のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

月曜日から、スイミングの夏期講習にご近所のお友達と一緒に5日間通っていたゆうきくん。
写真は、初日に水中写真を撮ってもらって、1枚750円にて購入。高すぎる(^^;)
人生初のスイミングスクールで、さらに水中写真となると、買わないわけにはいかないよね。

通う前は、バタ足しかできなかったけど、この5日間で、クロールの形がほぼできました!
最後は、クロールで12.5メートル挑戦したけど、同じグループの中で完泳したのはゆうきくんだけで、すごいすごい!
ゆうきくんは注意したところがすぐ治せます、ってコーチが褒めてくださいました。
そして、5日間見学して、バタ足がとても早く進む。
そして、センスがあるような気がする。
親ばかですよね~。
本人は、9月からも通いたいって言うけど、やるからには、「ヤマハと同じように、自分でやりたいっていうんだから、途中でやめないこと」っていうのが条件です。
子供の習い事は、男女関係なく、ピアノとスイミングをさせたいなと思っていたので、まんまと母の希望のどおりなのです。
しかし、本人やるきにさせておいて今更ですが、家計ともじっくりじっくり相談しなくては(;;)どうしよう~
どのくらい習ったら、どのくらい泳げるようになるんだろうか~
また来年の夏期講習まで待とうか・・・・・・汗   悩みマス。


ちなみに、ひでちんは顔をつけることすらできません。
受講料を無駄にしたくないので、ひでちんは今回はトライしませんでした。
案の定、お兄ちゃんが泳いでるのを毎日見学しても、他人事で、本人まったくやる気なし~。
ひでちんは、近所の市営プールで親子で秘密特訓せねば!
記事にするのをすっかり忘れていたけど、この前ゆうきくんのピアノの発表会がありました。
今回は、グランドピアノでステージで。なんだかほれぼれするほど立派な姿です。
20140806 (1) 20140806 (2)
一か月ちょっと前から、一日も休まず、毎日毎日練習しました。
ほんとに努力家。堂々と上手に弾けました。
いつも一緒にレッスンしている仲間と、先生と記念に。
次は、11月の発表会は、エレクトーンで6人でアンサンブルです。
この、発表会の前からすでに、アンサンブルの練習も始まってる~!ゆうきくん、忙しや~!

昨日は、福岡から中学、高校からの親友が子供たちを連れて遊びに来てくれました。
20140806 (4)

赤ちゃんを抱っこ。ドキドキしながらも、かわいいね~とめろめろのご様子。
20140806 (6)

ふとみたら、こんなことに。手取り、足取り。
ゆうきくん、近くないですか?嫌われないですか?笑
20140806 (5)
め~っちゃ、楽しかった~!
にぎやかにお昼ごはん、おやつ、晩御飯、お風呂、歯ブラシして、子供たちが車で寝てもOKな状態で、みんな帰って行きました。
次は、コストコ、レジャープールにBBQ。夏休みいっぱい遊んでもらいます(^^)
来てくれてありがとう!!!!

今日やっと、読書感想文を書き終わりました。
ゆうきくん、読書感想文は人生初なので、まず、本屋で、「ドラえもんの読書感想文の書き方」を購入。
読んだら、「なんか、書けそうな気がしたきた!」と、やる気まんまん。
20140806 (3)
思ったことやら、いろいろ書いてました。
「すごい!書けた!」「金賞とれるかな~」と、うれしそう。
低学年の読書感想文=お母さんの読書感想文、になることなく完成してよかった(^^)笑!
今週は、ゆうきくんは、これまた人生初のスイミングスクールに初めて通ってます。
今日で3日目。なんとなく、クロールらしき形になってきた!すばらしい成長!
夏期講習なので、5日間だけです。あと2日でどうなるのか楽しみ~!
