のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ヘルシオを使って、バナナロールケーキなり~。
スポンジがもっちもっちシュワシュワでおいしくできました。
巻はまだまだ修行中です(^^;)もう少し、スポンジを薄くすればうまくいくのかなぁ・・・・はて。
20140130 (5)


さらにヘルシオを使って、ロールパンなり~。
次の日の朝食にもまだまだふわふわなままでした。
次はクロワッサンに挑戦してみたいな~。
20140130 (4)


そして、これまたヘルシオを使って、揚げないかぼちゃコロッケなり~。
ヘルシーな上に、油の処理にも困らず、リビングが油くさくならない~。
でもめっちゃサクサクでおいしい~!
すんばらしい!!!夫も大絶賛でした。
せっかくウォーターオーブンなのに、今まで揚げ物系は唐揚げしか作ったことなかったのです。
宝の持ち腐れとはこのことです。
次回からも揚げ物はヘルシ男さんにお願いすることにしました。
天板にアルミホイルを敷いておけば、天板を洗う手間もなくなって、いいことばっかり。
すぼらな私はヘルシ男さんと相性がいいかも~( ̄ー ̄)ラブラブ
20140130 (3)
最近、赤だしのお味噌汁にハマっている私。
旅館に来たような気分にさせてくれます(^^)

「今日のごはんどれが一番おいしい?」と息子たちに聞くと、
ひでちん「ニラ玉」
ゆうきくん「白ごはん」
そうでっか、そうでっか(笑)
20140130 (2)  20140130 (1)
みんなぺろっと完食~

ゆうきくんの小学校ではインフルエンザが猛拡大中。
先週はゆうきくんも学年閉鎖で三日間お休みでした。
今週もあちらこちら学級閉鎖で、ほとんど学校として機能してない感じです。
ノロウイルスもこわいですね。
どうかどうか、早く落ち着きますように。
日曜日、ヤマハの発表会がありました。
以前の記事のとおり、小学校6年生のお姉ちゃんとアンサンブルです。
本人は「楽しみ~」と、言っていただけあって、全く緊張もなく堂々と弾けました。
この二ヶ月弱、猛練習したもんね~頑張った!!!
20140128 (2)
衣装もばっちり、蝶ネクタイがきまっていました(^^)
3月にはグレード試験(進級試験)があって、春からは幼児教室からジュニアコースへ進級します。
ちなみに、ひでちんも春からヤマハの幼児教室に通います。
次男はどんなになるのかこれまた楽しみ~

昨晩のメニューは、ナンで食べるキーマカレー☆
お手伝いでコネコネ。
20140128 (1)
広島からお友達が遊びに来てくれたり、門司に高校の同級生に会いに行ったり、実家の呉服展示会にお仕事に行ったり、幼稚園の参観日だったり、とても充実した日々を過ごしています。

明日は、たまった家事をやっつけるぞ~!!!!
編み物男子です。
百均でひでちんが幼稚園に持っていく毛糸を買っていたら、ゆうきくんが「編み物やってみたい」と騒ぐので、ちょっと教えてあげました(^^)
小学一年生の男の子が、編み物をする姿に違和感アリアリ。
真剣な横顔がかわゆい(笑)
20140120 (4)  20140120 (3)
夫はその姿をちらっとみて、「男が編み物~?」という心の声がきこえてきそうなほど、しわ~い顔してましたけど(笑)

ゆうきくんにジャージを買ってあげました。
これで夫と二人で維新公園の1キロコースを4周したそうです。すごっ!
20140120 (2)

今週末にある、ヤマハの発表会のために、蝶ネクタイを作りました。
百均でネクタイとネクタイピンを買ったので、200円でできた~!
20140120 (1)
色はゆうきくんチョイスの情熱レッドです。
「コナンくんみたいなのがいい~」とのこと(笑)

ひさびさに白パンを焼きました。
20140120 (5)
明日は高校の友達に会いに門司港へ~。
一年半ぶりだ~うれしいな~\(//∇//)\
三連休の最終日、「そういえば初詣にいってなかったね」ということで、防府天満宮に行ってきました。
ゆうきくんに代表して、我が家のおみぐじを引いてもらったら、「末吉」。
内容はなかなかよかったので、とりあえずひと安心(^^)
また一年健康で楽しく過ごせますように。
20140113 (4)
防府天満宮は、私が受験のときに合格祈願に来て、合格して以来、なにかあればこちらの学問の神様にお願いしています(^^)きっと、子供たちが受験のときも、お願いすると思います(^^)

学生のときにも、初詣で、10人くらいでノリで湯田からここまで、雪が積もってる日に自転車で来たこともあります。
なつかしい~若かった~!!!!


無事に初詣をすませて、お昼ご飯を食べたら、そのまま、防府にある「科学館ソラール」に行きました。
サイエンスショーをやっていて、息子たちは最前列にど~ん(笑)
20140113 (2)

ゆうきくんは火おこしさせてもらってます。
20140113 (1)
「やりたい人」と聞かれると、まっさきに手をあげたり、クイズや問いかけにしっかり答える姿に、息子たちの積極性が見られました。
すばらしい。(親バカ)

ほかには、実際の太陽を巨大な天体望遠鏡で見せてもらったり、科学を体験したり、どれもこれもすごく楽しかったです。
午後から閉館間際まで滞在しました。
家族みんなで楽しめました。また行こうと思います(^^)

おまけ。
ゼリーを前歯であけるときのひでちん。ひどい形相でした。笑
20140113 (3)
金曜日、ひできを幼稚園へ送ったあとに、急に思い立って、一人で宇部まで映画を見に行ってきました。
話題になっている、「永遠の0」で、V6の岡田くんがでるやつです。
観客はほぼ、年配のご夫婦でした。
やっぱり涙が止まりませんでした。
よかったら見てみてくださいね。

一人での映画は人生初でした。ゆっくり見れて、充電できました。
また、家族に内緒でたまには見にこっそり行こうと思います(^^)ふふ

今日は、秋吉サファリランドへ行きました。
動物の苦手な息子たち。
ゆうきくんは、小学校の秋の遠足で秋吉サファリランドへ行き、「ぼくだけうさぎがさわれなかった」と、しょんぼりして帰ってきました。
なので、今回の最大の目的は、うさぎをさわってみよう!です(笑)
せっかく来たので、一応、ライオンやキリンなども一通り見ました(^^)
20140112 (5)

そして、ふれあいコーナーへ。かなり、へっぴり腰ですけど。
20140112 (4)
いちおう、なでなでできて、餌もあげれました。
ちょっと成長。

遊園地でも遊びました。
ゆうきくん、自ら、初めてジェットコースターに乗りました。
途中で「こわい??どう??」と何度話しかけても、完全に無視。
怖すぎて、私の声が耳に入らなかったようです(笑)
終わったあと、「初心者には、これは怖いわ~」といいながら、でもかなり楽しかったようです(^^)
20140112 (3)  20140112 (2)
近いのでまたちょいちょい行こうと思います。


名古屋帯の練習。
ワンピースの上に、補正して、帯板して、和室で気軽に練習してます。
20140112 (1)
ゆうきくんに「どう?」って聞いたら、「かわいい(*´`)」だって。ぷぷ。
私にはこの姿、まわしを締めたお相撲さんに見えるんだよね~笑。
夕方、下関から山口へ帰って来ました。

たったの一泊でしたが、わいのわいの、楽しくすごしました~!
ゆうきくんは、おじいちゃんに将棋を買ってもらいました!
公文のおもちゃシリーズの将棋です。
これは、全部が木でできていて質感がよく、初心者向けでわかりやすく作られていて、トイ○ラスで2999円でした。
「これでルールがわかったら、本物の足のついた将棋盤を買ってあげようねぇ!囲碁もしたいねぇ!」と、楽しそうなおじいちゃん。


将棋ってすごく楽しいですね!!
ゆうきくんもだんだんルールがわかってきました。
ひでちんもいっちょ前に駒を進めて、一試合できました(^^)

しばらく、将棋にはまりそうです(^^)
新年あけましておめでとうございます。



昨年は息子たちの入学と入園、二度の引越しで、忙しかったのですが、たくさんの方々に支えていただき、おかげさまでとてもとても充実した幸せな一年でした。
ほんとうに ありがとうございました!!!!!!!


今年のテーマは、笑顔。笑う門に絶対に福が来る!!!!!!
毎日笑顔で過ごせますように!!!!!!!

つたなく、ただただ自己満足のブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



年末は、29日に、小学校の同級生の忘年会に参加しました。
一昨年から、おぼんと年末に定期的に開かれている飲み会ですが、私は皆勤賞です(^^)
楽しかったね~!!ありがとう!!!!
次のお盆は、私が幹事をするからね~(宣言しときます!!)
終電で下関から山口へ帰って、洗濯してあれやこれやして、4時半に起こされて、夫の実家の岡山へと出発しました。
2時間も寝てない~!!!!!
高速道路の渋滞を避けるために、早朝出発を強行した夫。
ぶ~ぶ~文句をいいたいところでしたが、飲み会に行かせてもらった借りがあるので、ぐっとこらえました(笑)

夫の実家で3日までワイワイ過ごして、山口に帰りました。
トランプしたり、ご馳走をいただいたり、楽しいお正月でした(^^)
明日から夫は仕事なので、残された3人は、下関で一泊してきます~。
実家が近くなり、あえて泊まる機会がなかったので、お盆以来、ひさびさにお泊りです(^^)

それではおやすみなさい☆彡
