のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

お友達からドクターイエローの情報を教えてもらって、広島駅に見に行きました
さっそうと、ホームに入って来ました!!!堂々とした姿がめっちゃめっちゃかっこよか~
20130127 (11)  20130127 (12)
土曜日ということもあってか、ギャラリーの皆さんがホームにたくさんいてびっくり\(◎o◎)/
みなさん、ドクターイエローの情報知ってるんですね~!!!
ほとんどは、子連れのファミリィでしたが、中には鉄道がとても好きなんだなと思われる女子もいたり、人間ウォッチもできてちょっとおもしろかった(^^)
初めてドクターイエローの実物が見れて、満足でした
20130127 (13)  20130127 (14)

しばらくブログの更新をさぼっていましたが、ひでちんがちょっと体調をくずしたくらいで、毎日楽しくすごしていました
親が更新を楽しみにしているので、ざっと写真を載せますね~(^^)

買い物のついでに、二人でマックのとき
ちっちゃいメンズとデート気分を楽しめました(笑)
20130127 (2)

お菓子作りもぼちぼちと仮面ライダーのパイとロールケーキ
20130127 (9)  20130127 (1)

ウォールナットで木工をしてみました
私が小学生のときから使っている彫刻刀で、三日間かけて彫りました。
首と肩と腕がそうとうな筋肉痛になりました
がんばったので、途中経過も見てください(^^;)
20130127 (3)20130127 (4)20130127 (5)20130127 (6)20130127 (7)
形が出来たあとは、仕上げにオリーブオイルに2日間漬けました。
自立するスプーンで、ころんとした形がお気に入りです(笑)
コーヒーの豆をすくう用にしようかと思います。
20130127 (15)

今月からひでちんの、プレ幼稚園が始まりました。親子でお弁当をもって幼稚園で楽しく遊んでいます。
次回は園長先生が、園庭にある石窯でピザを焼いてくださるそうです~
なんだなんだそのワクワクするイベントは~!!!!!
幼稚園バスにも親子で乗せてもらえるらしく、私もとっても楽しみです
一度乗っていれば、4月からのバス通園が、子供も親も安心できるし~楽しみです~

ゆうきくんの幼稚園も始まり、いたって普通な日常が始まりました
来週から、ひでちんの幼稚園のプレ保育がいよいよ始まります。
お弁当も持っていくみたいなので、いよいよ4月から幼稚園へ通うための準備に入ります。楽しみ~

いただきものの岡山の「あたご梨」めっちゃ大きくて、ひでちんの顔くらいあります~
おじちゃんおばちゃん、ありがとう~!!!喜んで、みんなでガブガブいただいております
20130112 (1)


夫はホテル生活が終わり、また新幹線通勤が始まりました。
朝はまだ真っ暗な6時ぴったりに家をでます。
5時に起きるのに、ヒゲをそったり、トイレに行ったり、身支度になぜか1時間もかけます(笑)
朝ごはんは、新幹線の中で簡単に食べれるおにぎりかサンドイッチを持って行けるように作ってくれと頼まれているんだけど、せっかく毎日のことなので、おにぎりに混ぜるふりかけやそぼろなども、作ってみました。
ふりかけは、ちりめんじゃこ、いわしの削り節、鰹節、青のり、乾燥わかめ、すりごまをミルミキサーでガーっと回しただけです。
あえて、塩は入れなかったけど、うまみたっぷりでおいしくて、夫も子供たちにも大ウケでした
20130112 (3)
ご飯のお供をもっといろいろ手作りして、寒くて暗い中出勤する夫が、新幹線で食べる朝ごはんが楽しみになってほしいな、と思います。(夫にはそんなこと絶対言わんけど~笑)

ヘルシオで初めてプリンを作ってみました
プリンって簡単なんですね~おどろきました
20130112 (2)

我が家の定番、しそ入り手作り餃子~またもや大量に作ったけど、あっさり完食
20130112 (4)
我が家の大食い度、炊飯器を買い換えてから、さらにすごいです。
一升を4人で一日で食べきります(笑)
5時半に起きたゆうきくんに、きちんと準備した朝ごはんに「少ない。もっと食べたい~」と怒られることもあります(笑)
あ~おそろしい(笑)
あけましておめでとうございます~
つたない自己満足ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始は、賑やかに楽しく過ごしました
昨年のことですが、クリスマスから~(記録用なのですみません
我が家はフライングして、23日にパーティをしました
20130104 (1) 20130104 (2)

さらに、サンタさんもフライングして、23日の深夜にやってきたようです(^^)
ゆうきくんには希望とおりに、オセロや将棋などがたくさんついてるゲームでした
写真はゆうきくんが連敗してるとこです(笑)
いちいち、負けたときに「あ”~!!!」とショックを受けて転げるリアクションがおもしろすぎました。
20130104 (5)
ひでちんには、トミカ高速道路でした
3歳にしていまさらなおもちゃですが、本人が希望したので望みどおりにサンタさんがプレゼントしてくれました(笑)

↓これはショッピングモールで、本格的な鉄道模型を運転させてもらってるところ
ちゃっかり、制服と帽子を着用してます~(^^)
20130104 (4)


年末年始の帰省はまずは、下関から~
下関では、半年前から楽しみにしていた小学校の飲み会に参加できて、またまたおおはしゃぎ~
夏の同窓会のときと同じように、ふと気づいたら、一次会二次会位トータルで食べたものは、おにぎり半分&枝豆1個だけでした(笑)
どんだけしゃべりまくったんだ!
変わっている人、変わっていない人、男子も女子もどの顔を見ても懐かしてくて、幸せな時間でした
やっぱりいいね~みんな、ありがとう~!!!

他にも、子守はおじいちゃんおばあちゃんに任せて、ひさびさに夫婦二人で観光もできました。
大河ドラマ「平清盛」の影響で、ひさびさに赤間神宮に行き、お隣の春帆楼や記念館をのぞいてみたり・・・・・・。
歴史は全然詳しくないけど、下関って歴史の街なんだな~と、しみじみ思いながら見て回りました。
20130104 (6)

関門トンネルの人道を歩き、山口県と福岡県の県境を行ったり来たりもしました(小学生か~笑)
20130104 (7)  20130104 (8)
お昼は、二人ともラーメン大盛りを食しました・・・・・(笑)

夜は、アプリの「鬼から電話」のおかげで、毎日子供たちが早く寝てくれたので、両親と夫と私の大人4人で、こたつで毎日いろんな話をして盛り上がりました
また、すぐに下関に帰りますので、お父さん、お母さん、よろしくです~


そして、夫の実家の倉敷へ移動
ワイのワイの楽しくお正月を迎えました。
初詣は、「由加山神社」というところへ。
名物の「あんころ餅」を神社で買いました。
これ、小さめのお餅をあんこの中につけてある感じでおいしかったのですが、よくみると商標登録されているみたいで、神社でも「類似品に注意!!」と書いてありました。
今まで「あんころ餅」って、お餅の中にあんこが入っている一般的なものだと思っていたけど、それはただの「あんこ餅」なのか!!??それとも!!??わから~ん(笑)
20130104 (10)
今年は私が後厄なので、いちおう念入りに拝んできましたよ~

広島に帰る前には、岡山にいる私の親戚のおうちにも寄って、新年のご挨拶をしました
おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、ゆうこちゃん、旦那様、かわいいお子ちゃまたち、会えて本当によかった~嬉しかった~たくさんお話して楽しすぎました~
帰り道もまだまだ興奮していて、余韻にひたってました(^^)
ありがとう~

そんなこんなで、さ~っと足早に過ぎた年末年始でしたが、とても楽しく過ごせました
たくさんの人に支えられて、2013年が迎えられました
ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

とんがりコーンで、がお~。
20130104 (12)

余談ですが、炊飯器を新しく1升炊きに買い換えました。
今までのは、16年もので、保温を1時間するとカピカピになっていて、家電量販店の人曰く、炊飯器はだいたい6年くらいが買い替え時ですとのことなので、かなりのご長寿でした。
20130104 (11)
新しいのは、パナの上から2番目の機種で200度スチームがでるやつです!!
炊飯器にしてはかわいくないお値段だったのですが、長く使うものなので親から援助をもらって思い切って~。
新しい炊飯器、大食い我が家でこれから長く活躍してくれますように
我が家に遊びに来てくれたら、おいしい白飯をたくさんごちそうしますよ~(笑)
