のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今、お家での内職の仕事中で日々寝不足ですが、息抜きのためにブログ更新・・・・・
こういうときこそ、草抜きしたくなったり、網戸を洗いたくなったりします(^^;)

先日、ドラッグストアで父の日の似顔絵書いたらお菓子もらえるキャンペーンしてるよ!
と、ご近所さんが用紙をもらってきてくれたので、さっそく兄弟に渡しました(^^)

ひでき作。ぴゃぴゃーと描き終りました。
父の背後にレインボー♪
身体は大の字。
お父さんのよこにある、似たような形状のものは、飛行機らしい。
カラフルな絵ですね・・・・・
20150524 (1)

お兄ちゃま、時間をかけてじっくりと。
細かいところまでこだわって、一時間かけた作品です。
眼鏡が耳にひっかかってるあたりとか、靴の向きとか、すばらしい。
でも、なんとなく、お父さんが、ちびまるこちゃんのひろしみたい(笑)
20150524 (2)  20150524 (4) - コピー
ひでちんが、「おにいちゃんの絵は、人間が全部こうなってるね」って、肩をすくめて、腕をちょっと広げて、手の甲を前にして、真似してゲラゲラ。
真剣に描いた絵を笑うとはけしからん!!!!(笑)ぷぷ。
二人とも、素敵な絵が描けました(≧▽≦)
ドラッグストアにしばらく展示されたあとは、返してもらえるので、夫へ送ってあげようと思います(^^)


相変わらず、超まじめなゆうきくん。
1年生からはじめたチャレンジも、毎日コツコツ取り組み、赤ペン先生も一度も遅れることなく提出。
今月のチャレンジがすべて終わってなければ、次月号が届いても開封はお預けという、母子のルール。
今月は、届いたその日にめでたく開封できました。
チャレンジの教材を、拡大鏡でじっくり研究中。(笑)
20150524 (5)
まとめてやるのは勉強じゃない!作業じゃ!!!!!毎日コツコツやれ!!!!
という、私のスパルタ指導をしっかり聞いているゆうきくん。
逆に、私がゆうきくんを見習いたいものです・・・・・・(^^;)


週末の小学校の宿題は、上靴洗いと家のお手伝いでした。
「手伝えることない?」というので、汚れが気になっていたお風呂掃除をお願いしました。
またまた一時間の念入りなお掃除をしてくださり、めでたくピンクカビさん、さよおなら~
20150524 (7)  20150524 (6)
服もずぼんも泡だらけ~(≧▽≦)


こちらは、押し入れでお昼寝するひでちん。
20150524 (3)
すやすや。

自転車を買いました。
3歳のときにおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった自転車は、タイヤがとうとうりすり減ってパンクしていまいました。
タイヤを交換するのか、新しいのを買うのか、迷いに迷って、新しいのを購入。
ゆうきくんはうれしすぎて、うれしすぎて、昨日は笑顔いっぱいでした。
「おとうさんがお仕事してくれるおかげて、自転車が買えました。ありがとう。」と、夫に電話させました(^^)
20150525.jpg
ひでちんは、「たんじょうびでもないのに、おにいちゃんずるい~ぼくもほしい~」と、自転車屋さんで、終始ぐずぐず。
自転車って、高い・・・・・・・
内職がんばらねば・・・・・・・
では♪

日曜日は、地区の運動会でした~!
今年は3人だし、参加するかちょっと迷ったけど、一年に一度のイベントだし、連れて行きました(≧▽≦)
子供たちはそれぞれ、参加できる競技にはすべてでました。
私は一切でません、走れないので応援専門。(^^;)笑

ゆうきくんは午後の最後のおおとりの競技、リレーにも、人数合わせでることができました。
学校のリレー選手には選ばれたことはないし、もしかしたら今後もリレーにでることはないかも(?)なので、いいチャンスなので「でろでろ~」と、押して。(笑)
20150519 (4)

バトンもらうとき、リードしすぎて、ファアルになるんじゃないかと冷や冷や。
一位で受け取り、一位で渡せました。よかった~がんばった~
20150519 (1)  20150519 (5)
一生懸命走る姿はめちゃくちゃかわいい~(≧▽≦)
ひでちんと一緒におおきい声で応援しました!!!
ご近所さんと一緒にテントの下でお弁当食べたり、応援したり、とっても楽しかったです。
その後、公民館での打ち上げにも行って、その帰りにゆうきくんが溝に落ちて、頭に大きいたんこぶできました。
最後の最後で~やらかす男。か~っ!死なないでよかった(><)
思い出に残る一日でした(^^)


お兄ちゃんのリコーダーを奪って、練習するひでちん。
ピーピーピャーピャーうるさい!(笑)
20150519 (2)  20150519 (3)
今日は幼稚園の参観日でした。
年長さんは、鉛筆をつかって、線を書いたり、波を書いたり、ギザギザかいたり。
几帳面なので、「ひできくんすご~い!」って先生にもちょっと褒めてもらえました(^^)
もう、小学校で使うような筆箱セットをみんなそれぞれ一式もっていってます。
年長さんは、特にいろんな経験をたくさんさせてもらえる一年です。
ひでちんがさらに成長する一年。
私も、クラスの役員になったので、一年がんばろうと思います。
せっかくなら、私もお友達をたくさん作って、みんなに助けてもらいながらいろんな経験して、楽しい一年にするぞ~おぉ~!!!!
ゴールデンウイーク後も、相変わらず家でじっとしている日はなく、落ち着きなく毎日何かしらのことをしております。
昨日は、北九州市八幡の「河内藤園」に、藤を見に行ってきました。
中学高校からの友人と3人で。
みんな、小学校、幼稚園、保育園に子供を送り届けたのちに集合!

藤はゴールデンウィークがピークだったようで、紫はもうほとんど散ってしまっていましたが、白とピンクだけはわずかに残っていました!
満開だったらすごいんだろうな~っ!てことで、満開のふじを想像しながら見ました。
20150515 (1)  20150515 (2)

ピンクの藤の下で。
藤に負けていない、ピチピチのぎゃる3人です。
20150515 (3)

いかに美しい写真をとろうかと、真剣な姿を隠し撮り(≧▽≦)
20150515 (7)

二人が、お弁当を作ってきてくれました!!!!!
私は、一番遠くて出発が早いからと、デザート担当で、前日にシフォンケーキを焼いて持参(^^)
20150515 (5)

藤園の上のほうに、広場があったので、そこでピクニック。
青空のしたで、山々が見渡せるひらけた景色の中で、友人の手作りお弁当をいただけるなんて。
あ~じゃ、こ~じゃ、食べちゃ~しゃべり~食べちゃ~しゃべり~。(笑)
日々、うれしいことも辛いこともいろんなことがあるけど、おばあちゃんになっても変わらず集まって笑いたいなと思う。
心地よい、癒される一日でした。
20150515 (4)
幼かった私たちも、花を愛でるような年になったんだよね~!(≧▽≦)
16時のゆうきくんの下校の10分前にギリギリセーフで山口に到着!!!!

母の日のプレゼントに、子供たちからカーネーションをもらいました。
二人で、おてがみかいてくれました。
「いつも ごはんやせんたくとか よるおそくまでやってくれてありがとうございます。 つぎからもがんばってください。ゆうき ひでき。」
励ましのお言葉つきでした(笑)
いや、夜遅くまで家事をやってるのではなく、実はドラマをみたり、こっそりお菓子を食べたりしている。。。。とは、いえません。
子供たちからの感謝の気持ちを素直に、お受けしたいと思います(笑)ありがとう。
20150515 (6)

呉服屋で、母の日、父の日のプレゼント企画をした、印伝。
テレビで特集していただけあって、印伝は、やはりものすごい人気でした。
なかなか手に入らないので、私も小銭入れを早々にゲットしました。
かわいいかわいい~!鹿革に漆で模様。これは菊菱模様です。
大切にしたいと思います。
20150515 (8)
二、三か月待ちのものもありますので、プレゼントの場合などは、お早目にお問い合わせくださいね。
では~♪
ゴールデンウィーク、な~んにも予定のない3人だったのですが、
「帰っておいで~火の山に登ろう~」と、お誘いがあり、結局3~6日までの4日間実家に帰省しました(^^)

3日は雨だったので、綾羅木の考古学博物館へ。
やっぱり、こういうのがお好きな二人。
20150509 (4)
そして、下関市立中央図書館へ。初めて行ったけど、清潔感あって、ゆったりしてて、とってもよかった~!懐かしい漫画もあったし、大人も子供も一日過ごせる!

4日も雨だったので、本屋で図鑑買ってもらったり。
深坂の森で、しとしと雨降る森林を見ながら車中でお弁当食べたり。
5人でおもちを手作りして、出来立てのあんもちを食べたり。
将棋したり、トランプしたり。
20150509 (5)
私は夜は、中学のプチ同窓会へ。
みんな立派な大人になってました、でも心はみんな中学生のまま~楽しく飲んで騒ぎました(≧▽≦)

そして、いよいよ5日は晴れたので、火の山登り!!!!!
お弁当とおやつ持って、スケッチ大会のための画板と、絵具も持って、登山しました~!
20150509 (6)
45分くらいだけど、道が細いところもあるし、転げて落ちたら大変だろうな~と思うようなところもあったり、登山が初めての子供たちには結構スリリングだったと思います!
無事に登れてよかった!!!!いい経験になったはず(^^)
20150509 (7)

展望台で、画用紙を受け取って、スケッチしました。
最高の眺望。子供たちが絵を描いてる間、ひたすらぼーっと行き交う船を見てました。
20150509 (8)  20150509 (10)

ひでちん、架空の虹色のマンションも描きました~夢がある(笑)
ゆうきくんは、こういうのは大好きなので、最後まで一生懸命描いて、二人とも完成して提出できました!
20150509 (11)
お弁当食べて、遊具で遊んで、下りはロープウェイで。

みもすそ川の大砲見て、関門トンネルを往復して帰りました。
20150509 (14)
いっぱい歩いた一日。それでも、子供たちと、父は元気。私と母はぐったり(笑)

山登りは、私も子供のころたくさん連れて行ってもらいました。
「むかしいっぱい山登りしたよね~頂上でお弁当転がったことあったよね~」って両親と話しながら、自分の子供とも山登りができるようになるとは~感慨深い。。。。。
みっちり遊んでくれた両親のおかげて、楽しい楽しい充実した、ゴールデンウイークになりました。ありがとう!


最近の土日の学校の宿題が、上靴洗いにプラス、洗面台の掃除とか、トイレ掃除とか。
メラニンスポンジで、蛇口をピカピカに磨き上げ、排水溝も歯ブラシできれいにして、鏡も拭いてもらいました。
トイレ掃除は、便座の裏側とか、床の拭き掃除まで。
熱心な男ゆえ、長時間かけて丁寧に掃除してくれます。
こんな、宿題、大きくなるまでずっと続けばいいのに~(≧▽≦)
20150509 (2)
そういえば、この前ゆうきくんの散髪していて、耳を切ってしまった(><)
子供の散髪で、耳切ったのは初めて・・・・・
「だい・・・・じょう・・・・・ぶ・・・・・・・・・・・・」と、しばらく涙を必死にこらえるゆうきくん、それでも涙がでるけど、涙を拭いて、ぐっとこらえる。
なんか男らしいやん・・・・・・・と母は思った(笑)
めっちゃ痛そうだったけど・・・・・いろんなところで立派になったな~と感じます。


幼稚園から持って帰ってきた、母の日プレゼント。
ビンのデコレーションもかわいくできてました。
「おかあさんいつもありがとう」って言いながら、背中にかくしたのをうれしそうに渡してくれる姿は、やっぱりかわいい。
20150509 (15)
明日は、兄弟で花を買ってくれるそうな。ありがたや~
