のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今朝のひでちん\(◎o◎)/机の脚でほっぺたつぶれてます(笑)
このあと、何事もなく元気に起きてきました
20120927 (2)

またもや、朝ごはんシリーズ
◎水曜日:海苔巻き、ポテサラ、カルピスゼリー(海苔巻き以外は先日の残り物~)
20120927 (1)

◎木曜日:お味噌汁、納豆ごはん、鮭、卵焼き、サラダ、ヨーグルト。
20120927 (3)
手を抜きすぎだけど、なんとなく朝ごはんらしく並べてます(笑)
夜ご飯も手抜きしながら、3人で鍋をしたり、楽しく食べてます。
平日、夫がいない生活にもだいぶ慣れてきました!というか、けっこうお気楽な生活で、「亭主は元気で留守がいい」の言葉通りです(おっとっと、旦那もブログをみてるので、このへんで・・・笑)

そして、ひさびさのハンドメイド
20120927 (5)  20120927 (4)
お友達にいただいた、ミキハウスのワッフル生地でトレーナーを作ってみました
本当はひでちんサイズで110にしたけど、なぜか大きくて、ゆうきくんサイズです
まいっか~(^^;)
腕のところにワンポイントつけました。かわいいかな??
型紙を作るところから始めて、二時間でできたので、トレーナーは意外と簡単だったので、冬用にもっと作ってみようと思います楽しな~
今日は幼稚園のお迎えから、そのままお友達と一緒に帰宅しました
友達兄弟2人とうちの兄弟2人で、男4人集合
仮面ライダーに変身したり、プラレールをしたり、公園で遊んだり、自転車乗ったり
そして、お外で、半ば強引に運動会の組体操の練習をさせられ、扇をしたり、幼稚園児二人が腕を組み合わせてつくったお神輿に、「ママがのってくれ!」と言われたり、「6人みんなでピラミッドしよう!」とか・・・・ママたちやちびっこまで同等に巻き込んでやろうとするとこが笑えました(笑)
外で大人がそんなことするなんて、恥ずかしいわい!!しかもアスファルトの上だし

DVDをつけたら、シーン
20120925 (4)
おとなしくなりました(笑)
晩御飯もうちで一緒にたべて、ワイワイとっても楽しかった~
男4人集まると、テンションが高すぎてそれはそれは騒がしくて、なかなか大人は落ち着いてはいれないけど、なんかこういうのが楽しくて好きです
楽しい時間をありがとう~

最近、朝食を以前よりはまあまあ頑張ってます
◎月曜日:食パンひと袋分のフルーツサンド、おにぎり、バナナ、サラダ、ウインナー、ヨーグルト。
くしゃみ前のひでちん。おかしくて笑いころげるひでちん。(お兄ちゃん、ねぼすけ中)
20120925 (1)  20120925 (2)

◎火曜日:お味噌汁、ホットケーキ、バナナ、サラダ。
20120925 (3)
朝、三人分のお昼のお弁当も作ってます。
朝は忙しいけど、そのぶん、おひるは楽チン。
ただ、ひでちんは10時半にはお弁当を台所から持ってきて「食べたい」と言うので、二人で早弁してます(笑)
いつも完食して、「ピッカピカ~」って、きれいなお弁当箱を自慢げに見せてくれるので、ちょっとうれしい(#^.^#)
明日も早起きしてがんばるぞ~
先日、元職場のR先輩のお宅へ、T先輩と一緒に遊びに行きました
ブログを見てくださってる元職場の方は、この写真でもきっとわかりますよね
ご結婚されて、さらに幸せなことがあった先輩に、ゆうきくんから、首飾りのプレゼントをしました
20120923 (2)  20120923 (1)
お祝いにケーキとプレゼントと、手作りお菓子の詰め合わせを持って行きました。
今回初挑戦のフロランタン。ポンデリング。搾り出しクッキー。ハロウィンクッキー、へたっぴだけど喜んでいただけてとてもうれしかったです
もうかれこれ10年、大好きな大好きな憧れの先輩で、私はずっと背中をみて追いかけています!
そして、これからも追いかけます~!
本当におめでとうございます


ゆうきくんの最近のお手伝いは、洗濯物の取り込み作業。
これ、主婦が忙しい夕方に、とっても助かります!
ゆうきくんは、なにかお手伝いを頼むと、もともと嫌な顔せずにほいほいやってくれるタイプなのですが、特別に私がわざと甘えて、「ゆうく~ん、おねがい~」とすがりつくと、「まったくもう。しかたないねぇ」と言いながらニヤニヤしてなんでもやってくれる。
頼られるといっそう燃えるタイプみたいです(笑)
20120923 (3)
ひでちんも、私がわざと怖がったりすると、「おかあさん、だいじょうぶ、だいじょうぶ!ぼくがまもってくれるよ!」と言いながらぎゅっとしてくれます。言葉はおかしいけど(笑)
ちっこいのに、自分のことを一人前の男だと思っている(笑)
階段昇るときに、私ヘロヘロ疲れていると、引っ張ってくれて「あとちょっとだよ!」とか。
なかなか頼もしい兄弟です
この調子でうまく甘えれば、男どもはなかなか使えるもんだな~

ある日の晩御飯、急にゆうきくんがお子様ランチが食べたいと言うので、せっせと作りました。
エビフライとハンバーグとポテトサラダと焼きそば。
できたよ~と食卓に並べると、「あれ??デザートがない
あ~たしかに、お子様ランチにはゼリーとかおもちゃとかついてるよね~笑。盲点でしたわ。
20120923 (4)

お風呂上がりは、ゆうきくんは机で工作。ひでちん、寝たふり。対照的。
20120923 (5)

ひでちん、めでたく歯が白くなりました
知っている人は知っている、ひでちんの前歯。
黒くぬっていたお薬を歯医者さんで取ってもらいました。
なんか顔がかわった??気のせいかな??ますますかわいいです
20120923 (6)
お久しぶりです~
いつもの内職が終わって、二週間ぶりにやっと自由になれました~
同級生のみんな~ぼちぼち、同窓会名簿作って送るね~

この二週間ほどのことを適当にのせます
いつもの行きつけのお気に入りの工務店のイベントに参加して、広島の木を使ってガーデニングベンチを作りました
大工さんに教わりながら、大工さんと一緒にゆうきくんが作りました
20120918 (1)  20120918 (3)
一枚板で立派なベンチができました!こういうのって買ったらきっと高いんよね??
ずうずうしくも、無料でいただきました
もったいないので、部屋の中で使ってます
広島で家を建てるなら、もう工務店以外には考えられないくらいな~

最近話題の(?)無添くら寿司行ってきました
無添加とつくならば、ほいほいとついて行く私。笑
産地もわかるし、これなら子供も安心して食べられる~そんな気がする!笑
20120918 (2)
変わったネタがあるわけではないけど、普通にほんとに美味しかった(褒めてるのか?)
5皿食べるごとにゲームができて、当たればキーホルダーがもらえるので、子供も飽きずに楽しめました!
これからは、回転寿司はここにします

昨日は結婚式六周年と出会って7周年記念日でした
お祝いに居酒屋で5時スタートで健全に6時半には終了!!
いたって普通の居酒屋だけど、個室だし、子供たちにはお子様メニューもあって、くつろげました!
20120918 (4)
旦那がよく飲むので、飲み放題にしたけど、たくさん飲めない私も元を取るために、「アルコールはちょっとにしてくださいね!!」とお店に頼んで、3杯飲みました!
帰り道は4人で手を繋いで帰りました。平凡で地味だけど、幸せな一日でした

部屋の模様替えをしました
テレビとソファの位置を逆に。そして、和室を子供部屋に~
ひいじいちゃん手作りのデスクを設置しました素敵~二人とも喜んで、さっそくお絵かきしてます!
ひできは引き出しに絵本をいっぱい詰めてました
20120918 (5)  20120918 (6)
我が家はエアコンが一台しかないので、他の部屋では寝れないので、子ども部屋になった和室で引き続きこれからも寝ます。
あ!いきなりですが、どなたか、いらなくなった電子ピアノ譲ってもらえませんか??(><)

三次の公園にも行きました。子供とトランポリンで思いっきり跳んで遊んでいたら夫に「太りすぎ!」と言われました(チーン)
きっと、私のお肉もボヨンボヨンなっていたのでしょう・・・・
引き続きダイエット頑張ります(><)

ひできの川崎病の検診もおかげさまで全く異常なしでした。
次は6ヶ月後の3月です。

今月来月はひできの入園関係バタバタです!希望の幼稚園に入れますように!
そのあとはバザーもある~
そして、せんといけんこともしたいこといっぱいある~
楽しく元気にがんばるぞ~
月曜日からゆうきくんは幼稚園が始まりました
久しぶりすぎて、「ぼく ようちえん いきたくない」とぐずりましたが、行ったら行ったで楽しかったようで、もう毎日ルンルンの登園ですよかった

ゆうきくんは勤勉です
この前、テレビで高校生のレベルの高いクイズ大会をしてました。
2~3時間のクイズだったと思うけど、一人でず~っと見てて、途中でトイレにいくときも、「おかあさん、答え、ちゃんと見とってよ!」と言い残していくくらい真剣でした・・・・・。
私、答えすら覚えられず、何回か怒られました
20120905 (3)
前、実家ではIQテストのクイズ番組を録画してたのをたまたま見つけて、一人で何回も繰り返し見て、答えを覚えて解説してた・・・・・。
なんなんだ、きみは???
本用に幼稚園児か?

そして、実家に帰ったときに、おじいちゃんからもらった地図をめっちゃ大切にしています。
親戚の家をチェックして、なにやら書いてると思ったら、高速道路を上手に書き写していました。
はっはぁ~   勤勉です
20120905 (4)
反対にひでちんは、そういうのに全く興味なし!人生でペンを持ったのは数回!
たぶん、まだまともに人の顔もかけないと思います。
ひたすら一人で人形劇を繰り広げたり、トーマスで遊んだり。
「お名前は?」と聞いたら、「ひでちんです
「お歳は?」と聞いたら、「おとしです
幼稚園の面接は大丈夫だろうか・・・・・・。
ゆうきくんの3歳のときと全然違います。
真反対な兄弟です

ゆうきくんは最近、お手伝いもよくしてくれます
畳の目に沿って、掃除機をかけてね~って頼んだら、丁寧に仕事をしてくれました
こういうところ、几帳面な性格だと助かる~。
私なんて、掃除機が裏返しになってもそれでも無視してひこずって掃除を続けるタイプ(笑)
掃除機をガンガン部屋の角にぶつけるから、部屋の角が欠けてます(笑)
20120905 (2)  20120905 (1)
サラダの水切りも~丁寧にしっかり。ひでちんの「順番まだ?」の視線がささる

カレーライス作りも
20120905 (5)  20120905 (6)
3歳のゆうきくんのときは、私も心配で心配で、一瞬たりとも目が離せなかったけど、ひでちんはなかなか上手で安心して任せられました
教えてなくても、上手に包丁を使ってます。
でもでも、このあと、お兄ちゃんにじゅんばんこができなくて、「やだ~!」と豹変して、包丁をもったままちゃぶ台の周りを走り周りました
追いかけても逃げるし、追いかけすぎて、こけて刺さってもこわい!
悪夢のような姿に、私、大きい雷がドッカーン!!!!!と落ちました
いや~ひさびさに極道波の怒鳴り声を上げました(ー_ー)!!

包丁を持った子供、恐ろしいです。これからは肝に命じマス(=_=)
