のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでちんの幼稚園の出願と面接と手続きで、月水金は幼稚園へ
さらに火曜日と木曜日のお友達と遊んだり、とっても充実した一週間でした
これ、私の面接スタイル↓
持っているスーツは全部ウエストのチャックが締まらなかったので、ワンピースにしました(/ω\)
普段ジーンズとかのカジュアルな服ばっかりなので、こういうとき違和感ありすぎ!
20121020 (3)
ひでちん、面接の日は、おもちゃを片付けるのも、輪になるのも、座るのも、集まるのも、一番最初に反応して、先生の指示に従ってて、先生に褒められてました。
ひでちんのそういう姿をみるのは親として初めてだったので、ただただ感心でした。
途中から1時間くらい親子が別々になって、その後教室に戻って様子を見ていたら、先生の「お土産のどんぐり、もらってないお友達はいないかな~??」の確認で、ひでちんは自分のポケットのどんぐりを再確認して、「どんぐり~もらったよ~」とアピール。
そこで終わればいいものの、大人しそうな女の子を指で差して、「あんたもらってないやろ!はよ、先生にどんぐりもらわんかい!!」
みたいなことを何回か言って、えらそうにお友達のお世話までしていた(笑)

全く知らないよその子供が、ママが戻ってきたときに急に安心して泣き出したのをみて、私もつられて涙・・・・・我が子に関係ないところで感動して泣きました(笑)

ひでちんと離れて、1時間くらい聞いた園長先生のお話もとても心に響きました。
先生方もみんなニコニコ穏やかで、噂に聞いていたとおりでした
面接の次の日に合格通知が届いたので、これで春から晴れてひでちんもキラキラの幼稚園生です~
ひでちん、幼稚園をすごく楽しみにしてるみたいです

イオンで、ペットショップの前から動かないひでちん
蟻や蚊にすら怯えるひでちんですが、ガラス越しのわんちゃんはかわいくてしょうがないようです(笑)
20121020 (2)  20121020 (1)
「かわいいね~かわいいね~お~い!!」と言ってるひでちんがかわいかった


昨日は、夫は地元でお友達の結婚式のために実家へ帰省しました。
ひでちんも連れってもらい、お父さん不在の間も楽しく過ごせてるようです(^^)

私とゆうきくんは広島の自宅で、電子ピアノを我が家にお迎えしました
二人で興奮して、練習しまくりました~!
20121020 (4)
音楽教室に通って半年、今まで、こちらのおもちゃで練習していたけど、両手になって鍵盤が足りなくなりました
20121020 (5)
音楽教室はエレクトーンだし、家ではこのおもちゃだし、鍵盤の重さをしらないゆうきくん最初は全然音がでなかった・・・・買ってよかった・・・・・
楽器屋さんで、いろいろ比べて見たけど、やっぱりいいものはそれなりの値段がします!!
夫なんて、「やっぱりグランドピアノがいいわ!どうせ買うなら本物がいいわ!」とか言って、転勤族には無理無理・・・・経済的には全く無理無理・・・・・
当初の予算をオーバーして、我が家には十分満足な電子ピアノを買いました。
私は幼稚園から中学の途中まで習っていて、部活が忙しくなってやめたけど、ゆうきくんやひでちんにはできるだけ続けてほしいな、と思います。
継続は力なり。
私も春から、こっそり大人のピアノ教室に通おうかなと考え中(^^)

ゆうきくんと二人デート、晩御飯はゆうきくんのリクエストでおもちゃがもらえるファミレスに行きました
帰りにコンビニで、お揃いのアイスをかって、一日ラブラブで過ごしました
20121020 (6)
今日は夕方に夫とひでちんが帰ってくるので、それまで「二人でデートだね」と、ゆうきくんは楽しみにして、さっそく早朝からヘッドホンでピアノの練習をしてます。
さあ、朝ごはんの準備します
日曜日、夫に「美味しいラーメン屋がある」と言われ、下松までラーメンを食べに連れて行かれました
まず一軒目、「紅蘭(こうらん)」っていう、牛骨ラーメンのお店。
写真はちょうどそれほど行列ではない瞬間だけど、ここはすごい人気の店らしく、ひっきりなしにお客様が押しかけてたよ~
駐車場も広くてたくさん停めれます
20121016 (1)  20121016 (2)
注文は、チャーシューメン大盛り+中華そば大盛り+中華そば普通盛り
牛骨って聞くだけで、濃いそうなイメージだけど、豚骨よりもあっさりしてて飲みやすく、普段スープを飲まない私も、ガブガブ飲んでしまうくらいでした
なんだろなんだろ。とりあえず、おいしくて、親しみのある、あっさりしたラーメン

そして、下松に、はやぶさを作っている工場がところがありました
日立製作所だったかな!?
道路からこんなふうに緑の車体がのぞいていて、これが何かは新幹線ファンの人にはすぐにわかるはず
20121016 (3)
近くに車を停めて、がっつりのぞき見|゚Д゚)))
車で通りすがる人たちの目線が痛い(笑)
20121016 (6)  20121016 (5)

塀の外から高く手を伸ばして写真をとると、こんな姿が撮れました
連結部分が開いてます~!
はやぶさは西日本では走っていないので、こんなに間近で見れるとは思ってませんでした。感動
20121016 (4)
完成したら、船で東北まで運ぶのかな~
他にはN700系も作っていました
大きくて、輝いていて素敵~子供たち大喜びでした

ラーメン、二軒目に連れて行かれたところ
「はな華」というお店。
20121016 (7)  20121016 (8)
ここも牛骨でした。え??下松が牛骨が主流なのか!!??
注文はラーメン大盛り+ラーメン普通盛り
このお店のスープもあっさりしてて、ぐいぐいスープを飲んじゃいました。
あ~ラーメンたっぷり食べて幸せ~
水曜日、<ちゃぶ台カフェ>に参加してきました
いつもは近くの公民館で開催されてて、それには2回ほど参加したことがあるんだけど、今回は社宅の敷地内の集会所で開催してもうようにお友達が主催者のAKKOさんにお願いしました
なので今回は社宅のお子ちゃまとママが11組も集合
20121011 (1)
玄関を出て、3分で間に合う距離で、主催者のAKKOさんの淹れた美味しいキャラメルコーヒーと手作りかぼちゃチーズケーキをいただきながら、ママたちとお話してめっちゃ楽しかった~
子供たちもみんな楽しそうに遊んでました~
素敵~
<ちゃぶ台カフェ>というのはAKKOさんが、ママたちが子連れでも気兼ねなくおしゃべりやコーヒーを楽しめる場所を作りたいということで始められた出張カフェです。
公民館でも十分近いけれど、こんなに近い場所でご近所のママたちとゆっくり3時間おしゃべりができるなんて
幹事をしてくれたちえのすけちゃんありがとう
集会所に来てくださったAKKOさん、ありがとうございます!
ほんとに楽しかった~またぜひぜひお願いします~

今日は、ゆうきくんの幼稚園で、未就園児のちょっとした運動会があったので、参加しました
いちおうプログラムやら準備されていて、みんなで準備体操をして、来年入園の年齢の子供たちは玉入れをしました
ひでちん、ちゃんと先生のお話を聞いてます。
「白線の上に立ってくださ~い」と言われたら、ちゃんと言われた通りに動いてました(笑)
赤い玉を2個渡されて、それをポイッとするだけなんだけど、ひでちんやる気満々。
上手にできました
20121011 (2)  20121011 (3)
ひでちん、集団行動、なかなかできるではないか~やるじゃないか~
最近、少しだけ聞き分けが良くなって、駄々をこねる回数が減りました。
お友達とおもちゃの取り合いも以前よりは少なくなって、たいぶ仲良く遊べるようになってきた気がするし、成長したな~と思う場面が多く見られます。
あと半年後は幼稚園生だもんな~

私も4月から一人の時間ができるので、パートも考えたのですが、ひでちんの幼稚園は夏休みは完全にお休みなので、無理そうです(><)
今の内職を増やしてもう少し収入を確保しつつ、実家の手伝いのために、きちんとしっかり着付けを習って呉服の勉強をしたい。
趣味も充実させたい。
外に出たい派の私が6年育児に専念したので(たった6年なのに偉そうですよね(^^;)・・・・笑)、ぱぁぁ~と自由に動きまわりたいな~
まあでも何よりもとりあえず、スーパーで晩御飯の食材をゆっくりと選べるようになるなんて今の私には夢みたいな話が半年後には現実になるのがまだ想像できません(地味な夢ですねぇ)
みなさんどんな風に過ごしておられるのでしょうか・・・・
三連休の初日の土曜日は幼稚園の運動会でした
年長さんは盛りだくさんで、かけっこ、親子競技、バルーン、鼓笛隊、組体操リレーに出ました。

◎かけっこは2位!!
練習のときには、トラックの内側を走って先生に怒られたというエピソードも聞きましたが、本番はスタートの飛び出しもよくってなかなかよかったです
たぶん、もう私より足が早い(笑)

◎親子競技は夫が参加。くじをひいて、ゆうきくんをおんぶして走ってました。
ゆうきくんのクラスは5組中、5位。残念(><)

◎未就園児のちょっとしたかけっこにもひでちん参加。
「ひでちん一番になる!」と走る前から、うるさいほど気合がはいってました。しっかり構えてスタートし、まっすぐ走らず、対角線のゴールを切りましたが、走りっぷりはなかなかよかった

◎バルーン
年長だけで5クラスあるので、5つのバルーンが運動場できれいにふわっとなってるのはとっても感動しました!
20121009 (3)

◎お弁当タイム
20121009 (4)

◎鼓笛隊とポンポンのダンス
20121009 (5)

◎組体操をして、そのあとクラス対抗リレー
リレーの前に一言「優勝目指してがんばるぞ!」っと前にでて上手に言えました。
20121009 (6)
毎年、運動会で一番盛り上がる、年長さんのクラス対抗リレー
ゆうきくんは1番でたすきをもらい、1番で渡すことができました~
私も大声で応援しまくって、感動しまくって、そして、ゆうきくんの幼稚園最後の運動会が終わりました
盛りだくさんすぎて、終わったのは15時すぎてたんじゃないかな?
帰宅したらぐったり
幼稚園の運動会が凄すぎて、小学校になったら拍子抜けするって噂を聞きましたが、来年も気合を入れて子供たちをしっかり応援しますぞ~



そして、日曜日、私は優雅にお友達とランチ&カフェ
いっぱいおしゃべりして、癒されました~エネルギー満タン

そして、月曜日の体育の日。
下関からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来たので、体育の日らしく、近くのスポーツセンターのイベントで体力測定にみんなで参加しました
反復横とび、握力、前屈、腹筋、幅跳び~!
63歳のおじいちゃん、驚異の前屈記録をだしました!
夫や私より、30センチくらい記録がよかったと思う!(笑)
20121009 (9)  20121009 (10)
そして、我が親ながら、63歳のおじいちゃんとおばあちゃんが軽快に反復横とびをしてるのにはびっくり!
わたくし、年寄りをを馬鹿にしてましたわ(笑)
両親は無駄な肉がついてないし、健康だし、たぶん私ら夫婦より体は断然若いのでしょう(笑)
次から次へと挑戦し、めっちゃ楽しそうでした。

そしてさらに、ショッキングなことに、私はおばあちゃんより握力がなかった
センターの人が言うには、昔の人のほうが力が強いんだよと。。。。。ショック~(笑)
20121009 (11)

全部の測定を済ませて、得点を合計してみると、
夫は年相応。自信満々だった割には、年相応だった(笑)ぷぷ。
おじいちゃんは5~10歳若く、おばあちゃんは年相応。
私は50代でしたよ~恐ろしや~
夫婦で運動することを勧められました

他にはクイズラリーをして、景品をもらったり、なんちゃらゴルフもしたり、楽しいイベントでした
20121009 (7)  20121009 (8)

どら焼きリベンジしました~
大きなまんまるで、白あんたっぷり入れたのでめっちゃおいしい~
こんなの一気に食べたら太るので、3日に分けてゆっくり食べました
20121009 (1)
20121009.jpg
こんな3連休でした~
昨日、念願の「ちゃえん紅茶教室」に参加しました
以前、お友達のsatokoちゃんが参加してるのを見て、「私も教室に行ってみたい~」と騒ぎ、ずっと楽しみにしてました
まず紅茶に合うお菓子を作り、焼いている間に、紅茶の美味しい淹れ方を教えてもらって、実際に紅茶を淹れて、焼きあがったお菓子と一緒にいただきました。
なんですか?なんですか?
紅茶、めっちゃめっちゃ美味しいんです!

↓食べかけの写真で失礼いたします(笑)
20121004 (4)
私、お店でランチとかでセットの飲み物を注文するときは、いつも私はジュース派なんです。
大人はたいてい「ホットコーヒー」とか「アイスティ」とか??注文するイメージですが、私はそんな、大人の飲み物になぜか縁がなくこんな歳になってしまってました。

やばいですやばいです
教室でいただいた紅茶、めちゃんこ美味しい
ガブガブ飲んでおかわりまでして、わたくし、紅茶にはまりそうです
いえ、わたくし、お紅茶にはまってしまいそうでございますのよ~おほほほほ~
さっそく紅茶を今週末デパートに買いに行きますザマス~
おほほほほ~

教室に同伴したひでちんも、3時間の間、初対面の同い年の男の子とすごく馬があったようで全く喧嘩をすることもなく、ゲラゲラ笑って遊んでお利口さんに過ごしてました
20121004 (5)
ちゃえん紅茶教室」の先生、来週の火曜日に”満点ママ”に出演されるそうです~
とっても素敵な先生なんです~
さっそくチェックしなくては

話は変わって☆工作コーナー☆です
無印にゆうきくんの鉛筆削りを買いにいったら、近くにあった紙で作る乗り物の工作キッドを買わされました
ゆうきくん一人では作れなかったので、私も必死になって一緒に作りました。
20121004 (3)
このキッド、1000円なり(笑)高いよね(><)

ひでちんの幼稚園用の上靴です。15.5センチ~ひでちん初めての上靴です
先日の入園説明会で履きました。かわいすぎ~
20121004 (2)
ひでちんも幼稚園が気に入った様子で、「ひでちんのキラキラの幼稚園、はやく行きたい」と言ってます。
はて、キラキラってなんだろう(笑)?

ひさびさに、折り込みパンを焼きました
チョコレートシートも手作りです。一番ましな出来が、これです(笑)
不器用です・・・・・
20121004 (1)
土曜日は幼稚園の運動会です~ゆうきくん、なんか前で一言だけしゃべるみたい・・・・内容は当日までヒミツらしく、教えてくれません。
楽しみです~
先週金曜日の朝ごはん
お気に入りのブログをまねっこして、爆弾おにぎりを作りました
これが、子供たちには前から結構人気で喜ぶんです~「ばくだんだ~」って(笑)
あとは、ゆうきくんリクエストのどら焼き~
見た目もダメだけど、さらにあんこは甘いから少しだけしか挟まなかったら、「ドラえもんのどら焼きと違う」のお言葉・・・・次回はレシピをちゃんと調べて作ってみます
20121001 (1)

昨日はいただきものの、獺祭(だっさい)の酒粕を使って、ちょっと贅沢な酒粕鍋をしました~
作っている最中からお酒の香りに酔いながら、いい気分で作りました~
旦那が大好きな山口の岩国のお酒で、酒蔵まで行ったことがある獺祭です。
おいしくいただきました
20121001 (3)  20121001 (2)
そして、晩御飯のあとはゆうきくんと一緒につくったお団子でお月見~
みたらしのタレをたくさん作りすぎて、冷蔵庫でタレだけ眠ってます。何に使えるのかなぁ・・・・

今日はひでちんの希望の幼稚園へ願書をもらいに行きました。明日は説明会。
ゆうきくんとは違う幼稚園なので、私もドキドキしてます。
10月中旬には願書出して、面接して・・・・無事に希望の幼稚園へ入園できますように!!!
