のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

金曜日のゆうきくん溶連菌発症に続き、土日から私も熱と喉が痛かったので病院に行ったけど、溶連菌ではなかった。
そして、昨晩からひでちんもお熱と喉がイガイガするということで、病院行ったけど、溶連菌ではなかった。
と、すると、ひでちんは私がうつした風邪かぁ~(><)
病院に行って、おりこうさんにできたので、帰りにアイスを買って帰りました(^^)
ついでに買う予定のなかった、オムライスまで買わされた・・・・・・。
20140528 (3) 20140528 (2)
お昼寝したり、DVD見たり、You Tube見たり、のんびり。
咳はまだあるけど、回復しました(^^)
それにしても子供は回復が早い!私はまだずるずると引きずってます(´д`)ゴホンゴホン


今日は、山口市は15分運動しようという取り組みの日でした。
15分運動したら、市へ電話して報告するというもの。
実施した数を山形県のどこかの市と競争するというものだったはず・・・・(うろおぼえすぎ!笑)
全国でこういうのってやってるのかな??
20140528 (1)
夫が仕事から帰って来て、ゆうきくんとカーヴィダンスしてました。
なんだかとても違和感がある光景でした笑。
ゆうきくん、人生二度目の溶連菌ー!!!!
昨晩から、急に熱がでて、喉の痛みを訴えてきました。
朝もまだお熱が8度超えてる状態だったので、学校も休むことに決めたのに、いつもどおりの時間に起きてきてご飯を食べるゆうきくん。
しんどい。足が動かない。とか言いながらも、日常のことをこなすゆうきくん。感心します。
見た目はすっかり病人ですけどねぇ・・・・・(´・_・`)
20140523 (4)

病院にいって、溶連菌のお薬もらって、まだ8度あるのに、折り紙三昧。
20140523 (3)
みんなが帰るころにおうちの2階の窓から小学校を眺めていたら、先生とクラスのお友達がゆうきくんに手を振ってくれました!うれしいね~(*^_^*)

ひでちんは元気もりもり。
ランニングシャツで、かまぼこ板をガジガジ。
20140523 (2)

ガジガジガジガジ・・・・・・・・・・・・・。
20140523 (1)
お友達に木の椅子を4っついただきました~かなりのお気に入り!!!!
大事にする~ありがとう!!!(*^_^*)
先日、我が家に初めて、親族以外で、お泊りのお客様がこられました。

7月から関東へ単身赴任になる夫のために、厚狭から会社の先輩と後輩のお二人が山口に送別会をしに来てくれました。
飲みから帰ってくるころは、私は寝ていたのでわからないけど、私が朝起きたら、3人分の毛むくじゃらの足が狭い和室にならんでいて、なんとも不思議な感じでしたよ・・・・笑!
4次会まで行き、夜中に帰って、3人でお風呂に一緒に入たそうです。
楽しかったんだね~(*^_^*)

みんなで朝ごはんを食べて、わいのわいの賑やかでした。
子供たちも大喜び。
20140521 (3)
私は今回初めてお会いしたお二人で、さらにお泊りされるということで「おもてなしはどうしたらいいのか????」ちょっと緊張しましたが、とっても良い方々で、私もかなり楽しかったです!
こういうのいいね~(*^_^*)

以前、宣伝した甚平さんです。
あまったら、息子たちにも買おうと思っていましたが、あっという間にゆうきくんの130サイズが売り切れてしまい、問屋にも在庫もないということで、あせってひでちんの120サイズだけは確保!!!!
やっぱり、かなりかわいい(*^_^*)
20140521 (2)
120サイズより小さいものはまだ数量ございます。
お早めに~!!!

着物は単衣(ひとえ)の季節がやってきましたね~!
紬ですが、訪問着のように袖と肩の柄がぴったり合うように仕立てていただきました。
萠彩が仕立てをお願いしている方は、信頼している熟練の和裁の先生です。
ミシンで仕立てて、大量生産された着物とは全く違います。
丁寧に手仕事されたものは、やはりいいです!大切にしたい、日本の伝統ですね(*^_^*)
20140521 (4)

あ!帯を巻く前の姿で失礼します・・・・・。
おはしよりの柄もぴったり合いました。
20140521 (1)
長襦袢も麻に変えました。涼しい~軽い~
産休に入った大学の友人Kに会いに、光に行ってきました~!!!!
冠梅園というところのバラ祭りをみたよ。たくさんの人で賑わってました。
バラきれいでしたっっ!!!!
20140513 (5)
おっきいおなか~赤ちゃんに会えるのはもうすぐ~!
20140513 (4)
近くのちどりダイニングというところでリッチなランチ!
20140513 (3)
これに+、パン、パイ包みシチュー、パスタ、ピザ、コーラ、デザート山盛りをいただきました。
すごい量(゚д゚)私でさえ全部食べれなかったのに、おなかが赤ちゃんでいっぱいのKのほうが食べれてた(゚д゚)笑!
残さず全部食べるところがKらしい(*^_^*)笑
しゃべりまくって笑いまくって3時間があっというまでした。
赤ちゃんが生まれたらまた会いに行こうと思います(*^_^*)楽しみ!!!

今日はゆうきくんがお味噌汁を作りました。
一丁分のお豆腐をひとつひとつそろ~っとお鍋にいれるゆうきくん。
その姿がとてもとても可愛かったです(*´`)
美味しいお味噌汁ができました。
20140513 (2)  20140513 (1)

いつかの手作りしゅうまい。
大活躍中のヘルシオさんで蒸しました。
しゅうまいの皮が枚数の割に高かったので、餃子の皮を買ったら、やっぱり包みにくかったです。
ちゃんとそれなりにあったものを買うべきだったと後悔(笑)
20140513 (6)
見た目が悪いけど、味は美味しかったです(*^_^*)
ゴールデンウィークは、私は広島で先輩の結婚式があるということで、その他の3人を夫の実家に送り出して、私は子育て史上初の一人きりで過ごしました。

こんな贅沢な自由はこれからしばらくなかなかないぞ、ということで、地元の小学校からの友達とBBQ!!!!!
女子だけでBBQは初めてでしたが、火起こしとか荷物運びとか、あれこれ協力してばっちりお肉が食べれました~!
楽しかったね~!またやろうね~!!!
20140509 (5)

元職場の先輩の結婚式に行きました。
式場は広島の宇品だったので、
今はおしゃれなカフェのオーナーである先輩らしく、ほんとに素敵な式と披露宴でした!
そして、引き出物から何から何まで、手作りだったり、ものすごくこだわりと愛情を感じました。
20140509 (4)
職場でご一緒してから10数年、ずっとずっとあこがれて尊敬する先輩です。
先輩との思い出は、一言では語れない!
ほんとにほんとにお幸せに~!!
私は受付もさせていただきました(^^)
20140509 (3)
ブログを見てくださる元職場のみなさん、写真で誰かわかるかな~!!


お庭のお花をスケッチ。なかなか豪快なお花の絵が描けました(^^)
20140509 (2)  20140509 (1)
ゆうきくん、筆や絵の具の使い方がまだまだ。
パレットの中で、絵の具が泡立ってました(笑)

なかしましほさんレシピをアレンジして、レモンクッキー。
たまごもバターも使わず、国産レモンの皮を薄くスリスリ。
水分はレモン汁のみ。なかなか美味しくできました。
20140509 (6)
いつもは、きび砂糖を使うけど、てんさい糖をつかってみました。
なつかしい香りがするクッキーになりました(*^_^*)
