のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

オリロボって知っていますか?
ゆうきくんが、小学校のお友達に教えてもらって、はまっています。
動画サイトでもたくさんあるのだけど、見ても、めっちゃくちゃ細かくて、私にはつくれません(^^;)
20140225 (3)  20140225 (2)
日曜日の午後は4時間、ぶっつづけで折り紙をしていたゆうきくん。
あやとりも大好きだし、こういう古典的な遊びがとくに好きなようです。
ただただ、感心するばかり。。。。。
ひでちゃんも一緒にい教えてもらったりして、微笑ましい(^^)

おやつに納豆を食べたがるひでちん。
20140225 (5)
アイスとか、スナックとか、ゼリーとかもあるのに、、、、、、しぶいなぁ~

いつかの晩御飯。マナガツオ。親子丼。ごぼうのサラダ。スナップエンドウ。
20140225 (1)
相変わらず、お魚が大好きで、自分でむしって食べます。
骨もちいさいものなら、なんのその。

「ごちそうさん」の真似をして、私もぬか漬けを始めました。
20140225 (6)
冷蔵庫で保存できるように、野田琺瑯の容器にしました。
テンションあがります。
きゅうりとか茄子とか、おしいしいお漬物ができますように(^^)
インフルエンザ中のひでちん。
写真は、金曜日の病院でウイルス検査待ちのひでちん。
鼻までマスクをしなさいと言ったら、こんなことに。前髪が笑える。
20140223 (5)
金曜日、咳のお薬をもらうために病院いったついでに、軽い気持ちでインフル検査してもらったら、陽性。
え~!!!!!
金曜日の夜、あれよあれよと40度近く発熱。
タミフルやら、解熱剤やらもらっておいてよかった。
病院いってなかったら、不安な夜を過ごしてたはず。。。。。

三日目の今日は、熱もすっかり下がり、あとは咳と鼻水のみ。
お兄ちゃんはお外で元気に遊んでるけど、ひでちんはおうちで、お昼ご飯にピザを作りました。
20140223 (4)  20140223 (3)

生地を伸ばして、トッピングして、ひでちん丁寧で上手~!ごちそうさまでした☆彡
20140223 (2)  20140223 (1)
お父さんは、朝から萩市のご当地検定みたいなのを受けにいっております。
試験のあとは、博物館の裏側を見せてもらうイベントもあるそうです。
来年の大河ドラマの舞台になるので、山口が盛り上がるといいな~!
鋭い写真、失礼します。
今日は、包丁を念入りに研ぎました(^^)
お手入れをするって、心が落ち着く気がします。ものを大切に使わねば!!!
20140217 (2)

20140217 (1)
切れ味がよくなった包丁で、晩御飯。
きんぴらごぼう、サラダ、おいなりさん、ぶりの生姜焼き、はっさく。今日はほぼ、茶色い御飯でした(^^)
先日、年少最後の参観日がありました。
教室で簡単に「おおきなかぶ」の劇を見せてくれました。
ひでちゃん、おじいさん役(^^)おじいさんもおばあさんもそのほかの役もたくさんいて、クラス全員でかぶをひっぱってました(^^)先頭です。
参観日でみんな興奮したり、恥ずかしくなったりで、ぐでぐでの劇でしたが、めっちゃ笑えました(^^)
かわいかった~
20140216 (2)  20140216 (1)
4月からはどんな年中さんになるのか楽しみです。
このスピードでいくと、あっという間にランドセルかるって小学生になってしまいそう~。早い~早すぎる~

今日は家族で近所の体育館でバドミントンをしました。
二時間で照明代も合わせて、240円。
安上がりなレジャーでした(^^)ちゃんちゃん
今日はバレンタインでしたね~!!!!
お友達のフェイスブックのアップがバレンタインのことでいっぱいで、なんか幸せ~(^^)

我が家のバレンタインは、夫が前日に作ってました(笑??)
IHだと湯煎しなくても、簡単にチョコが溶けたど~!!
今年は、クランチチョコです。溶かしたチョコにフレークとアーモンドを入れただけ~。
朝ごはんにさっそく出してあげた(^^)
20140214 (3)  20140214 (2)

そして、朝から下関へ行って、パテシエのお友達のカフェへ、バレンタインのチョコとケーキを買いに行きました~!!!
ほっちゃ~ん、ありがとう!!!!めっちゃ美味しかったよ~!!!
近くなったから、ちょいちょいおじゃまさしてね~!!!スイーツとほっちゃんに癒されに行きまする~!!!!
20140214 (1)
息子二人も、今日は小学校や幼稚園のお友達からチョコをたくさんもらい、大盛り上りでした~!!!
ひでちんなんて、4歳にして、名前入りの手作りチョコをいただいてデレデレしてたし(笑)
今までで一番賑やかなバレンタインでした。
チョコやケーキの食べ過ぎで、明日は鼻血がでるんじゃないやろか。幸せですね~


先日の晩御飯。
20140214 (4)
鶏肉の生姜煮。その汁で炊いた、ひじきの炊き込み御飯。ポテサラ。お味噌汁。ネーブル。
地味。。。。。。。一番人気は、炊き込み御飯でした(^^)


以下、ひさびさの、おうちネタです。
長いので、興味の無い方はスルーしてくださいねm(_ _)m

先日、我が家のトイレが詰まりました。
原因はゆうきくんのトイレットペーパーの大量使用です(^^;)
説明書とおりに、停電時対応と同様の方法で詰まりを解消したのですが、なんだかちょっと不安で、初めて点検以外でアフターさんに電話をしてみました。
「すみません、トイレのネジ見てください。」ただ、それだけのことで、電話して1時間もたたないうちに来てくれて、解決。
「こんなことでよんですみませんねぇ」と私。
「いえ!!!このために私たちがいるんです!!!いつでも呼んでください。」と、アフターさん。
以前、食洗機の調子が悪かったので、パナに直接連絡したら、忙しいので4、5日後に伺いますとのこと。
積水の現場監督にたまたまその後に会ったので、ちらっと言ったら、「それじゃいけません。すぐに来てもらいましょう。」と、電話かけてくれて、結局その日にパナは来てくれました。
積水ハウスの圧力強し(笑)
他にも、和室の三枚引き戸がちょっと気になると言ったら、既製品でもないのに、すぐに工場に発注して作り直してくれました。
どんな小さいことでも、大きいことでも対応がめっちゃ早い!!!!
業界ナンバーワンだけのことはあるな~と思いました。

さらに、確定申告の書類は、すでに我が家にある書類も、こちらがあらためて探したり、コピーをとったりしなくもいいように、営業さんが、全部この時期に申告用にとすべて揃えて持ってきてくれました。
あとは、本人がもらいにいく住民票などの書類を揃えたらいいだけ。
それに関しても、市役所や法務局に置いてある請求書類まで揃えてくださり、「これに記入して、書類をもらってくださいね。」と。
いたれりつくせり、完璧です。

積水ハウスのアフターサービスはいいとは聞いていたけど、建てる前は「そうかそうか」と思ってただけで、そこまで重用ポイントではなかったように思います。建てた後、ここはかなり重要だと思いました。
メーカーを選ぶときには、建てた後のケアこともしっかりチェックしてくださいね!!!!!
よかったら参考にされてくださいね。


ゆうきくんとひでちん、こ近所のよく遊んでくれる小学6年生のお姉ちゃん二人にバレンタインにドーナツとチョコをそれぞれいただきました(^^)
かわいいかわいいとよく可愛がってくれるので、ほんとにありがたいです。
美味しいものいただいて、幸せ~!
20140212 (2)  20140212 (1)

今日は浴衣の練習をしました。
半幅帯の結びは、文庫とリボンと貝ノ口の三種類習いました。
半幅なら、小紋や紬にも合わせて気軽に簡単に結べるみたいなので、普段使いにいいですね。
さっそくおうちに帰ってきて、幼稚園のお迎えまでに総復習。
勉強でもなんでも、私はきっちり復習派です(^^)、、、、、というか、何事も一回では覚えられないので(^^;)
20140212 (4)  20140212 (3)
お気に入りのこの浴衣は、黒地に淡い桃色のバラの松田聖子ブランドです。
この浴衣、若い感じだけど、何歳まで着れるかな~帯を渋いのに変えて、いつまでも着たいです。
他にも白地とピンク地も自分用にもっています。
せっかく自分で着られるようになったので、さらに母親の浴衣までも拝借して、この夏はいろいろ着たいと思います(^^)


話は変わって、方言の話。
夫が「山口の人は、「○○ですいね~。」と目上の人に、敬語感覚でしゃべっとけど、いねってなんや??」と爆笑してました。
岡山出身の夫には、敬語のうしろにいらん言葉がついているのが、おどろきのようです。
使用例をしっかり教えてあげました。
「ごめん~。寝ちょってから、遅れたそいね~。」寝坊して、遅刻して同僚に謝るバージョン。
「すみません。寝坊して、遅れてしまいましたいね~。」上司に謝るバージョン。

他には、
「ようおいでました」=「わざわざ来てくれてありがとう」のうれしい気持ちを伝える言葉。
たまに挨拶で、「おはようございました」、、、、、過去形?
「○○していただけたら、幸せます。」←幼稚園からの保護者宛のお手紙にも、よくこの表現が使われます。
山口は標準語に、ほど近いと思っていた私ですが、やっぱりそうでもないかも(笑)
最初は、全部切るまでに1時間かかっていたのですが、最近は30分で着られるようになりました。
大成長ではないでしょうか~!!!
代々呉服屋なので、子供の頃からいつも着せてもらえたので、着物のたたみ方すら知らなかったのですが、自分で着られるようになると、もっともっとどんどんいろいろなのが着たくなります。
着物の魅力に完全にとりつかれている~!
20140210 (1)  20140210 (2)
普段からもっと着物を着たいので、割烹着を発注してもらいました(^^)
呉服屋ブログを新しく開設しました。
完成したらまたご紹介させてくださいね☆


家事も手作りでがんばっていますよ~。
20140210 (3)
そういえば、昨晩、夫と将棋をしたら、王将以外の駒を全部取られて、さらに最後に王将を王将でとられるました。
「さっきまで自分の味方だったのに、全員敵になって攻めてきてる」という状況におかしくて大笑い。
将棋って、日本の昔の戦(いくさ)ですね。武士道、ほんとに奥が深い。
でも、うっかりが多くて、全く先の手を読むことができない私は、めちゃくちゃ弱いです。
将棋は成長できない気がするな~(笑)
朝ごはんに作ったぱんたち。
くまのつもり・・・・・・あんぱん。
ちょびひげ風のくまに、猫もどきくま。
ゆうきくんの第一声は「かわいい~」でした。気を使ってるな~笑。
20140207 (3)

くまをかじったあとに、「くましゃん、かわいそう」と泣く、ばぶちゃん。くちの周り、べとべと。
20140207 (2)

元気を取り戻した兄弟。お兄ちゃん、顔かくされてますけど。
20140207 (1)
早起きゆうきくん、寝起きもめちゃくちゃいいし、起きたらすぐにご飯を食べたがります。
高血圧なのか!!??笑


ロールパンはだいぶ上達したかな~(^^)
幼稚園から帰って、お兄ちゃんが帰ってくるまでのちょっとの時間、最近いつもカーズの動画をみています。
おやつも要求せずに、「カーズみたい」。
まだまだ車や電車が大好きな4歳児。

前髪ぱっつんになりました。ぶさかわひでちん、かわいすぎ~(*´`)
20140205 (1) 20140205 (2)
毎年恒例の豆まき大会~!!!!
大会というだけあって、鬼のお面をかぶってる鬼役(夫とゆうきくん)も豆を投げ返してくる。
もはや、豆投げ大会です。
20140203 (4)
毎年だけど、夫がやけにわたしに向かって本気で投げてきます。一年に一回の、日頃の憂さ晴らしだな!

「そろそろ やられてやろうか」みたいな打ち合わせが鬼同士であり、あお向けに倒れて、終了~!
は~すっきりした(笑)
20140203 (3)  20140203 (2)
鬼さんが丁寧に掃除機かけてますし。ぷぷ。

しかも、これはフライングで二月二日におこなってます。
もはや、伝統行事とうより、我が家はイベントですね(^^;)
20140203 (5)
巻き寿司もいつものように切って食べました。
子供たちも大きくなったし、来年からは、無言で丸かぶりに挑戦しようかな~(^^)

二月三日の本日、幼稚園に鬼が来たらしい。
20140203 (1)
自分で作った鬼のかぶりものですが、「おにきょわい~」と言ってました。
ひでちん、おうちでは相変わらずの、あかちゃん言葉です。
自分のことを「ばぶ」といい、「ばぶも○○しゅる~」と甘えます。時々でもたまにでもなく、いつもです。
しかし、幼稚園では「オレ」。なんじゃ、その二面性~(笑)
