のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

更新があいてしまいました。
子供と一緒に21時に寝てしまう日々。どれだけ早く寝ても起きる時間は同じという、ぐうたらぶりです。
でも、よく寝てると、頭痛がなくなりました(^^)睡眠って大事ですね。

とりあえず二週間の間の写真をザ~っと。
春帆楼での呉服の展示会のお仕事です。
春帆楼は一年に一度なので、私自身もとても楽しみにしていました。
朝8時すぎには、ばっちりお化粧して、着物をきて下関へ出発!バタバタでしたが、着物がきれいにきれたのでよし!
20150224 (1)

バレンタインは、それぞれ10個いただきました!
ありがたき幸せ~!
毎年ライバルのお父さんは、研修仲間からと、食堂にご自由におとりくださいってあったのと、わたしからの3つだそうです。残念。子供に完敗(笑)
20150224 (2)

北九州のいのちのたび博物館に両親と5人で行きました!
入館料は安いし、充実していてよかった!
何回も行ってじっくり見たいところです!子供が大きくなってもずっと楽しめるところですね(^^)
20150224 (3)

幼稚園のお友達ママさんたちと、うちでお料理教室の様子。
教えてくれるママさんと、それを写真にとるママさんと、その二人を写真にとる私。
手羽先餃子というのを教えてもらいました!
いちご大福作ったり、生春巻き巻いたり、一人なら単純でたいくつな作業も、お友達と一緒に大笑いしながら楽しく作れました。こういうの大好きです(^^)
20150224 (4)

我が家のスチームオーブン、ヘルシ男さんで、油で揚げないコロッケ作成。
ひでちんが、まるめて、衣つけてをしてくれました。上手です。
たくさん作って、冷凍して、ひでちんのお弁当にも入れてあげます。
20150224 (5)

ゆうきくんが献立表を作ってくれたので、
これから毎週土曜日に、ゆうきくんと二人で一週間の献立表を立てることにしました。
今週で実践2週め。
冷蔵庫にあるものを確認して、コープとグリーンコープで配達されるものを確認しながら、二人で献立を立てるのはとても楽しいです。
20150224 (6)

プールに行きたいというので、3人で温水プール。こんな時期なのに、プールはファミリーでかなりにぎわっていました。
ゆうきくんにクロールと背泳ぎを特訓したり、前回りとか逆立ちとかしてる間、ひでちんは浮かんだり、ちょろちょろしてます。
ひでちんは、お風呂では潜れるのに、プールでは潜れないらしく、いっちょまえに買ったゴーグルはほとんど出番なし。
日曜日にいったのに、火曜日の今日も私は首と肩がまだ筋肉痛。
子供たちはなんともないらしい。若さだな。
20150224 (7)

餃子を手作り。
昔は包丁持って走ったり、こぼしたり、水遊びしたり、わやくちゃだったけど、いまはだいぶ落ち着いて見ていられるようになりました。
20150224 (8)

ほかにも、
門司の友人の新築のおうちへお祝いに行ったり、幼稚園の参観日やクラス会(ランチ会)に参加したり、実家の呉服屋のきつけのお手伝いをしたり、中学からの友人の結婚のお祝いに下関へ行ったり、
そして、平日に、一人で新幹線で広島へも行きました。元職場の先輩の新築&出産のお祝いです。
9時に乗って、15時に戻ってくる短時間の弾丸ツアーだけど、ひさびさに広島に行けたことにさらに感動でした!

そして、本日、我が家でのきつけ教室は、4名様(^^)
狭い我が家で、わいのわいの、私にとっても楽しすぎるきつけ教室です。
卒業、入学式まであとわずか、ラストスパートです。

昼からは小学校の2年生での最後の参観日でした。
頑張ったことの発表。ゆうきくんはピアニカを演奏していました。
懇談会にもでて、そのあと先生からもゆうきくんの勤勉さを褒めていただきました。

この二週間、なんともかんともぎゅうぎゅうのスケジュールでした。
昼間に1時間空いた時間があったので、突然思い立って美容院へかけこみ、半年ぶりにざっくり短く切りました。
「とりあえず、幼稚園のお迎えまでに間に合うように急いで切ってください!」って。
予約せずに来たくせに、えらそうに(^^;)

会いたい人にも会えたし、行きたいとこへも行けたし、やりたいこともやれたし、充実の二週間でした!
明日からもまた頑張るぞ~
ひでちんの風邪かうつったのか、土曜日から私は7度5分の微熱と、のど痛(^^;)
私の風邪はいつものどから~ってCM出たいところです。
バファリン飲んで、日曜日は「妖怪ウオッチ」の映画を見に行きました。
年末から、人込みがいやで、先延ばしにしていましたが、そろそろ映画が終わってしますのではないかと逆にドキドキして、朝一番の上映に行ってきました。
3人で4000円弱~映画って高い(><)しかも、私は付き添いなのに1800円~
どうせお金つかうなら、大人のラブロマンスが見たい~という、心の声を押し殺して、私も一緒にみました(^^;)
インフル怖いので、マスクしましたが、そんなに人はいなかった!
20150209 (1)

帰宅したら、ぐったり、昼寝をしました(^^)
ひでちん、なにやらぐずってます↓↓↓↓
20150209 (2)

お風呂入る前のお兄ちゃんのおしりを連続張り手!!!!!
喜ぶ兄。
20150209 (3)

夜、私がお風呂からでたら、ゆうきくんが洗濯物を取り込んで畳んでくれていました。
晩御飯もほとんど作ってくれたし、ありがたい~
ちゃぶ台の下では、ひでちんは爆睡していました。
20150209 (4)

ひでちんはもう寝てるし、静かなので集中して、おりがみ男子。
今回の作品はランドセルです。ちゃんと、ふたも開け締めできるし、これはかわいい~
20150209 (5)
一週間が始まりました。さあがんばるぞ~
とりあえず、晩御飯つくろ~
ひでちん、初めて歯が抜けました~!!!
5歳半で抜けたので、きっと早いほうだと思います。
お隣の歯が、もうひとつまたぐらぐらしているので、このままどんどんあっちもこっちも大人の歯になっていくでしょう~
歯磨きしっかりしなくちゃ(^^;)
20150207 (1)
Tシャツが、前後ろ反対になっても気にならないようです。のど付近のタグ、かゆくない!?


今日の晩御飯は、ゆうきくんの野菜炒め~!
材料切って、炒めて、盛り付けまで。
えらいえらい。
奥に見える、傍観者は、今日は何もお手伝いしませんでしたけど~
20150207 (2)

今日は、ヘルシ男さんの揚げない唐揚げもしました~!
20150207 (3)

食後に、今日ヤマハでならったダンスをあちこちで踊る。
なんでかわからんけど、ひでちんのダンスは私の笑いのツボです。
腰がやわらかいのか???  おしりが、くねくねしておかしい。
「てのひらをちょっとまげてみたらかわいく見えるでしょ」とか言って、いろんなポイントを押さえているようです。
20150207 (5)  20150207 (4)
ピアノは、ゆうきくんは、ちゃっちゃかちゃっかどんどん弾きます。
失敗しても気にしない~へこたれない~前向きという言葉がよく合う男。
落ち着きはないけど、弾いてみたい!弾けるようになりたい!という意欲もすごいし、
私が横から、いらん指示をしようもんなら、自分でやってみるから大丈夫!と、ほんとにできるまで何度もやるから、結局できる。

ひでちんは、慎重派。失敗したら、気にしまくって泣きそうになる。
間違ったら、また最初からスタート。
でも、ひとつひとつが丁寧なので、指の動きもテンポも落ち着いてる。
与えられた課題だけをやるタイプ。
失敗したくないから、お母さん教えてね!指示してね!ぼくはひとりではできんから。
でも、ちょっとやったら意外とできる。

似たような遺伝子のはずなのに、明らかに違う~!
土曜日はヤマハを二人分の付き添いで、私も一緒に歌ってます。踊ってます。ひそかに、指動かして練習してます。
楽しすぎるです。
今年こそは、嵐の「ふるさと」が弾けるように子供たちに負けないように練習します!!!(宣言!!!!)
本日の節分の記事をさっそく・・・・・・(どんだけひまなんだ)

お兄ちゃんが学校から帰ってくる前に、ひでちんが恵方巻を巻きました~!
20150203 (1)  20150203 (2)  20150203 (3)
巻き方よく知ってるね~!って、びっくりしたら、「ぼくねぇ、かあしゃんのをよく見てるんでしゅ~」って。
ちょいちょいしたポイントをしっかり押さえていて、具がこぼれることもなく、一本きれいに巻けました。
最後も念入りにきゅっきゅってしてた。恐るべし、5歳の観察力!!!!

今日は早めにお風呂に入って、イベントに備えました!
豆まきよりも先に、腹ごしらえ~
恵方巻。イワシの甘露煮。アジの南蛮漬け。海老とブロッコリーのアンチョビ炒め。ロールケーキ。お味噌汁。
ゆうきくんが小学校からもらってきたピーナツ。
20150203 (4)  20150203 (5)
恵方巻は、切ったらいけないけど、さすがに一本は無理だろうと、半分にしてあげました。
3人で、西南西を向いて無言でもぐもぐ。
前歯が取れかかっているひでちんは、かぶるのが大変そうでしたが、無事に無言で食べれました!
ジェスチャーで、「しー!」と合図したり、にっこりしたり、むせたりしたけど、おもしろかった。
そのあと、二人とも残りの半分も平らげたので、結局太巻き一本食べてるし(^^;)

鬼のお面は、ひでちんのは、幼稚園の手作りです。
お面というより、傘地蔵の傘みたいで、笑っちゃいけないけど、とても笑える。

ゆうきくんには、西南西の調べ方を伝授。わかりやすく、「西寄りの南西」を方位磁石をつかって調べました。
あと、ロールケーキの面積を教えてくれというので、計算の仕方を伝授。
知識欲がすごい男です。またひとつ勉強になったかな(^^)

食後は、和室を締め切って、3人でお互いに豆まき。
窓は鬼が逃げてくれるように、ちょっとだけあけました(^^)
投げては拾い、投げては拾い、永遠に続くかと思ったわ。
締めは、玄関でちょっとだけ節分らしく豆まき。
20150203 (6)
豆は数えの歳の数だけ、食べるだったですよね?
数えがいまいちよくわからないので、今年35歳になる私は3+5=8個にしよう・・・・と言ったら、ゆうきくんがちゃんと食べんといけん!と怒り、準備してくれました。おなか一杯ですわよ。
子供たちも、今年なるはずの歳の数を食べ、さらにボリボリたくさん食べてました。
おなか破裂しそうです。

楽しい、節分になりました。
悪い鬼は出て行ったはずです!


ひでちんの幼稚園にテレビカメラが来ていたようで、夕方ちょうどひでちんがテレビに映りました~!
これも、いい記念になりました(^^)

きもの萠彩(ほうさい)のブログも更新しております。
ぜひこちら、ご覧になってください(^^)
↓↓↓↓
きもの萠彩ブログ




ピアノの発表会も終わったし、ほっと一息なので、今日は家族サービスで下松健康パークへ、アイススケートをしに行きました(^^)

アイススケートは、子供たちは、広島で2年前に一度経験があります。
私は、光ゲンジ世代で、ローラースケート→インラインブレードにはまったので、むしろこういうのは大好き(≧▽≦)
昔は、下関のマリンランドでできたのに、なくなったから残念です(><)

下道で、1時間半でやっと着いた~!
20150201 (1)

子供たち、かなり攻める派で、めっちゃこけるけど、そのぶん上達が早い。
一時間くらいしたら、もうすいすい。
3人で、リンクを2周競争とか、普通にできました(^^)
20150201 (4)  20150201 (3)

椅子も借りたりして、無邪気に遊ぶ兄弟。
20150201 (2)  20150201 (5)
私も2回こけたけど、一度はおじさんがスライディングしてきて、おじさんの上にお尻からバウンド。
おじさん、かなりの衝撃だったはず。逆に申し訳ない(^^;)
二度目は、ひでちんに絡まれて、一緒に豪快にこける。
まあこんなもんです(^^;)


3時間滑って、帰りの運転が眠くて眠くてやばかった・・・・・・。疲れが(-_-;)
それにしても、行き帰りの車で、ひできは爆睡なのに、ゆうきくんはまったく寝ません。
「おかあさんに万が一のことがあったらいけんやろ」と。
もうほんと、7歳とは思えない。できすぎくんですね。

息子たち、今度はプールに行きたいそうです。
想像するだけで寒い・・・・・( ;∀;)
