のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

明日から5月ですね!
最近は、ご近所さんとBBQしたり、お仕事したり、トレーニングいったり、お友達に会ったり、楽しく過ごしていました。

祝日の昨日は、小学校でテニスを9時半から夕方まで、一日中しました。
小学生と幼稚園の全員男子の集団と大人は私ひとり、炎天下の中、真剣に。
身体が痛すぎる・・・・・なにをしても痛い・・・・・・・
でも、楽しすぎてなんか「わたしも子供に戻りたい~」と切実に思いました(笑)

やっと小学校の家庭訪問期間も終わったので、明日の小学校の参観日終わって、GWあけたら学校も幼稚園も落ち着くかな~(^^)

学校で注文していたリコーダーが届いたので、さっそく練習。
なぜかひでちんが、えらそうに指揮してる~笑。
次の日も、ゆうきくんは朝6時に起きてリビングで自主練してたようで・・・・よっぽど気に入ったようです。
ご近所迷惑になってなかったらいいけど(^^;)
20150430 (4)

ゆうきくんの読み聞かせで、ひでちん就寝。
とりあえず、何をするのも二人でひとつ。
家の中ではだんごのようにまとまってます。
20150430 (2)

ベランダ掃除、アイスの棒をしつこくなめなめして「あたり」を出そうとするおとこ。
20150430 (3)  20150430 (6)

ひでちんが幼稚園でかいた「母の日」の絵。わたしに似てる~!
目は開きまくってるけど、とりあえず口が笑っていてよかった(笑)
絵具もはみ出さずに上手にぬれてるし~チョコレートもこいのぼりも描いてる~(笑)
20150430 (5)

先日、夫の33歳の誕生日でした。
前の日に、「あした おたんじょうびおめでとう」 と子供たちからフライングの電話をしました。
夫も、一番におめでとうと言ってくれたと喜んでました(笑)
研修中の仲間のみなさんからもお祝いをしていただいたようで、こんな手作りケーキも!!!!
似てる!!!!!!!!似すぎてる!!!!!!!!!ありがとうございます(≧▽≦)
20150430 (1)
仲間からのあだ名は「おじさん」なんだって(笑)
私からのプレゼントは特にないのですが・・・・・・帰ってきたらちゃんとお祝いをしてあげよう(^^;)

明日は小学校の参観日です。楽しみ~(≧▽≦)
お兄ちゃんの2年生のチャレンジの付録をもらい、九九をのりのりで覚える弟ひでちん。
最近は足し算の問題をだしてくれとか、本を読んだりとか、絵をかいたりとか、いろいろお勉強したいモードらしい。
なんとも楽しそうである・・・・・・
20150420 (1)  20150420 (2)
最近描いてくれた私。めっちゃ怒ってない!!!???(笑)
全身ピンクだし~!私はそんなに派手ではないです(笑)
20150420.jpg
ひでちんの家庭訪問が無事に終わりました。
ひできくんのことはよく知ってますので、大丈夫ですとのことでした(^^)
楽しい一年になりますように。

今日から、小学校の宿題が、親子で読書を一週間毎日するっていうのが始まりました。
けっこう長い絵本の読み聞かせをしていて、途中で号泣してしまい、読み聞かせにならなかった。
図書館でたまたま私が借りた本、「ごりら先生」「ぼくのなかにいる」2冊とも、胸がつまる、声がつまる。
ゆうきくんも感動したようです。もっともっと本を読んであげよう。

呉服屋で、母の日、父の日、贈り物企画しています。
先日、テレビでも紹介された伝統の革工芸「印伝」です。
展示会中も、たくさんの方が店舗に見に来てくださって、九州からのお客様も。
「印伝」のファンの方は多いようです。
呉服屋ブログも、よろしければのぞいてくださいね(^^)
↓↓↓
きもの萠彩

新学期が始まって早々、幼稚園の午前保育が終わったあとにすぐ、お友達といちご狩りへ行きました~!
ひでちんは初めてのいちご狩り~!いろんな品種があって、食べ比べました~!
20150414 (1)
子供たちも、どんどん食べて、食べすぎなほど食べてました。お昼ごはんがいちご(^^)
20150414 (2)
にぎやかないちご狩り~!
いろいろ食べたけどど、やっぱり王道の「さがほのか」がいちばん食べ飽きない懐かしの味かな(^^)
20150414 (3)
そのまま公園へ。男の子の遊びは、ハードです(笑)
20150414 (5)
年長さんで、この仲良しの3人のお友達とはクラスが離れてしまってさみしいけど、ずっと親子共々仲良くしてね~(≧▽≦)
また、遊ぼうね~

お兄様、読書にふける春。
市立図書館と県立図書館をはしごして、本の山にうもれる男。
算数が好きすぎて、図書館でかりた本はこんなのばっかり。
学校で習うのはまだかまだかと待っています。早く習うといいね~
ちなみにひでちんの借りる本は、かいけぞろりばっかり。
返しても返しても、借りる本はかいけつぞろり。
しまいには「かいけつぞろりのおやじぎゃく」を借りて、家でおやじぎゃぐをいくつ言えるか兄弟で競ってます。
20150414 (6) 20150414 (8)

怒られて立たされる本日のひでちん。
しおらしく10分間、動かずたってました。かわいすぎる後ろ姿(笑)
20150414 (7)
新学期始まって、幼稚園はまだしばらく半日だし、お仕事も行ったり、今日は小学校の参観日だったりといろいろとまだまだバタバタ。
今週は家庭訪問だ~片づけがんばるぞ~
忘れないうちにブログに残しておきます。(写真多いです、すみません。)
4月1~5日の五日間、私の両親と子供たちと5人で、兄家族のいる京都へ遊びに行きました!
2年ぶりの京都でテンション上がります。
月初めの両親の問屋への仕入れに、春休みだから私たちも一緒に連れていってもらって、観光しようという計画。

1日は、朝6時半に父の運転で山口を出発して、一度も運転かわることなく後ろの座席で寝まくってる間に、13時ごろ京都へ着きました。
問屋をいくつかまわり、仕入れをして、兄の自宅へ夕方に到着。
お姉さんと甥っ子が迎えてくれました(≧▽≦)

2日目は、子供たちは楽しみにしていた三重の「鈴鹿サーキット」へ。片道2時間弱。
バイクの講習を受け、いざコースで運転。
スピードはそれほど速くないけど、立派なバイクです。
講習を受けても、うまく乗れなければコースにはでられないけど、3人ともOKでした!
むしろ甥っ子くんは何度かサーキットへ来ていて、4歳で体もちっちゃいのに一番運転がうまかった!
20150408 (16)
(ちらっと、奥に写ってるのは、バイクにのってうれしそうな私)

本当のF1のレースをするコースを、カートに乗ってブイーン!!!!!これは最高に興奮しました。
別料金で高かったけど、これは楽しい!
ゆうきくんは、足が届いたので、運転することができました。
アクセルもブレーキもハンドルも本格的。
助手席のおじいちゃんが撮ってくれた横顔から、ゆうきくんの緊張と興奮と喜びが伝わるでしょうか。
ひでちんは私と一緒にのって、私が運転しました。隣で「飛ばせ~行け~ぬかせ~」と、叫んでました。
20150408 (1)  20150408 (17)
満足~!!!!!
20150408 (2)
アトラクションもいっぱいありました。
春休みなので、人がたくさんいて、乗り物ひとつ乗るのにも結構並びましたが、ほんとに楽しい~
20150408 (18)  20150408 (12)
20150408 (3)
18時の閉館ぎりぎりまで遊んで、2時間弱かけて、京都へ戻りました。
楽しかった~

3日目は、世界遺産「平等院」
ここは、おじいちゃんがゆうきに見せたい!と言って連れてきてくれました。
10円玉見ながら、見学しました。鳳凰堂の中に入るのも予約制で1時間待ちましたが、やっぱり来てよかった!
9年前、夫と来たときは、全体的に茶色だった気がする~と思ってたら、最近の修復で色を塗りなおしたようです。綺麗でした。
20150408 (4)  20150408 (5)

そのまま、京都駅へ行って、車をおいて、地下鉄で世界遺産「二条城」へ。
20150408 (14)
そして、近くの、「国際まんが図書館」へ。
20150408 (15)

4日目は、神戸の「川崎ワールド」へ。
川崎重工の科学館で、新幹線や電車や飛行機、バイク、いろいろ座席に座ったりもできました。
飛行機の運転を模擬体験できました。
普段、こういうのは遠慮してみんなの荷物を持って待っている母も、運転したりして、たのしんでいました(^^)
これは小学4年生以上だったので、ゆうきくんができずに、来年も来る!と言ってました(^^)
20150408 (7)  20150408 (6)
ジェットスキーのゲームをしてる甥っ子くんのこの必死の体重移動の後ろ姿がかわいかったです。

中華街を歩いてみました。
20150408 (9)

5日目は、朝京都を出発して、世界遺産「姫路城」へ寄って帰りました。
3月末に修復を終えて、ひさびさにお目見えしたらしく、白くて幻想的な雰囲気でした。
別名「しらさぎ城」なんだって~。姫路城は私は初めて見ましたが、桜も満開だし、今までみたお城の中で一番きれいな気がします!
め~っちゃめ~っちゃ人がいました!城の中を見学したら5時間かかる案内だったので、さすがに見学できませんでしたが、いつかまた行きたいです!
20150408 (11)
帰り道、姫路で「白十字」のお店を見つけ、ワッフルを買って食べました。父がこれが大好きなんです(^^)
20150408 (10)
18時に山口へ到着。私たちを下ろして、両親は下関へ帰ってゆきました。

ほんとにほんとに、楽しい楽しいあっという間の5日間でした。
兄は海外出張で不在なのに、5人で押しかけて、お姉さんには、いっぱいお世話になりました。
お姉さんの料理の手際の良さ、早起き、家事の段取り、主婦として学ぶことがたくさんある!
Tちゃんほんとにありがとう!
甥っ子くんとの、3兄弟っぷりも、喧嘩したり大笑いしたり、車の移動時間、うるさいうるさい~笑。
どうでもいいことと、下ネタでゲラゲラ笑います。
そして、5日間、最初から最後までずっと一人で運転してくれた父。
プリウスで3回ガソリン入れたから、すごい距離走ってるはず・・・・ありがとう。
「じいちゃん、京都は何回目?」と聞かれて、「100回以上は来とるね~」と言ってた父は、さすが呉服屋だ、と思いました(#^.^#)(笑)
お父さんお母さんへ、京都旅行ありがとう。
Tちゃん、Yくんへ楽しい春休みをありがとう!
楽しかったね~
