のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

幼稚園の家庭訪問週間が終わったかと思えば、今は小学校の家庭訪問週間中です。
ゆうきくんの家庭訪問はとっくに終わってるのだけど、給食を食べてすぐ帰宅のが、連休明けの7日まで続きます。。。。。。長いな~(こころの声)・・・・・笑!!!

ゆうきくんの担任の先生は、ほやほやの新任の先生で、一生懸命でフレッシュです!
家庭訪問では、「ゆうきくんはよく手をあげて発表してくれます。学校からお庭のお花に水やりをするの見えて、とってもかわいいと思いました」など、たくさん褒めてくださいました。
親としてはいろいろと、悩みの多いゆうきくんですが、暖かく見守ってくださって、信頼できる先生だな~と安心しました。
充実した一年間が過ごせますように(*^_^*)
20140430 (3)
地元のほっちゃんお店のケーキをおやつに食べてます。
おいしい~また買いにいこっ!!!!

今夜は、イイダコの煮物でした。
お義母さんに教えてもらっていたレシピで。まいう~
20140430 (1)

この写真は昨晩のごはんだったかな?
節約のため、鶏肉ミンチがメインだったけど、夕方サザエをいただき、めっちゃ豪華な晩御飯になりました!!!
20140430 (6)
この日はお友達に、無農薬有機野菜や無添加のものを取り扱ったお店にいくつか連れてってもらって、大興奮。
グリンコープももちろん頼んでいますが、店舗はないので、野菜などが手にとって買えてうれしいです。
そのお店で買った大葉を大量にいれた鶏肉ハンバーグや、アボカドをわさび醤油で食べました。

ヌカ床ちゃん、まだまだ生きてます~!まぜまぜ~!
冷蔵庫保存なので、きゅうりは二日漬けたくらいがちょうどよいお味です。おいしいよ~
20140430 (2)

着付けの練習をするために、実家から、お人形を持って帰りました。
うちでお着物買ってくださった方には、無料でお着付けいたします!!!
って、自信をもって言えるように、まだまだこれから頑張りたいと思います!!
20140430 (4) 




今日は、家族で防府のソラールへ行ってきました。
マグネットの体験型イベントがあるということで、たくさんの人がいました!!!!!
磁力の世界は子供も大人も楽しめました(^^)
20140427 (6)

工作にも参加して、写真撮り忘れたけど、ぴよぴよとうごく小鳥さんを作りました。
20140427 (5)  20140427 (3)
へできちくんは、終始甘えん坊モードで、「いろぬりできにゃい~。」というので、ほとんど私が作成。
大丈夫か。。。。。。
20140427 (4)


先日、夫の32回目の誕生日でした。
すっかり忘れていて、慌ててパーティらしいメニューを考えたけど、ピザとか手巻き寿司とか、どの案もいつもと代わり映えがしないので、夫が一度もやったことのなかった、チーズフォンデュにしました。
20140427 (1)  20140427 (8)
とりあえず、パーティらしくなった(^^)
みなさんは、お誕生日は一体どんなメニューなんでしょうか?
できるだけお金をかけずに、特別感を出したいけど、毎回とてもとても悩みます(^^;)
20140427 (2)
そして恒例の集合写真。
20140427 (7)
「ケーキだけは手作りしてほしい」という夫の要望どうり、今回も手作りしました。
ドームケーキ。24センチのボウルで型をとったので、24センチサイズのビックケーキです。
写真ではわかりにくいけど、めっちゃ大きいです。
クッキーは手抜きをして、プチシリーズのクッキーです(^^)
あ~今回もがんばった!!!!!!!自分を褒めてあげたいです(笑)

実家の呉服屋で「母の日プレゼント企画」しております。
ご予約は、7日までとなっております。
きっと喜ばれると思いますよ~!!!
私も夫のお母さんにプレゼントする予定です(^^)
配送も承っておりますので、ぜひどうぞ!!!

詳細はこちらです↓↓↓
きもの萠彩ブログ

超がつくほど開放的な我が家のお庭。
全然知らない人が、わんちゃんを連れてお散歩してたりするので ”ここまでうちの庭ですよ~” 的な何かがほしくて、お花を植えました(^^)
芝桜とノースポールとガーベラとあと名前は忘れたけどもう1種類(笑)
どれも多年草で株が増えるらしいので、来年も楽しみです。
20140423 (1)  20140423.jpg
玄関付近にはレモンの木を置きました。どこに植えようかなと考え中です。
毎朝、お花たちに学校に行く前に水やりをするのが、ゆうきくんのお仕事です(^^)
お味噌を作ったり、ぬか床をかき混ぜたり、お庭の雑草を抜いたり、丁寧に暮らすというスローライフを大切にしたいと思います。

お天気がいいので、小学校で遊びました。
今日はなぜかとっても仲良しな兄弟でした。
20140423 (2)

幼稚園に持っていく写真を撮らなければならなかったとき。
ひでちんの真面目な顔=人相悪い!!!!
かわいらしくしてってお願いしたら、変顔のオンパレード。
ようやくとれたのが、最後のまともな顔。
20140423 (8) ⇒ 20140423 (7) ⇒ 20140423 (6)
たった一枚の写真のために、すごい時間を費やした(´д`)
ひでちんの家庭訪問がありました。
幼稚園ではリーダー&ヒーローらしく、先生もひできくんに助けられてますとのこと。
男の子にも女の子にもモテモテらしい。
幼稚園だけでは出来すぎくんのひでちん、不思議すぎる~!!!!
おうちで赤ちゃんになるたびに、「自分でせんと、あかちゃんなのを先生に言うよ!」が、わたしのいつもの脅し文句です(笑)

先日の展示会では、10年前に誂えてもらった小紋を着ました。
自分で着れたのは初めてでした。着物も喜んでくれたかな(^^)
20140423 (5)  20140423 (4)


ひでちんのにっこり弁当。
キャラ弁だったゆうきくんのときとは、えらい差の手抜き弁当。
20140423 (3)
今週から新学期が始まりました。
初日はひさびさだったからか、「ようちえんおやすみする~」とちょっとだけ、駄々をこねましたが、帰ってくると、「ぼく、まんなかくみさんになったんよ」と、自信満々でした。そして、変顔。ひできゴリラです(笑)
20140411 (3)   20140411 (2)
ゆうきくんも2年生になり、楽しく通っています。がんばれ~!!!

今日は、晩御飯のあとに、各自自分の食器を運ばせ、自分が使ったものは自分で洗って、拭いて、片付けまでの一連の動作をお手伝いしてくれました。
食器は食洗機が洗ってくれるものだと思われては困りますので。
たまには、訓練。男子、厨房に入るべきですね。
20140411 (1)
小学校のゆうきくんのチューリップが咲いたので、見に行ってきました(^^)
白いチューリップ。
写真をとって、というので、パシャリ。
散り始めていて、花びらが一枚垂れ下がってるのがすごく悲しかったらしく、一生懸命もとにもどそうとしていたところがかわいかった(*´`)
20140406 (1)

土曜日は地域のイベントにお手伝い兼参加してしました。
スタンプラリーのお手伝いで、となりの小学校まで歩きました。
桜の花びらの絨毯が綺麗でした。夫が、自作自演の桜吹雪。
20140406 (3)

ミニSLにも乗ってご満悦。石炭、めっちゃ臭かった(笑)
20140406 (2)
凍えるほど寒い土日でしたが、楽しく過ごせました。ちゃんちゃん。
先日、下関の彦島にある、老の山公園に小学校からのお友達とそのお子ちゃまたちとお花見に行きました!
総勢10名。勝手に載せたので、モザイクばっかりですみません(´Д`;)
あおちゃんとかんちゃんとあまちです(^^)わかるかな~!?
20140404 (3)
子供たちは、初めてのご対面でしたが、すぐに仲良くなって、意気投合して、たっくさん遊びました。
大人たちも、もちろん、しゃべってもしゃべってもしゃべり足りない(笑)
20140404 (1)
20140404.jpg  20140404 (2)
お天気もよくて、桜も満開でめちゃくちゃ楽しくて、最高の一日でした(^^)
老の山公園も、自分が中学生のとき以来だったけど、遊具が新しくなっていて、かなり変わっていた!
楽しかったね!これから毎年お花見しようね~!!

そして、次の日は、ご近所の方を、朝から急にお誘いして維新公園へお花見に行きました。
こちらも、総勢10名。写真撮り忘れた~(>_<)
最高の桜に、わいのわいの過ごした二日間、春ってなんて素敵なんだろう~と、ほんとに思います。
雨で、桜が散り始めたのがせつない。
来年も、もっともっと花見を楽しみたいと思います!!!!!
昨日は小学校の離任式でした。
午後からはひまだったので、玄関にてお花見。
玄関の目の前に一本おおきな桜の花があるんです(*^_^*)
ゆうきくんが卵焼きを作って、ひでちんがおにぎりを作りました。
20140401 (5)

そして、今日もとくにすることこがなかったので、小学校にいって桜を満喫しました。
ほんとに綺麗~!
20140401 (3)

おうちに帰ってから、またもや玄関にて花見。
20140401 (1)  20140401 (2)
今日は、ジリジリ照りつける太陽が、もはや初夏でした。
サイダー飲んで、おやつまで食べて、オープンすぎる玄関で三人で宴会でした(^^)

昨日の晩御飯。手羽中の唐揚げ(ヘルシオさん作)、ぶりのあらでぶり大根。春雨中華サラダ。
20140401 (4)
向こう側に横たわっているのはひでちんです。
ごはんですよ~

笑っていいともが終わった~(>_<)
最近はあまり見てなかったけど、小さいときからお昼といえばこの番組を見てきたし、夕方5時からの再放送もよくみてたし。
時代の流れといえども、なんだかちょっぴりさびしくなりました。
