のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

昨日は、次男のひでちんの5歳のお誕生日でした。

いつものラジオ体操のあとは、ゆうきくんは朝ごはん作り。
卵焼きが最初から最後まで一人で作れるようになりました~!
フライパンやボールを出して、油をしくところから全部!
えらいらい!
20140731 (11) 20140731 (1) 20140731 (2)
私がちょいちょい外でご近所さんとお話してる間に、おにぎりもちゃちゃっと作ってくれます。
今後は朝ごはん担当はゆうきくん!!!ってことにしたいな~(^o^)

ぼくの誕生日はボーリングに連れて行って!と、前々からひでちんにお願いされていたので、とうとう夢実現。
ボールが重すぎて、顔がゆがむ!笑
普通に投げられるはずもなく、おまたの間からごろごろ転がす投法です。
今にも止まりそうなのろのろボールに、祈りをささげます。
20140731 (6) 20140731 (3) 20140731 (5) 20140731 (4)
ゆうきんくんは、はじめてにしては、そこそこのフォームでした。
たくさんピンが倒れたときには、飛び跳ねてハイタッチをしてきてかわいかった(^^)

おやつは、3人ですいかを半玉~。そして、ぬか床をかき混ぜる~。
20140731 (7) 20140731 (8)

夜はおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、パーティをしました☆
20140731 (9)
おじいちゃんが、手作りの券を作ってきてくれました。
「うまになる券」「本を読む券」「サッカーをする券」「高くジャンプする券」などなど。
肩たたき券の逆バージョンみたいなものです。おもしろすぎる~
さっそく子供たちに券を使われまくり、おじいちゃん汗だく~笑!
にぎやかなパーティになりました(^^)
最近、やんちゃ度が急激にアップしたひでちん。
怒られることはしょっちゅうですが、かわいいかわいい次男です。元気に大きくなりますように。

今日は、お昼は手作りおにぎり。
3人で3合炊いたごはんを完食。あ~おいしかった~
20140731 (10)
満腹で子供たちがお昼寝したので、私も一眠りします~
今日もラジオ体操のあとは、水やり。
お兄ちゃんが学校からもって帰ってきたピーマンの鉢に、カエルがいました~!
触ることもできないのに、かわいいかわいいと大絶賛。
「写真とって」と騒ぐので、しかたなく撮影しましたけど、笑!
20140729 (1)

そして、9時にレジャープールに出発!
ゆうきくん、初めてのウォータースライダーにはまり、何度も何度も滑ってました。
20140729 (2)
「お母さんも滑りたいな~」とぼやいたら、「ぼくがひでちん見とくからいっといで」と、たくましい言葉をもらったので、私も2回滑りました~!満足~!!!
ほんと楽しかった~!
でも、水に強い強力な日焼け止めを塗りたくったのに、3人とも日焼けしまくった(+_+)意味ないよね~
シミが~そばかすが~

20140729 (3)
ご近所さんに編み物を教えていただいて、完成した作品です~!
日本製の麻紐で作りました。
かわゆ~編み物はまりそうです(≧▽≦)

明日はひでちんの5歳のお誕生日。
ボーリングに連れて行けと、強要されているので、行ってみます。
ではではおやすみなさい~
パソコンとスマホとプリンターが立て続けに壊れ、パソコンとスマホを買い替え、プリンターを修理し、落ち着いてやっと更新できました。
ウインドウズ8.1バージョン、、、、、あれやらこれやらわからんままにいじってます(・・;)
単身赴任中の夫から、「ブログの更新キボンヌ」とラインがきたので、たまった写真をぼちぼちアップします。


夏休みが始まって、毎日元気な子供たちと、ラジオ体操して、プールに行って、映画に行って、花火を見て、大掃除したり、めまぐるしい~。
写真は、急に思い立って、早朝の「プレーンズ」を見るところ。早朝すぎて、さすがに、うち以外の一組しかいなかった。
20140728 (4)
この日は、昼からご近所さん3姉妹の浴衣を着つけたり、図書館いったり、フル活動な一日でした~。

だいぶ前の写真だけど、梅酒と梅ジュースを仕込みました。
20140728 (1)
これで、乾杯できるのを楽しみにしてます。

算数のプリントをそっくりそのまま書き写す勤勉なゆうきくん。
対象的なひでちん。
20140728 (2)
そういえば、ゆうきくんの算数の成績は、オール<よくできる>でしたよ~(≧▽≦)
すばらしい~間違いなく私の子だわ笑!
あと、漢字が好きすぎて、漢字辞典を買ってくれと本屋でだだをこねたので、買ってあげたら、3年生の漢字を練習してました。
勤勉すぎる(´・ω・`)

七夕の願い事を家族全員で書きました。
私の願い事、「ダイエットに成功しますように」と書いたら、「いつものことやね」と、ゆうきくんに一喝!笑
20140728 (3)
3人で協力して助け合って、生きてます。
すでに私より、子供たちのほうがしっかしてるという現実。
明日は、スライダーのあるプールに行く予定です。楽しみ~
また、更新します~
