のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

夫が帰ってきたので、お日柄の良い昨日、ひできの七五三を行いました。
岡山からお義母さん(お義父さんは用事でこれず)、私の両親もきてもらって、みんなで防府天満宮へ。
順番を待つ姿。
ちょこんと座ってかわいい。
呉服屋の両親が準備してくれた、M家の家紋が五つ入った、江戸紫の羽織袴です。
ひできも着るのをとっても楽しみにしていました。
M家の家紋が防府天満宮の梅鉢の紋とかなり似ていることを発見して盛り上がりました(^^)
20141229 (1)

祈祷が終わって、記念撮影。太陽がまぶしかったらしく、たれ眉になりました。
20141229 (2)

家族でも記念撮影~
20141229 (3)
私も訪問着を自分で着ました。
20分弱で着れるようになりました。

みんなで日本料理屋さんでお食事です(^^)
20141229 (4)
みなさまに支えていただき、次男、ひできもおかげ様で七五三を終えることができました。
本当にありがとうございます。

つたないブログですが、来年ものぞいていただけたら、幸せます(^^)♡
みなさま、よいお年をお迎えください。
メリークリスマス!!!
我が家は、イブの夜にパーティ!!!
クリスマスケーキは毎年、夫の弟くんのお付き合いでゆめタウンで選んだケーキです(^^)
そして、弟くんから、巨大なブーツのお菓子の詰め合わせもいただきました~!
3人でオレンジジュースで乾杯~!!!
20141225 (2)

サンタさんも来ましたよ~!
12時ごろ、ごそごそしてたら、ゆうきくんまだ起きてた~!
油断した~!!!
失敗しなくてよかった~(^^;)
サンタさんは、それぞれ妖怪ウォッチの時計をプレゼントしてくれたようです。
20141225 (3)  20141225 (4)
小学校のクラスでは、「サンタさんはいない、親だ」という説もちらほらでていると、お友達ママから聞きましたが、うちはまだ完全に信じてました(^^;)
ほっ。

私にもサンタさんが来ました!
というか、単身赴任のサンタに「好きなの買っていいよ」って言われていたので、まな板と買おうと思っていたけど、急きょ変更。
どちらにしても、主婦って感じですね~もう自分の服飾系はめったに買いませんしね~(^^;)
迷いに迷った結果、Tファールにしました。アマゾンで自分でぽちっ。
20141225 (1)
とうぶん、何もほしがりません・・・・・。

来年の目標は、貯金にします。
夫が単身赴任終わったら、我が家の家計もどうかどうか落ち着きますように!!!

明日、夫が埼玉から帰ってきます。
夏以来で、夫も子供もめっちゃうきうきしていますが、「年末年始のこの忙しいときに何で帰ってくるんや」って言ってやりました。笑
すごい暴言妻なんです。
年末年始、穏やかに過ごせますように(≧▽≦)
昨日、寝る前から、ゆうきくんが「明日はお休みの日だから寝坊してもいいからね~」と、私に甘いお言葉をかけてくださっておりました。
私はすっかり夜更かしして、朝、8時前に1階に降りたら、
「おにいちゃんがねぇ~ひでちんのねぇ~おかおをちゅくってくれたんよ~」と、甘えん坊ひでちん。
かわいいおにぎりができてました。
20141223 (1)
キャラ弁用の小さいはさみまで使って作ったらしい。
はさみがどこにあるかよくわかったね~上級者です。
「細かい作業大変だった」といいつつ、キッチンは台拭きまでして使ったものもきれいに片づけてありました。
神の領域でございます。ありがたや、ありがたや。

お天気がよかったので、小学校の運動場で遊び、そのあと3人で自転車でふらふら。
授業の「せいかつ」の時間に、町探検をしたところを案内してもらいました。
文房具屋さん、お肉屋さん、洋服屋さん、パン屋さん、街を案内してもらいながら、帰りにお花屋さんで一本ずつお花を買うことにしました。
選んだのは、ひでちん、真っ赤なバラ。
ゆうきくん、オレンジのガーベラ。
お花を買うなんて、一年ぶりくらいかな。
我が家からしたら贅沢極まりないけど、やっぱり素敵。
食卓にお花を飾って、3人でクリスマス忘年会をしなくては(^^)
楽しい町探検でした。

晩御飯のしたくを始めようとすると、「ぼくにできることは?」と、キッチンをうろうろするので、またお願いしました。
今日は水餃子。
20141223 (3)
工作感覚なんだろうな~(^^)
20141223 (4)

ひでちんは、お昼寝から起きたら晩御飯はできあがってました。
20141223 (5)
今日も楽しい一日でした。

ほうきとちりとりで、エコ生活始めました。
ほんとはほんとは、ルンバがほしい~でも、フルタイムで働いてるわけではないし、やっぱり我が家にはまだまだ贅沢家電。
これなら、子供が寝たあとでも、ささっと掃除できるし。
巾木(壁と床のつなぎの板)のほこりも取れるし。
階段掃除、とっても楽ちん。
20141223 (2)
掃除機と併用しながら、丁寧に暮らしたいと思います。
気持ちもすっきりします(^^)
子供たちも一緒に掃除をしたがるので、これまた母は助かる~(^^)
今日は冬至ですね~!
お友達にいただいたおっきなゆずで、我が家もゆず湯~!!!

ネットで調べたら、19年に一度(?)の貴重ななんちゃら冬至だった!(もう、忘れた)

今日はかぼちゃも食べました。
これまたネットで調べたら、かぼちゃに限らず、冬至には「ん」のつくものを食べたらよいそうです。
かぼちゃは、「なんきん」だからよいそうですよ~(^^)へぇ~~~
(わたし、34歳にして初めて知りました笑)
日本の行事や伝統をもっとちゃんと知らなくては!(^^)

今日は、小学校の懇談でした。
ドキドキして猫背で懇談に臨みましたが、母の心配とは逆に、たくさん褒めてもらいました。
成績は、ほとんどが「よくできる」。
「できる」がぽつぽつとある程度。
算数は博士で、先生の説明より上手ですとのこと。
生活面は、まじめで頑固です。納得いかなければ、とことん抵抗します。とのこと。

最後の雑談では、「ゆうきくん、東大か京大に行きたいっていってましたけど、行ける気がしますよ~(^^)笑」と。
先生にそんなことを言っていたとは。笑
おうちに帰って、ゆうきくんに伝えたら、にこにこしてました。

「二酸化炭素は海に溶けやすいって~。ドライアイスの二酸化炭素は固体から気体になるけど、酸素も同じ?」
ん?おかあさん、わからん。
一体どこから、そんな謎がでてきたんだ。
今の時代、すぐ手元にスマホがあってよかった・・・・・(^^;)
いろんなことに興味をもって、このままのびのびと吸収してほしいな~と母は願います。
土日でも当たり前のように6時15分ごろ起きるゆうきくん。
むしろ平日より早起きです。
私が8時に起きたら、おにぎりができてました。
飲み物は牛乳。
「りんごをむきたい」というので、お願いしました。皮はまだまだ分厚いけど、十分です。楽しそう。
いや、むしろ文句は言えません。ありがたや。
20141221 (2)

そして食後に、新聞を読む。
20141221 (3)

急に機嫌わるくなった。
「ふりがなつけてくれたらいいのに・・・・・ぶつぶつ」
20141221 (6)
そうやね~
子供新聞の値段を二人で調べたら、一か月1700円ちょっと。
ふたりで、「高いね~」と、ため息。
毎月の出費となると大変だけど、お年玉(!?)で一か月だけ頼んでみようかねぇ・・・・う~ん

今朝の朝ごはん。
戦隊ものを見ながら、作ってくれてました。
真ん中に、ご丁寧にたくあんがセットされていました。
塩味と、ふりかけ味でした~
今日は牛乳ではなく麦茶。ありがとう~。おにぎりには牛乳よりお茶のほうがいい笑。
20141221 (7)
もう、土日の朝ごはんは素直にゆうきくんに甘えることにします(ぐうたら母です)

いつかの晩御飯。ピザと、気持ちばかりの牛肉。
3人で牛肉争奪戦!!!!
20141221 (5)

豚肉と大葉のぐるぐる巻き。かぼちゃサラダ。完売。
20141221 (1)
ゆうきくんはほんとにお料理が好きらしく、お手伝いをめっちゃしたがります。
弟のお世話も私よりしてくれます。むしろゆうきくんがメインの母です。
「にいちゃん、ジャンパーとってきて!のど乾いた!あれとって!ぼくできん!」
弟はほんとに何もしないね~。笑

幼稚園からも持って帰ったひでちん作の来年のカレンダー。
ひつじさんにチョコレートをたくさん食べさせてあげるらしい。
上部のカラフルな、ガーランドみたいなのは、草って。
赤い草を食べたら、ひつじさんの毛が赤くなるらしい。 
げらげら大笑いしながら説明してくれました。
20141221 (4)
ほんと、いつも、ちまちました絵を描く次男。
母としては、子供らしいスケールの大きな豪快な絵を描いてほしいけど。
これは、チョコレートの段階でふざけはじめたのがだいたいわかる絵でした。笑
朝は山口は全然積もってなくて、みんなのフェイスブック見て各地の積雪にびっくりしてたのに、お昼前からお庭に一気に積もり始めました~!
ふわふわ~
エアコンつけずに、家の中で換気扇の大掃除をしていたら、寒さで肩がこった~(-_-;)
20141217 (1)

子供たちが帰ってきてから、近所の子供たちと雪だるま作りました。
20141217 (2)  20141217 (4)
たびたび出てくる、ひでちんのくまさん帽子は、私のおさがりです。かわゆい。

ゆうきくんがこんなの作ってました。
??????
3人でダイエット????
しかも、おとうとの名前、いったん「びびき」って間違えてるし~どういうことか。笑
20141217 (3)
表がうまくかけてる!小数点まで準備されてる!
明日から体重をはかりなさい、と言われました。
はい・・・・・

晩御飯。炊き込みごはん。かきたま汁。から揚げ。
完売。
20141217 (5)
今日は幼稚園のママ4人で集まって、デコチョコを教えてもらいました(≧▽≦)
しゃべるばっかりで、不真面目な生徒ですが、そんな私でも丁寧な指導のおかげで、ひとおとり失敗なく完成~!
もっと、最初の縁取りを丁寧にすれば、プロみたいなのができるかも~(自画自賛~)
これをケーキに乗せれば、手作りデコケーキじゃ~。
みんなそれぞれ、じばにゃんとか、オラフとかトッキュウジャーとかすばらしい作品ができました!
子供たちも喜ぶし、なにより作業がたのしい~!!!!
20141216 (5)    20141216 (3)
教えてくれてありがとう~!

お昼は、みんなで持ち寄りパーティです!
ホームのお友達が肉まんを作ってくれるってことで、今回のお題は中華!
「一品何にする?」って前日のライントークで、なぜか春巻きを押し付け合い、今まで一度も春巻きを作ったことがないというお友達が、朝から春巻きを作って参加することに~(笑)むちゃぶりです(笑)
めっちゃ美味しかった~!朝から揚げ物ありがとう(≧▽≦)
手作りの肉まんも初めて食べたし、もち米をまとった肉団子も美味、中華サラダもまいう~!
20141216 (4)
私は、串刺しのつくねだんご。
朝は9時からタイヤ交換だったので、前日晩に作りました。

ロールケーキも前日に準備して、寝かせました。
堂島ロールとまではいかないけど、(そのまえに堂島ロール食べたことないけど)、自分の中では過去最高にきれいに巻けて、最高にきれいにカットできた~!
20141216 (2)  20141216 (1)
肉まんをほうばる私。お友達が撮ってくれました。
豪華な食卓を前に、うれしそうなのが、目元からわかるでしょうか(笑)
楽しい一日をありがとう!
今度は私が激写するよ~|д゚)笑

肉まんをお土産にもらったので、さっそく晩御飯に肉まん~もりもり!
20141216 (8)

今朝、きんかんを初めて食べたゆうきくんの顔。
は、はなの穴が~
20141216 (7)

いつかの晩御飯。かぼちゃの天ぷら。タコの天ぷら。ちょっとの牛肉。
かぼちゃ半分天ぷらにしたけど、子供たちに奪われて、私は2枚しか食べれんかった。リベンジ!!!
20141216 (6)

ふと、11月12月のカレンダーを見たら、今日まで平日は何かしらずっと毎日活動してました。
すごく充実していた一か月半でした。ありがとう。
明日は、ひさびさに、カレンダーが空欄です。
雪になるみたいだし、お家でゆっくり家事をして、年賀状の準備をしようと思います(^^)
今朝、小児科行ったら、明日から学校に行ってもOKと言われました。
土曜日は、嘔吐と頭痛でしんどかったみたいだけど、昨日一日は熱もなし、元気にすごせて、結局しんどかったのは一日だけ。
若いってすばらしい。
溶連菌なので、10日抗生物質は飲まないといけないけど、ごはんももりもり食べて、とっても元気になりました。
もうすぐ帰宅の時間なので、ゆうきくんはお友達に手をふると言って、窓辺におります(^^)
ちなみに、ひでちんは振替休日で幼稚園はお休み。
3人でのんびりすごしております。
昨晩はお鍋ごはんにしました。
ささみをフードプロセッサーでミンチにして、手作り塩麹入れて、生姜とごぼういれて~
スプーン二つで、つみれのお団子作り。
20141215 (1)  20141215 (2)
ゆうきくんは、なかなか上手。ひでちんは、お兄ちゃんと共同作業。
おいしゅうございました(^^)

ひでちんが幼稚園で作ってきたクリスマスリースを飾りました。
半分はまつぼっくりだらけ、半分はどんぐりだらけのアンバランス~。笑
ひできのセンスのなさは感じるけど、先生が作ってくれたと思われる赤いリボンが可愛くってすべてよし。
20141215 (4)  20141215 (3)
ツリーもかわいい~土台がCDじゃなければ、完璧だったな~(文句多し笑)
玄関がクリスマスらしくなりました(^^)
今日は、ひでちんの幼稚園の発表会でした。
いろいろピアニカとか、タンバリンとか、ベルとかしてたけど、ひでちんのいちばんの見せ場は、
大太鼓で三々七拍子~!腕を大きく動かして、かわいかった~
20141213 (3)
またひとつ行事が終了(^^)
実は、夜中からゆうきくんがお熱と嘔吐で、朝一番に小児科に行って、溶連菌の診断うけて、戻って発表会行ってバタバタバタ。
おばあちゃんが発表会のために、来てくれてたけど、結局ゆうきくんとお家でお留守番してくれました。
助かりました~感謝です。


前回の、自主勉について。
驚異の努力家の実力を発揮しました。
結局15時に帰って、ごはんとお風呂以外はずっとちゃぶ台で自主勉。

何度も何度も何度も、「もういいやん~寝ようや~明日先生に言ったらいいやん。できなかったのは土日にしますってさ~」って言っても、本人は「できませんでしたって言う選択肢はないんよ。それはだめなんよ。」って。
愚痴を言うこともなく、もくもくと鉛筆を動かして。
気のすむまでやって、それでも、いつかは眠くなってあきらめるだろうと、思っていました。
3時に一度、横になったので、2階に上がったけど、「やっぱり下におりる」というので、限界の私はそのまま夢の世界へ。

ゆうきくんは5時までやったそうです。
私が朝起きたら、大量の消しかす以外は、ちゃんと片づけまでしてあった。
トイレにもほとんど行かずに、集中した時間は、10時間以上でした。
20141213 (1)  20141213 (2)
次の日、放課後先生からお電話が。遅くまでやったそうで、すみませんでした。って。
いえいえ、普通の親なら怒鳴ってでも寝させてるはずなので、、、、、私の判断です。
帰ってから、しっかりお昼寝させました。

なんだろう。小学2年生がここまでやるかって、私が驚きました。
そして、先生の言葉を受け取りすぎて、まじめすぎる。
結局クラスの半数ができてなかったらしいし~笑。
ゆうきくんの育児は、反抗期と重なって、どう育てていいのか、ほんとに戸惑った時期もありますが、落ち着いてやさしくなっていまはただただ、いろんなことに驚かされて、尊敬するばかりです。
努力家でまじめ。
これも持って生まれた才能のひとつかなと、見守りたいです。
小学校から15時過ぎに帰ってきてから、ごはんとお風呂以外はずっとお勉強。
なにやら、自主勉というものをさぼっていたらしく、かなりの量を仕上げて明日提出しなくてはいけないらしい(-_-;)
クラスの多数がやってないらしく、「できませんでしたは許されません」って先生に言われ、23時の今もまだやってます~。(ちなみに普段は子供は21時には寝ます)
「もういいやん」って言っても、「だめなんよ。徹夜かも。」って~ひぃぃぃ~
もういいやん~がんばったやろ~(><)
私は、お友達に借りた、嵐のDVDを見たいけど、それはさすがに遠慮して、ひまずぎるのでブログ更新。(^^)
20141211 (4)
今日は、中学高校からの友人に会いに門司へ。
9時に出発したら10時には門司に着いた~!ゆうきくんの帰宅に合わせて14時に門司を出発。
しゃべり足りん!!!!
おして、赤ちゃんに離乳食食べさせる役目を、私は母親から奪い取り、メロメロのおばちゃんになってました。


最近、子供を育てる以外に、鉄のフライパンを育て始めました。
20141211 (3)
フッ素加工とか、ダイヤモンドコーティングにはもう私は騙されません!!!!笑
もう何年フライパン選びに格闘してきたんだろうか。
某ブランドの○ファールより、むしろ安いくらいかも。
持ち手は木製なので、一生ものではないだろうけど、大切に使えば10年以上もつかな。
お手入れは、洗剤使わずに、亀の子たわしとお湯でごしごし。ほんのり油を塗って終了。
意外と簡単。むしろ、べっとべっとのフライパンを洗剤つかって洗うより、ストレスを感じません。
卵焼きはまだ少し焦げ付くけど、大切に育ててあげようと思います。

いつかの晩御飯。
巻き寿司。やずの甘辛煮。
巻き寿司は、ブロッコリーとか、ソーセージとか。やずは刺身用が150円でした!
安上がりな晩御飯(^^)すごい勢いで食べ尽くされた~
20141211 (1)

春巻き。ししゃも天ぷら。
春巻きもっと上手に巻けんかしら~笑
中身は枝豆とかチーズとか。あとは、私専用に海老。
アイ ラブ 海老。
20141211 (2)
大学の友人と半年ぶりに集合しました!
夏のときは、福岡のKの新居で集合したので、今度ははるばるうちに来てくれました!
卒業してからも、ちょいちょい会っては近況報告したり、懐かしい話をしたり。
おばあちゃんになってもずっとこんな感じでいられるんだろうな~
帰り際に、大学のまわりをドライブして、懐かしさに浸りました。
青春を思い出す~
20141207 (3)
男3兄弟みたいでしょ~(^^)あかちゃんのふわふわの柔らかさには、ほんと癒されます~
20141207 (6)
楽しい時間をありがとう~!また集合やね!

今朝、6時15分に起きたゆうきくん。
私が、8時に目覚めたころには、おにぎりを作ってくれて、お茶と、アーモンドと、納豆をテーブルにセットしてくれました。
夜ごはんも、「おにぎり作ってもいい?」と、聞くので、お願いしました。
塩加減もちょうどいいし、のりを切ったりとかも工作みたいで楽しそうです(^^)
20141207 (7)
お料理は、片づけまでがお料理なんよ。と、以前から教え込んでいるので、後片付けもばっちり。
か・ん・ぺ・き(≧▽≦)
土日の朝ごはんは、よく準備してくれます。道具がどこにあるとかも把握してくれているので、助かる~

カードゲームで、お兄ちゃんに負けてすねているひでちん。
ちょこんと階段に座っていました笑。
20141207 (2) 20141207 (1)
いちおう泣いています(笑)
面白がる母は、隠し撮り~

いつかの夕飯。
牛肉をミンチにするところから手作りした、ミートスパゲティ~!
牛肉を少なめにして、えのきを細かく切って入れたら、量増しになってよかったです。
人参と玉ねぎもみじん切り。ローリエと煮込んだら、本格的でめっちゃ美味しくなりました。
あ~庶民の幸せ。
20141207 (4)

カモメ食堂のシナモンロールを真似して作りました~。
20141207 (5)
また明日から一週間。がんばろ~(^^)
今日は、雨の中、小学校のマラソン大会でした!
色白で、ぽってりした体のゆうきくんが真剣に走っています(^^)
20141203 (5)
結果は、48人中18位。普通だ~。
しっかりほめてあげました(^^)  痩せたら、もうちょっと早くならんかね~と、心の中で思う母。笑
20141203 (6)
走り終わったあとの晴れやかな表情。お疲れさまでした~

夏休みの宿題で出した、課題図書の感想文の賞状もらいました~!
クラスから2人選ばれて、山口市に出しただけだけど、いちおう出したってことで、入選の賞状~!
初めての感想文だったので、本人は自信がついたみたいです!来年もがんばれ~
20141203 (2)

これ、ひできが描いたジバニャン。
うつしたわけではなく、見ながら描いていた。ちまちまと、意外と上手~
色も上手にぬってる~ひできは字も絵も全然できないと思っていたので、意外すぎてびっくりです。
20141203 (1)

最近の地味な晩御飯。
お見せするほどの、立派なものではないですが、3人だけど、栄養偏らないように気をつけてます。
写真をとることで、自分のモチベーションを維持!(^^)!
さんまの甘露煮。大根の煮物。
20141203 (3)

アジの南蛮漬け。お好み焼き。前日のさんまの甘露煮まぜたおにぎり。
20141203 (4)

麻婆豆腐。チゲスープ。長芋とろろ。
20141203 (7)
さんまの甘露煮は、圧力鍋で。骨まで食べれてこりゃ最高ですな~缶詰の味が手作りできた~!
アジの南蛮漬け、クックパッドで人気のレシピを参考にしたけど、大さじ2杯の酒が効いてる~
酔っ払いそうだったので、急いでレンジでチンしてアルコール飛ばしました(-_-;)
先日、学校の「せいかつ」の時間に、いももちを作って、おみやげに、私とひでちんの分も持って帰ってくれました。
とってもとっても、小さいかたまりなんだけど、学校で全部食べずに、残してかえって来てくれたことに感動(^^)

帰ったら、すぐに、レシピを自分のノートの書いていました。
題名、「おりょうりずかん」です。
1ページ目には、先日教えた、お味噌汁の作り方が書いてあります(^^)
20141201 (2)

日曜日は、雨ですることがなかったので、家で、ゆうき先生のご指導のもと、いももちを教わりました。
蒸かしたばっかりのあっつあっつのさつまいもを、平気で皮をむく男。
ワイルドだぜ~!!!(古いけど)
20141201 (3)
片栗粉ときび砂糖を混ぜて~

フライパンでじっくり焼いたら~
20141201 (1)

もっちもっちの、いももちが出来上がりました~!!
20141201 (4)
懐かしいやさしいお味。

「おりょうりずかんがいっぱいになったら、おりょうりぼんをだそうね」って、言ってました。
かわい。

先週、コーヒーの淹れ方講座に参加しました。
そのお話では、世界の農産物の中で、コーヒーの実は、綿花、たばこ、の次に農薬をたくさん使って作られているとこのこと。
焙煎などの過程で、残るのは少ないということですが、やはり毎日飲むなら有機栽培されものなど、安心なものを飲んだほうがいいでしょうとのことでした。ほうほう。

そして、砂糖やお塩の話も。
私はきび砂糖やてんさい糖を使っていますが、あらためて、白砂糖の精製過程を聞いたらびっくりしました。
家に帰って、調べたらホウ酸塩、亜硫酸つかってるとか~よかったら、ググッてみてください(≧▽≦)


