のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

三連休~♪
一日目は何したっけかな??
全く記憶がないけど、思い出せそうもないので諦めます(笑)
夫は三連休は用事があって一緒にお出かけできず、でもせっかくの三連休なので子供たちをどこかに連れていってあげようと、悩んだあげくに、動物園にしました
私一人で怪獣二人連れて行って大丈夫か??の不安を抱えたまま出発(笑)
とりあえず、最初のヒヒ山で記念撮影~と思ったら、ひでちんが全くこっちをむかない・・・・
なんでか理由を聞いたら、「写真とったら、おさるさんがびっくりするでしょ~
というよく、しかたなくお兄ちゃんだけこっちむいてます(笑)
20121126 (1)

途中から、お兄ちゃんがカメラマンになって(カメラを奪われて)、大量の動物の写真を撮ってくれました。
そのなかにあった、たった一枚写っている私、、、、顔切れてます。
ゆうきくん、カメラマンには向いてないな~!!
20121126 (3)

サイの像に乗って、パシャリ!!!
ゆうきくんをこの位置(私のアゴくらいの高さ)乗せるのが大変で、しばらくゼイゼイ言いながら、写真を撮りました
20121126 (2)
安佐動物園、園内が広すぎるし、ちゃっかりスタンプラリーもしたし、交互にトイレにいく子供の付き添いやら、ちょろちょろする子供のお世話で疲れたけど、3年ぶりくらいに行った動物園はすごく楽しかった~
4時間弱の動物園をたっぷり堪能したあとは、帰りは3人で王将へ。
ファミリー用の大きいテーブルに、片側だけに3人横に座って食べる自分たちがなんかおかしくて、大笑いしながら食べました(笑)

三日目は森林公園へ
やっぱり、トロッコにのらなくちゃ~
かなり急な山道を簡易なトロッコで登ります。
短い道だけど、それがちょっとしたスリルで私は好きなんです(^^)
登りはひでちんは私のお膝の上で。
20121126 (4)

山頂でパシャリ~!!ゆうきくんは景色が怖いらしく広島市街を眺めることさえできなかったよ(笑)
20121126 (5)

下りはひでちんも一人で座りました。
お兄ちゃんのほうがびびってるのわかります??顔が上げれません(笑)
20121126 (6)

お弁当を食べたあとは、遊具で遊ぶ遊ぶ・・・・結局、4~5時間遊びました。ひ~
その間、ひでちん、2回ウ○チ。ゆうきくん1回ウ○チ。
運動すると、トイレに行きたくなるのかしら!!??
私、トイレばっかり付き添いしたイメージが残りました(笑)
20121126 (7)  20121126 (8)
20121126 (9)
その後も買い物したりして、結局夕方6時前に帰宅すると、夫が洗濯物を畳んだりして、おしとやかに待っていました(笑)

暴走する怪獣二人を一人で連れてお出かけするのって、結構たいへんだけど、こうやって喜んで一緒にお出かけしてくれるのも、きっと数年のうちなんですよね~
紅葉もたくさん見れたし、楽しいお出かけでした

今日は同じアパートのお友達2組が遊びに来てくれました
1歳の男の子と2歳の女の子、そして3歳のひでちん
プラレールで遊んだり、仮面ライダーに変身したり、忙しい~(笑)
仲良くピアノを弾く二人
この後ろすがたの感じもめちゃんこかわいかったです
20121121 (2) 20121121 (4)

こちら、女の子のママが作って来てくれた、かぼちゃのタルトです
切り口の断面も、すご~く綺麗で、しっとり濃厚なかぼちゃのお味は、もう間違いなくプロのお菓子でした最高!!!
20121121 (3)
育児の話で盛り上がり、お菓子作りの話で盛り上がり~、はたまた、男の子のママはハンドメイドがとっても上手な方で、今度はハンドメイドの話で盛り上がり~、楽しい時間はあっという間でした
幸せ~
ただ、今日はひでちんが機嫌が悪く、お友達を押したり、おもちゃを貸してあげれなかったり、意地悪だった~
なのに、お友達が帰るころには急にさみしくなって泣き、そのあともしばらく「ひでちんが いじわるしたから 帰っちゃたんだひでちんが悪かったんじゃひでちんのせいじゃ
としくしく泣いてました。
なんだかとても反省したようです。
次回は仲良く遊べるといいな

ゆうきくんが幼稚園から帰ってきたあとは、また同じアパートの別のお友達から、急遽おさそいをいただいて、おうちにおじゃましました
おうちの中はすべてがクリスマスムードに包まれていて、私よりもはるかに大きいツリーがピカピカ点灯していました。素敵~!!!うちもツリー買おうかな~

こちらは、昨日幼稚園のお友達のおうちへおじゃました時に持っていった、マフィンです。
コーヒーキャラメル味を作ってみました
20121121 (1)
毎日、毎日、派手に遊びすぎてますね・・・・・幸せ~

今日、遊びに来てくれたお友達に刺激されて、さっきひさびさにハンドメイドしました
ウエットティッシュケースです
子供の上靴入れの形をしてます(笑)
赤いタグに、お花のレースを組み合わせてワンポイントにするのが最近のお気に入りです
花柄の生地はCHECK &STRIPさんのです。しっかりめの生地で少し厚みがあって品がある気がします~
20121121 (5)
そして、最近は、家で時間を見つけては小学校のときに発表会で弾いた「エリーゼのために」を一人ピアノで黙々と練習しています。
もともと上手ではなかったけど、音符もすぐには読めなくなっていて、指も思うように動かなくなっていて、ショック~全部まともに弾けるようになるにはまだまだ練習が必要です
自分で決めてる次の課題曲は、ショパンの「別れの曲」かな~。
101回目のプロポーズで武田鉄矢が弾いた曲です。なつかしすぎ(笑)
あれこれ、したいことがいっぱいだな
七五三の前撮りをしました
知らないおばちゃんたちに着付けをしてもらってる間、目に涙をいっぱいためて、不安な気持ちを我慢していたひでちんでしたが、撮影になるとポーズをとったり、笑顔を作ったり、上手に撮影できました
お兄ちゃんは、余裕のよっちゃん、着物も慣れたもんです(笑)
スタジオ内は個人の撮影は禁止だったので、スタジオの脇で記念にパシャリ
20121119 (1)
呉服屋の実家の親が、一式準備してくれたので、着物にもしっかりとM家の家紋入りです
「何色がいい?」と、親に聞かれて、兄弟のバランスを考えるのが難しい!!
ひでちんのは綺麗な優しい色で、ゆうきくんのは一番高貴な色である紫色にしました
男らしくて素敵(親バカ)
貸衣装のように派手じゃないところが、本物っぽくて私的には好きです。
私も着物を着て、家族写真を撮ってもらったけど、それがめっちゃおばちゃんに写っていたので、びっくりしました。
普段しないアイシャドウとかいろいろしてもらったので、そのせいだと思います、はい、きっとそうに違いない(/ω\)
写真館の方に「加工してくださいよ~」と頼んだほど(笑)
ショックだな~歳とったな~

ちなみにこちらは兄のところのお子ちゃま、私の甥っ子くんです
勝手に写真を拝借したので、顔は少し隠します(笑)
20121119.jpg
こちらは、兄夫婦のリクエストで、なんとゴールドだそうです!!!
染め上がったものをチラッと見たけど、実物もほんとに綺麗な色でした。
今後、七五三をされる方には絶対おすすめします!!!!

じいちゃん、ばあちゃん、いつもありがとう

みなさま、お着物のご用命は、ぜひともうちの呉服屋へお願いします~


最近の晩御飯
麻婆丼、海鮮団子お味噌汁、カイワレ大根サラダ、焼き芋、柿
20121119 (5)

焼き鳥の晩御飯
20121119 (3)
塩麹に漬け込んだ鶏の胸肉をそのまま味付けなしで、焼き鳥にしました。
ま・い・う~
フランクフルト用の棒で、つくね棒。
たった、二種類の焼き鳥でしたが、なかなかよかったです(#^.^#)

人気ブロガーさんのブログに載っていた、ウィザード弁当をまねっこしました。
20121119 (2)

先輩のカフェで美味しそうなチョコレートを発見
フェアトレードチョコレートというものでした。とろ~り、最高の口溶け。
これは確実に癖になるチョコレートです。
包もかわいいし、見て、食べて、幸せ~
他の味も試してみたいな(←太る~)
20121119 (4)
日曜日は幼稚園の制作展とバザーでした
私はクラスのバザー委員で、綿菓子の担当でした

ゆうきくんの制作品はバザーの30分の休憩の間に、おにぎりほおばって、さらっと見ただけですが、とっても上手に絵を書いてたし、上手に作品も作ってました
20121112 (4)
実は、バザー当日の朝4時すぎ、ひでちん突然の夜中の大量嘔吐・・・・やばい、これはいま流行の嘔吐下痢かも・・・・お風呂場で汚れたシーツやパジャマを洗いながら、バタバタと夫に子供たちを託し、連日の内職とバザーの準備と重なり、眠気マックスのまま、私はそのまま一人幼稚園へ出発。
雨だったけど、全くトラブルもモメルこともなく、終わったあとに、同じ綿菓子のバザー委員さんと「大変だったけど、すごく楽しくできたよね、いい経験できたね」ってお話して、クラスのお手伝いをしてくださったママさんにも「よっしーさん、とってもよかったよ~」って、褒めてもらえました

それでも、私はクラスのバザー委員なのでクラスのことだけでよかったけど、PTAの常任さんの方々、連日めっちゃめっちゃ大変そうで、売上の中から多少のお給料を差し上げてもいいんじゃないだろうか??って、思えるくらい忙しそうでした(><)
私の父親も、私と兄が幼稚園のときから、私の高校までずっと、どこでもPTA会長をしていて、運動会とか卒業式とか、あいさつの練習を家でもしてたな~とかも思い出しました。
子供の私にはわからなかったけど、大変だったんだろうなと思います。
影で頑張ってくださってる方々のおかげていろんなことが成り立っているんだなと、改めて感じたバザーでした。
ほんと、感謝感謝です!!!!
あとは片づけと、まとめと反省会。バザー委員のお仕事もあとちょっとだ~!!

今日はは、バザーの振替休日でした。
ひでちん、あれから二回の下痢をしただけで、熱もなく元気ハツラツだったので、3人で海田総合公園に行きました。
20121112 (5)  20121112 (6)
少し前とは違って、子供だけでも遊んでくれるようになったので、私は遠目で監督のみ(笑)
その間に一人でおやつ食べまくりました(笑)
楽になったな~

しまじろう英語の教材で、パソコンでゲームができるものが届きました
ヘッドホンとハンドルを使って、楽しく英語のお勉強??ゲーム??
ゆうきくん用の教材だけど、ひでちんまで「ナイストゥミーチュートゥー」と、本格的な発音でしゃべっているので、すげーです(笑)
20121112 (3)

寝る前にも、お布団で何やら二人でモソモソお話してるし。
この日は、仲良し過ぎる二人の後ろ姿がちょっとおかしかったです。
20121112 (2)

寝るときのスタイル。
ベルメゾンで1900円だった、ねずみさんみたいなカバーオールを着せてます。
布団に入って寝ているのをみたことがないし、これで少しでも体が冷えませんように・・・・・笑
20121112 (1)
ゆうきくんはいつもこの耳のついたフードをきちんと被って寝てて、その姿だけでもかわいくてたまらん!!!笑
今日は晩御飯の準備をせずに、夕方外で遊んでしまったので、外遊びから帰ってバタバタと3人で晩御飯作りをしました
バタバタとするこんな日は、子供たちがお手伝いができて、簡単に出来るメニューということで、やっぱりカレーライス~
今回は、包丁を振り回す事件もなく、平和に事が進みました(笑)
20121107 (2)
他のおかずには、きゅうりの昆布和えとお豆腐。
ひでちんにお豆腐を切らせたら、包丁を横にしてお豆腐を潰しだして、ぐっちゃぐっちゃになって、豆乳になったよ~(/ω\)
手抜き料理でしたが、ごちそうさまでした

お買い物中に、こんなの発見。
しれ~っと気づかないふりして通りすぎようとしたら、やっぱりひでちんタタタ~と駆け寄って、顔を出して、「写真とって~!」コール。
「はいはい。パシャ。」
20121107 (1)

今日のおやつはチョコバナナマフィン
パンとか焼き菓子が焼ける香りが家中に広がる幸せは、この上ないです(笑)
20121107 (3)

明日は、ゆうきくんの小学校の就学前健診です
初めて小学校の校舎のなかに入るのでワクワク(o>ω
ここ一週間ほど内職があって、夜中2時に寝て、6時に起きての生活。
やっと寝不足生活から開放されました・・・・
内職中にもいろいろ用事や、やらなくてはいけないことが重なって、この一週間は生きた心地がしなかった
でもがんばったぶん、お給料日が楽しみです。
さら~っとあとかたもなく生活費に消えていくんです~(/ω\)笑

とりえず、前回の続きから。
ゆうきくんと二人デートの続きです
「俺について来い!!」と言わんばかりのたくましい背中を見ながら、自転車でツーリング
20121105 (1)

公園の遊具で開脚を披露!
20121105 (2)  20121105 (3)
二人でおかずを「あ~ん」としながらお弁当を食べました(笑)
ひでちんがいないから兄弟喧嘩も全くないし、わがままを言うこともなかったし愚図ることもなかったゆうきくん。
我慢してばっかりで、怒られてばっかりのお兄ちゃんですが、普段から、もっとゆうきくんの気持ちに寄り添って、心を満たしてあげないといけないなと思いました。
いつものさわがしい日常に戻ってもたまにこっそり「また二人でデートしようね」って言ってきます(^^)

そして、とうとうランドセルを買いました
黒地に青のステッチです。ゆうきくんチョイスです。
静まり返った休日の早朝6時に、ガサガサ物音がするかと思ったら、私の足元をパジャマ姿でランドセルを背負って小走りしてる人がいて、おどろきました(;゚Д゚)
かなりかなり、ランドセルがうれしいようです(#^.^#)
ベネッセから届いた入学準備教材もこの20日くらいきちんと毎日忘れずに自分からこなしてるし、なかなかやる男です(笑)

ゆうきくんがランドセルを買うとき、ひでちんが赤やらピンクやら女の子のランドセルばかり背負って、鏡をみてうっとりして、しまいには、ほしくて大泣きしてたのにはうけました。
やっぱりそっち系か!!??乙女なひでちんに、違和感(笑)



またまた、元職場の先輩のおうちにおじゃましました
今回はナンカレーをご馳走になり、先輩方とおしゃべりして楽しい時間を過ごしました
お誘いくださったOさん、ありがとうございました
20121105 (4)

先輩に「ください~ください~」とお願いして、手作りのお皿をいただきました
ムフ(≧∇≦)/こういういただきもの、嬉しすぎます一生もの
60個の手作り餃子のせました
20121105 (7)

家ではインスタントコーヒーしかなかった我が家ですが、コーヒーサーバーが880円で激安だったので、購入
調子にのって、ついでにミルク泡立て器も購入
20121105 (6)  20121105 (5)
超初心者が説明書をみながら、ハートを描いてみました。
これ、カプチーノっていう飲み物ですか??
それすらわからん!!!
コーヒーの豆の種類もわからないので、とりあえず、お友達のおすすめの京都の小川コーヒーの有機栽培豆を飲んでます。
香りがよろしいです~家中いいかおりで幸せ~
紅茶教室に行ったり、ちゃぶ台カフェでコーヒーいただいたり、刺激をうけた単純なわたしですが、ティータイムが幸せです~
超初心者が淹れる、超初心者のカフェでよければ、どうぞ遊びに来てくださいませ~
