のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

昼は仕事やら、参観日やら、家や車の点検やら、なにかしらバタバタ、、、、夜は子供と一緒に21時寝る癖がついてしまい、毎日あっという間に過ぎてしまってる気がします(^^;)

土曜日、「こびとずかん」のこびとを探すんだ!とはりきって、小学校で軍手の罠をしかけました。
人間がいると、こびとは警戒するらしく、影からひっそりと覗きます(笑)
必死なところが、かわいくて笑えます(^^)
20131126 (1)

ゆうきくんが学校で借りてきた「カイケツぞろり」の本。
じーと読んでいるけど、わかるのか??
20131126 (2)

ひでちん、いつの間にかひらがながだいぶかけるようになってました。
20131126 (3)

めずらしく、4人で晩御飯。
天津チャーハン、焼肉、トマト、スープ。
節約のために我慢していた一ヶ月以上ぶりの牛肉は、おいしかった~。
あとは、何年ぶりかに食べた、なまこ。こりこり、美味しすぎる~!!!
我が家にしては、とてもとても贅沢な晩御飯でした(^^)
20131126 (4)

さつまいも御飯、ひじきの煮物、太刀魚、お味噌汁の晩御飯。
20131126 (5)
太刀魚は、ゆうきくんの大好物です。鯖も大好き。
骨も嫌がらず、一生懸命自分でむしって食べます。
でも、鯛だけは、以前私が「鯛の骨はあぶないんよ」と言ってしまったので、ビビって自分ではむしって食べれません(笑)
注意を促すのも、ほどほどにしなくては(^^;)
学校から帰って、おやつを食べたら、宿題&チャレンジ。
ゆうきくんは早くお外に遊びに行きたいので、大急ぎで終わらせようとしますが、「ほんまに全部見直ししたんか?見直しまでが勉強じゃ!!」と私の喝がとびます(笑)
引き算は、反対から足し算をすれば見直しができると気づいたらしく、我が子ながら感心しました。

キッチンから見える、食卓テーブルで必死にやっているゆうきくんのこの姿がかわいい(*´`)笑
20131119 (4)

焼き芋を作るために、皮にフォークをさしているところ。
さしずぎて、穴だらけの焼き芋ができました(^^)
20131119 (3)

ゆうきくん、休日にプリンを作りました。カラメルは失敗したので、なしです(/ω\)
20131119 (2)
焼き芋もプリンもヘルシオさまさまです。
スチームが冬は特にいい仕事してくれて助かります(^^)

手作り餃子といなり寿司の晩御飯。
餃子を焼くときは、必ずごま油です。
20131119 (1)
少し前まで、二人ともお揚げが食べれなかったのに、急に好きになったらしくリクエストされました。
私は「おいしい?おいしい?どう?どう?」ってしつこく聞くけど、「おいしい~!おかあさんのごはんはいちばん」と言ってくれるからなんとか毎日頑張れます。
(無理やり言わせてる感じがありますね~。笑)

小学校で「読書週間」らしく、ちょうど図書館で借りていた本を子供たちと寝る前に読みました。
かちかち山
いなばの白うさぎ
ねずみの嫁入り
おむすびころりん
したきりすずめ
内容をすっかり忘れていたけど、大人になってあらためて読むと、、、、、
なんと表現してよいのか、、、、、バツを与えたり、残酷だったり、仕返ししたり、幸せになったり、不幸になったり。
子供はどう感じているのかな。
せっかくなので、しばらく読書の秋を楽しみたいと思います(^^)
逆上がりができるようになりました!!!
まだ10回に一回くらいの成功率ですが、ゆうきくんの人生で初の逆上がりの瞬間が見れてよかった(*^_^*)
「おぉぉぉぉ~!!」と叫びました。
20131115 (5)  20131115 (4)
寒いのに、子供は元気でうらやましいね~

晩御飯、ぶり、大根の煮物、サラダ、お味噌汁、アーモンド。
20131115 (3)

昨日は図書館で本を借りました。
子供の本や、お掃除術の本、雑貨の本、などなど。
20冊くらい借りた中で、とても衝撃的な二冊でした。
20131115 (1)
特に、右の本「家族の勝手ってしょ」、衝撃をうけました。
ぜひ、読んでもらいたいです。
そして、ゆうきくんにも、うちのいつものごはんの様子を好きなように描いてみて~と頼みました。
「朝ごはん」を描いたようです。
朝も夜も三人で食べているので、ご飯が三人分並んでいます。

学ぶことがたくさんある本でした。
今日は小学校の音楽会でした。
体育館では暗幕に包まれて、厳粛な雰囲気の中、9時から開演でした。
一年生は「三匹のこぶたのオペレッタ」でした。
ゆうきくんも大きな口をあけてうたっていました(^^)

吹奏楽が盛んな学校みたいで、吹奏楽部の上級生が金ピカに光る私には名前もわからないような大きな楽器を使うのも圧巻でした。各学年の選曲もよかった。
感動しました。ほんとにほんとに。
みなさん立派でした。
20131113 (1)
また来年も楽しみにしたいと思います。

ゆうきくんが、「上級生は音楽会で先生がひく大きなピアノを生徒がひいてるんよ。いいな~いいな~。」
と言ってました。
「ピアノが上手なひとは、みんなが歌うときにそういうことができるんよ」といったら、「ぼくもがんばる!」と張り切ってました。
最近、とてもよくおうちでピアノを練習しています。好きなんでしょうね。
ゆうきくんも、上級生になって、合唱のときにピアノが弾けたらめっちゃ素敵だな~と思います。


昨日の晩御飯は、ひさびさの「よしこ寿司」
ネタはチープなものばっかり(笑)
20131113 (2)
ひでちんは回転寿司の「くら寿司」が大好きです。
外食は高くつくけど、「よしこ寿司」は、4人分でネタは500円以内で済みました。ごっつあんです(^^)
昨日は喉の痛みと微熱のため、ちょっと大人しくしていました。
最近私も21時に子供と一緒に寝てるのに、朝は6時半にしぶしぶ起きてます。
さらにそれは、すでに6時に家を出発している夫からのモーニングコールで起きてます。

言い訳ができません。さぼりすぎてます。。。。。でも起きられないんです(><)
風邪が治ったら、きちんとせねば!!!!!

昨日の晩御飯は、前日から漬け込んでおいた焼豚がメインでした。
男三人衆には大人気でした。。。。。。(私は苦手なので(><)
「ラーメン屋さんの味がする」そうです、よかったよかった。(^^)
20131112 (3)
トマトのマリネ、厚揚げを焼いたの、トッポギ、お味噌汁でした。
緑の野菜がなかったな~


玄関に、以前ゆうきくんがあさがおのツルで作ったリースを付けました。かわいいです(*´`)
20131112 (2)  20131112 (1)
明日は、小学校の音楽会です。
「3びきのこぶた」のオペレッタと「ふるさと」の合唱だそうです。
「ふるさと」は、嵐の櫻井くんが以前ピアノをひいていたのが素敵だったな~とふと思い出し、私も練習してみようかと楽譜を自分用に買いました。
練習して弾き語りをするぞ~(笑)
おうちネタです。
2階に子供たちのお部屋があります。

二人でひとつの部屋です。
広さは10畳ぐらいです。
通常は、入り口を二つ作っておいて、将来は壁などで仕切りを作って、完全に別々の個室になる設計が多いのですが、我が家は完全な二人部屋にしました。
入口もひとつ、エアコンも真ん中に一台です。
この間取りにしたのは、同性だし、歳も近いし、といろいろと理由はありますが、一番の理由は、大きくなっても兄弟二人がひとつの部屋で勉強したり、人生相談したり、いつまでも仲良くしてほしいなと思ったからです。
そしてそこに、私も仲間に入れてほしいので、オープンな部屋にしました(^^)

念のため、どうしても部屋を半分に仕切りたくなったときには、ロールスクリーンがつけれるように、天井には補強してもらいました。

この写真、ひでちんはミシン中、ゆうきくんは工作中。
ひでちんの机の上は悲惨、散らかりすぎです~笑。
20131111 (5)

窓も収納もすべて左右対称です。
20131111 (4)

20131111 (3)
正確に言うと、今は私のミシンとロックミシンの机までちゃっかりおいて、三人部屋になってます。
わいわいやってます(^^)


ゆうきくんが、ナップサックを作りたいというので、昨日一緒に作りました。
20131111 (1)

ひでちんにはまだ大きいね。
20131111 (2)
昨日、ひでちんの自転車のコロを外してみました。
最初から、親が全く支えることもなく、一度もこけることもなく、スーっと4回目のトライにして、普通レベルで乗りこなしました。
あれ??のれてる??
親は拍子抜けでした(^^;)
ということで、一度も練習っぽい練習をすることなく、ひでちんはコロなしデビューできました。
めでたしめでたし。
ゆうきくんはコロを外してからいっぱいいっぱい練習して5歳半くらいでのれたけど、ひでちんは4歳3ヶ月。
もっと早くコロをとってあげればよかったのかな~。次男すごし!!!
20131110 (3)  20131110 (2)
マラソン大会といい、なににしてもさらっとこなすので、「ひでちんは運動神経がいいんだわ~」とよく話していると、ゆうきくんは「ぼくは運動神経が悪いんだ(><)」と落ち込んだので、あまり派手に次男を褒めすぎるのもよくないと実感。

なんとなく、ゆうきくんは頭脳系、ひでちんは運動系かな、と内心こっそり思うのでした(^^)


日曜日だけど、今日は、夫は仕事です。
最近土日もお仕事に行く日がちょいちょいあるので、3人でなにかしなくてはと、、、、、外は雨だし、またミシンで枕カバーを作りました。
お友達に以前いただいて、ずっともったいなくて使えなかった、綿100%の肌触りのよいガーゼ生地。
ありがとう~\(//∇//)\
黒がゆうきくん、茶色がひでちんです。
20131110 (1)
かわいいのができました☆
今日はひでちんの幼稚園でマラソン大会でした。
この写真はゴール間際の様子。

こら!前を見て走るのだ~!!!(笑)
20131108 (2)

結果は50人くらいの中で、2等賞でした!すごいすごい!がんばりました(^^)
20131108 (1)
次男ということで、成長はほったらかしだけど、意外となんでもひょうひょうとこなすひでちんです。
クラスの女の子にも、「結婚して」と言われているらしいし(笑)
「○○ちゃんと○○ちゃんが、ぼくのこと好きなんよ~」と言うので、「ひでちんはどっちが好きなん?」と聞くと、
「う~ん、両方かな(^^)」
だって。
プレイボーイみたいです(笑)


昨日の晩御飯。
ナゲット、切干大根と春雨のサラダ、豆苗サラダ、お味噌汁、鯖と生姜のフレークでした。
20131108 (3)
ナゲットはクックパットのレシピを参考に、鶏のひき肉にマヨネーズと醤油とお酒をちょっと入れたら、柔らかくて激ウマでした~!これは、マックのナゲットに対抗できる!!かも!!
鯖と生姜のフレークは、テレビで栗原はるみさんが作っていたのを参考にしました。
栗原はるみさんにお礼を言わねば!モリモリご飯がすすみました(^^)
豆苗はひと袋で98円だったし、鯖は安い時にたくさん買っておいたので、今日の晩御飯は節約献立になりました(^^)
最近めっきりドレッシングを買わなくなりました。
豆苗にかけたドレッシングは、シーザーサラダ味で、マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩コショウで作りました。
節約がんばるぞ~(^^)
以前からずっと「ミシンをしたい」としていた子供たちに、晩御飯のあとにやっとミシンを使わせてあげました(^^)

いろんな縫い目を試したり、スピードを変えてみたり、かなり遊んでいました。
ハンドメイドができる男子がモテる時代はくるのか~(^^)笑
20131106 (2)

そして、ゆうきくんをサポートしながら、小学校の机の横にかけるお道具袋を作りました。
のりやクレヨンなどたくさん入れるそうです。
20131106 (1)
子供たちは、また明日もミシンをしたいそうです。
やれやれ(笑)
今日はたまたま通りがかりに、新山口駅(旧小郡駅)でお祭りらしきものをしているのを発見して、ふらっと行ってみました!
お祭りの題名は「SLやまぐちと里の秋祭り」


新山口駅の在来線側の、普段一般の人は入れないところで、盛り沢山なイベントをしていました。
石炭ゴーゴー燃やしているSL。すごい迫力です。
20131104 (12)


せっかく運転席に座らせてもらってるのに、石炭の赤い炎にびびりまくりのひでちん。
写真右下のところ、めちゃめちゃ熱かっった!!!
20131104 (11)


電車にのって、転車台でくるっと回転!貴重な体験です(^^)
20131104 (8)


小さな乗り物に乗って、線路の上を猛スピードで往復。ジェットコースター感覚でした(笑)
20131104 (7)


ミニチュアみずほさくらに乗ってみようコーナー。
20131104 (4)


活車海老のエビ釣り。秋穂では通常一匹400円だけど、イベントでは200円でした。
2匹釣りました。
20131104 (3)


餅まき。夫とゆうきくん、合わせて3個ゲット!
20131104 (2)

石炭投入体験。帽子貸してもらってます。
20131104 (1)

ゆるキャラ、「ちょるるくん」。初めて会えたので、かなりかなり興奮しました(笑)
20131104.jpg

こちらは、「おごりん」小郡桜の色でピンクいろのゴリラだそうです(^^)かわいい~
20131104 (5)
着ぐるみって薄汚れたイメージですが、「ちょるるくん」も「おごりん」も、すごく綺麗でした!新調した??ってくらい。
最近のゆるきゃらは綺麗なんだね~。

ふらっと立ち寄ったイベントですが、ほんとに楽しかった。
シールやら、はがきやら、いろんなものがもらえて、これだけいろいろ体験できて大満足でした。
JRと小郡の共同のイベントだったのかな~?とってもよかったです(*^_^*)

晩御飯に、まだ動いている活きた海老を夫にむいてもらって食べました。頭とって、足も殻もむいて、しばらく時間がたってそれでも、がじっと噛んだ時にはしっぽが、「バタバタバタバタ~!!!」
活きた車海老を食べるのは初めての夫は、「ひぃぃぃぃぃ~(><)」
ひでちんは、「かわいそう~(><)」と、涙目。。。。。。
活きた海老は、それはそれはプリっぷりで臭みもなく、とてもとてもおいしゅうございました。
最高の贅沢でした。ごちそうさまでした(^^)


そして、内職終わった~!がんばった~!!またしばらく自由だ~!
たまった家事をしなくては!図書館行きたい!ハンドメイドしたい!お菓子作りたい!いろいろしたいことがいっぱい!
6年ぶりくらいに映画館に行きたい!

そした、いつの間にか、カウンターが2万超えてます!
飽きっぽい私が、約6年続いてるこのブログ、見てくださってありがとうございます。
ささやかなカウプレ企画ですが、準備が出来次第、開催したいと思います(^^)
待っていてくださいね。
昨日はゆうきくんは、秋吉台とサファリランドへ校外学習でした☆

ゆうきくん、いつもより30分早く6時に起きて、お弁当作り~!
と言っても、ウインナーを焼いて、卵焼きを作っただけですけど(^^)
かぼちゃを混ぜたごはんでジャックランタンです~。
20131031 (2)

元気に出発!
20131031 (1)
サファリランドで、「動物とふれあおう」という企画のときに、みんなモルモットを触ったらしいんだけど、ゆうきくんは怖すぎて触れなかったそうです。
ヤギに餌をあげよう企画も怖くてあげれず・・・・・余った、匂いのする餌を持って帰りました(いらんけど笑)
動物とのふれあい、、、、どう練習してあげたらいいかわからないなぁ~


帰宅してからは、ご近所のお友達とハロウィン行事!
20131101.jpg
ひでちんが幼稚園で作った、とんがり帽子、マント、バックもってます(^^)
真似して、ゆうきくんも即席でマントを作りました。
お友達も仮装していて、みんなでかわいかったです~!
思えば、親子そろってハロウィンを楽しんだのは初めてです!
やっぱりまだ、いまいちハロウィン行事の意味がわかってないんだけど、とりあえずの感想は、子供たちがかわいい~来年もしたいなと思いました(^^)
