のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

長いこと更新をさぼっており、フェイスブックもmixiもお友達のブログも読み逃げばっかりしてました。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
だいぶ前の話になりますが、記録用のためお付き合いください。
さかのぼること、3月9日・・・・・ゆうきくんの6歳のお誕生日から~
クラスで最後の誕生日ということもあり、待ちに待ったお誕生日。
プレゼントはキッズ携帯にしました(^^)
なまものだということで、ずっと禁止していたお刺身を6歳になったので食べさせてみることに~!
まぐろをひと切れ食べましたが、まだまだお刺身はゆうきくんのお口に合わなかったようです(笑)残念!!!
20130411 (2)

ケーキはシフォンケーキで作りました
21センチの型を使ったので、ビックサイズになりました
20130411 (1)

春休みに、京都の私の兄家族のところに両親も一緒にみんなで遊びに行きました
奈良の大仏様を見に行きました。桜がちょうど見頃のころで、めっちゃ綺麗でした~!!
かわいい甥っ子くんは2歳です(^^)
20130411 (3)
奈良の大仏を見に行きました
そして、一番の目的の「鼻の穴くぐり」(?)
行列にならんで、子供たちだけでなく、巨漢の夫も私も腕を引っ張ってもらいながらギリギリくぐることができました。かなりいい思い出になりました(笑)

子供たちとお弁当を作って、近所の河川敷でお花見をしました
こういう時間がすごく好きです(^^)
20130411 (5)
ひでちんは「桜きれいだね~」とかロマンチックなこと言ってるのに、ゆうきくんは花より団子で、食べてばっかりで、彼の視界に桜はきっと見えてなかったと思われます(笑)

ヤマハの発表会があったり、コストコにいったり、お友達と遊んだり、大忙しの春休みが過ぎ去って、
8日には、小学校の入学式がありました!!!
お名前をよばれたゆうきくんは、クラスで一番、大きなはっきりしたお返事ができました(と親は思ってます
20130411 (6)
1年生だけで5クラスもある大規模小学校なので、その他大勢のうちの一人って感じで、いたって普通のゆうきくんですが、楽しく通ってくれますように!
今日から給食が始まって、おかわりをしたらしく、とってもうれしそうでした(#^.^#)さすが食いしん坊!!

ひでちんも昨日入園式がありました。
どれもこれもきちんと言われた通りにできて、お返事も大きな声でできました
入園式の最中に、女の子が気になってたようで、あとで聞いてみたら、「だってさぁ。かわいいこがおったんよ。」って。3歳にして、もう色気づいたようです(笑)
20130411 (9)
そして、今日は初めてのバスでの一人での登園ものすごく嬉しそうに手をふって出発できました。
ゆうきくんのときと大違い~(^^)次男は余裕!

前日にギリギリに完成した、ひでちんの入園セットです。
かわいい生地がありました(^^)
20130411 (8)

朝は8時前にゆうきくんの登校を途中まで付き添って、その後9時半前にひでちんをバスに乗せての生活がしばらく続きます。
学校と幼稚園からもらってくる大量の書類をさばききれずに、プチパニックの私(笑)
参観日と家庭訪問がさっそく来週からスタート。
5月に入ったら少しゆっくりできるかな~
