のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでちんも徒歩1分の幼稚園に決まりました。
よかったよかった~。
制服は、コシノヒロコのものらしく、品がいい感じでかわいいけど、めっちゃ高かった(´Д` )
ブラウスもあるので、毎日のアイロンがけを想像すると、ちょっとため息がでるわたしです(苦笑)
とりあえず、試着した体操服はこんな感じです。。。。。。
秋の運動会が楽しみです!!!
20130831 (2)

そんなこんなで、昨日の晩御飯はひさびさに手作りピザで乾杯~!!!
シャンパングラスで、お祝いにいただいたシャンパン風のお飲み物をごくごく。
口元がかわいい(*´`)
20130831 (1)

朝ごはん、質素ですが、テンションあげるために、ナイフとフォーク。
20130831 (3)
背筋を伸ばして、ちゃぶ台でいただきます(笑)


ブログを更新できなかった半年を、記録用のために残しておきます。
画像が多くてすみませんm(__)m

入学入園と重なって、ばたばたとしていた4月。
小学校始まって、三日目くらいに、ゆうきくんは腕を捻挫。。。。。
お友達と手を繋いて階段を降りていたところ、お友達が最後の数段を跳んでおりて、手を繋いでいたゆうきくんは数段転げて落ちたそうです(><)
さっそくランドセルがかるえない状態になり、2週間、学校まで送り迎えの毎日でした。
写真は、代わりにランドセルがかるえて、喜んでいるひでちんの様子がよくわかるでしょうか(笑)
20130830 (14)

ひでちんの幼稚園のお弁当。
てんとう虫にはまっていたので、ケチャップで作りました。
20130830 (13)

サンフレッチェ広島の選手のサッカー教室に参加しました。
途中で鼻血が出て、「鼻血くん」と呼ばれていた(笑)
20130830 (12)

ひでき、初のまるがり。
バリカンの使い方を間違って、ガリっと剃ってしまい、取り返しがつかないことに。。。。。
散髪途中のせつないひでちんの姿を見て、ゆうきくんは泣きました(汗)
20130830 (11)
その後、ご近所さんから、かわいいかわいと頭を撫でてもらえて、凹んでいた私も救われました(笑)

幼稚園でのひでちんの作品。
母の日と父の日。ひでちんはお絵かきができることを初めて知った日。
普段、まったくお絵かきなどしないのでおどろきました(^^;)
20130830 (10)  20130830 (9)

夫の転勤が決まって、急遽、同じアパートの幼稚園の方々がお別れ会をしてくださいました。
涙涙・・・・・・涙。
バスのメンバーなので、毎日顔を合わせて、毎日お話して、お茶会したり、あたたかい方々でした。
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。今でも涙でそうです。。。。
20130830 (8)  20130830 (7)
いただいたアルバム、メッセージなども、すべて宝物です。

ほかにも、広島でお世話になった方に、ほとんどご挨拶ができないままのお引越しとなり、心残りです。


7月15日、10年以上住んだ広島県から、山口県へお引越し。
夏休み中には完成する予定の新居のある学区の小学校へ、1学期、最後の3日間を社宅から車で特別に通わせてもらいました。
校長室で控える、転入生。
20130830 (6)

夏休み。山口県の豪雨で、社宅が冠水しました。
みるみる川が増水して、溢れて、流れ込んできていました。
車を少し高いところへ移動させておいたので、うちの車は助かりましたが、ダメになった車もたくさんありました。
とても怖い体験をしました。
20130830 (5)

ひでちん、4歳の誕生日。
ひでちんには自転車をプレゼントしました。ゆうきくんには、スケボー。スケボーのほうが高かった(汗)
20130830 (4)  20130830 (2)

お盆休み。
実家にて、兄家族と。
懐かしのミニ四駆をおじちゃんに買ってもらい、ミニ四駆にハマる夏でした(笑)

20130830 (1)

一ヶ月だけお世話になった、社宅。
テレビのアンテナをさすところが、こんなので、テレビが繋げず、一ヶ月テレビなしの生活でした。
これはこれで、新鮮な一ヶ月でした☆
20130824-2.jpg


4月に土地の契約をしてから、半年間は、小学校、幼稚園、怪我、打ち合わせ、2回のお引越しと、怒涛の日々でした。
お陰様で、無事にマイホームが完成しました。
これからはゆっくりと楽しい日々をスタートさせたいと思っています。


長い記事、最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは!
さっき、直射日光の中、おそとで遊んで、なんだか干物になった気分です(。-_-。)

おうちはオール電化なので、太陽光発電をつけました。
引越ししてからは、「晴れろ~晴れろ~太陽がんがん照らしてくれ~ぇ」と、祈る毎日です。
IH、炊飯器、ケトル、洗濯機、食洗機を使うと、消費量がぐんとあがるので、できるだけ安い深夜電力を利用します。
案外、エアコンが電気を使わないこと知りました(;゚Д゚)ビックリ
モニターがあって、発電量と消費量が目に見えてわかるので、節電を意識しやすいです。
20130829 (2)
いっぱい売電して、たくさん収入になりますように。。。。。


今朝のごはんです。
節約中なので食器で少しでも豪華めに見せる、、、、、、ジュースやお水はワイングラスでいただき、なんだかリッチな感じに!!
これを大きなちゃぶ台でいただきます、アンバランス~
20130829 (1)


あ!前回の記事から、子供たちの画像に、防犯のために目元にぼかしを入れています。

<伝言>おじちゃ~ん!!!
メガネに見えたのは、ぼかしでした。自分でぼかしでおきながら、すっかり忘れてた(^^;)
心配してくれて、ありがとうございます!!!!(≧∇≦)/
こんばんは!

新居では、ネットが無線になって、フットワークが良くなり、さくさく動くようになって快適です。
無線=遅い、という古い固定概念で、無線には全く興味がなかったのですが、時代はどんどん変わってるんですね(^^;)
お恥ずかしい・・・・・笑

引越し当日の晩から、わたくし、新居でさっそく揚げ物と焼き魚をするという、油と臭いに挑む驚異の行動をとってしまいました。
いいんです、いいんです、、、、、笑。
子供たちも暴れて、さっそく床には傷もついてるし~(早っ!!!笑)

子供たちが、キッチンを気に入りすぎて、今日も朝昼晩、3人でお料理をしました。
二人とも踏み台を使うので、収納からものを取り出したいときに、いちいちよけてもらうのがめんどくさいところですが、二人とも、お料理が楽しくてしょうがないようです。
「おかあさんは、こんなに楽しいおりょうが毎日できていいなぁ~!!!」と、ゆうきくんに言われました。
うそ~ん。

これからは、毎日お料理が作れてうれしいな~と思えるように精進します~笑。

男の料理~!!!!かわいい(*´`)
20130826 (1)  20130826 (2)

IHでおすすめのフライパンがあったら、よかったら教えてください。
長く使える鉄やステンレスが、本命なんだけど、上手に使えるか不安(><)
ティファールって何年くらい油を引かずに使えるんでしょうか?
フライパンで魚を焼いたり、揚げ物もするので、便利なのはフッ素加工かなぁ。
どちらにしても、長く使えるいいものが欲しいなぁ(><)
ご無沙汰しております(><)

7月に夫の転勤が決まり、ばたばたとお引越しをしました。
社宅が古かったので、テレビのアンテナが接続できず、テレビもない生活をしておりました(><)
さらに、ネットも繋いでおらず、新聞もない状態でした(><)
今までの人生で、こんなのはじめてでした(^^;)

そして、一ヶ月の社宅生活のうちに、マイホームが完成して、今日引渡しでした。
明日、新居へお引越しします。

防犯などの点から、外観などはブログでは公開できませんが、おうち全体のテーマは「ナチュラルモダン」です。
床以外は、ほぼ「白~~!!!!」です。

とりあえず、荷物が入って生活感がでるまえに、お気に入りのキッチンを撮影しました。
パナソニックの自動水栓にしました。
コンロも○3っつのタイプ。
これが、私のマイホームへの一番の希望でした。
20130824.jpg

そして、玄関の鍵は電気鍵にしました。
車の鍵みたいに、ポケットに鍵をいれたままでも、ボタンを押せば鍵があくやつです。
最後の最後まで、予算との戦いで、ほかにはあれやらこれやら事業仕分けをしましたが、夫の一番の希望だったこれはなんとかかんとか、叶えることができました(笑)
これ、とても便利です!!!!

また、更新できなかった一ヶ月の間のことや、おうちのことなど、ぼちぼち更新していきますので、よかったらブログをのぞいてください。

では、明日の引越しがんばります!!!!
