のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでちん、補助輪なしに乗れるようになって、半年経ちました。
今日は近くのパン屋さんとスーパーに行くために、初めて公道をサイクリング。
①私②ひでちん③ゆうきくん の順番で一列に並んで、注意深く前にすすみました。
20140328 (3)  20140328 (2)
さずが次男です。問題なし。狭いところでも、ひょいひょい。
「ストップ」「気をつけて」「車がくる」と声を出しながら行きましたが、そのたびにうしろから「おう!」とたくましい返事があって、笑えました。
もう私の3人乗りのママチャリは子供を乗せることはなさそうです(*^_^*)7年お疲れ様でした~

実家から持ってきている、私用の着物類がウォークインクローゼットの中でごちゃごちゃとしてきたので、今日は整理整頓をしました。
着物、帯、草履の写真をとって、はがきの4分の1サイズに印刷しました。2枚ずつ。
カードみたいになって、かわいい~(*´`)
20140328 (6)

たとう紙にマスキングテープで貼って、衣裳箱にも同じように貼りました。
20140328 (5)  20140328 (4)
草履の箱にも貼って、これで完璧~!どこに何がしまってあるか、わかりやすくなりました(*^_^*)

最近の晩御飯。残り物をかき集めたら、和洋折衷。
カレーうどん。味噌汁。サバ。サラダ。ひじきの煮物。レバーの生姜煮。
20140328 (1)

48個の餃子を作りました。
あまったら冷凍保存しておこうと思ったのに、夫に全部食べられた(ToT)
20140328 (7)

ゆうきくんの3学期の成績。
2学期よりもさらに、”よくできる”が増えていた~!!
先生からのひとこと。
「各教科の学習に意欲的に取り組んでいます。質問も積極的にします。図工の作品バックに自分の名札を見て、小学校のマークを描き入れたので、感心しました。」
え~感心されてる~!!!!
一喜一憂。ほんとにいろ~んなことがあった一年間でしたが、これからもゆうきくんのいいところを伸ばすように心がけて過ごしていこうと思います。

と、いいつつ、春休み、二人の子供にべったりで、私のイライラの怒りが大爆発しますけど~(^_^;)
これ私の後ろ姿です。
一輪車のれたよ~!小学校のときめっちゃ練習した一輪車。20年ぶりでも乗れたよ~
20140325 (3)
必死すぎて、ももが筋肉痛になった(笑)

ランニングひでき。マリオカートをしてるうちに汗をかいたらしく、兄弟で勝手にランニング姿になってました。
男くさい感じだわ~
20140325 (4)

今日、小学校のお友達ママさんたちと、公共のセンターの実習室を借りて、味噌作りをしました。
初めての味噌作り~手とり足取り教えてもらいました。
この写真は自宅で、前の日から普通の鍋で煮込んだ様子。まだまだ大豆はこりこりしてます。
20140325 (2)
お友達にセンターで圧力鍋でやってもらったら、すぐに指で潰れるかたさになった~!
単純な私はさっそく圧力鍋がほしくなった~(笑)
味噌を丸めて投げる作業がめっちゃ楽しかった!

形から入るタイプの私は、憧れの野田琺瑯のラウンドストッカーを、夫に値段は内緒で購入。うしし
20140325 (1)
大豆も米麹も塩もこだわりの素材を使っています。
半年くらい寝かせて、いいお味噌ができたら、ご希望のかたに少しだけおすそ分けします~!すこしだけね(笑)
今日の晩御飯は、いつもお世話になっているヘルシ男くんに、唐揚げを作ってもらいました。
油を使わないから、ヘルシーだけど、しっかり唐揚げになってるのが不思議!
私は鶏の皮が、世界で一番苦手な食べ物だけど、カリッとなっていてめっちゃ美味しくいただきました(^^)
20140322 (1)  20140322 (6)
我が家のぬか床ちゃんから、茄子の漬物ができました。
茄子嫌いな子供たちが、喜んで食べてくれたので、ぬか床ちゃんに感謝です✽

母から譲り受けた大島紬を私のサイズに仕立て直してもらいました。
母の嫁入りのときに持ってきた着物です。
今、買えば軽自動車が一台買えるくらいのいいものみたいだけど、それを夫に言ったら、「こわくてさわれん」とビビってました。そりゃそうよね~笑
20140322 (4)  20140322 (3)
この名古屋帯は私用に新しいものをおろしてもらいました。
作家ものです。いろいろな色が織り込んであって、とってもかわいい(^^)
大切にしたいお気に入りの着物や帯がまた増えました。ありがとう。

最近はまっている風呂敷。古典的な柄でこれまたかわいらしい~(*´`)
20140322 (2)
今日は小学校が卒業式で、ゆうきくんは学校お休みで、ひでちんの幼稚園も午前保育。
ひまひまなので、ご近所のお友達兄弟とゲーム。
わいのわいの、モメたり、応援しあったり、なんだかこの後ろ姿たち、、、ほほえましくてかわいい~(^^)
20140319 (2)

今日の晩御飯はピザにしました。豪快に食べるひでちん。まるい顔がますますマルイ。
20140319 (1)

先日、下関からお友達が来て、瑠璃光寺の五重の塔とサビエル記念聖堂を見に来ました。
10年以上ぶりにひさびさに見たけど、どちらもほんとに美しい~!!
快晴の空も合わさって、絵葉書になりそうな図でした!
大笑いしながら観光して、パスタを食べて楽しかった~!リフレッシュ!!!!!!
また大笑いしながら、あちこち行こうね~!!!
20140319 (4)  20140319 (3)
訪問着と二重太鼓、重ね衿のつけ方をお勉強しました。
重ね衿と帯揚げと帯締めの合わせ方で、同じ訪問着と帯でも雰囲気ががらっと変わるので、組み合わせが楽しいです。
次は、まとめのテストです。ドキドキ~。
20140316 (2)

毎日毎日晩御飯のお手伝いをしたがるひでちん。
20140316 (1)
皮むき器も、包丁さばきもだいぶ上手になりました。
いつかの、包丁をもって走り回った事件にくらべたら、だいぶ成長~。
ひでちんがお手伝いをしている間、ゆうきくんはたいてい折り紙をしたり、絵を描いたり、もくもくと遊んでいます。
3人でキッチンにたつと、バタバタするので、このバランスがちょうどよい(笑)
まだかまだかと待っていた、ゆうきくんの7歳の誕生日がやっと、3月9日にやってきました(^^)
ダイソーで買った、音の響くマイクを使って、ハッピーバースディを熱唱~!
20140310 (2)  20140310 (1)

恒例の、記念撮影。
20140310 (3)
7歳おめでとう~!そして、私もお母さんになって7年!
たった7年、もう7年。
毎日毎日、喜んだり、心が折れそうになったり、いろんなことがあるけど、これからも宝物として育てていこうと思います。
ケーキは、今年は、4層スポンジ。いちごは2パック使用です。
写真ではわかりにくいけど、背が高いケーキです(^^)


そして、そして、これも待ちにまった、ゲームを我が家にお迎えしました!
20140310 (4)
7歳になったらゲームを買ってあげるという約束を幼稚園のころから楽しみにしていて、この日を待って待って待ったという感じです。
興奮して、鼻血でました!
ゲームは土日のみ、という約束にしました。
よかったねえ~!
ということで、必然的に、ひでちんは4歳でゲームを手に入れることができました(^^;)
ゆうきくん、、、、よく我慢した(^^)

今日は幼稚園のママサークルに参加して、ヨガをしました。
普段動かさない部分を使ったので、明日筋肉痛だろうな~!
おやすみなさい~
二人ではさみ将棋をしているところを隠し撮り~
20140306 (4)

あ!ばれた。
20140306 (3)
このあと、ひできが新ルールをつくって、自分の都合のいいようにもっていこうとするので、お兄ちゃん激怒り(笑)
そりゃ怒るわな。

そういえば、ひできの幼稚園での懇談のこと。
先生から、全く問題なく、しっかりしていて、年中でもお友達がたくさんできると思いますよ、と太鼓判を押してもらえました。
今日はお迎えのときに、他のクラスの先生に、「ひできくんはとてもじょうずにお箸を使うんですね~米粒も丁寧に食べて、持ち方も綺麗だし、「おかわりください」って元気に言って、かわいいです~」
次男の成長は、先生に褒めてもらって初めてわかることが多いです。
ありがたく、うれしいです(*^_^*)

我が家の地味ごはん。
鮭のホイル焼き。そば。赤味噌。ごはん。
今日は私は、夜ご飯作る時から眠たくて、とうとうご飯の途中で子供みたいに寝てしまいました(笑)
20140306 (1)

我が家のぬか床ちゃんから、はじめてきゅうりのぬか漬けができあがりました。
おいしかったよ~!
20140306 (2)
毎日かきまぜるのか楽しくなってきたことと、さらに、右手だけでかき混ぜていたら、右手がつるつるになったことに感動してます。次は人参を漬けました。
むふむふ。
初めて、ぱっちんぱっちんと自分で爪切りをさせました。
一年生で初めてなんて、遅い?早い?
またひとつ大人の仲間入りです(^^)
おめでとう!!!
「血がでたらどうしよう~」と、めっちゃ、びびってましたが、手も足も、なかなか丁寧に切ってました。
20140315 (2)

八朔の皮を刻んで、芳香剤の代わりにしてお部屋に置いています。
20140315 (1)
スーパーに置いてあるような芳香剤は、石油系だし匂いもきついし、頻繁に買い替えないといけないから高くつくなぁ・・・・という理由で買いません。
エッセンシャルオイルがほしくていろいろ探してみたけど、思った以上に高くて、結局これにしました。
ほのかに香って、なかなかいいです(^^)
今日、やっとお雛様を飾りました。
自宅に飾りたくて、実家から両親に持ってきてもらいました。
私の初節句に、祖父母が準備してくれた、雛人形です。
天国のおじいちゃん、岡山のおばあちゃん、ありがとう。ありがとう。
20140302 (1)
初めて準備をする息子たちは剣で遊んでみたり、小物に興味深々でした。
お雛様を出したり、しまったりするのは、時間のかかるものですが、おじいちゃんおばあちゃんと息子たちが飾りつけを一緒にする時間はとてもいいものだと思いました。
4月3日まで飾ります。

昨日は、仲良しだった高校時代の同級生に、卒業以来に会いました。
少し前にフェイスブックで再会して、もううれしすぎて、さっそく会うことに。
20140302 (2)
北九州で美味しいランチとパンケーキをいただきながら、懐かしい話と近況報告で笑った笑った。
お互い心はまだまだ17歳のままだったね~。
また、近いうちに会えますように。
