のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

土曜日は、大学の後輩のAちゃんの結婚式のために広島に行ってきました!
Aちゃんらしく、元気で笑顔いっぱいの結婚式でした!
小学校の先生なので、式には生徒さんがたくさん来ていて、きらきらしていてみんなとってもかわいかったです!
20150330 (1)
9年前に私たちが結婚式をした会場でした。
今度は招待される側で、自分の結婚式ときは一口も食べれなかったお料理をゆっくり楽しめました(^^)
結婚式は、ほんとに幸せがあふれている!
おめでとう~お幸せに!!!!(^^)

今日は、藤尾山公園というのに行ってみました。
子供たちは元気すぎる!
一緒にいっぱい遊んだけど、疲れが・・・・・・すぐ日陰に入りたくなる私。
最近太りすぎて、体が重い・・・・・
20150330 (2)  20150330 (3)
お弁当も簡単に作って行って、食べた後は、また3人でごろごろ。
そして、また遊びました。
20150330 (5)  20150330 (4)
近くに、周防大橋があったので、遠回りして、通って帰りました。
学生時代、自転車の旅にはまっていた私は、湯田から周防往還自転車道も行ったことがあります。
よくこんなに遠くまできたな~若かったな~(^^;)

今日は、小児科にも行って、ひでちんの血液検査の結果を聞きました。
スギとヒノキに激しいアレルギー反応が!!!花粉症でした~(><)
1歳のときから、春は毎年目の周りがかゆくて、それでも血液検査したときは、スギとヒノキはな~んにもなかったのに、、、、でも5歳でも症状は同じなのに、ちゃんとアレルギー反応がでた。不思議です。
あのときから、きっと花粉症だったんだろうな~
私の遺伝を心配していた、卵アレルギーは2だったので、気にするレベルではなさそうで、ほっとしました。
これから、ひでちんは春は毎年薬を飲むことになるのかな・・・・・なんかかわいそう~(><)
兄弟そろった春休み一日目。

リニューアルオープンした常盤公園に行ってきました。
私は一年ぶり。ゆうきくんは、7年ぶり。ひでちんは、お初です。

桃太郎の「鬼」の前で。「ポーズを真似してみて」って書いてありましたので。
ひでちん、なんか、ちがうとこ押さえてますけど・・・・・笑
20150327 (7)

遊園地で、くるくる回転するやつに、ゆうきくんと二人で乗りました。
ひでちんは身長が足りずに乗れず。
かわりに、一人で汽車に乗りました。弟へ手をふるお兄さん。
20150327 (2)  20150327 (3)

バンボの空中散歩も。
20150327 (4)

そして、動物園へ。
20150327 (1)

ミニ動物園の、リスざるが気に入った二人。
リスざる一家の、プロフィール写真と実物を見比べて、どれがお父さんかとかお母さんかとかじっくりみてたら、ここの前で30分くらいいたかも(^^)
20150327 (5)

さるの動物園のほうへ。ほんとにさるばっかりだった。
のびのびと木から木へ飛び移ったりして、見てて楽しかったです(^^)
20150327 (6)

湖のほうへ移動して、お弁当食べました。
お弁当食べたら、ひでちんがお昼寝しようと言って、3人で一畳サイズのシートでくっついてごろごろ。
湖の周りは、ポピーとパンジーが綺麗でしたよ~!
20150327 (8)

せっかくなので、3人でスワンにのって、20分湖畔を散策。
二人の激しい運転と、立ったり座ったりもするので、これ転覆したらどうしよう~と本気で思った(^^;)
20150327 (9)

温室に入って、サボテンとか熱帯の植物みました~!
泣きまねは、とげとげの花があって怖かったからだそうです。なんじゃそりゃ~
20150327 (10)

家に帰って、夕方からお庭で焼肉~!
BBQではなく、手抜きでホットプレートです。写真には写ってないけど、牛肉もちゃんとあります。
普段節約してるから~たまには~(^^)
生肉以外は、子供たちが焼きました。
しめは焼きそば。
20150327 (11)
片付けも、ゆうきくんがテーブル拭いて運んでくれたり、シート畳むのとか手伝ってくれたのでほんとに助かりました。
シートの端と端を二人でもって畳むとき、いちいちゆうきくんが、「おかあさんとくっついた~ラブラブ~」と言ってたのがかわいかったです。
食べてすぐ、片づけはまったく手伝うこともなく、ひでちんはお部屋で一人ぬくぬくとすごしていましたけど~
兄弟でこんなに違うものか(笑)

今日も一日、楽しく過ごせました。
はやく、桜が咲いてほしいな~(^^)
ひでちん、春休みになりました~!
月曜日は、小児科へアレルギーの血液検査に行き、眼科へいき、歯医者へ行き、の病院めぐりでした(^^;)
アレルギー検査のために、注射しないといけなかったけど、ベットに縛り付けられても泣かなかったようで、終わって看護師さんに連れてこられたときは、「とってもおりこうさんでした」と褒められました。
本人は、「どこに注射されたわからんかったし~いたくなかったぜい」と強気ででてきました(笑)
強くなった!
ちなみに、ゆうきくんはお兄ちゃんになった、2歳のときから予防接種は泣かなかったし、「おにいちゃんが泣いたらひでちんもこわがるから頑張ろうね」の合言葉で、いつも自分が先に頑張って、そのあと大きい声で弟の応援してたな~

火曜日は、幼稚園の仲良しのやんちゃ組で、維新公園に行きました!
遊んでいる姿はほんとに微笑ましい。元気いっぱい。
20150325 (2)
その後、お友達のおうちのおじゃまして、おうどんパーティ~!
男の子4人で、お昼ご飯なんて、わやくちゃでまともに食べれないだろうと想像してたら、全然違った!
小さなテーブルに、みんな正座をして、ほんとに静かに落ち着いて食べれていました。
びっくり!かわいすぎました。
つぎは、年長さんだもんね~
20150325 (1)
ママたちはノンアルのんで、お庭で遊んでいる子供たちを見ながら、ゆっくりおしゃべりして、ほんとに楽しかったです。
ありがとう。幸せだな~と思った一日でした。

ゆうきくんは、明日が終了式です。
「思い出のアルバム」を持って帰ってきました。
20150325 (3)  20150325 (4)
20150325 (5)  20150325 (6)
夫にラインで送ったら、感動していました。
あまりに立派な文章だったので、「お手本があったん?真似したん?」と聞いてしまった。
「真似してないよ。なにを書いていいかわからんかったけ、お母さんが喜びそうなことを書いたんよ。がはがはがは~(笑)」
私が涙目なのを見て、なぜか笑ってましたけど(笑)

20150325 (7)
晩御飯。最近は和食中心。
野菜たっぷりです。
さばの大根おろしポン酢かけ。はなっこりーのお浸し。わさび菜のマヨ和え。春雨サラダ。キムチ味噌汁。
ごはんが美味しすぎるけ食べすぎるんよね~と言ってくれる子供たち。ごはんのおかわりまでして、完食でした。
お天気良かったので、初めて徳地の「重源の郷」に行ってみました。

着いたら、まずはシャトルバスがお出迎え。
20150322 (2)

さっそく、石風呂に入ってみました。熱い!!!!耐えられず、ちょっとだけ入ってすぐでました。
ひでちんは石風呂が暗くてこわくて、一歩も入れませんでした(^^;)
20150322 (3)

103メートルの長いローラー滑り台。
ここでも、こわい!こわい!と、ひでちんは泣きマネ(笑)  かなりの大根役者。
20150322 (4)  20150322 (5)
最初は私のおひざで滑ってたけど、ひでちんも一人で滑れるようになって、兄弟でぎゃーぎゃーさわぎながら楽しそうに滑っていました(^^)
遊び倒した~

次は、紙すき体験。前に、「紙ってどうやってつくるん?」って聞かれたてたので、ちょうどいい体験でした。
20150322 (6)
5歳でも普通に簡単にできました。
20150322 (8)
シンプルな体験だけど、充実。
あとでお友達に聞いたら、紙すきは、家でも牛乳パックとかでできるよって教えてもらったので、やってみようと思います(≧▽≦)

紙が乾燥するまで時間があったので、甘味処で、休憩。
ゆうきくん、みたらし団子。ひでちん、アイス。私、わらび餅。
みたらし団子、あつあつでおいしかった~!
わらび餅がわらび粉ではなく、片栗粉っぽかったけど・・・・・(^^;)
20150322 (9)

できた、和紙をもってパシャリ。
20150322 (10)
3時間ちょっとの滞在だったけど、気候もよかったし、たくさん歩いていい運動になりました。
人も少なかったから、いい空気を吸いながら、3人でとってものんびりできました。
紫陽花や紅葉の時期は多いのでしょうね。
家から高速で40分弱で近かったので、また自然を満喫しに、ふらっと行こうと思います。

いつかの、かまぼこ板のガジガジを取り合う二人。
わかる、わかる。ここがおいしいのよね~
20150322 (1)
ひでちんはもう春休みです。
明日は、二人で何をしよう・・・・・・
今日は小学校が卒業式なので、低学年は家庭学習日でした。
宿題がたくさんあるようで、昨晩、ホワイトボードに、日課を書いて、計画を立てていました。

そして朝、7時すぎ、朝ごはんの前から、さっそく着替えて課題をこなすゆうき様。(もう、様をつけたくなるような・・・・)
1時限目、早朝すぎません??せめて、朝ごはんのあとでも・・・・・・
20150319 (1)  20150319 (2)
さささっと終わらせて、結局9時すぎには終了です。早いね~
ちなみに、ひでちんは午前保育で幼稚園があったので、ゆうきくん一人で集中できました(^^)

ひでちんの幼稚園が終わるころに、おじいちゃんとおばあちゃんが来ました。
一緒にお昼ご飯食べて、赤レンガで開催されている日本画家の馬場良治先生の展覧会を見に行きました。
子供たちにもこういうのを見せてあげたかったので、一緒に行くことができてよかったです。
ちょうど先生がおられたので、写真をとっていただきました(^^)
20150319 (6)
私も学生のとき、宇部通って先生に教えていただきました。母はもう20年くらい習っています。
いつかのブログにも書きましたが、大学卒業するときに、先生から修復の仕事を手伝ってもらえないかと、お声をかけていただきました。
とても悩んで、でも、もう就職が決まっていたので、、、、、今思えば有難く光栄なことだったなと思います。
「応援してください、山銀もわたしも」のCMに先生は出られています。
もちろん、母も私も先生のずっとフアンで、これからも応援させていただきます(^^)

先生の水墨画の影響をうけ、帰宅してからゆうきくんは、おじいちゃんに習字を教えてもらいました。
先日、3年生の授業用に注文した習字セットが届いたばかりで、やる気満々!
夏休みの宿題でも、一度おじいちゃんから指導を受けています。
なので、書道の筆をもつのはこれが2回目ですが、なかなかセンスがあるような!?
20150319 (4)  20150319 (5)
おじいちゃんは褒め上手なので、ゆうきくんのやる気スイッチをピンポイントで押してくれます(^^)
この光景を見ながら、私も小さい頃、同じように教えてもらったのを思い出しました。
そのときも父は褒め上手だったな~
ゆうきくん、最後は、弟にも指導するまでに(笑)

ひでちんの卵アレルギー疑惑のために、卵を使わなかったら、宅配で頼んでいた卵がどんどんたまりました。
賞味期限が切れる前に、シフォンケーキで大量消費。
20150319 (3)
シフォンケーキ、今まで何度も底上げで失敗してたけど、オーブンの余熱を高めにして、天板も一緒に余熱したら失敗しなかった!!!もう失敗しないぞ~!!!!
卵、きび砂糖、国産小麦粉、牛乳、なたね油。シンプルな材料で。
卵も餌からこだわったやつだし、牛乳もグリンコープので、安心の材料です。
もう、このまま調子にのって、めっちゃ高値で売ろうかしら・・・・・・(≧▽≦)
シフォンケーキ食べたときのシュワシュワが私は大好きです!美味しいですよ~笑
この前、歯の点検で、二人とも歯医者に行きました。
ひでちんは、前からある虫歯に進行止めを。

しっかり歯磨きをしなくちゃ!ということで、磨いてあげています。
お兄ちゃんは丁寧すぎて、スパルタで長すぎで、最後には、「うわ~ん」と泣き出しました。
耐えられなかったようです(^^;)
20150317 (3)

虫歯もあるし、花粉症か卵アレルギーがあやしいので、甘いものはやめて、おやつはおにぎりにしよう!
ということで、今日のおやつは、おにぎり2個。
自分でにぎにぎ。
ほっぺたにすりすりするほど、おにぎりが愛しいようです。
20150317 (4)
20150317 (5)
幸せそうです。
一週間、家では、ひでちんのために、卵をやめてみた。
マヨネーズも大好きだし、卵を使わない料理って難しい~
卵か花粉症か・・・・・・とりあえず、花粉症らしき症状がおさまりますように。。。。。
近いうちに血液検査してもらいます(^^)

「おうまさんして!」ひでちんは上にのってばっかり~
20150317 (1)

こんなに汚いお口で、「チューしよ」って、近寄ります。
わざとです。人をおちょくるのが大好き。
20150317 (2)

私は、2月末から、ずっと肩と首が痛い・・・・・寝ているときと運転中が痛いんです(><)
シップも効かないし、首のコルセットも効果なし。

おやすみなさい~
今年のホワイトデーの手作り部門は、キティちゃんのデコクッキーにしました。
クッキーの型抜き、アイシング、デコペンで顔をかくところまで全部子供たちまかせました。
真剣な作業です!!!!!
20150314 (3)
デコペンを使うは初めての、ひでちんも集中!!!!
20150314 (4)  20150314 (5)
かわいいキティちゃんが出来上がりました!
人様に差し上げるものなので、衛生面はかなり注意を払いました。
喜んでいただけたので、よかったです(^^)

月に二回の陸上教室の様子。
今回はタスキをつなぐ、駅伝でした。一生懸命走ってます。
20150314 (6)


小学生は疲れますね。
6時限の授業の日は、2年生も16時下校。
ひでちんが花粉症っぽくて、夕方小児科にいってる間に、帰ったらゆうきくんはこんな姿で寝てました。
毎日、おつかれさま。
20150314 (2)
朝は7時半には登校で、帰りは16時だと、大変だな~

抹茶どら焼き。おいしい。鉄のフライパンでも焦げずにちゃんと焼けました(^^)
20150314 (1)
3月9日(月曜日)、本日は、ゆうきくんの8歳のお誕生日でした!
毎年のことながら、待ちに待ったお誕生日です。
何日も前から、ケーキの話や、メニューの話やプレゼントの話をゆうきくんとしていました。

7日(土曜日)、出かけたついでに、こっそり内緒で、ゆうきくんの大好きな黄色のガーベラの花束を買ってきて、渡しました。
メッセージは、「ゆうきくん、お誕生日おめでとう!いつもお手伝いありがとう!LOVELOVE お母さんより」
びっくりしてくれて、顔を真っ赤にして、喜んでくれました!
鉢植えのガーベラのほうは、去年と同じように、また一緒にお庭に植えようと思います(^^)
20150309 (1)

夜は、次の日のパーティの準備。
輪飾りをたくさん作りました。マスキングテープで壁にペタペタ。
20150309 (2)  20150309 (3)
ひでちんも、お兄ちゃんのために夜11時までがんばりました。

8日(日曜日)は、朝から下関のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、一緒に科学館ソラールに行きました。
望遠鏡で、太陽の黒点見たり、プロミネンス見たり。
なかなか、生の太陽を観察する機会はないので、私はこれがすごく好きです(^^)
20150309 (7)

サイエンスショーは、「つばさのひみつ」でした。おもしろい!
20150309 (5)

工作は竹とんぼ。
20150309 (8)
ソラールは、何度いっても楽しい!!!!あっという間に時間が過ぎます。
やめられません!(^^)

そして、夜は、一日早いけど、お誕生日パーティをしました。
ケーキは、土台からちゃんと作ったいちごのショートケーキ。
クッキープレートも手作りです。今までで一番完成度が高かったような気がします(^^)
20150309 (4)  20150309 (6)
メニューは、リクエスト通り、お赤飯、カルボナーラ、から揚げ、サラダ、枝豆、ケーキ。
大変たっだので、おばあちゃんにも手伝ってもらいました。
おっきい鯛の塩焼きも食べたいと言ってたので、前日にゆうきくんと一緒にスーパーを二つのぞきましたが、尾頭付きはなかったので、あきらめました。
また別の日に、作ってあげよう。

パーティは、カラオケつき(^^)
Wii Uで、24時間300円で歌い放題です。安っ!
20150309 (9)  20150309 (10)
おじいちゃんの驚愕なおんちぶりに、みんなで息ができないくらい笑いころげました。
おじいちゃんは音をはずす才能があるのかもしれません笑。
楽しいパーティでした。
8歳のゆうきくんと、8年目のお母さん、幸せです。
生まれてくれてありがとう、ってぎゅっとしました。


プレゼントは、お財布と、マリオカート8のソフト、リモコン&ハンドルひとつ。
お小遣い帳をつけているので、お札も入るアディダスの財布を兄弟おそろいで。
ゲームのソフトは、一年に一度、ゆうきくんのお誕生日にだけ新しいのをひとつゲットできるという我が家の法律(?)で、プレゼントです(^^)
リモコン&ハンドルは私も一緒にマリオカートをしてほしいと言われたので、買いました。
何度やっても私は最下位にちかく、子供たちから「大丈夫、大丈夫」と頭をなでられ励まされましたけど~

単身赴任の夫からは、私がリクエストした、「吉田松陰と高杉晋作」歴史まんがです。
まずは、山口県の偉人から勉強です(^^)ありがとう!

両親からのプレゼントは、ゆうきくんがリクエストした、「科学図鑑」
ありがとう!

8年、あっと言う間だったのか、長かったのか、いまいちわかりませんが、育児に喜び悩み、奮闘してきました。
頑張ってこれたのは、家族や友人、先生、ブログをみてくださるみなさまの支えがあってのことだと思います。
本当にありがとうございます。
ゆうきくんの8歳の一年も充実した、一年になりますように。
どうか応援してくださいね。
今日は、実家の呉服屋の「きものでお出かけイベント」でした!
お天気も良くて、ちょうどお出かけ日和。
13名で賑やかに、毛利邸でさげもん見学→桂月でお食事→長府庭園コース。
とても楽しかったです!
写真は父が担当したので、その様子はまたまとめて呉服屋ブログへアップしますので、よかったらご覧になってください(^^)

朝、化粧して、着物着て、幼稚園へ送って、バッタバッタ~!
今日は、ピンクの小紋に白地の名古屋帯。
えんじ色のコートを着ました。
帰ってきてから、パシャリ。襟もおはしよりも、裾も、着くずれしなかった~!
20150305 (2)

今日の学校から借りてきた本。
「光ファイバー通信のひみつ」
難しい本を借りてきますね~(^^;)
20150305 (3)
最近、学校で分数を習い始めたらしい。
長方形を1/2にする方法をみんなで考えるとき、縦横に半分、対角線に半分にする意見はすぐにでたけど、
ゆうきくんは、台形二つ作って半分にするのを発見して、クラスの歓声があがったんよと、うれしそうに報告してくれました。
この前は、「酸性とかアルカリ性って固体にもあるん?」と聞かれました。
そんなこと考えたことなかったけど、調べたら「酸・アルカリ・中」という表現は液体のみに使うらしい。
私も勉強になりました。

探求心のかたまりの男です。
円の面積と体積の計算の仕方を教えてくれとか、なら、円柱はどうなん?とか。
今の夢はお医者さまが学校の先生になることだそうです。
ちょっとひやかしで、理由を聞いたら、人の役に立ちたいし、やりたい仕事をすることで自分の人生を充実させたい・・・・とか。
なんかスケール大きくて、ぶっ倒れそうになりました。

ブログにはいいことしか書かないけど、一年のときは担任の先生に変り者扱いをされて、ゆうきくんも私も辛く泣いたことがありました(;;)
どんなふうに子育てをしたらいいのか、私自信も悩んでました・・・・。
今の担任の先生は、子供をよく見てくださり、さらに理系出身ということもあってか、ゆうきくんにとても理解を示してくださいます。たくさん褒めていただきました。
この一年、ゆうきくんにとってきっと、いい影響になったと思います。
3年生の担任の先生もどうか理解のある先生でありますように。
我が家は男の子しかいないけど、毎年恒例なので、今年もひなまつりパーティをしました(^^)

といっても、小学校と幼稚園で作ったひな飾りを見ながら、ちらし寿司を食べただけ・・・・
今年は私の7段飾りは飾りませんでした(^^;)あれを一人で全部飾り付けるのは、ハードルが高い・・・・
20150303 (2)
メニューは、チラシ寿司、唐揚げ、麻婆豆腐、鮭のお吸い物、ひなあられ、三色もち。満腹。

昨日は幼稚園はお弁当の日だったので、フライングだけど、ひなまつり仕様にしました。
ひでちん、幼稚園のお弁当は3段弁当です。5歳にしたは、食べ過ぎだと思うけど、全然足りないらしい。
20150303 (1)
先日、ひでちんの幼稚園の懇談がありました。
先生のお話では、
クラスの一番リーダーで、人気です。
みんながひできくんとお弁当を一緒に食べたくて、席を取り合って、喧嘩がおこるくらいです。
絵が5歳の描く絵ではなく、小学生レベルです。手先が器用でアイディアマンです。
スポーツマンだし、かしこいです。なんでもできる。
先生の話をよく聞いてるし、周りをよく見ているので、お調子者だけど、加減がわかる。

よく褒めてくださる先生なので、ほんとに有難いお言葉ばかりでした。
「ひできくんのお手本はなんでもお兄ちゃんです。絵が小学生レベルなので、周りのお友達の絵と比べてみて、自分の絵はおかしいと思ってるみたいなので、絵を描いたらしっかりほめて自信をつけてあげてください。」と。
そうか~ひでちんの描く絵なんて、ほとんど見たことないけど、描いたらしっかり褒めてあげよう。

幼稚園では、ばぶちゃんの要素はまったくないそうです。
とりあえず、順調に成長していて、幼稚園では立派にやってるようで母はほっとしました。

最近、とくにお兄ちゃんが大好きで、「ちゅーさせて」と、しつこくせまって甘えてます。
歩けないといって、お兄ちゃんに階段をおんぶしてもらっておりてくる。(あぶない)
家ではリーダーではなく、100パーセント、ばぶちゃんのかわいい次男です。
