15)

子供たちもいろんなことに興味深々で、楽しい別府旅行でした。
連れて行ってくれた両親に本当に感謝です。ありがとう(^^)
土曜日は、ゆうきくんの小学校の運動会でした♪
雨がパラパラ降ったけど、プログラムを変更しながらも運動会スタート。

3年生は、まずは、団体演技の「エイサー」みたいなの~(あいまい)
頭に、なんか巻いてるし、お風呂あがりみたいで、めっちゃかわいい~(≧▽≦)
家でも何回も、動画サイトを見て、研究を重ねていた結果、すばらしいダンス。真剣な姿にほれぼれしました。
20150603 (4)  20150603 (5)
ダンスのおかげで、沖縄にとっても興味をもったようです。いつか沖縄にも旅行に行けたらいいね!

一番の見どころのかけっこは、ひでちんの走る「もうすぐ一年生」に並んでいたら、雨の影響でプログラムが急にあれこれ変更になって、ひでちんと並んでるところからは、ゆうきくんのかけっこが見えなくて、移動したりばたばたしすぎてスタートを見逃したし、写真はないけど、6人中3位。(←この説明もばたばたで意味がわからんですね)
とりあえず、がんばってました(^^)ゆうきくんには失礼だけど、5位くらいかと予想してた、3位だった。上出来!!!!

ひでちんが走ったあと、二人で戻る姿をお友達が撮ってくれてました。
直線をちょっと走って、プレゼントをもらうだけの、ゆる~い感じのかけっこでした。
徒競走みたいに走る気まんまんだったひでちん、不満そう・・・・・(^^;)
20150603 (1)

これも、団体競技。ハリケーンだったかな(^^)
20150603 (6)

そして、お弁当タイム。
両親が来てくれて、朝もテントの中の場所取りもしてくれたので、途中に雨がパラパラ降っても落ち着いて応援できたので、よかったです。
20150603 (8)
 20150603 (7)

今回の運動会お弁当。いつもと同じ感じですけど・・・・・・笑(^^;)
内職中で睡眠不足のなか、かなりがんばったほうです。
20150603 (2)
ゆうきくんの一生懸命な姿が見れた運動会でした♪
私たちを見つけると、まだまだニコニコで手を振るお年頃だし、かわいかった~
来年の運動会は、二人とも小学生だからさらにもっと楽しいだろうな~と思って、すでに楽しみ。
お疲れ様でした(^^)

山口の無料育児情報誌に、プレゼントほしさに、気楽に投稿したやつが掲載されてた~!
びっくりしました。
子供の習い事に関してのお悩み相談コーナーなんだけど、なんか、すごくえらそうで恥ずかしいです・・・・(^^;)
20150603 (3)
でもでも、ソフトクリームのただ券もらったもんね~やった~!!!!!
食べにいこ!
