のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

我が家は、23日にフライングしてクリスマスパーティをしました。
前日から夫が丁寧に仕込んでおいだ焼豚がメインに、ピザにパスタにナゲットに、照り焼きチキン、フルーツパフェ。
クリスマスケーキは毎年ゆめタウンのものをお付き合いで買っています。
なので、ケーキ以外は全部手作りです。がんばったよ~
20131226 (2)
サンタさんからのプレゼントは、ゆうきくんには一輪車、ひでちんにはトイストーリーのバスのおもちゃが届きました!!!
「サンタさんがきた~!!!」と、朝起きたときの子供たちの反応は、ほんとにかわいいですね。
「夜中に玄関があく音がした」とか「トラックできたはず!音がしがしたもん」とか、兄弟で会話していて笑えました(笑)
いつまで続くかな~(*´`)
そして、今年は、なんと夫にもランニング用のバックのプレゼントがありました!!!!
サンタさんから「一年間お仕事お疲れ様」のメッセージつきです。よかったね(*^_^*)

実家のおじいちゃんおばあちゃんサンタさんからも、ゆうきくんがずっと欲しがっていた図鑑をいただきました!!!
いつもありがとう~!!!!!

「おかあさんだけプレゼントがなかったよ~(><)お利口さんにしてなかったからかな~(><)」と大げさに泣きまねしてみると、めっちゃ子供たちのフォローが。
「そんなことない。おかあさんはお利口さんよ。たぶん、サンタさんにお手紙かかんかったからだよ(><)来年は書かんといけんよ。」と、なぜか二人とも半泣き。
よっぽど、可哀想そうだったみだいです(笑)ふふふ(*´∀`*)


せっかくの冬休み、今日は雨だったので、小学校からもらってきた割引券を使って、映画を見に行くことにしました。
ゆうきくんは「コナン」、ひでちんは「カーズ」が見たかったんだけど、揉めるので、結局、二人の第二希望の「仮面ライダー」にしました。
20131226 (1)
戦いばっかりで、終始、目がチカチカしたわ(笑)
めまぐるしく展開するので、話が全然理解できんし(^^;)
男の子の好きなものは理解できんな~!!
いまいちな反応の私とは違って、息子たちはとても喜んだので、よかったです(^^;)
今度は夫がいるときに映画に行って、私は一人でゆっくりしっとり恋愛ものでも見たいわ!!!

我が家はまだ年賀状の準備ができておりません。
明日こそは!!!!!やるぞ~ぉ!!!!!!!
その前にインクを買わねば。。。。。。
ゆうきくん、自分の作った曲で1月に発表会にでれるということで、ばりばり練習しています。
右手はゆうきくんが作曲し、左手は先生が作ってくださいました。
そして、先生の提案で、小学校6年生のお姉さんとアンサンブルすることになりました。
もっとうまくできれば、エレクトーンに内蔵されてある、ズンチャズンチャというアップテンポなリズムも合わせるとのこと。
3月にあったヤマハの初めての発表会は歌をみんなで歌っただけという簡単なものだったのに、2回目にして、あれもこれも一気に付いてきた感じです。
(こんなにあれもこれもするのは、クラスではゆうきくんだけです)
ヤマハ初めて一年半で、もうこんな曲を両手で弾くのか!!!!と、驚いています。
ゆうきくんと同じように、両手で練習してるけど、悔しいけど、ゆうきくんのほうが上手です。。。。。。
20131223 (1)
引っ越してきて、こちらのヤマハの先生と相性がよく、ゆうきくんは毎週土曜日の練習が楽しくてたまりません。(私も楽しくて、一緒に教えてもらってる感じです)
先生は、子供のテンションを上手にコントロールしてくれて、毎回一時間のレッスンがあっという間に感じます。
先生から、「ゆうきくんが引っ越してきてくれて、とても良かった。クラスを引っ張ってくれて、潤滑油です。」って、褒めてもらってます。
たしかに、ゆうきくんは恥ずかしがったりすることも緊張することもなく、めっちゃハキハキ元気いっぱいです。
弾き間違ってもケロッとして、すぐ引き直す。できなくても、ガンガンやってみる。
この前向きな性格、我が子ながらすごいと思います。

家での練習も、左手20回、右手5回、両手5回とか、そのときの様子で回数を決めて、正の字を書いて、やる気をアップさせてるけど、一回ごとに大げさに、「おぉ~!!できた~!!」と、二人で、感動的にぎゅ~っとするリズムを作ってやっています。
傍から見たら、絶対おかしいんだけどね。。。。。
こんなことしてると、あっという間に家での練習も一時間は過ぎます。

決して、天才肌ではなく、なんでもこつこつ努力派のゆうきくんです。
それが自信に繋がってるというのが、よくわかる。
は~すごい。子供から学ぶことがたくさんあります。

1月の発表会、どうか風邪などひかないように、成功しますように!


土曜日、家族で初めてカラオケに行きました。
4時間、歌いまくって、踊りまくって、すんごい楽しい時間でした。
たまにはこんなのもいいな~と思いました(^^)
20131223 (2)


日曜日の夜は、ゆうきくんの陸上教室の先生が企画してくださった、飲み会(女子会)に参加してきました。
先生のやっている、子供の陸上教室のママさんたち(私はこちら)と、先生の主催する大人の陸上部との合体飲み会で、8人で、私も初めてお会いした方もいるということでちょっと不安でしたが、すごい大盛り上りでした。
(ちなみに、夫は大人の陸上部に入っていますが、今回は女子会ということなので私だけ参加しました)

先生はかっこよくて美人で綺麗で、とても熱い方です。
転校してきて早々に、ゆうきくんが陸上教室に入って、先生に出会えたことで、私もママさんのお友達がたくさんできたし、夫も先生に陸上部に誘っていただいて、いろんな交流が広がりました。

ほんとに、私は周りの方に恵まれて、支えられていると思います。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
これからもまた、ひとつひとつの出会いを大切にしなくては。
本日、人生で初めての成績表をいただきました。

一年生なので、成績は気にする段階ではないんだけど、私も親になって初めてのことで、息子が客観的に評価されるということに、なんだか妙に緊張しました(笑)
「よくできる」の項目にもたくさん○があり、先生からは「学習面は全く問題ありません。よくできます。」とのことでした。
なかなかよろしいではないか!
クラスにも、すっかり溶け込んでいて、お友達とも仲良くできているとのこと。
20131220 (1)
しかし~!!!!「朝早く来てるのに、お友達とおしゃべりしてなかなか準備ができなかったり、体育の授業のあとに、いつまでもお友達とおしゃべりして、いつまでも体操服を着ているということが度々あります。」

そうなんです~!ほんとによくしゃべる。おしゃべりばっかりで、家でも話し出すと、事がすすまないのです。
女子なんです(笑)誰に似たのか(わたしか~笑)
冬休みは、家のお手伝いをしっかりするようにしてくださいね。とのことでした。

これで、10分の面談があっさり終了~。まだ一年生だしね(笑)
母はなんだか、ほっとしました(;▽;)ノ笑


そして、さっきは、陸上教室のクリスマス会ということで、総勢26名でカラオケBOXに行きました!
うちの子供たちは人生初めてのカラオケで、大興奮~!!なかなかマイクを離しませんでした。
プレゼント交換をしたり、カラオケのあとはイルミネーションを見にいったり、ひさびさの夜遊び(?)でしたが、とっても楽しく過ごせました☆彡
ちなみに、夫は真っ暗な家に帰り、ひとりさびしく昨日の残り物ごはんでした。うしし(笑)


先日、私が学生のときに家庭教師をしていたNちゃんのお宅へおじゃましました。
家庭教師は、中1から高1までの4年間しました。

私の大学卒業のため、もう会えなくなるからと、卒業間際にNちゃんをドライブへ誘い、二人でちょっと遠出して、道の駅にソフトクリームを食べに行ったり、プリクラを撮ったりしたなぁ~。
初めて私が自分で買った車の助手席に、初めて乗ったのもNちゃんだったなぁ~。
しばらくして、Nちゃんが高校卒業くらいのときに、山口から一人で広島に泊まりに来てくれて、夜中まで二人でいろんな話をしたなぁ~。

生徒さんというより、ずっと私にとってはかわいいかわいい妹という感じでした。
いろんなことを思い出しました。うるうる(´;ω;`)

あれから10年、、、、、
Nちゃんも結婚してママになり、また、おうちが近くなって、子育ての話なんかができるようになるなんて、感動の一言です。
これからも、ずっとずっと仲良しでいようね~!!!
お料理上手で優しいお母様、これからお料理やパン作りや子育てのこどなど教えてくださいね(≧▽≦)
よろしくお願いします!!!

その日、いただいた北海道の長芋と昆布で、さっそく晩御飯は、
とろろ御飯、昆布のお味噌汁(^^)
20131220 (4)  20131220 (3)
子供たちにも大好評でした!!!!!おかわりコールでました~!!!!
ありがとうございました(*^_^*)

別の日の晩御飯。
麻婆豆腐。酢の物。銀杏。
20131220 (2)
銀杏って食べ過ぎたらダメなのですね(゚д゚)
土曜日はひでちんの生まれて初めてのお遊戯会でした。

ダンスとお歌。

ひでちんのクラスの番がきて、始まると、、、、、
ど真ん中で、ほかのお友達に比べてもダンスがめっちゃキレがある(笑)しかも、めちゃめちゃ笑顔(笑)
笑ってはいけないけど、私は、なんだか笑いがこらえられなくて爆笑!!!!

ちょうど、周りのお友達がステージの端っこに寄っていたり、いろんなことのバランスから、ど真ん中で踊るひできがやけに目立ちすぎていました(笑)
20131216 (3)

20131216 (4)
前々から、お迎えに行くたびにいろんな先生から、「ダンスが上手」「目立ってます」「ノリノリです」とお褒めの言葉をいただいていました。

発表会が終わってからの、今日、幼稚園に連れて行くと、先生から「お母さん、あんな感じで、練習のときからひできくんのオンステージだったんですよ~しかもバックダンサーつき(笑)」と。
普段、家では、「ボク、ばぶちゃんでちゅ~」と言うひでちんなのに~~~~~~別の人みたいです。
よくがんばりました(^^)


日曜日は、大学の友人の結婚式で、小倉へ行きました。
友人は中学校の先生、旦那様は高校の先生ということで、来賓のほとんどが先生でした。
理事長から校長先生から~~~~~見るからに立派な雰囲気!!!

受付をしましたが、先生方、みなさん、字が綺麗!!!
挙式の賛美歌では、女性もみんな大きな声!!!
同じ大学の友人と、「こんなの初めてやね!先生方、さすがやね!」と、驚きました。

こんな中で、友人と三人でスピーチしました。
それはそれは、もう、どきどき。
先生に成績をつけられる気分でしたが、なんとかかんとか、無事に終了しました(^^;)
20131216 (1)
15年来の友人。もう、あれやらこれやら、若かりし頃のことから全部いろ~~~んなことを思い出して、なみだなみだでした。
生徒からの、サプライズビデオもあったりして、いい先生してるんだな~とまた感動!
ほんとに、結婚おめでとう!!!
これからも、HもKもJもずっとずっと仲良くしようね~!!!

ちなみに、この日は、6時に起きて、自分でヘアセットしました。
ヘアアレンジは苦手ですが、練習したので編み込みが少しだけ上手になりました(^^)
20131216 (2)

いつかの休み。ゆうきくんとドーナツ作り。
20131216 (11)  20131216 (10)

☆左:ササミとマカロニのサラダ。ひじきごはん。
☆右:鯵の南蛮漬け。筑前煮。だし巻き卵。
20131216 (12)  20131216 (9)

☆左:グラタン。南蛮漬けの汁で酢の物。団子スープ。
☆右:かぼちゃときのこの天ぷら。おから。レバーの生姜煮。
20131216 (8)  20131216 (7)
たいした晩御飯でがないですが、自分のやる気を出すために写真とってます。失礼しました(><)

朝ドラの「ごちそうさん」のフードスタイリストの飯島奈美さんのファンで、図書館で本を借りて、真似して、「鯵の南蛮漬け」や「筑前煮」や「おから」を作りました。
やっぱりおいしい~間違いないです!
ドラマの中でのお着物も、とても素敵で気になる~!!
刺繍衿とかがとってもかわいいのです(*´`)

この笑顔があるから、頑張れる~
我が家の「まいう~いしちゃん」と、甘えん坊「ばぶちゃん」
20131216 (5)  20131216 (6)
ゆうきくん、先日初めての持久走大会がありました。
一年生男子、50人弱がずら~っと並び、スタート!!!(ゆうきくん、はしっこのほう笑)
20131206 (2)
一キロ走って、結果は、15位でした!!中の上くらい??笑
20131206 (1)
よくがんばりました(^^)

ひでちんは、幼稚園で描いたサンタさんの絵が、近所のスーパーに飾られていました。
あ!特に、選ばれたとかではなく、みんな展示されるやつです(^^)
一番下のがひでちんの作品です。
20131206 (5)
特別上手でもなく、めっちゃ、フツ~!!!!!
まわりの点々の装飾なんて、数がひかえめ~!!!!笑
願い事は「トミカがほしい」でした。


ある日の手抜き節約晩御飯。
ちらし寿司と豚汁のみ!!!!
20131206 (4)

朝ごはんよりも先にみかんを大量に食べるひでちん。
「食べ過ぎたら黄色くなるよ~」と脅しても、全然ききません。
みかんが苦手だったゆうきくんも、最近大好きになったようで、我が家の朝ごはんのフルーツはみかんとりんごばっかりです。消費がはやい~(´Д` )
20131206 (3)

週に一回の、ひでちんのお弁当。
ゆうきくんのときとは全然違って、地味すぎます。。。。。。。
冷凍食品、レトルトは使わないと決めてます(高いので(^^;)
20131206 (6)
ひでちんの大好きな、しば漬けも入っています。ほんとに地味~
今日は「おごりんピック」という、小郡のウォーキング大会にお手伝いと参加をしました。

小郡の町を3.5キロくらい歩いて、クイズに答えてスタンプラリーをして、というイベント。
このイベントは、陸上教室の先生が共催なので、保護者はお手伝いをしましょうということで、私も旗をもって誘導係りをし、夫も先生の大人の陸上部に所属しているので、テントをはったり、力仕事をしました。

けっこう、ハードな坂道でひでちんは途中つかれて半泣きになって、お父さんに肩車されてのゴールでしたが、ゆうきくんはクイズやスタンプラリーを楽しんでいたという感じです(^^)
ゴール後は完歩証をもらって、おごりんのバッチとシールをもらったり、おうどんをいただいたり、お菓子をいただいたり、とっても充実してました(^^)
また来年も参加したいと思います。
20131201 (3)  20131201 (1)
イベントに来ていた、おごおりざくらのピンク色の「おごりん」。湯田温泉のゆるキャラの「ゆうこちゃん」
真ん丸なゆるきゃらさんの名前は「あおちゃん」?だったかな?子供たちに転がされたり、空気を抜かれてしぼんだり、やられほうだい~
20131201 (2)
ゆるきゃらが帰るとき、ひでちん寂しくなって泣きました(>_<)笑


水曜日は、小学校の持久走大会です。
家の目の前がコースなので、私はカーテンを全開にして窓越しに、小学生の練習を応援しています!!
ゆうきくんはもちろん、お友達も私に気がついて手を振ってくれます。かわいすぎ~
でも、手を振らずにがむしゃらに頑張ってほしい~(笑)
頑張れば頑張れ~!!!
50人弱で、ゆうきくんはいまのとこ5位→10位→9位。どうなるかな~。
当日は、しっかり防寒対策して、庭先から大声で応援します!

12月は、行事がたくさん。
私のお友達の結婚式があって、スピーチをするのでドキドキ~。
ひでちんは幼稚園の発表会。
ゆうきくんは、自作の曲で1月にヤマハの発表会に出るということで、通常の教室以外に補講もしてもらいます。
陸上教室は子供のクリスマス会や、保護者だけの忘年会があり、イベントが目白押し。
夫もハーフマラソンに参加したり、私も呉服の仕事関係で、ほんとに師走らしい一ヶ月になりそうです。
風邪をひかずに、楽しくもりもり頑張るのみです。

平日晩御飯。
鶏肉の生姜煮。サラダ。野菜スープ。
20131201 (5)

ししゃものカレー風味唐揚げ。焼きうどん。キャベツのサラダ。団子のお味噌汁。
ししゃもは唐揚げがいちばん好きなのですが、油がはねまくるから怖いです(ーー;)
上からキッチンペーパーをかぶせていますが、ちょいと様子をのぞいたときに限って卵が爆発します。
電子レンジで温めなおすときも、パンパンはじけてるし、何かいい方法はないかしら(><)
20131201 (4)
