のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

日曜日、やっと行けました~!!!!子供たち、念願のアイススケートデビューできました
スケート靴を履いたら、さっさと歩く二人。
では、いまから氷の上へ出発しよう~のときの写真です(^^)
20130218 (1)

私が想像していたよりは、子供たち、全然平気でした。
ひでちんも氷のうえで手を離してちょっと歩くくらいはできるようになったし、ゆうきくんは転びながらも一人で前へ進めるようになりました
ざっと見渡しても、ひでちんが一番小さいくらいだったかな(^^)
20130218 (2) 20130218 (3)
二時間ちょっとを休憩なしで滑って、私は足腰やばくなってきて、早く靴を脱ぎたいくらいになっても、子供たちは元気元気!!!!!
筋肉痛も私だけ・・・・・・(苦笑)

でも、めちゃめちゃ楽しかったので、また行きたいな~!!でも入場料が髙いので、頻繁にはいけませんが(笑)


土曜日は、ハウスメーカの工場に行って、家つくりのお勉強をさせてもらいました
震度7を体験したり、瓦をとばしてみたり、防犯ガラスをハンマーで叩いてみたり、火事の実験をしたり。
すごく貴重な体験でした。
ガラスをハンマーで叩けると事前に聞いていいて、それを一番に楽しみにしていた夫は、わざわざ手をあげてやらせてもらって、思いっきり叩いて、「ストレスたまってますか?笑」と突っ込まれてました。

我が家は転勤族だし、資金もないので、マイホームはまだまだ先だと思っていたけど、家賃の事情や子供のことなど考えて、やっぱりそろそろ本腰いれようと思います。
いろいろ詳しく勉強しなくちゃ


昨日は、幼稚園が発表会の振替休日でした
せっかくなので公園にサッカーでもしに行こうか~と、玄関を出たとたんに雨に降られ、サッカーはあきらめ、近所のスポーツセンターにアイススケートに行こうかと、会場についたら、休館日だったり
子供たちのブーイングの嵐でした(笑)

仕方ないので、おうちで大人しくせっせと工作
ダンボールと厚紙でなにやら作ってます。
20130213 (1)

出来上がったのは、船でした!
方位磁石を置いて、航海に出発するらしいです(笑)
20130213 (2)
昨日はゆうきくんに質問をされました。
「地球は一日に朝になったり暗くなったりで一回まわるのに、なんでぼくたちはまわってるのがわからんの??」
わたし「う~ん。なんでやろ。ぼくたちも地球といっしょにまわってるけぇかねぇ~。」
よくわからんので適当に答えた・・・・・・子供の疑問ってすばらしいな(^^;)

ゆうきくんといちご大福を作りました
20130213 (3)  20130213 (4)
形はへんてこりんですが、味やお餅のやわらかさとか、売ってるものと同じでおいしい~!
いや、むしろ手作りのほうが美味しいくらいかも!(笑)
このお餅の部分でアイスを包んだら、間違いなく雪見だいふくができる気がする~

今日こそはと、アイススケートの会場にリベンジしに行ったら、幼児一人に大人ひとり必要ですと言われ、またできませんでした(TT)がっくり~。
土日に夫(アイススケート苦手)を連行していかねばです・・・・・。
今日は幼稚園の生活発表会(お遊戯会)でした
ゆうきくんのクラスは「ききみみずきん」というお話で、ゆうきくんは「若者」役でした
練習のときから先生に上手だと褒められいたみたいで、自信がついていたのが、堂々たる姿でした(笑)
写真だけみると、漫才してるみたいですね(^^)
20130211 (2)  20130211 (3)

20130211 (4)

20130211 (5)
年長さんともなると、劇がめっちゃ長い・・・・そしてみんな上手!!!よくそんなセリフ覚えられたなとほんとに感心しました。

合奏は「アマリリス」
ゆうきくんは、ハモンドというピアノみたいな楽器で、幼稚園生とは思えないすばやい指の動きで弾いていました。
最初はなかなかうまくいかなかったみたいで、家でも練習したし、幼稚園でも朝練をして頑張ったので、上手にできてほんとよかった~。
20130211 (6) 20130211 (7)
舞台の上の我が子は、ほんとにかわいい~(*´`)
親バカ炸裂です(笑)きっとどの親もそうでしょう~(笑)
歌は、「ドレミの歌」「卒園のうた」「園歌」でした。
うわさには聞いていたけど、この「卒園の歌」というのが泣ける泣ける・・・・・
3年間いろんなことがあったな~ほんとに大きくなったな~と思いながらじ~んと聞いていました。

最近のひでちん。
ますます甘えん坊。そして、おちゃらけくんです。
いつまでたっても次男坊は、私には赤ちゃんにしか見えない(笑)
20130211 (1)

初めて、いちごロールを作りました
ロールケーキ巻くのがだいぶ上手になったかな?
20130211 (8)
今更な感じですが、節分の様子を記録用にアップします

昨年同様、和室を締め切って鬼退治
幼児の男二人、容赦なし!!!!鬼の耳にまで豆が入りそうで怖かった・・・・・笑。
鬼はやられながらも、無言で豆を拾い集めて、逆襲してきます・・・・・笑。
逆襲ばかりで、なかなか鬼が逃げていかないので、「はよ、ベランダに行きんさいや」と、鬼の耳元で怒る私。
20130206 (2)

この写真、なんかめっちゃ怖い~笑!!!!
最後に鍵も締めて、二度と鬼がうちに入ってこないようにベランダに締め出しました・・・・・笑。
20130206 (3)

イベント終了後、掃除機をかける、元鬼
20130206 (4)
子供たちが豆をかなり気に入ったようで、兄弟で奪い合いながら食べ、最後はひでちんがごっそり奪って走りさって行きました。
そんなに豆が好きなら、今度からおやつにしてやろうと思います

恵方巻き、今年も作りました。元気に一年過ごせますように
20130206 (5)

あるハウスメーカーのイベントで、藻塩作りに挑戦
できたお塩はおにぎりに使いましたミネラルたっぷりのお塩、うまみがあっておいしかったです~
20130206 (1)
2月はちょこちょこ内職があるので、なかなか自由にあそべません。
その合間をぬって、先日は幼稚園のクラスのママと飲みに行きました
ひさびさの流川、私には似合わない広島の夜の街
美味しいお店行き、その後はダーツをしたり、ママとは思えぬ豪遊ぶりですが、いっぱい笑って充電満タンです
またお仕事がんばるぞ~
