のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでちんの
「あ!おそうじしなくっちゃ!!」
のいきなりの一言から、なぜか掃除のやる気スイッチが入った二人
勝手に、台所のお皿を拭く布巾をぬらして、掃除が始まりました
20121220 (2)  20121220 (3)
そして、今日もいきなり掃除開始
念入りに窓まで綺麗にしてくれましたが、これで布巾を二日で4枚処分することにもなりました(笑)
そろそろ私も大掃除をしなくては~


フェイスブックで、食費と体重のダイエットを宣言して以来、励ましの言葉をもらって、どちらも少しずつ効果がでてきました
☆ 麻婆丼、鯖、サラダ、お味噌汁
20121220 (1)

☆ トマトスープ、納豆昆布、ゆで卵、サラダ
20121220 (4)

☆ リゾット風ごはん(前日のトマトスープ)、サラダ、ウインナーキャベツのカレー風味、豚汁
おやつにミスドをそれぞれ2個ずつ食べたため、少なめです
夫にはこれプラス、かますの開き~。
20121220 (5)
作り過ぎないようにして、地味ですが、できるだけシンプルで簡単にできるメニューに。
そして、お味噌汁、納豆、塩麹、キムチ、お醤油などの発酵食品をできるだけ食べようとした献立に
体重は年末までの目標まであと一キロ。
ちびちびですが、減ってますぅ。なんとか増えてはいません(笑)

そして、このへんでまたまた食の安全話(すみません笑)
前回の無添加生活のブログにも、「私もしてるよ~」と、フェイスブックでもコメントをいくつかいただいてうれしかったです
最近お友達と、ウインナーやハムの話で盛り上がったので、今回はそのテーマでいきます(笑)
私は家で食べるものは、餌からこだわった九州産の豚を使った、無添加(無塩せき)のグリーンコープのものを選んでます。
ウインナーやハムは子供たちが大好きで特によく食べる加工品なので、少々高くても、できるだけ安全だと思えるものを(><)。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的なものは、保存性を高めたり、きれいな発色にするために、発がん物質だと疑いのある化学物質が使われています。
そして、減量の豚には、大量生産をするために病気にならないように、抗生物質を与えて育てられたものが多いと思います。(詳しくわかりませんが、それを人が食べ続けると、抗生物質の効きにくい体になるかも~という記事を見たことがあります。)

節約せねばならないのに、食の安全も気になる、、、、ここの兼ね合いで、食品を選ぶときにどこで折り合いをつけるかが、ほんとに私にはとっても難しいのです・・・・(^^;)
とりあえず、加工品ではウよく食べるウインナーとハムは気をつけたいな、という独り言でした、失礼しました

題名にスローフードって書いたけど、実際あってるのか間違ってるのかわかりません、適当ですみません(笑)

今日は手作りのアイスクリームを作りました
実家から借りた「ミキサー&ミル」でいろいろ試しています。
材料は、生クリーム&きび砂糖&卵&バニラエッセンスのみです
ミキサーで40秒ほど攪拌して、冷凍庫にいれたら、バニラアイスクリームができました。
調子に乗って、純ココアをまぜて、ココア味まで作りました。
20121216 (1)  20121216 (2)
アイスクリームってすんごく簡単にできるんですねΣ(゚д゚lll)
市販のは、安定剤や乳化剤や香料とかいろいろ入ってけど、家だとシンプルな材料でめっちゃめっちゃおいしいアイスクリームがさらっと出来上がりました
次回はバニラビーンズで試してみたいなと思います


ほかには、たくさんピーナツをいただいたので、ピーナツバターを作りました。
あとは、コーヒー豆をミルで挽いたりしてます。

ミキサー&ミルって結構いいです。しかもタダで手に入れたのでなおさらです~(笑)
実家で最近買ったみたいですが、母はいりこをお味噌汁に入れる用に粉にするくらいしか使ってなかったらしく、父は「お母さんは宝のもち腐れなんよ~」と言ってました(笑)
私がしっかり使ってあげます!!(笑)
ブレンダーとかフードプロセッサーもほしいな~とは思いますが、まずはこれを使いこなせてからかな(^^)
更新が滞っておりましたが、みんな元気に楽しく過ごしております
先日の七五三の前撮りの写真が出来上がりました。
結局、6枚の写真を選んだので、6枚分の画像データをもらいました
こちらの写真は↓私と夫の写りがものすごくイマイチなことを理由に、年賀状には使わないので、記念にブログへアップしておきます(笑)
20121214 (7)

そして、お参りのほうは、前日から両家の親にお泊りに来てもらって宴会をしました
夫のお父さんは用事で来れませんでした。
七五三のお祝いということで、ささやかながら、御頭付きの鯛を焼いたり、手巻き寿司をしたりして、お酒を飲んでワイワイ盛り上がりました
20121214 (2)
ちゃぶ台が役に立ってます(笑)まだ何人かは座れます(笑)

次の日は早朝から準備して、護国神社へお参りに
着付けされているひでちんをパシャリ
20121214 (3)
神社で撮ってもらった家族写真が、私たちの顔が前撮りよりもよかったので、そちらを年賀状に使いマス(笑)

お参りから帰ったら、注文しておいた仕出し弁当が到着。
20121214 (4)
またまたちゃぶ台を囲んでワイワイいただきました
その後は、夫→私→ゆうきくんの順番でピアノの発表会をしました
楽しいひとときでした
無事に七五三ができてよかった~両家の両親に感謝です

昨日は夜ご飯に、3人でたこ焼きパーティをしました
昨日は、お昼にもお友達のおうちでたこ焼きパーティをしてもらったのです。
そのときに、お友達がおいしいつゆを作ってくれて、作り方まで教えてくれたので、さっそく夜に実践
教えてもらったとおりに、かつおで出汁をとってうっすら味をつけて、三つ葉やゆずをちらして、明石焼きみたいにたこ焼きをつけて食べました。
まいう~
もう私は、今後たこ焼きにはソースは要りません(笑)
なので、この日は、お昼も夜もまったく同じものをいただきました~いや~これは本当においしい
20121214 (6)

こんな感じで、みんな元気に過ごしております
20121214 (1)

最近のちょっとした健康話
20121214 (5)
最近は、できるだけ身体にも環境にも優しいものを使うようにといろいろ試しています。
お友達のおすすめで、洗顔やお風呂にはシャボン玉石鹸を。
シャンプーリンスもシャボン玉に変えました。これはもちろん最近流行りのノンシリコンです
そして、歯磨き粉もシャボン玉に変えました。
歯磨き粉、めちゃくちゃいい!!泡が少ないし、辛味も少ないし、歯磨き後も口の中に違和感がないし、一般的なものよりもツルツルが長時間持続する気がします!
なによりも、歯磨き粉は特にお口に入るものなので、できるだけ添加物の少ないものがいいです~

お掃除には、重曹とクエン酸を。
キッチンのシンクに毎日クエン酸をスプレーしてると、ピッカピカになりました
お風呂の浴槽の毎日のお掃除も今まではすっと、「バス マジッ○リン」を使っていましたが、写真右の石鹸と重曹の洗剤をスーパーで見つけたので、これを使ってます。

外食などは相変わらず、マックなどのジャンクフードもなんでも気にせずいただきますが、おうちの食材や生活用品は、これからも気をつけていこうかと思います。
できることから、少しずつ。
できそうなことだけ、少しずつ。
いろいろ試して、合ったものをみつけて、過ごしたいなと思います
只今、ゆうきくん、人生で初めて、親の付き添いなしで、お外でお友達と遊び中です
アパートの敷地内で、さらにベランダから見えるところなので、比較的安心ではありますが、心配性の私は気になって何度も様子を見てます。
お友達とは仲良く、今はやりの「ベイブレード」とかいうコマで遊んだり、遊具で遊んだりしてるようです
4月から小学生なので、これから少しずつ一人で遊びに行くという状況に、ゆうきくんも私も慣れておかねば~
20121201 (2)
さっきまで二人きりだった公園がいまは15人くらい子供が遊んでます。
どうか誰も怪我しませんようにと祈るばかり、様子を見るばかり~
無事に帰ってきますように~

今週は月曜から金曜まで、幼稚園の人形劇を見に行ったり、幼稚園のお友達と遊んだり、アパートのお友達を遊んだり毎日賑やかに過ごしました
楽しく過ごした代わりに、お掃除をさぼっているので家の中はぐっちゃくっちゃですのよ~おほほほほ~

写真はまたまたR先輩のおうちにおじゃましたときの一枚です
お昼はデリバリーをたのむ予定で遊びに行くと、身重な体でいつもいろいろなお食事を準備してくださるRさん。
今回はチーズフォンデュを準備してくださっていました
もうこれは完全にパーティではないですか~
20121201 (4)
さすが、カフェをされてるRさんcafe&gallery Puu...
何をしても素敵すぎます
大盛り上りで楽しい時間はあっという間で、後ろ髪を引かれる思いで、私だけ幼稚園のお迎えのために失礼しました。
私もチーズフォンデュのセット、欲しいな~!!

こちらの写真は、アパートのお友達のおうちにおじゃましたときに、準備してくださった手作りの「芋羊羹」
美味しいスイーツとそのおもてなしの心に、テンション上がりまくりでした
20121201 (1)

この一週間、お友達の恋愛話、お料理やお菓子作りの話、健康へのこだわりの話、うわさ話など、いろんな話を聞いて、もうほんとに刺激的で勉強になることばっかりでした
遊んでくださったみんなありがとう~
そしてどんどん遊んでください
とりあえず、お友達に影響を受けて、タルト型を買い、洗顔はシャボン玉石鹸に変えました~(笑)
私も毎日楽しくすごさなくちゃ~いや、もう楽しくは過ごしているので、もっともっと充実させなくちゃ~

おっ、ゆうきくんが無事に帰宅ではでは~
