のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

なわとび大会があったようです。
自信がもてなかったなわとびも、大会で銀メダルをもらったようで、好きになったようです。
夕方、お庭で練習。後ろ交差とび。
晩御飯の準備をしている私に、窓から何度も「みてみて~」と言ってくるゆうきくん。
おおげさにパチパチしてあげると、喜んで練習してました(^^)
20150131 (2)  20150131 (1)

幼稚園から変えたら、キッズステーションの子供向けお料理番組を見るのが日課のひでちん。
おしりふりふりして、踊ってます(^^)
20150131 (4)

いつかのパスタの晩御飯。
大量の大葉とにんにくとオリーブオイルと塩をフープロでガー!!!
パルメザンチーズとレモン果汁をかけてまいうーです(^^)
20150131 (3)

今週も充実した一週間でした。
我が家で初めて着つけ教室をしました(^^)
これから何回か練習して、卒園式、卒業式、入学式でみなさん訪問着を着られるそうです。
着物仲間が増えて本当にうれしいです!
もし、自分で着物を着たいと思われる方がおられましたら、私でよければお役に立ちたいです。
声をかけてくださいね(^^)
ほかにもご近所さんにパソコン教えて~と言われて、パソコン教室(?)したり。
夫婦円満の秘訣の勉強会に参加して、感動したり。
今日は、春から小学校の先生になるお友達のお祝いパーティを我が家でにぎやかにしました!
きっと立派な先生になられると思います!!(^^)

最近は学ぶことが多いです。
幼稚園の講演会で、食育と子供の心の成長のお話を聞いたり、中学の養護の先生の話を聞いたり、夫婦円満について考えたり。

夫との関係も、最近はとても良好です。
年始、夫が埼玉に出発するときに、「さみしい」と泣きついたけど、夫はまず「まじ??」って、びっくりしてました。
それもそのはず。
泣きついて弱音を言ったのなんて、初めてです。
夫は年下だし、なんでも私のほうができるし、夫がいなくても生きていけるわ!と思っていた私。
働くこともできるし、別に子供二人くらい立派に育てられるわ!と思っていた私。
結婚8年間そんな態度だったので、「まじ?」と驚かれたのも当然です(^^;)

でもでも、まちがっていました。
日々、働いてくれて、私を自由にさせてくれる夫に感謝するようになりました。
子供にも感謝する心を教えるというか、母親としてそいういう姿を見せてあげようと思います。
お母さんはお父さんが大好きなんよ、って言ったら、子供たちはとてもうれしそうです。
夫婦関係が子供に与える影響が大きいことは、わかっちゃいたけど、それがなかなかできなかった8年間。
感謝することを忘れないように、夫婦円満でいたいです。

以上、ながながとまじめな話でした(^^;)
今日は、赤レンガで、ゆうきくんのピアノの発表会でした!
JOCという、自分で作曲したもの弾くヤマハのコンサートで、題名は「月夜のこもりうた」。
きれいな、やさしい曲ができました。
毎日いっぱいいっぱい練習しました、がんばった!ほんとに上手に弾けました!
20150125 (1)
ひでちんは、会場が薄暗くなって、プログラム一番でさっそく寝て、一番前の客席でいびきをかいて寝ました。
もちろん、プログラム7番のお兄ちゃんの勇士も見れずに最後まで爆睡・・・・・
私は、いびきがどうにか小さくならんか、口をあけてみたり、姿勢を変えさえたり、、、変な汗をかきました(^^;)
そういえば、去年もひでちんはいびきをかいて寝てたな~。

終わったあとに、同じレッスンのお友達と記念撮影。
女の子との、この微妙な距離感・・・・・そして、ひでちんのくっつき方(笑)
20150125 (2)

赤レンガは初めてだったので、記念にパシャリ。
20150125 (3)  20150125 (4)

ひでちん、撮影~
親子でこうやって並ぶと、ほんと大きくなったな~と思います。
この前生まれたのに、もうこんなになって、信じられません!
なんか不思議です(^^;)
20150125 (5)
とりあえず、ヤマハのジュニア科一年目も3回発表会に出れました~頑張った!!!
「ゆうきくんが一番上手やったよ」って言ったら、「そんなこと言ってくれるのは、さすがおかあさんやね。感謝します。」って
ひでちんに、「ひでちんも早く発表会にでれたらいいね」って言ったら、「だめ!ぼく寝ちゃうから~」って。
なんでこんなに性格が違うんだ!!!(笑)

今日は3人で打ち上げをしました!ほっと一息。疲れた~
今日は、朝からちょいちょい用事があって、私が家に戻るたびにいろんな遊びをしている二人がいました。

ゲームで、フォークダンスを踊っているところ。
リズムに合わせて、二人でWiiリモコンをもって、くるくる回ってました。
20150124 (1) 20150124 (2)

次は、ソファをベットにして、毛布かけて、くつろいでいました。
新婚カップルの寝室をのぞいた感じ。
なんとなく、ひでちんが女役か。
20150124 (3)

なつかしの○×ゲームを一時間・・・・・・
20150124 (6) 20150124 (5)
ひでちんは全敗かと思ったら、案外強くて、まぐれだと思うけどダブルリーチをかけてきて、
私も何回か負けました。くやしい~

そして、晩御飯。ひでちん、お兄ちゃんにベタベタ。
きったない口で、お兄ちゃんにチューしようとしたり。
20150124 (4)
カリフラワーを食べさてあげようと思ってサラダにしたけど、子供たちには不評でした。
ひでちんは、いっちょまえにおでんにからしをつけます。

寝る前に、おりがみ。
20150124 (7)
いっつも二人いっしょ。
仲良し。
めったに喧嘩しないけど、たまに、ひでちんのわがままにゆうきくんが、「いいかげんにしろ!」って、ときがあります。

この前は、お風呂に入ってる二人の会話を盗み聞きしたら、
「おにいちゃんよりぼくのほうがさむいんよ」
「いや、さむいのはおなじっちゃ」
「いや、ぼくのほうがさむい!!」
「おなじっちゃ!!」
を、延々と繰り返していた(笑)
たぶん、体を洗って、湯船にはいる順番について、ひでちんのわがままで、もめていた様子。
低レベル~。

明日は、ゆうきくんのピアノの発表会です。
どきどきです(^^)
晩御飯のあと、将棋をしました。
ひでちん、はなのあなが広がって興奮中。
わかりやすい公文の将棋のおかげで、ひでちんも勝負ができるようになりました!でも、勝てないんよね~
20150121 (7)
将棋のあとは、3人でトランプもしたけど、ひでちん全敗。
「ぼく、いっかいもかてんのよ~」と、ぶつぶつ言ってました。
そろそろ、負けてやらねば(^^)

なぜか心霊写真を撮ろうって話になって、幽霊さんもつられて「ピース」。
おかしいやろ(笑)
20150121 (8)

ゆうきくんから、この暗号とける?って、渡された紙。
ヒントは、「たぬき」
20150121 (6)
ぼくは、おかあさんがすきです。って
小学2年生の絵とは思えない、下手すぎるまぬけなタヌキの絵を見て、「これねずみやろ~」ってゲラゲラ笑ってやったけど、、、、、、こんなお手紙をくれるゆうきくんがかわいすぎます(^^)

先日、お友達にお料理を教えてもらいました。
お友達の素敵なキッチンに入らせてもらって、手際のよさも、いろんなことが勉強になりました。
アンチョビの使い方も教えてもらいました。
今まで買ったことすらなかったけど、うまみがあってとってもおいしいんですね~!!!
20150121 (2)

やるき満々でさっそく、次の日、アンチョビ使って、海老とイカとブロッコリーのガーリック炒め作りました!
刺身用のイカを買ったら、まだ活きていて、「かわいそう~」って、ひでちんが泣いたけど~(^^;)
20150121 (5)
餃子は、またひき肉から作りました。
フープロ、大活躍です。
20150121 (3)
キャベツも大葉もフープロでみじん切りに。
20150121 (4)
鉄のフライパンもだいぶ慣れてきて、餃子もこんがり焼けるようになりました(^^)

いつかの晩御飯。
ししゃものから揚げ。大根の煮物。ネーブル。チャーハンおにぎり。お味噌汁。
20150121 (1)
やっと、スーパーに国産のネーブルが出た!やった~
はっさくはまだか!
せとかはまだか!食べたい~
待ち遠しいです(^^)
金曜日の夕方から実家へ。
土曜日の早朝、着付けのお手伝いをしました。
終わって、大急ぎで山口へ戻り、10時半から子供たちのヤマハ教室。
14時にヤマハ終わって、お昼ご飯食べて、また実家へゴー。
そして、日曜日の早朝もまた着付けのお手伝いをしました。

とてもとてもハードでしたが、とてもとても充実していました。
今年は、去年よりもっともっと呉服の仕事に力をいれようと思います。
がんばるぞ~!!!

着付けは、黒留袖まで合格したので、いつでも息子たちの結婚式に自分で黒留袖を着てでられます!
でも、気が早すぎますね~(^^;)(笑)

子供たち、21時の寝る前。
寒い時は、兄弟でお布団でぎゅーってして寝るらしいです。
ひでちんがこっそり教えてくれました。
でも、私が寝るころには、おちこちにころがってますけど。
20150118 (2)
おやすみ~またあした~
ゆうきくんのおきまりのごあいさつ。
20150118 (3)

木曜日は、近くの中学校の養護の先生のお話を聞きに行きました。
テーマは思春期でした。
息子たちは、中学校の多感な時期に、どんな経験をして、どんなことを考えて、どんな悩みをかかえるのか、少しでも事前に知っておきたい。
男の子の気持ちはわからない~どんな中学生になるんだろうか。
きっと私は右往左往しているんだろうな~(^^;)


金曜日は、小学校の道徳の参観日でした。
寝ぐせだらけのゆうきくん、相変わらずよく発表していました。
元気いっぱい、活力にあふれています。
終わったあとも、「一緒に帰れる?」って聞いてくるのがまだまだかわいいところです。

今回、ひでちんを初めて小学校の参観日に連れて行きました。
一年ちょっと後にはひでちんも小学生なので、少しずつ予習です(笑)
ゆうきくんがよく発表する姿をみて、ひでちんも「おにいちゃんかっこいい!」と目がきらきら。
そして、「しょうがっこうのおべんきょうは むずかしいね」って、言ってました。
今日はひでちんは幼稚園できなこもちを食べたみたいで、帰り道に、またきなこ餅が食べたい!と主張。
もち米が家にあったので、初めてホームベーカリーでお餅をこねてみました。
もち米から70分で、写真みたいなあつあつのやわやわのお餅が完成~!
20150115 (6)

男児が二人がキッチンで、もちをまるめる図。
20150115 (7)


今日は、なんと、おもちとお味噌汁のみの晩御飯。
「おもちでおなかいっぱいになるから、おかずはいらんけ」と、ゆうきくんがありがたいお言葉をくれまして、はい、そのとおりにいたしました(^^)笑  楽ちん晩御飯でした!
20150115 (8)


いつかの寝る前、ごはんを炊きたいと言うのでやらせました。
こういう地味な作業をあれもこれもやりたがる兄弟です。楽しいのかね~
20150115 (5)


来週の発表会に向けて、毎日練習するゆうきくん。
難しいところがあって、大変です。がんばれ~がんばれ~
20150115 (3)


いつかの晩御飯3連発です。
鰤の照り焼き。ひじきと切干大根と春雨の中華サラダ。納豆。精進料理みたいな日(^^;)
20150115 (1)


鰆の味噌と醤油麹漬け(前の晩から漬け込みました)。
大根と白菜のスープ。ポテサラ。カルピスゼリー。
20150115 (2)


ミートソースドリア。ミルクスープ。ニラ玉。
ミートソースの合挽き肉もフードプロセッサーでガーガー。
ケチャップにちょっと砂糖とソース入れて、ローリエと煮込んだだけ・・・・・家で食べるなら十分な味です。
パセリも、乾燥パセリは色がいまいちなので、生のパセリを洗って大きい軸をとったら、ジップロックに入れて冷凍します。凍ったらジップロックのまま軽く麺棒で叩いたら粉々になります。
緑のままだし、たくさん作れて、保存もできて便利です(^^)
20150115 (4)
かわいい器がほしいな~アラビアとかイッタラとかネットで見てはにやにやしてます。
我慢我慢。節約がんばるぞ~
お父さんへ荷物を送る準備。
洗剤とか靴下とか。それと、子供たちからのお手紙。
ひでちんが人生で初めてつくった、おりづるも入れました(^^)
箱に詰めてガムテープしたら、ひでちん再びさみしくなって、大泣き~
「おとうしゃ~ん、おとうしゃ~ん、おとうしゃ~ん」かわいい~
20150112 (4)

平日の朝ごはん。朝活のためと思って、21時に寝たのに、寝坊して手抜きでパンごはん。
喜ぶかなと、ピーマンでお顔作ったら、かわいそうで食べにくかったようです(^^;)
20150112 (5)

重なり合ってテレビ見てます。重そう~
リビングにお布団なのは、また土曜夜ににひできお熱がでたからです。
新年2回目。やれやれ。なので、三連休はのんびり。
20150112 (6)
食欲がないひでちんにポカリを飲まそうと思って、ペットボトルのふたがあかん!!あかん!あかん!
ってひとり格闘して、そろそろ輪ゴム使おうかと思ったら、「かしてん!」って、あっさり開けた~!
ただ、「はい」って。
少し前のゆうきくんなら「ぼくのほうが力強いやん~」とかいらんこと言ってただろうに、もう堂々とした貫禄。
7歳の少年、すでに男です。握力測定しても負けてます・・・・・
将棋も本気でやって負けるし(私が弱すぎ)、母親の威厳はここ最近、まったくなし(笑)


昨日の晩御飯。
塩麹ささみに大根おろしポン酢。私、これが大好き~
ホウレンソウパスタ。白菜スープ。芋けんぴ。
20150112 (1)
芋けんぴはお友達のお母様レシピで、かなりおいしいくてたびたび作っています。
大根おろしはフープロで一発!!!!!
ちなみに、長芋のすりおろしも、最近はフープロで一発!!!
せっせとすりおろしていた日々がなつかしい・・・・・世の中には便利なものがたくさんですねぇ。

晩御飯後にだらだら変顔写真をとって大笑いして過ごした昨日。
東南アジア系のくっきり二重の濃い、ひでちん。THE和な一重のゆうきくん。
20150112 (2)  20150112 (3)
だらだら過ごして、19時50分に「今日、花燃ゆ見る日だった~('Д')」と、私ひとり大騒ぎして、10分で三人でお風呂。
その後、オリエント急行ドラマみて、夜更かし。
今朝は、3人で寝坊したことは言うまでもありません(^^;)
そして、今日も夜更かしします。
結婚して、8年録画機能なしでここまできたけど、リアルタイムで見れないのはつらいので、やっぱり録画するやつほしいな~
テレビも32型だし~でも、買えない~
どなたかテレビ買い換えるとき、我が家に譲ってください~( ;∀;)(他力本願~笑)
6日は、中学高校からの友人が福岡から遊びに来てくれて、新年会をしました(^^)

写真は夜の鍋パーティの様子。
キムチ鍋と寄せ鍋のダブル鍋です☆ノンアルで乾杯!
子供たちはお風呂に入って、歯磨きして寝る準備ばっちりで21時にうちを出発して帰ってゆきました(^^)
帰りの車のゆれで寝かしつけのパターン、長距離の子連れの旅にはすごく効率がいい~!
20150108 (4)

お昼は私の手料理でおもてなし。愛をこめて作りました(≧▽≦)
ひき肉から手作りしたミートボール。
栗原はるみレシピのデミグラドリア。
シナモンロールとあんぱん。
アボカド海老サラダ。
揚げただけのポテト(^^)
20150108 (3)
おやつには、お土産でいただいた門司のおいしい大福やお菓子をたくさんいただきました。幸せ。

前日はさみしくって泣いてばかりだったけど、アイドルの話やら、恥ずかしい話やら、まじめな話から、いっぱい笑いまくって元気がめっちゃでたよ~!
友達は本当に宝です。ありがとう!
たくさんの友情に支えられて、今年も幸せな一年になりそうです。


で、昨日、ひできさっそく新年早々に発熱~(^^;)
のどがいたくて、足がいたいと訴え、熱が高かったから、インフルと溶連菌の検査をしてもらったけど、陰性。20150108 (5)
そして、一日で回復。
今日はいちおう幼稚園休ませたけど、明日からは登園できそうです。
よかったよかった。


今年の目標。
①やっぱり毎年のテーマではあるけど、健康と若作り。
世界で一番おかあさんがかわいいと言ってくれるひできが、できるだけ長く現実に気づかないように頑張らねば(≧▽≦)
②朝活。我が家には録画機能がなく、ドラマはリアルタイムでしかみれないのがつらいところですが、早起きを心がけたいと思います。
ほかにも挑戦したいことがたくさんあるけど、基本はシンプルで丁寧な暮らしを心がけて、日々を大切に過ごしたいです。

毎朝食べるお味噌汁も、鰹節といりこをそれぞれフープロで粉々にしたのと、こんぶのお出汁。
それに手作りのお味噌。最高です。
20150108 (2)
今朝、号泣しながら夫を駅まで送りました。
7月から半年、それなりに3人の生活も慣れていたけど、なんかぽろっと我慢していたのがでてしまって、涙が止まらなくなりました。
それを見て、ひでちんも号泣。
見送ったあとも、二人でわんわん泣きました。
ゆうきくん、「ぼくも泣きたいけど我慢するよ。ぼくが泣いたらお母さんもっと悲しくなるやろ。」って言ってた。
大きくなりました。
単身生活もあと半年。遊びに行けたらいいな~

お昼から、ゆうきくんの冬休みの宿題のなわとびをしました。
ひでちんも一緒にせっせと。
ひでちん一回、二回しか前とびができなかったのに、せっせせっせと練習して、最高記録で18回跳べました。
ゆうきくんと私は疲れて、おうちで休憩中。
網戸越しのひでちんをこっそり撮影。
20150105 (1)
疲れたみたい。
20150105 (2)
すんごい真剣です。なぜか跳ぶたび、べろがべろべろでます(笑)
20150105 (3)
ひでちんの必死な姿はなんかおもしろくて私の笑いのツボです(^^)
今日は近所のお宮さんに初詣に行きました。
歩いていったので、いい運動になりました(^^)
夫、きょうつけ。????
ひでき、顔みえず(笑)
20150104 (1)
今年一年、元気に楽しく過ごせますように(^^)
20150104 (2)

凧揚げもしました。途中からいい風かふいてきて、かな~り高く揚がって、楽しかったです。
子供のころやった記憶はあるけど、凧揚げって楽しい~!
マイ凧がほしくなりました(^^)
20150104 (3)

真剣!!!!!
20150104 (4)
明日朝、夫が朝埼玉に出発します。
次に帰ってくるのは6月の予定です。
それまでに、一度でも関東に遊びにいけたらいいな~
明日はお弁当をつくってと言われたので、早起きせねば(^^;)
それではおやすみなさい~(^^)
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

大晦日から夫の実家の岡山へ帰省して、2日には山口へ戻ってきました。
岡山では、年に数回しかできない嫁業もほどほどに、夜遅くまでテレビを見て、昼間はごろごろ、食っちゃねを繰り返し、トランプしたり、将棋をしたり楽しく過ごさせていただきました。
5日の朝には夫がまた埼玉に出発するので、今はのんびりのんびり家族で過ごしています。

子供たちは、いただいたお年玉で、二人ともヘリコプターのラジコンを買いました。
とっても楽しそうです。
20150103 (1)
20150103 (2)
あっという間に冬休みが終わりそうです~(><)
