のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

お父さんから、妖怪ウォッチのメダルが届いた~!
子供たち大喜び。
20141126 (4)
しかし、料金不足で送られてきたし(-_-;)郵便局に払いに行かねば(-_-;)

明日、小学校で「いももち」とやらを作るらしい。
エプロンがいるらしく、幼稚園のときに作ったエプロンをもっていくことにしました。
水玉。。。。。。「小学生にはかわいすぎん?」って聞いたら、「これがいい」っていうので、これで(^^)
20141126 (2)

今日の晩御飯は、ヘルシオさんで作った、揚げないコロッケ。カレー風味。
コロッケの中は、じゃがいもにパセリ入れまくったけど、子供たち気づかず食べました(^^)
サーモンのお刺身3切れをちっちゃく切ったのと、いくらをほんのちょっとのチラシ寿司。
贅沢をけちった感じ~笑。
20141126 (1)
最近のお味噌汁は、手作りにんにく味噌に、昆布、いりこを粉にしたのと、鰹節を粉にしたのを、少しずついれたら、激ウマ~!
鰹節といりこは、ミルでせっせと粉にして、酸化しないように冷凍庫に入れてちびちび使っています。
前は、手抜きで市販のいりこだしのもととか使ってたけど、このほうが断然経済的だし、おいしい気がする~!

仲良しのお友達からいただいた、ポインセチア。うっとり。
20141126 (3)
ありがとう~幸せ~
三連休の最後は、防府のソラールに行きました。
山口に引っ越してきて、もう、何度行っただろうか~楽しすぎる場所です。
まずは工作コーナーで、30センチのメジャーを作りました。
20141125 (3) 20141125 (4)
ソラールの工作は、30分で出来上がるレベルにしては、面白いもの企画してくれているので、楽しいです(^^)
その後、液体窒素の実験ショーを見学。
卒論で液体窒素はたくさん使ったけど、それでもやっぱり新しい発見がたくさんあってとっても面白かったです。
-197度の世界って、子供にとっては、ほんとに不思議だろうな~と思います。

2階のコーナーで、2時間くらいいました。
20141125 (6)

2階もいろいろ変わっていて、光や音に関するものが増えていました。ひととおり、体験。
20141125 (7)  20141125 (1)

防府の街を隅々まで見渡すひでちん。つま先がかわいい。
20141125 (5)
朝から行って、後ろ髪をひかれながら14時すぎに退館。
おなかがグーグーなりました。
安いし、勉強になるし、楽しいし、また近いうちに行こうと思います。
理科に興味をもってくれたらいいな。

シナモンロールパンを18センチのケーキの型にはめて、丸く作りました。
アイシングは、レモン汁ときび砂糖。
巨大なワイルドなバラみたいなパンになりました!おいしかったので、また作ろう~
20141125 (2)
スーパーでバターが売り切れですが、私はパン作りのときは、バターもマーガリンも使わず、オリーブオイルです(^^)
今日のお昼ご飯、チャーハンのみ。
あまりに、おくちに大量にいれるので、「のどにつまるよ!!!」って、言ったら、わざと苦しそうな演技をする男。
20141123 (1) 20141123 (2)
しつこかったな~笑

お昼から、秋吉台に行きました。
お天気よくてぽっかぽっか~
せっかく馬がいたので、動物苦手な二人を、考える暇もなく勢いで、乗らせました(≧▽≦)
20141123 (3) 20141123 (4)
私、10数年前、秋吉台で、馬が大暴れして、木につながれてた綱を引きちぎってたのをみたことがあるんです( ;∀;)
きっと、お馬さんも変わってるだろうし、、、、、、と思いながらも、内心どきどき~
無事に近場を一周して、楽しそうに戻ってきました(^^)
いい経験になったかな。

名物、夏みかんソフトを食べなくちゃと、売店いったら、二人とも、「ふつうの味!!」というので、残念ながら、バニラ味。
まあ、こればっかりは、好みがあるのでしかたない。
20141123 (5)
ソフトクリーム食べながら、看板見る。
こんな、うしろすがたのおじさん、たまにいません??
20141123 (6)
用事は済んだので「さあ、帰ろうか!」って、言ったら、
「秋吉台に馬とアイス食べに来ただけじゃん~」って、ゆうきくんに笑われたので、しかたなく(?)ひと山歩きました(^^)
20141123 (7)
この時期だから、人もたくさんいたし、たくさんの人がソフトクリーム食べてました笑!
カルスト台地も、すごくきれいでした~!
もみじ狩りとは違うけど、行く道で紅葉した山々を見たから、これでOK~!!!!!

お父さんのいない一年も、子供にとっては成長期の大切な一年。
私のできる範囲で、できるだけいろんな経験をさせてあげたいなと思います(^^)
和室バージョン。テーブルバージョン。
今日のお作法レッスンは、ソーサーの使い方です。
20141122 (3)  20141122 (4)
喜んでやってます。中身は、デカビタをちょっとだけ~
和室で、こんな雑なおもてなしをうけることはなさそうだけどね~笑
いや、しかし、この作法、あってるのかどうかもわからんけど~(^^;)

お兄様は、今日は画伯の気分で、カーテンを全開にして、スケッチをしておられました。
その後ろ姿が一番絵になる~笑
20141122 (1)

今日は、ヤ土曜日なので、ヤマハの日でした。
二人分なので、朝から13時半くらいまで、あるので、おなかグーグー。
でも、とても充実しています。私も楽しい。
20141122 (2)
家では、こんな練習表を作ってあげてます。
正の字をなどるだけだから、ひでちんも自分でチェックできます。
一週間終わったらまた、上から表をはるだけ。
だいぶ、厚みが出てきました。
厚みのぶんだけ、自信になるはず!!!!
今日は、ひでちんの工作魂に火がついたようです。
夕方せっせと、おりがみ触ってました。

「いじって、いじって」とぶつぶつ言ってるので、なにかなと思って見たら、ねじって、ねじっての間違いでした。
ひでちんの、言い間違い言葉。
お味噌汁をいまだに、「おもしそる」。
オロナミンCは、「おーむらんC」。
おしい。。。。。。
20141121 (3)

できあがったのは、こちら。
かわいい~(≧▽≦)
20141121 (4)
「すてんでね!!!」って、念押しされた。
私が、いつもなんでも捨てるの、子供たちは警戒してるようです。
とりあえず、キッチンに飾りましたよ~

昨日は、母がパーティがあり、父が一人でご飯を食べに来ました。
手作り餃子40個でおもてなし~
(写真はあまった餃子を食後にまた食べようとする二人)
20141121 (1)  20141121 (2)

今日は、意識改革のお勉強会に参加してきました(^^)
まずは、洗濯物を子供がかえって来る前には、片づけておこくように心がけます。(宣言!)
夕方、子供たちとの大切な交流の時間を、家事に追われずに、ゆっくり過ごしたい。
あれもしたい、これもしたいと思いつつ、ドラマ見て終わってた、夜の一人の時間を自己啓発の時間に使おうと思います!
あ!でも「今日会社休みます」の福士蒼汰にメロメロ~(たいていの奥様が同じ状態のはず笑)
金曜ドラマ「Nのために」も、この先の流れが気になる~
この2つは、引き続き見る!!!!!(宣言!)
人型。
寝る前に準備しているようです。
2学期から、ほぼ毎日これです。
ポロシャツに名札までばっちりつけてます。
寝ている部屋は、エアコンつけているので、朝ここでそそのまま着替えるのは、暖かくて効率がいい。
そして、そのまま降りてきて、朝ごはん。すばらしい。
パジャマのまま、朝ごはんを作っている私も見習わなくては。。。。。。笑
20141120 (3)

晩御飯、かぼちゃカレー、黒豆、大根の煮物、前日のスパゲティ、お味噌汁。
やっぱり、豪華でもおしゃれでもないけど、3人でもちゃんとそれなりに作っている、えらいえらい(自分でほめてる)
食べていいよ~って言ったのに、私が席に座るまで、きょうつけしているひでちん。笑える。
20141120 (1)
圧力鍋で、大根の煮物したら、あっというまにおでんの大根のやわらかさになったことに感動でした。
かぼちゃカレーも圧力鍋で。とろとろカレーがおいしい~!もっと早く借りておけばよかった!

トースターカバーを作りました。
とってがあって形がふにゃっとなるので、張りをだすためにすそのほうにクリアファイル切っていれてます。
家にあった、なんかちょっとかわいい布で、自分的には北欧風キッチンを目指してますが、まだまだほど遠い・・・・・・。
20141120 (2)
キッチンだけは、できるだけ毎日片づけるようにしています。
でもリビングはぐっちゃぐっちゃ~(T_T)
20141120 (4)
もぐもぐもぐもぐ。。。。。。。。。。。もぐもぐもぐもぐ。
笑えるくらいかわいいほっぺたのひでちんでした。
ひでちんは、すきなものを大量に食べる。
この日は、マカロニサラダを食べ占めてました。
20141118 (6)
昨日は、ゆうきくんのリクエストで、サバ。
お魚大好き。少々の骨は気づかず食べます。もちろん、皮もぺろ。
20141118 (2)

今日のゆうきくんの寝顔。
防寒用のフリースのねずみさんを着て、帽子までしっかりかぶるタイプ。
小動物。
ひでちんは、マットレスから落ちて、おなか出してました。
20141118 (5)

シフォンケーキ、また失敗。
めったに成功しないのはなんでだ。
パテシエのお友達に聞いたら、メレンゲ泡立てすぎかもって(><)リベンジするぞ~!
20141118 (3) - コピー

圧力鍋を実家から借りました。
ゆうきくんが、黒豆食べたいというので、作りました。
自家用なので、重曹もくぎもなし、甘さひかえめで作りました。
「くろまめ~!!!」と叫びながら、心配になるくらいの量を食べていた。
また作ってあげよう。
20141118 (4)
今更ながら、圧力鍋って便利なんですね~!
味噌を作るのに必要だから、実家から借りたけど、圧力鍋でごはん炊いたりする気持ちわかるかも~!
借りてる間に、いろいろ試してみたいと思います(^^)
朝、急に思い立って、「いのちの旅博物館」行ってみよう~!
って、ことになって、出発!!!!
都市高速降りたら、あれ??スペースワールドの横やん!
スペースワールド行こう!!!って、なりました。
子供たちは初めてで、私は10年以上ぶりです。

小さい子ものれるようなジェットコースターで、子供たち二人とも「気絶しそうだった」と、ヒーヒー言ってました。
20141116 (1)

ドームの中のブラックホールなんとかとか、いろいろ乗って、子供たち、めっちゃびびってます笑
20141116 (2)

バーチャルで、レーサー体験。ゆうきくん、エアーハンドル握ってます。
20141116 (3)

ボヨンボヨン、おお遊び。
20141116 (4)
この二人の遊ぶ光景をぼーっとみてて、「きらきら」してるな~と思って、母はとても幸せだと思いました。

観覧車にも乗りました。
これ、ゆうきくんが隠し撮りした写真、、、、ゆび、ゆび~!
20141116 (5)
ほかにもアクアとか、超絶叫系以外が乗り物はほとんど乗れました。
ゆうきくんが小学生なのと、ひでちんが身長110センチあったので、保護者がひとりでもいろいろ乗ることができました(^^)

入園料が高すぎるので、次回来るのは、二人ともが小学生で絶叫系に乗れるようになってかな(^^;)
眠たくなりながら運転して、帰宅したのは19時すぎ。
疲れたけど、楽しかった~!
3人で「今日はいい一日だったね、いい思い出ができたね」って、振り返りました。
あと、何年一緒にお出かけできるかな。いつまでも、家族でお出かけしたいな~
なんか、ちょっとさみしくなりました。

「いのちの旅博物館」、次こそ、リベンジするときは、皿倉山にも行って、ケーブル乗りたいな~
小倉で一蘭のラーメン食べて帰りたいな(^^)もちろん、替え玉も~
今日のお手伝いは、洗濯物系。
3人で取り込んで、畳んで、各自しまうところまで。
ひでちんはだいだいお兄ちゃんに頼るけど、まあなんとかひととおりできました。
ゆうきくんのタオルの畳み方がだいぶ上達してて、重ねかたもしまい方も私のこだわりをしっかり覚えていてくれました。
助かる~!
今のうちに、しっかり家事を叩き込んで、奥さんを困らせないようにしなくては~
(これ、夫に聞こえるように言いたい笑)
20141115 (3)

今日は、アンサンブルも終わったので、ひさびさのヤマハ通常レッスンでした。
ゆうきくんは木曜日の伴奏終わった日から、ヤマハの練習してたけど、ひとつカデンツ(和音の基本)を練習するのうっかり忘れていて、うまく弾けず、涙がこみ上げてきて、悔しかったようです。
そのあと、家で新しくスケジュールを作ってました。
もっと、たくさんピアノの練習をするそうです。
失敗したら、反省。えらいえらい。
20141115 (4)


昨日は、実家で仕事でした。
襟がきれいで、着くずれしなかった日は、ものすごく満足です。
お友達がバザーでゲットしてくれた、たまねぎ染めの袋が普段使いにいい感じ~(^^)
帯締めは、ど真ん中より、少しだけ下げるのがよいそうですよ(^^)
20141115 (1)
自分で着ると、苦しくないので、往復2時間の運転もへっちゃらです(^^)

塩麹と醤油麹を仕込みました。
お友達が手配してくれた、こだわりの材料で。
一日一回混ぜて、2週間できあがるそうです。保存は冷蔵庫で半年。
簡単でした~やった~!
20141115 (2)
今日は、どきどきの校内音楽会でした。
ゆうきくんは、2年生の合唱「スイミー」の4番目の最後の部分の伴奏を務めました。
ブログでは動画はアップできなかったので、フェイスブックでアップしますので、よかったらゆうきの頑張りをみてください。
ほんとによく頑張りました。
20141113 (1)
今日の連絡帳には、先生からこんなお褒めの言葉をいただきました。
私は、これを見るだけで、頑張った日々を思い出して胸がつまる。
20141113 (4)
音楽会は、もう一曲、みんなで「海」の合奏。
一週間くらい前に、オルガンから、急にバスキーボードに変わったゆうきくん。
上手だからという理由で、誰も担当のなかったバスキーボードをお願いされたようで、「ぼく、ひきうけた!」と、嬉しそうに言ってたけど、スイミーの伴奏も完成してなかったし、ヤマハのアンサンブルもあるし、あれもこれもで母は不安でした。
合奏で一人だけ、楽譜をみるのを許されていたことが、あわただしさを物語っていました笑。
どんな楽器なのか、合奏のときは遠くてよく見えなかったけど、よく練習していたので、たぶんできてたはず。

決して、才能があるわけではなく、努力の男なんです。そして、挑戦する男。
音楽会が終わって、またひとつ成長した気がします!(^^)!

そして、ひできのマラソン大会へと足早に移動しました。
走ってる走ってる。ちまちまと。
20141113 (2)
20141113 (3)
結果は、6位。
昨年が2位だったけに、もっといけたんちゃう?(関西弁?)と疑いの気持ちは否めませんが、
どちらにしても、運動音痴で10位以内にはいったことない私からすれば、すごいすごい!

今日はおじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれて、孫二人の勇士を見せてあげれたのがよかったです。

音楽会が終わったら、お疲れ様会をしようと、約束していたので、ゆうきくんが行きたがっていた、串食べ放題のお店へ。
3人で乾杯をしました。
20141113 (5)
揚げ物めっちゃ食べた。。。。。やばい。。。。。。
充実した一日でした。
さあ、また明日からがんばろう!
日曜日は、ゆうきくんのピアノのアンサンブルの発表会でした!
「ゆかいなくまくん」という曲で、ゆうきくんはメインのパートのハモリみたいなところでした。
みんなと息を合わせて上手に弾けました!
リーダーだったゆうきくんだけは、全部のプログラムのあと、またステージに上がらせてもらえてちょっとお得感がありました(^^)/
2か月くらい、練習をよく頑張りました!
20141112 (2)

今日のひでちん。お手伝いがしたい気分だったらしく、ごはんをよそい、お水をそそぎ、よくできました!
今日は蓮根の焼いたの。ジャーマンポテト。キャベツの千切りにチキンハンバーグ。お味噌汁。
夫がいなくても、意外とちゃんとごはんを作る私。えらいえらい笑。
20141112 (6) 20141112 (7)

お風呂あがり、パジャマを着ないで、図書館で借りたドラえもん読んでるひでちん。
お兄ちゃんは、はだしのゲン。
本を読んでいる間は、家の中は静かでよろし。
20141112 (5)

先日、幼稚園のお友達のおうちにて、パン教室してもらいました!
さつまいも餡の白パンおいしかった~!楽しかった~ありがとう!!!
20141112 (4)
みんなで持ち寄ったので、パーティみたいになりました(≧▽≦)
20141112 (3)
私は抹茶わらび餅と膨らまなかったシフォンケーキ(*_*;笑

明日は、小学校の音楽会に、幼稚園のマラソン大会。
走って移動せねば~
忙しすぎて、しばらく家族サービスができてなかったので、今日は3人で「きらら公園」へ行ってきました。

母親がベンチに座ってゆっくりすることを許さない息子たちなので、お昼ご飯を食べる以外は座ることなく、ずっと一緒に遊ぶはめに。とほほ。体力がもちません。
20141108 (4)  20141108 (5)
ゆうきくんは、ロッククライミングの遊具にはまって、何度も何度も挑戦していました。
メインのヘルメットをかぶって挑戦する遊具も、それぞれ参加。
雨が降ってきたので、いいタイミングで帰宅。
つ、つ、つかれた~

夜は19時から、ゆうきくんの明日のヤマハの発表会のリハーサルでした。
20141108 (3) 20141108 (2)
明日はくまさんになって、6人のグループでアンサンブルです。
ゆうきくん、もちまえの積極性で、グループのリーダーになってます。
リーダーと言っても、とくにすることはないんだけど、「やってみようかな」と、手をあげるその精神、すばらしや。
お友達のママが作ってくださった、くまみみ。それはそれは、ひでちんもかぶりたくなるかわいさです。
発表会が楽しみです(≧▽≦)

ハロウィンが終わったので、次はクリスマスの準備です。
我が家にはまだツリーはないので、玄関先にこちらを飾りました。
シンプルで素敵です。
20141108 (1)
それではおやすみなさい。
またまた更新の間があいてしまいました( ;∀;)
いつものおうちでのお仕事を頑張ってました~やっと解放された~!!!やっほ~!!!

また、ざーっと写真を・・・・・。
これは、地区のお祭りの写真です。
ラムネ早飲み大会~シュワシュワ系苦手なゆうきくんですが、なんでも挑戦したがりなので、恥ずかしがることもなく出場~!
もちろん、結果は残念でした笑!
20141105 (1)

幼稚園のバス遠足で、みかん狩りです~!
大規模幼稚園なので、みかん園の数少ないトイレが激混み~参った参った。
でも、楽しかった~でも疲れました(^^)
20141105 (9)
難しいお年頃の、ひでちん。カメラをむけると、むすっとしてました笑。
次男だけあって、だいたいのことは、かわいいけど、でもでも、たま~に(頻繁?)私もぶち切れます。
先日は、人様の前で、ひできを引きずり回しました~
あ~お恥ずかしい(-_-;)

日曜日の朝、寝坊助の私に代わって、ゆうきくんが朝ごはんを作ってくれていました。
ひでちんが「もうすぐごはんできそうよ~」と、一階に降りたら、ゆうきくんがロールパンにパン切り包丁で横に切れ目を入れて、チーズとハムを挟んでた!
そして、最後は二人で力を合わせて、ケチャップを注入してた!
ななななな、なんと!
いままで、お手伝いレベルのことはできてたけど、今回は自主的に考えて行動してた!
20141105 (8)
あとは、コーヒーを入れてくれてたら、完璧だったね~笑
マスクは、朝起きたら咳がでたから、うつさないようにって、つけたらしいです。ザ・超几帳面な男。

アイロン男子でもあります。
給食エプロン、自分のことは自分で。
帽子に苦戦してたけど、できたできた。
これができたら、ハンカチなんてちょちょいのちょいみたいで、楽しんでアイロンがけしてました。
20141105 (2)  20141105 (3)
お魚を晩御飯にだすと、丁寧に骨をとって、ひでちんに分けてあげたりもします。
なんだ、なんだ。君は親か??尊敬します。


小学校からもってかえってプリントに、「○○くんのおかけで、とてもよい勉強ができました。ありがとう。」とコメントがありました。
親ばかですが、きっとこの子は賢い。
20141105 (5)
長かった反抗期が終わったら、感心することだらけになりました。
うまく育ててあげなくてはと思う今日この頃です。

あ~ひでちんの反抗期が早く終わりますように!!!!!(-_-;)

ご近所の6世帯で子供たち12人で、ハロウィンしました!
真っ暗でいい写真が撮れなかったけど、変装したり、中学生も「トリックオアトリート」って、お菓子をもらいに来たりして、かわいかった~!
お仕事中だったので、どうしようか迷ったけど、結局かぼちゃのクッキーを作りました。
20141105 (6)
ご近所さんと楽しくイベントができることがうれしいです。


猛練習中のカルボナーラ。
なっかなっかうまくできないんです~。
やっぱりどうしてもレトルトのとろ~り感と味には勝てません。いや、まだまだ足元にもおよびません(+_+)
あ!ハンバーグの合挽きミンチは、ブロック肉から作りましたよ~(^^)
20141105 (4)

4月に仕込んだ初の手作りお味噌をさっき開けてみました!
カビもなくて、大成功!!!!!たまり醤油もできていました!!!
ちなみに、にんにく味噌です。お味噌汁だけじゃなくて、きゅうりとかでそのまま食べてもおいしいはず。
しかも、こだわりの山口県産の大豆と麹と自然塩。
今月末にまた、お友達と人生二度目の味噌を仕込む予定です。
20141105 (10)
こりゃ、若い人に手作り味噌が流行ってるのもわかる気がする~(≧▽≦)

それでは~ではまた(≧▽≦)
