のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

只今、おうちでお仕事中なので、晩御飯をゆっくり準備する時間がなく、テーブルの上が雑なのは目をつぶってください(^^;)
今夜はセルフおにぎり大会にして、楽しく御飯を食べることにしました!
おかずは、具だくさんトマトスープ。鶏肉ハンバーグカレー味。かぼちゃサラダ。卵焼きです。

ゆうきくんはだいぶ三角をつくるのが上手になっています。
ひでちん、なぜかトマトスープが具のおにぎりを作ってます。
20131030 (1) 20131030 (3)

必死に作業する子供たちがかわいくて、眺めていました(^^)
20131030 (2)
明日は、ゆうきくんは校外学習で遠足です。お弁当を自分で作るんだと張り切って寝ました。
ハロウィンにしよう~と計画をたてました(^^)
どんなお弁当ができるか楽しみです。

ひでちん、幼稚園でマラソンの練習が始まったようです。
先生に「ひできくん、マラソンの練習2位だったんですよ!競争心があるんですね!最後ぐんぐん抜かすんです。」とのこと。50人くらい走って、二日連続2位だったようです。
すごいすごい!!!
次男の成長は普段はあまり意識することがないので、先生からたまにお話をきくと、成長してるんだな~と思います。
本番もがんばってほしいな(^^)
ひでちん、今日は土曜日のバザーの代休でした。

二人で何しようか悩んだ結果、お散歩がてらスーパーへいくことに。

運動不足解消のため、私は徒歩で、ひでちんは自分の自転車で出発。
普段、公道を自転車では行かせないので、ひでちん喜びました。
やる気満々、9時に出発して、郵便局、銀行へ。
そのまま買い物してから帰ろうと思ったけど、近くに図書館があるのでよりました。
10時の開館をまだかまだかと待ってます。
20131028 (2)

予想外にひでちんが11冊も借りてしまい(ちょっと減らしてのお願いを聞いてくれずぐずったので)、私は3冊で合計14冊の本を徒歩で持って帰ることに(><;)
ひぃぃぃ~
20131028 (1)
エコバックも本でいっぱいになったし、重すぎて買い物どころではなくなって帰り道はクタクタでした。

充実した一日でした(^_^;)
今日も夫は9時からの維新公園の大人の陸上クラブへ参加しました。
陸上魂に火が付いたようです。そして、平日も走っているので着々と減量している!!!!うらやまし!!!

一方、清々しい青空なのに、内職が始まって寝不足で、さらに昨日のランニングの筋肉痛を引きずってどよ~んとしていた私。
子供の子守もままならならず、遠くで固まっていました(笑)
20131027 (2)

ゆうきくんは、給食エプロンに自分でアイロンをかけました。
アイロン男子になりますように。
なんでもやってみたいと思うのはいいことです。すばらしい。
20131027 (1)
ひでちんは、お風呂の湯を入れるのがお仕事です。
お風呂の栓も忘れずに、毎日ちゃんとしています。

少しずつ子供たちのお手伝いを増やします。にひひ。
今日はひでちんの幼稚園のバザーでした☆
土曜日は毎週朝9時半からヤマハ音楽教室があるので、それが終わって行ってみると、もうかなりの賑わいでした。
ゲームコーナーで遊んだり、お昼御飯を食べたり。
写真は、プラパン?プラ板?コーナーでキーホルダーを作っているところ。
トースターで焼いて小さくして、キーホルダーにするやつ。
私が子供のときもやったな~懐かしいな~(*^_^*)
二人はその縮む様子に驚きで、大喜びでした。


今朝は6時に起きて、3キロをゆっくりペースでランニングしました。
何年ぶり?3年ぶりくらいかな?
もう体力なさすぎて、信号で止まった時に、血の気が引く感じがして気もち悪くなったり、走り終わった後も、変な動機がしました。そして、今はももが筋肉痛。
たった3キロで(´・_・`)
運動音痴だけど、体力だけは自信があったのに。
33歳。まだまだ頑張りたい~!!!
近くに温水プールもあるので、ちょいちょい無理せず、体力作りしていこうと思います。
今日は大学の後輩Uと阿知須のペイザンにランチに行ってきました☆
Uは、育休があけて、来月から仕事に復帰するということで、ささやかながら壮行会(?)です。
このシルエットで誰かわかるかな~?(^^)

ランチのコースにしました。
大人のひととき。。。。。。美味しくてし・あ・わ・せ~!!
しゃべりまくって、笑いまくって、めっちゃ汗かいた(笑)
20131024 (4)  20131024 (3)
Uとは広島と山口で離れていても、ちょいちょい会ってたし、今度はご近所さんになったし、ご縁がある~!!気が合う~!!(と勝手に思っている~笑)
先輩らしくない先輩だけど、これからも仲良くしてね~!!!!(^^)仕事頑張れ~!!


今日のおやつ。カルピス寒天。
これは我が家の定番です。
カルピスが足りず、薄味でしたが、まあよし。
20131024 (5)
4月からずっとでていた私のなぞの蕁麻疹(じんましん)。

皮膚科で処方されて、ずっと飲み続けていた「アレグラ」とアレグラのジェネリックの「フェキソエナジン」です。
眠気が起こりにくく、副作用も少なく、花粉症の人とかでも処方されるアレルギーをおさえる一般的なお薬みたいですが、これがもう私には眠くて眠くて。。。。。。(><)

皮膚科に相談しても、「これが一番眠くなりにくいお薬だからね~、他に出せる薬がないよ~」とのこと。
慢性じんましんは、原因がわからないことが多くて、先生にも「ストレスを溜めず、睡眠をしっかりとって、長期戦でがんばりましょう」と言われていました。
4月から入学、入園と家のことと重なって、ちょっと忙しかったからかな~と、我慢して飲み続けていました。

20131024 (1)
アレグラを飲むのがよいよ苦痛になって、全く改善する傾向にもなかったので、先日、漢方薬を主に処方してくれるという下関の内科へ行きました。
漢方薬、ちょっと飲んだらかゆみが激減~!!!!!!
まだ完治ってほどではないけど、ほぼ蕁麻疹はでなくなりました!!!!!

アレグラやめたので、とりあえず体が軽い!!!!
今までのだるさも「年取るとこんなに体が動かなくなるのか~」と勘違いしたり、なんかの病気かもと不安だったけど、だるさも薬の副作用だったみたいです。

もともとアレルギー体質なので、風邪ひいたり弱っているときには一年に一回くらい、一日だけとかの頻度でじんましんがでることはあったけど、薬を飲むことはなかったし、こんなに長くかゆみに悩まされたのは初めてでした。
もう二度とアレグラは飲みたくない~
もうひどくなりませんように。
花粉症の人はこれを飲んでも眠くならないのかしら(´・_・`)


我が家に大きいねずみさんが登場しました。
子供にはまだフリースは熱かったらしく、朝にはぐっちょり汗かいてました~!!!
20131024 (2)
晩御飯中の写真。
今日は、やけに仲良し。げらげら笑って食べていました。
20131023 (2) 20131023 (1)

和室からみた二人。ベンチの端っこに寄って、くっついてなんかかわいい(*´`)
20131023 (4) 20131023 (3)
無印で「年中使えて、洗えるラグ」というのがありました。
ちゃぶ台に合わせて3畳サイズにしました。
冬仕度です(^^)

リビングのカーテンはドットです。
シンプルな家ですが、カーテンはちょっとだけかわいくしました。
20131023 (6)

昨日の病欠ひでちんのお昼御飯。
鮭&たくあん&梅干おにぎり。地味~
20131022-2.jpg
だいぶ前に作った手作りのランチョンマットです。
けちって、リバティをちょこっとだけ使いました(^^)
次男のひできさん、本日風邪で幼稚園お休みです。

昨晩寝てたら、22時頃、急に体がほっかほっかで8度超えてました。
今朝はけろっと解熱。
溶連菌とかだったら怖いので、念のため小児科へ行ってきました。

診断は風邪。
もう元気になってるし、よかったよかった。

熱といえば、以前ゆうきくんが1歳くらいのとき40.8度をたたき出してから、まだ二人ともそれ以上の記録更新はなし。あのときは、夜中に不安で眠れなかったな~。
最近はあまり風邪もひどくならず、病院にはいかなくなりました。
大きくなってだいぶ免疫と抵抗力がついてきたのかな。

いちおう風邪なのに、きっと外で遊ぶと言って、夕方騒ぐであろうひでちんが目にうかぶ・・・・・(´Д` )
今日も、実家の呉服屋へ出勤しました(^^)
今日は週に一度のひでちんのお弁当の日だったので、朝はいつもよりもバタバタしてました。
洗濯物を二回して、干して、ゆうきくん送り出して(玄関先までですが)、ひでちんを幼稚園へ送って家事をすませて、、、、、、。
毎日正社員で長時間働くお母さんってほんとにすごいなと思います。
家事に育児に仕事に。。。。。尊敬します。

私、今日で33歳になりました。
昨晩、お祝いしてもらいました。
着々と年齢を重ねております。
ゆうきくんからのプレゼントは、御堀堂の外郎~!!
豆子郎はこの前食べたので、今度は外郎が食べたくなってリクエストしました(^^)
自分の誕生日はケーキは買ってもらうことにしています。(自分で作るのは切ないので笑)
今回は欲張らず、ホールではなく、カットケーキを購入。
みんなで交換して、いろんな味が食べられてよかったです。

今日は実家の母がお赤飯を炊いてくれて、持たせてくれたので、夜ご飯にいただこうと思います。
今日は、産んでくれて育ててくれてありがとうと、両親に感謝する日ですね。
ありがとう。
33歳は、家事育児はこれまで通り頑張って、さらにもっと呉服のお仕事に力をいれようと思います。
勝負の年、がんばるぞ~(//∇//)


ゆうきくんは陸上教室に入りました。
月に2回で、一回参加ごとに500円、平日放課後の小学校であるということで、気軽に始めました。
若くて綺麗でスポーツマンの先生、熱心でとてもかっこいいです!(女性です)
グランドを10周走って10数人中2位でした。
見ているだけでしんどいのに、子供たちはとても楽しそうに走っています。
運動は私に似て、全然ダメダメだと思っていたけど、先生からは、「ゆうきくんは育てがいがありそうです。期待できますよ~。」って言われました。
ヤマハに続けて、習い事2つめです。
これも長くできたらいいなと思います。

元陸上部の夫も、先生から大人の陸上部に誘われ、日曜日に維新公園であった活動に参加しました。
人見知りの夫が、同じ趣味の方と一緒に楽しそうに走る姿は、新鮮でよかったです。
陸上部ではフルマラソンなども参加するらしく、夫にも続けてほしいなと思います。
こちらも、ほかの方よりも速かったらしく「早いですね」と言われてました。
年齢を聞かれて、「う~ん、肌が若いからな~37歳くらいですか?」と言われたらしい。
きっと、それでも気を使われて37歳。
実際は31歳。もう、ここまできたら持ちネタですね(笑)

走る皆さんがすがすがしくスポーツを楽しんでおられるので、私も参加したいな~とちょっと迷っています(^^)
今日は、下関の実家での展示会へいきました。

写真は淡いクリーム色の訪問着です。
優しく品のある雰囲気で、とても綺麗です。
20131018 (1)



接客の合間に、着物のたたみ方、広げ方、仕立て方、尺寸分の長さ、着物の種類の見分け方など、勉強しました。
月曜日にもまた行きます。
楽しみです(^^)
我が家の玄関周りはこんな感じです。

悩んだのは、ポスト&インターホン&表札のそれぞれデザインと位置。
限られた予算のなかでも、やっぱり気に入ったものをつけたい!ってことで、悩みました。
結局ポストは、雨のときでも新聞などが濡れずに届くように建物に付けました。
表札は、汚れたりしにくいようにステンレス製でちょっとおしゃれな感じに。
名前は、漢字とローマ字の二種類で透明のパネルに彫刻されてます。
夜はぽわっと光ります(^^)お気に入りです。
20131018 (3)

昨晩、麻婆豆腐を人生初めて手作りしました。(お恥ずかしい)
鶏がらスープと豆板醤さえあればできるんですね。おどろきました(゚д゚)
お仕事とあれこれ重なって、昨晩は手抜きしまくりました。(でた~言い訳です)
20131018 (2)

ひでちゃん、幼稚園の給食弁当を2人分完食したそうです。
お休みの人のあまったものをもらったそうです、、、、、なんかすごっ。
昨晩の晩御飯、前日の残り物を再利用~。
鮭フレークのおにぎり。塩麹鶏。マカロニグラタン。タコとサーモンのカルパッチョ。
カルパッチョは、ゆずを絞って、岩塩をガリガリして、オリーブオイルをかけただけだけです。
さっぱりヘルシー(≧∇≦)/お刺身大好き~
20131017 (3)

寒くなってきたので、子供たちはやっと冬服に衣替えしました。
小学校ではいまどき珍しい、金ボタン学生服。
立派なだけに、近郊の小学校より制服代が高かった(゚д゚)
そしてなぜか、帽子は一般的な黄色いではなく、青(笑)
ゆうきくん、りりしいお姿です。
20131017 (2)  20131017 (1)
ひでちんの制服も、幼稚園にしてはあるまじきまさかの「コシノヒロコ」、制服代、高すぎる~!!!
少しは品のよいおぼっちゃまに見えるかしらん(笑)

こうして見ると、二人とも、ふくらはぎまではついてないけど、結構足の形けっこうきれいだ(笑)O脚ではないようです。
またまたおうち記事です。
玄関を入ると、左手にリビング。目の前には、すぐに階段です。

家を建てる前は、夢のマイホームは絶対にリビング階段~とずっとあこがれていましたが、設計士さんに、「リビング階段は少し前に流行ったけど、熱効率が悪く、最近はあまり需要がないですよ~」とのことで、冷暖房の光熱費のためにやめました。

階段は、京都の兄の家を参考にさせてもらって、真似して踊り場をスクエアにしました。
20131016 (6)


踊り場です。
荷物を運ぶときやスリッパを履いているとき、子供にとっては、三角の踊り場より安全に上り下りができると思います。
階段の上り下りが、そんなに苦痛ではないです。
縦の手すりは標準使用です。
これを持って、反動でくるりんと回ります(^^)
けっこう楽しい。
20131016 (5)  20131016 (4)
室内の床と壁の境目の部分には、巾木(ばはき)というものがありますが、我が家は通常の半分くらいの細いタイプです。
巾木が細いと、階段が特にシンプル見えて、これは見た目がすっきりしてよかったです(^^)


積水ハウスはメーターモジュールを採用していて、他メーカーの尺モジュールよりも、廊下や階段やドアの幅が広いです。
メーカーの工場見学で体験していて、違いがわかってよかったところです。


階段の踊り場、マイホームをお考えの方に少しでも参考になればと思います。
「おかあさん、いいのかりてきたよ~」
ゆうきくんが小学校の「としょ」の時間に図書室から借りてきた本は「フライパンでつくるおいしいパン」でした。

いままでは、ドラえもんの漢字の成り立ち、とか、恐竜とか子供らしいものだったのに、今回は主婦の本。
ぷぷぷ。
嬉しそうだった。

いつもはホームベーカリーにコネコネをお任せしてますが、今回はレシピ通りに手ごねで。
「こねこねこねこね♪」歌いながら、こねていました。
20131016 (3)  20131016 (2)
ウインナーパン☆
今回は道具や材料の準備以外は全部子供たちでできました!
やっぱり手ごねは大変ですね。。。。。ホームベーカリーさまさまです。

晩御飯は、
焼きたてのウインナーパン。
ささみを塩麹につけて焼いたの。
昨日のお好み焼きのときに余ったそばで焼きそば。
豆苗とマロニーのカレー風味スープ。
手作りの鮭ほぐし。でした。
20131016 (1)
ササミは3時間くらい塩麹につけておいて、焼いただけです。
手抜きしてミキサーでおろした大根おろしと、味ぽんをかけたら、最高でした。
ササミ柔らかい~。
これは居酒屋メニューですねぇ。お酒は飲めないけど、お酒が飲みたくなる気分~。

市販の鮭ほぐしって、おいしいけど子供には油っぽくて塩辛いし、着色してあったするので、たまには手作りでシンプルに。
子供たち奪い合って喧嘩してました。
銀行行ったり、買い物したりしてたらあっという間にお迎えの時間になってひでちんが帰ってきた~。

今回のおうちテーマは、サニタリー(洗面・脱衣所・トイレ)です。
リビングから引き戸1つで直接つながってる我が家のサニタリー。
まっすぐ進んでさらに白い引き戸を開けると、そこはトイレです。
左手奥側がお風呂場です。

来客時には、左側の2枚の引き戸を締めておいて、お客様には洗面台やトイレを使ってもらえます。
生活感あるれる洗濯機や洗剤などを隠せるので、急な来客時に特に助かります。
いちおう、この2枚の引き戸の向こう側1.5畳分が脱衣所で、洗濯物が干せるようにホスクリーンもつけました。
たいてい洗面と脱衣所は同じ空間にあるものですが、どうしても、脱衣所と洗面台は別にしたかったんです。
まだ子供も小さいので、普段、家族だけのときは、開放して広く使っています。
20131015 (2)  20131015 (1)


トイレは、パナソニックのアラウーノにしました。
トイレは狭いので、タンクレスにしました。
自動で蓋があき、自動で流れるタイプです。
台所用洗剤をタンクに投入しておくタイプで、ネームング通り、勝手に洗ってくれるので、今までいちどもトイレ掃除をしてません。
ほのかな洗剤の香りが芳香剤代わりにもなって経済的です。
20131015 (3)
主婦の味方、すばらしいですよ~(≧∇≦)/
ちなみに、我が家の男子3人はうちのトイレはどんなときでも座ってもらいます。
鬼嫁ではありません!!!
そこの男性!!!
「男のプライド」を語るのは、もう時代遅れですよ~(笑)
奥様がトイレ掃除をするご家庭は特にぜひ座ってください!!!!

トイレ内の手洗いは、床がべちゃべちゃになりそうだし、トイレからでればすぐに洗面台があるので設置しませんでした。
トイレのあとは、しっかり石鹸で洗ってもらいます!

メーカーさんの設計では、トイレはリビングではなく階段の下になってましたが、どうしてもリビングに直結させたかったんです。
リビングより少し奥にあるので、音や臭いも全然気になりません。

サニタリーの設計は私が考えました。
狭い空間をどう工夫しようかいっぱい悩みましたがが、いまのところ大満足です(^^)

よかったら参考にしてください。


今朝の様子。
パイナップルくん、海苔食べてます。
20131015 (5)  20131015 (4)
朝から鼻血ブー!
三連休の最後は、きらら浜公園へ行きました。
10数年ぶりに来たし、子連れで来たのは今回が初めてでした。
広大な土地に、広大な駐車場とスポーツ施設と遊具。景色が海に山に一望できてきれいでした。
すごいところですね~(゚д゚)
20131014 (6)

ロッククライミングしたり~トランポリンしたり~
20131014 (9)  20131014 (8)

あみの遊具に~くねくねターザン。
20131014 (5)  20131014 (4)
バランスコースみたいなチャレンジ型のアスレチックのようなものがあって、ヘルメットを借りて挑戦したりするのもありました。
おうちから、車で20分くらいのところでした。
維新公園ときらら公園。
維新公園はひでちんくらいの小さい子供むき。小学生には物足りない感じかな。遊具がまとまっているので、目が届きやすく安全です。
きらら公園は小学生が喜ぶレベル。大人もかなり楽しめる。ピクニック向き。
それぞれいいところがあって、どちらもこれからちょいちょい行くと思います(^^)


今日の晩御飯は、広島風お好み焼きでした。
ホットプレートをふたつ使って、作成~。
関西風より、子供たちの食べっぷりがよかった(*^_^*)
20131014 (3)

食後は、子供たちに洗い物をしてもらいました。
キッチンの人口密度が高いです。
20131014 (2)  20131014 (1)
ゆうきくんは、小学校の宿題で、毎週土日、おうちのお手伝いをして、感想を書かなければいけません。
先週はお風呂洗い。(感想:腰がいたかった)
今日はお皿洗い。(感想:足がいたかった)
じいさんか~!!!(笑)

食洗機で洗うと簡単だけど、それだけでは家事の教育にならないので、たまには手洗いでね。
男も家事をしっかりするべし!!!!!
新居にて、二度目のBBQです。
前回のときは火おこしに3時間かかり、結局炭に火がつかず、フライパンで焼くという悲惨な結果でした。

今回は、ささっと火がつき、順調にBBQタイム開始。
前回は絶対炭が湿気ってたんんだな~(´・_・`)
玄関前のポーチ&階段を利用して、椅子がわりにしてます~役にたってるな~(^^)
20131013 (2)
POSTに、ゆうきくん作の折り紙ハロウィン貼ってます~かわいいでしょ~(*´`)

ゆうきくんが撮影してくれました(^^)
ひでちんとラブラブ♡
20131013 (1)
なんだかひっさびっさに牛肉を食べた気がする~!!!!
まいう~でした☆

実はこのBBQの寸前、ひでちん流血事件がありました。
ご近所さんの子供たちとワイワイ遊んでいていて、たまたまうちの兄弟でからんでいるとき、ひでちんが後ろにコケて頭から流れるような血、、、、、、、背中にも流れる、、、、、ポタポタポタ、、、、、。
ご近所さんのママたちが助けてくださり、傷もそれほどたいしたことないとわかり、消毒して落ち着きました。
こけたところにちょうど石でもあって切れたんだろうかという感じでした。
びっくりした~(><)
予想外の事故、母はいつでも落着いて対処できるようになりたいものです(><)
昨晩は、家族で秋吉台の展望台へ行って、星の観察をしました☆彡
真っ暗~想像以上に真っ暗でした、、、、、、
子供の前で「こわい」と言うと、きっと子供たちも暗闇を怖がると思い、我慢したけど、めちゃくちゃこわかった(><)笑
さらに寒かった~!
半月が明るかったので、ものすごくたくさん星が見えたわけではないけど、やっぱり綺麗でした。
懐中電灯を振り回して、夜の空をあちこち照らしてみたり、子供たちはいろんな角度から楽しそうでした(^^)

さっきチョコチップマフィン作りました。
夫が。
なんか一人で楽しそうです(笑)


ブログの訪問者数が二万を超えたら、何かささやかなプレゼント企画をしたいと思っています。
最近、閲覧数が増えているので、とてもうれしいです(≧∇≦)/
ありがとうございます!!!!!
今日のテーマはゴミ箱です、、、、、地味ですねぇ、、、、、、(^^;)

キッチンのゴミ箱はビルトインにしました。
家電収納の下にかくれています。
見た感じでは、ゴミ箱とはわかりません。
20131012 (2)

幅は90センチあるので、しっかり分別できます。
フタつきBOXは生ゴミ入れで、ほかは、それぞれ幅を変更できるタイプになっています。
20131012 (1)
アパート時代には、ゴミ袋やゴミが丸見えだったり、匂いが気になったり、ベランダに出すとカラスにやられたり、散々悩みましたが、ビルトインタイプは正解でした。

部屋のゴミ箱は、これまた無印のアルミタイプで、一個1000円のものです。3個買いました。
ホームセンターで売っているものも案外これより高かったので、これはいい買い物をしたと思います。
20131012 (3)

3連休ですね~。
子供たちは、ポケット図鑑をもって小学校に虫取りにいっています。
二人ともバッタすら触れないのに、どうするんだろう(笑)(^^)
今日は大学の先輩のYさんが防府から遊びに来てくださいました~!
妊婦さんになってましたよ~幸せいっぱいでした!
二年半ぶりにお会いしたのですが、ひさしぶり感は全くなく、しゃべりたおしました(^^)
赤ちゃん生まれるのが楽しみですぅ☆

晩御飯は、お昼作ったピザの残り、クリームパスタ、豚肉のアスパラ巻き、豚肉のしそ巻き、豆スープでした!
20131011 (3)

もりもり食べておかわりです。
20131011 (1)  20131011 (2)

パスタは、先日ためしてガッテンでやっていた方法で作りました。
見た人いますか??(^^)
20131011 (4)
パスタを事前に水につけておいて、柔らかくしておいて、少ないお湯で一分茹でるだけでパスタができあがりました!
時短!電気代節約!すばらしいです!
水につける時間はどんな太さでも二時間以上だったらOKだったような。
つけすぎて伸びることはないそうです。

前日から少量つけておいて、朝フライパンに少しのお湯を沸かせばさっとできあがるし、お弁当のおかずとかにいいかも~!!!!ためしてガッテン、すばらしい!!!
二ヶ月待って、やっと来ました!
ソファダイニングテーブルセットです(#^.^#)

無垢テーブルに、本革のソファです。写真では黒っぽいけど、実際は茶色です(^^)
岡山県にあるアカセ木工さん<リンク→アカセ木工>の家具です。
20131010 (4)
テーブルもソファも165センチの幅あるので、大きめです。
テーブルの高さはソファに合わせてあるので、63センチと低めに作られています。

我が家には、二年前から愛用している、直径154センチのかなり存在感のあるずっしりとしたちゃぶ台があります。
リビングに、ちゃぶ台+普通のダイニングテーブル+ソファとなるとかなり場所をとる、、、、、、、ってことで、ソファダイニングテーブルを買いました。
全体的に低いので、圧迫感が少なく、ソファの座り心地とっても良いです(≧∇≦)b


和室側からの写真です。
16畳のLDKなので、広いほうではありませんが、4人家族なので十分だと思います(^^)
寒くなる前に、ちゃぶ台の下にラグがほしいですぅ。
20131010 (3)

ちゃぶ台からキッチン方向です。
冷蔵庫がすっぽり収まるように設計してもらいました。
お客様から冷蔵庫の中身が見えないようになっているので、冷蔵庫の中がぐっちゃぐっちゃの私にはすごく助かります(笑)(^^;)
20131010 (2)

キッチン側からです。手前に、ソファダイニングがあります。
20131010 (1)
テレビはちっちゃいけど、まだまだ買う余裕はありません(^^;)
こんな感じです。
ちゃぶ台に8人、テーブルに6人座れるってことで、最大14人は座れるでしょうか(笑)!!!!
宴会しなくちゃ~(笑)

今朝のふりかけ。手作りふりかけは、優しいお味です(^^)
20131010 (5)
日曜日はひでちんの幼稚園の運動会でした☆
高校のグランドで行われたのですが、グランドの周りに個人のテントがたくさん!!!!
聞くと、このあたりは小学校とかでも、各自テントをもってくるのが主流みたいで、びっくりしました!
自分の子供の出番がないときには、テントで休んだり、お昼ごはんのときはテントで食べたりするみたいです。椅子やテーブルも持ってきていて、完全にキャンプ場みたいでした(≧∇≦)/
しかも大規模幼稚園なので、テントの数が半端ない!!!
おどろきました\(◎o◎)/
来年はうちもテントを買わねば(笑)

ひでちんの初運動会は、、、、、徒競走1等賞でした~!
ダンスもめちゃんこ上手だった~!
しっかり出来てる感じ~上出来!!!!
先生からも、練習をはりきっていると聞いていたので、想像どおりよくできていた。
次男になると、運動会も安心して見れます(笑)

夫は立候補して、お父さん学年対抗リレーに出ました。
元短距離陸上部、、、、、こけなかったし、なかなかいい走りっぷりでした。
(お父さんたち、4人にひとりはコケていた笑)
お弁当タイム☆
20131009 (4)
母は、前日からお腹を壊していて、可哀想に一人だけおかゆ弁当です(^^;)
なんだかんだ15時くらいまであって、ぐったり~!
かわいい成長が見れてよかったです(^^)


火曜日は、母が日本画教室のメンバー20名で北海道旅行に行くというので、朝、子供たちを送り出したあとに、宇部空港まで見送りに行きました☆
母は、飛行機怖い~、バス酔うかも~家族旅行じゃないから気を使う~と、行くのを迷っていたけど、「めったに行けるもんじゃないし、せっかくだから行きんさい!!!」と、父と私で背中を無理やり押した感じで、送り出しました!
無事に離陸~!!
父と一緒にデッキから手を振りましたよ~(^^)
20131009 (3)
ちなみに、先生は日本画で有名な「馬場良治先生」。一緒に旅行に行けるなんて、うらやましい!!!
今朝、電話がかかってきて、旅行を楽しんでいるみたいで、一安心(^^)


台風の影響で、本日小学校も幼稚園もお休みだったのですが、朝には風は吹いていなかったので、ご近所のお友達をよんでピザを作りました。
20131009 (2)

20131009 (1)
ワイワイ~♪
上手に作れたし、こういうのがとっても楽しい~!!!!
今回はおうちネタです。
キッチンはパナソニックです。
流しには、水栓を二つ付けました。

写真左の浄水器と、右のトリプルセンサー水栓です。
浄水器は、お料理以外でも、お茶やコーヒーを飲む時に電気ケトルに直接注いだりします。
水栓一体型と違って、洗い物のとき、お料理のとき、スイッチを切り替える手間がありません。

写真右のトリプルセンサー水栓は、手をかざすだけでお水がでるので、肉魚を触った手でも、パン作りなどで、手がコナコナベトベトのときもストレスがありません。
20131001 (3)
水温や量もボタンでそれぞれ5段階に調節できます。

キッチンの前には少し立ち上がりを作りました。
ほんとは、フルフラットな開放的なキッチンに憧れていましたが、お菓子作る時の電動ミキサーなど、作業台にコンセントがどうしてもつけたかったので、この形にしました。
結果的に水や油の飛び散りが少ないのと、洗剤など、ごちゃごちゃしたものが急な来客に隠せるのが助かります。

流しには三角コーナーは置かず、調理中は、野田琺瑯のトレイの上に新聞紙を引いてそこに野菜の皮などを捨てます。終わったら、丸めて捨てるだけです(^^)


コンロはIHコンロの3つ並んだタイプにしました。
このタイプを選ぶと、魚焼きグリルが付けれません。
(私は魚焼きグリルを洗うのがめんどくさくて、もともとフライパンで焼くタイプなので、ちょうどよかったです。鯛の塩焼きなどの大物のときは、オーブンで焼きます。)
20131001 (1)
晩御飯の準備の忙しいときは、コンロ3つフル回転しています。
横に並んだこのタイプは、手前にスペースがあるので、フライパンなどの柄にうっかりあたってひっくり返しそうになるといった心配がありません。
子供がお手伝いをするときも、やけどを気にせず、安心してまかせられます。
3つ並んだタイプにはガスタイプもありますが、お手入れのしやすさと手元のスペースに、ボウルやバット、お皿など熱源ギリギリまでおけるので、IHにしてよかったなと思いました。
心配していた火力は、IHでも全く問題ありませんでしたよ~(≧∇≦)/


こちらは、洗面台です。
これもパナソニックです。
洗面所のスペースを広くしたかったので、洗面台は奥行がスリムなタイプにしました。
スリムタイプでも十分な大きさです。子供が手が届きやすくて便利です。
全面ガラス+グースネックがかわいいくてとてもお気に入りのコーナーですが、夫と「どうせなら、ここも自動水栓にしてもよかったね~」と話しています。
間違えて、キッチンと同じように手をかざしてしまうことがよくあるので、、、、、(^^;)
いったん便利さを知ると、もう戻れませんねぇ。。。。。笑
20131001 (2)

これから、おうちを建てる予定のかたに、うちの良いところ、悪いところ、少しでも参考になればと思います(^^)

ちなみに、小物はほとんど無印良品です。
無印、ラブです。
ほんとに白ばっかり~笑!
もう、色の使い方がわかりません。
シンプルにシンプルに。

少しずつ、おうちの紹介もさせていただきたいと思います。
よかったら、ご覧になってくださいね。
