のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は夫は早朝から会社のソフトボール大会へ。
たぶん7時頃出発したと思われるけど、私の記憶なし(笑)
そして、さっき電話があり、「優勝した!ピッチャーしたよ!」と興奮気味にあれこれ喋ってだけど、「その話、帰ってからじゃダメ?」と、一言。
あと一時間くらいして帰ってくるけど、かなりテンション高そうだな~(^^;)笑

小雨が降ってて、お出かけの予定もない暇人3人は、お昼御飯にパンを作りました。
先日教えてもらったパンを復習。
20130929 (2)
もう少し器量がよければ、売れるんでない??(^^)

焼きたては最高に美味しく、ゆうきくんと私は3個半、ひでちんは3個食べました。+みかん。
20130929 (1)
食べ過ぎた~!


今日は、川棚グランドホテルでの展示会へお仕事に行ってまいりました。
両親がお客様をご案内している間、私も後方についてまわり、お客様とのやり取り、着物のこと、いろいろ学ぶことが多かったです。

展示会専属の着付師さんに、私も合間をみて、お着物を合わせていただきました。
さささっとぱぱぱっと、手早く体に合わせてくださり、帯や重ね衿、帯締めの色なども勉強ができました。

これは、皇室の方がよくお召しになる、有名な染作家「藤井寛」さんの訪問着です。

格調高いものを合わせていただいたので、私がとても上品に見えます(^^)

地紋があり、光沢のある生地でした。
素敵~!!!!その気になりました。

明日まで、川棚グランドホテルで呉服の展示会を催しております。
瓦そば、温泉もございますので、ぜひお気軽にお越し下さいませ(^^)
今日は小学校のフリー参観でした☆
保護者も地域の人も、誰でも3時間目以降なら、いつでもフリーに小学校の参観ができるというもの。
3時間目は、一年生3クラス全員が廊下へでて、国語の朗読発表。
ゆうきくんを探しましたが、おらん~!!
探しても探してもおらん~!
おらんおらん~!
どうやら司会をしていたようで、全然違うところにいたそうです。(司会業はじゃんけんで勝ち取ったらしい。)
司会業がひと段落したところで、クラスの列に入ってきた。
おった~おった~!
やっと見つけた~笑。
20130927 (2)
みんな朗読すばらしい!それにしても、なぜ廊下で???笑

4時間目は、夏に植えたアサガオのつるで、クリスマスリース作り。
現代の授業はおしゃれだな。
アサガオのツルを刈り取って、マルを作って、、、、、。これはおもしろく楽しいo(^o^)o
20130927 (1)
リボンなどをつけて、完成するらしいです。
今年のクリスマスは、これを玄関につけよう(^^)

給食を食べるのを見届けて、私もいったん、帰宅→ひでちんのお迎え→そのまま、またフリー参観へ。
5時間目は「しょしゃ」、漢字のお勉強をしていました。

参観した気づき、
ゆうきくん、行儀が悪い(^^;)
机の両サイドから、足が(太ももが)大胆にはみ出してる。
そしてたまに、椅子を後ろ斜めに浮かして、ふわふわしてる。
落ち着き無い~笑!(家に帰って注意しました)
しかし、先生の話はよく聞いていて、言われたとおりに全部ちゃきちゃきやってる。
やることが全部早い。
質問を積極的にして、「いい質問だね」と何回か褒められてる。
そんな感じでした。
まぁ、元気に楽しく過ごせているようなのでオッケイ!!!
先生にお任せしています(^^)

あとは、うちによく遊びに来る3人のお友達が、参観日でも自分のお母さんに「ゆうきくんのおかあさんは来てる?」と、探してくれたり、私に気づいたら大きく手を振ってくれたり、「こんなのできたよ~」とものを見せてくれたり、なんか、めちゃくちゃかわいい(*´`)
普段から、洗濯物を干していたりすると、「ゆうきくんのおかあさ~ぁん」と、校舎から呼んで手をふってくれるし。
最近、私ちょっとアイドルになった気分です~(勘違い)

今日は、ご近所さんのおうちでパン作り教室を開いてもらいました!!!
勉強になりました!
長く教室に通っておられるママさんなので、さすがとても上手でした!めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)/
ドアtoドアで5秒くらいのご近所さん。
これだけ近いと、「めん棒もってきて~」「うち台もってきて~」でも、ラクラク(^^)
ご近所さんが仲良くしてくださるのでうれしいです(#^.^#)
20130926 (1)

お兄ちゃんより、少し早く幼稚園から帰ってきたひでちんは、こっそり3個食べました。
お兄ちゃん、残りの1個。知らぬが仏~


ひさびさのパン作りをして、手作り好きに火が付いたので、さっき子供達とクッキー作りました。
あしたはパンを作ろう~!ふわふわのパン!
ハンドメイドもしよう~!

と、その前に、明日は小学校のフリー参観日です。
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日はゆうきくんの小学校で、「給食試食会&給食参観」でした。
栄養士さんのお話を聞いて、食育の大切さを教えてもらい、あらためて、給食がものすごく考えられて工夫されて作られていることを知って、感動しました!

お話を聞いたあとは、子供たちの様子を見に教室へ。
大食いゆうきくん、さすが食べるのが早い(笑)
さっさと食べて、一番に歯磨きをしてしてました。
こういう男子、クラスに何人かいるよね~
20130920 (3)
参観後は、子供達とは違うお部屋でお母様方と給食をいただきました。
中学の時以来の給食に、うれしく、私はかなり興奮して、しゃべりまくり、写真撮り忘れた。。。。。
給食大好きだったんです!
牛乳は、昔とまったく同じ「やまぐち県酪」の牛乳瓶で、子供の頃は大きく感じだのに、手のひらサイズで、「思わず、ちっちゃ!」と、声がでた。
パンは山口県の小麦粉と米粉で作っているらしいです。ふわふわで美味でした(^^)
月に一回くらい試食会をしてほしい~笑!

幼稚園から帰ったひでちん。
自分でお着替えしたのはいいけど、おふざけしずぎ。
20130920 (1)  20130920 (2)
謎の生物です。
今日は十五夜だったこをうっかり忘れていて、仕事帰りの夫にスーパーでお団子を買ってきてもらいました。
2階の窓から、満月を眺めながら、月明かりのもとで、4人でお団子をいただきました。
20130919 (1)
満月って黄色いイメージだけど、今日は蛍光灯みたいに明るかったけど、、、、、?
あれ?ほんとにきょうは十五夜だったのか?
今更、ちょっと不安です(笑)

先日、ゆうきくんは初めて散髪屋さんに行きました!
子供に美容院はまだ早い!!!もったいない!!!!ということで、近所の「3Qカット」という、千円の散髪屋さんへ。
20130919 (3)
髪を洗ってもらうのを不安がっていましたが、「3Qカット」は、洗髪はなく、掃除機みたいなので吸い取られただけでした。だいぶ髪の毛はついたままでしたが(笑)
やっぱり、バーバーよしことは出来栄えがちがうね!仕上がりは、さすがプロでした(^^)

先日、広島からお友達が遊びに来てくれて、遠方からの初めてのお客様をお迎えしました。
嬉しかったです(^^)ありがとう~!また近いうちに会えますように!!!


引越しして、初めての、電気代の請求が来ました。
な、なんと、+で利益がでました!
オール電化なので、調理もお風呂もすべて電気なのに、これがチャラになって、さらにお金をいただけるなんて。。。。すごいです、太陽光発電さまさまです。
地元の漁業まつりがあるということで、回覧板にちらっと書いてあったので、行ってみました。
なんとなく、たいしたことないだろう~と思って、気軽に行ったけど、車がたくさんとまっていて、老若男女すごい賑わいにびっくりしました!!!!
メインの「あゆのつかみ取り大会」の熱気がすごかった!!!
事前に申し込みが必要だったみたいなので、来年はぜひとも参加してみたいと思います!
20130910 (1)

子供たちは、ちょっとした輪投げやくじをして、剣をゲット。
「写真とってあげるけ並んでポーズして~」って言ったら、ゆうきくんはちょっと照れくさそうで控えめでした。
もうそういうお年頃なのね~笑
ひでちんはまだまだおこちゃまなので、ノリノリ~笑
20130910 (2)

天然の鮎の塩焼き、一本150円、、、、行列に並びました。
20130910 (3)

最高に美味しかった~!子供たちはこういうお魚が特に好きなので、奪い合いでした☆
20130910 (4) 20130910 (5)
他には、鮎の雑炊や、蟹スープなどが、無料で配られていて、これもまた行列に並びました。
これもまた美味しく、4人で奪い合っていただきました(^^)

夕方は校庭で遊びました。
鉄棒で逆上がりがやっとできました。私の話ですけど笑
若かりし頃の感覚を取り戻したぞ!
夫の逆上がりは、なぜか周りに石や砂が大量にとんできて、すんごい迷惑です(><;)
ゆうきくんはまだまだ修行中です。
私は、2回成功したら、腕がぷるぷるして、三回目からはもう全くできなかった、、、、、今日もまだ筋肉痛(TT)
下関にある実家の呉服屋を、私もお仕事として本格的にお手伝いすることいたしました。

日本の伝統文化である呉服が、若い方にももっともっと身近なものになりますように。
私もこれからたくさん呉服のことを学んでいきたいと思います。
呉服のことで何かございましたら、お気軽にご連絡お待ちしております。

お仕事、家事、育児に、どれもがんばっていこうと思いますので、応援お願いします!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


金曜日、初めてのお仕事は、北九州の小倉で開催されている展示会へ。
ゲストの小林稔侍さんと記念撮影。
ミーハーなので、「窓際太郎見ています~!」と言って、私も握手をしていただきました。
とても穏やかな方という印象でした(^^)

この日は、私は早朝に山口から出発して、14時の幼稚園のお迎えまでには戻らなければいけなかったので、短い時間でしたが、大きな会場で、たくさんの呉服に触れ、とてもよい経験になりました。

呉服の展示会は、「西日本総合展示場」にて、月曜日まで開催しております。
お時間ございます方は、ぜひご来場ください。
そして、会場の入口で「きもの萌彩(ほうさい)」をご指名ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



話は変わりますが、、、、、方言について。
山口では山口県のゆるキャラである「ちょるるくん」をポスターやお土産物でいたるところでみかけます。
引っ越してきたばかりで、市役所に転入届けを持っていったとき、「検診いっちょる?」という公のポスターを発見。
10年ぶりに山口に戻ってきた私は、ほんとに「ちょる」って県民は使ってるのかな~?と思ったけど、ご近所さんとの会話の中で同世代のママさんが「ちょるちょるちょるちょる」何度も言ってました~!(笑)
めちゃめちゃかわいいんですけど~と私は内心ニヤニヤ(笑)

ほかには、「それっちゃ~」の、相づち。語尾のラムちゃん語が、とてもとても懐かしぃ~
ゆうきくん、今日は目に涙をいっぱいためておうちに帰ってきました。
「つらいことがあった」と。
よくよく話を聞くと、休み時間にお友達とサッカーをしていると、「ゆうきくんは下手だから、負けるから、ボールをけらんで」とお友達に言われたらしい。
話を聞けば聞くほど、目から涙がこぼれるので、かわいそうになりました(/ω\)
まぁ。。。。。小学生もいろいろあるわな~。

さっそく、元気をだして放課後の小学校で3人で練習~♪
20130906 (2)
他にもサッカーしたり、キャッチボールをしたり、たくさん遊んでいる人はいましたが、運動場が広いので、遊び放題~!!!
広島のときは、たしか放課後や土日は小学校に入れなかった気がしますが、ここは田舎なので授業中以外は遊び放題です。
小学校が近いので、校庭でお庭のように遊べてうれしい!!!
サッカー以外にも、遊具で遊びました(^^)
逆上がりができなくなってた(><)
登り棒は登れた~!
小学生のように私も遊びました。

サッカー中にすねて、しゃがみこむひでちん。
助けにいったお兄ちゃんにパンチを食らわすワルです(^^;)
20130906 (1)
18時からは、おうちのまわりで、お友達と自転車やスケボーで遊びまくり。
見守りつつ、ご近所のママさんと暗くなるまで、わいのわいの立ち話。

朝も、玄関とポーチをホウキで掃除しながら、集団登校の小学生を「いってらっしゃい~」と無駄に大きい声で見送り、お散歩に行かれるご近所のおばあちゃんとたわいもない天気の話をしたりして、なんだか、サザエさんにでてきそうな平和な毎日です。
幸せだな~と実感しています(*^_^*)



<おうちのこと>
リビングの横に、私のお昼寝用のスペース確保のため、小さな和室を作りました。
とくに何も考えずに、ちょっとおしゃれかなと、北側にある障子窓は低い位置にしたのですが、
普段、窓をあけていても北側のおうちの方と目線が合わなくて、これはちょうどよかったなと思います。
まあ、窓をあけてゴロゴロしてたら、恥ずかしい姿は丸見えですけどね~
20130906 (3)
幼稚園、初日は、先生いわく、「じぶんで名前を言って、自己紹介していましたよ~。初めての日とは思えないくらい馴染んでいました☆」
とのことです。
ひでちんは、「泣きそうになったけど、がまんしたんよ」と言ってました。

本人なりに、頑張ったんだと思います。


ひでちん、さっそく給食が始まりました。
給食初日は、完食!!!スタンプが押してありました。
ひでちんの新しい幼稚園は、週に一回、月曜日だけお弁当でほかの日は給食です。
月曜日は、かわいいお弁当を作ってあげよう(^^)

二日目の今日は「ようちえん、たのしかった」とニコニコでおててを繋いで帰りました。
今日から、運動会に向けて練習が始まるらしく、しばらく体操服登園になりました。
アイロンかけなくていいので助かります~笑。

ゆうきくんもご近所でさっそくお友達が何人かできて、放課後もスケボーしたり、自転車で遊んだり、楽しく過ごせています。
よかった~(*^_^*)
