のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

いや~昨日も夕方は3人でプールへ行き、いい汗をかきました

夫からは夜ホテルに帰ると毎日電話があります。
毎回「どうもお世話になりますぅ~~」という挨拶から始まります・・・・。変なあいさつ(ーー゛)
私は特に話すこともなから「もう切っていい?」と言うのに、ベラベラしゃべる夫・・・・・
「明日もラブコールするからねぇ~」と言って、電話は切れました・・・・・・ほんと、幸せな人だ(-"-)笑

先日、夫の実家に帰ったときに、夫のおじいちゃんにお願いしておいた手作り学習机が完成していたので、広島にを持ってかえりました
来年小学生になるゆうきくんのためと、ついでにひでちんのものもお願いしました。
私の要望で、引き出し2個つきで、地べたに座って勉強するタイプす。(あ!写真の椅子は関係ないです)
二つ向かい合わせか横に並べて使う予定です
めちゃめちゃうれしいな~子供たちにとってはひいおじいちゃの手作り学習机です。
一生ものです。子供たちが大きくなって使わなくなっても私が使うよ
ニスを塗って、脚にフェルトを貼って、部屋の模様替えして、設置したらまたブログにアップさせてもらいます
20120830 (1)

夫のTシャツ・・・・・首がヨレヨレになって前面に大きなシミがつきました
20120830 (2)

なので、ゆうきくんのタンクトップにリメイクしました
20120830 (3)  20120830 (4)
バックプリントがかわいかったので、そのままで
ちなみにずぼんは前作ったやつです。なかなかいい感じ
許可なしで、夫のTシャツを二枚切り裂きました(笑)ププ!
無事に車検終わりました~
今日もまた諭吉さんが束になって逃げて行きました~
仕方ない~~~でも、未練いっぱいです笑

車検が4時間近くかかったので、その間にゆめタウンに行ったりして過ごしました
ちょうど仮面ライダーフォーゼが来ていて、子供たちは釘付け・・・・・・私も買い物は諦めて付き合いました(苦笑)
20120828 (1)

子供たちには、ショーの後の握手会は「人が多いから絶対ダメだからね~無理無理!!」と言っておきながら、司会のお姉さんが「フォーぜと握手をしたお友達はオロナミンCをプレゼントします~」の一言で、私、目が光りました
「いこういこう並ぼう
20120828 (2)  20120828 (3)
すごい行列を並んで握手した後に、オロナミンCを2本ゲット
ラッキー(笑)主婦とはこんなもんです。

夕方、3人ではりきってプールに行ったら、今日は休館日だった
お~の~ミステイク
私なんて、ちゃっかり水着も着てから行ったのに、無駄になりました
プールに行く気満々だった子供たちが、すんなり帰宅するわけもなく、そのまま外遊び・・・・。
ゆうきくん、ブランコがやっと一人で漕げるようになりました
20120828 (4)

ひでちん、これ「じてんしゃの立ちこぎ」だそうです。
え???
20120828 (5)
今日も一日お疲れ様でした。
明日こそは食材の買い物ができますように
土日は夫の実家へ帰省していました
おぼんに帰れなかったので、おじいちゃんおばあちゃんも楽しみに待っていてくれていました
日曜日には池へ釣りに行きました
20120827 (2)

釣れた
なんだ、そのポーズ!うちの夫には似合わん(笑)
20120827 (1)
夫、ひさびさの釣りで子供よりも興奮して、蚊にさされまくってる私をよそに、池の周りを長いことグルグル・・・・・・。
「ブログのネタができたね、早く更新してね」ばっかり
さらにさっきも出張中のホテルから、「更新まだなん?」と連絡が・・・・一体どんな素敵な記事を期待してるんだろうか(笑)
私は、食べれる魚がいいので海釣りをしてほしいのが本音です


今日は朝から3時間くらい車の自賠責保険と任意保険の切り替え申し込みで行ったり来たり。
さらに明日は車検です~
大好きな諭吉さんがヒラヒラと飛んで行って困っています
ひでちんも困っています↓
20120827 (3)
昨日の夕方の様子・・・・・
まだ二人ともお昼寝していなかったので、急いで私が晩御飯の準備をしていたら、いつのまにか二人で静かに寝ていました。
お昼寝なしで、夜早く寝てもらおう作戦、失敗です(笑)
そして、うちの子はひざを立てて寝るのか!?
ゆうきくんなんて、草原でお昼寝してるみたいなポーズだな~
20120824 (1)  20120824 (2)
これから半年だけ、平日は夫はいないので、晩御飯も三人だけです。
私は、晩御飯を手抜きできる絶好のチャンス!と思っていたら、
ゆうきくんが、「おとうさんは毎日外でごはん食べるん?お母さんのお料理が最高なのにかわいそうやねぇ」と言っていました。
ありがたや~!
この言葉を聞いて、できるだけ手抜きしないようにしなくては!と、気づけたわたし
気づかなかったら、きっと毎日がカレーライス一品とかうどん一品とかになってたわ~。
育ち盛りの子供たちに、健康的でバランスのいいご飯を提供せねばいけんです


今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました
手土産を持っていくために、昨日晩チョコチップクッキーを3人で作りました
ただ残念なことに・・・・・・間違って、薄力粉ではなく強力粉を使ってしまったのです
20120824 (3)  20120824 (4)
あせってネットで調べたら、強力粉を使ったクッキーもあるみたいだったので、とりあえずそのまま焼いてみることに・・・・。
失敗クッキーでしたが、お友達のおこちゃまたちは喜んでたっくさん食べてくれました
好みもあると思うけど、私は強力粉クッキーのほうが好きかもです~。
新たな発見!結果オーライ!
子供たちは男の子4人で一度も喧嘩することなく、とっても仲良く遊べたし、お友達ママともゆっくりお話はできたのでよかった~とっても楽しい一日でした

土日は夫の実家へ行きます~
お土産にココアロールケーキと白パンを大量に焼きました。
20120824 (5)
この前、下関に帰るときにもロールケーキをお土産にしたら、お父さんが、「お父さんはこれ一本全部食べれる。もちもちで安っぽくないいいロールケーキじゃ。」とベタ褒めしてくれました。
まだまだ全然下手っぴの出来だけど、喜んでもらえるなら、また作ります~
夫の実家でも喜んでもらえるかな~
昨日二週間ぶりに広島に戻ってきました!
いつもより長い帰省だったので、たくさん遊び、たくさん友達と会い、のんびりできました
途中から、兄の家族も加わり、子供が男の子3人そろって賑わいました
5歳のゆうきくん、3歳のひでちん、2歳のゆうたくん
20120823 (1)  20120823 (4)

庭の梨の木で梨狩りです。まだまだ小さい木だけど、おいしい梨ができてました
母は広い庭を果樹園にしたいらしく、他にも柿やらみかんやらブラックベリーやらたくさんあります
本業は呉服屋ですが、趣味も充実してていいなぁ~(^^)
20120823 (3)  20120823 (2)

秋穂の車海老の踊り食いにも行きました
2尾で2100円それを6尾頼みました・・・・・高っ
20120823 (5)
それぞれ2000~3000円の定食をいただきました・・・・・高っ
子供たちも、ちゃっかり一人前
20120823 (6)

生きた海老を自分でむいてその場でいただきます。
飛び跳ねるし、足はシャワシャワなってるし、怖いのなんのって(><)
10年くらい前に一度行ったことありますが、私そのときたぶん泣いた・・・・・(笑)
怖すぎるので、兄と父に頼みました。
20120823 (8)  20120823 (7)
海老におびえるひでちん、大泣きです(笑)
気づいたら、ゆうきくんはテーブルの下に逃げてました(笑)
笑顔の子供はゆうたくんだけ~肝がすわってる~

むいてもらった海老はプリプリで甘くてやっぱりめちゃめちゃおいしいかったです!
がぶっと噛んだら、しっぽが「パタパタパタ」となるので、食べる瞬間も恐怖なんですよ~

帰省中は同窓会に参加し、タイムカプセルを掘り起こしに行き、お友達の新居にもおじゃましたり、お友達のカフェにも行ったり、本当に充実してました
そして、今回の帰省で初めて、地元に帰りたい病になってます
今まではそこまで思わなかったのにな~。
下関いいな~

夫はこの半年だけ、平日ずっと出張生活なので、私たちは広島に帰ってきたけど、まだ会っていません
二週間ぶりの我が家は、一見綺麗に見えたけど、ガステーブルが油でギトギトだったり、ゴミ箱にビニールがなかったり、頼んでおいたことができてなかったり・・・・・・・
ちゃんとメモを残しておいたのに、ミスがたくさん~
これは、土日にお説教です
夫よ、覚悟しておれ
下関の実家に帰って来ています
楽しみにしていた小学校の同窓会に行きました
私も受付のお手伝いをさせてもらって、その段階で、フライングで二回泣いてしまい、スタートから感動してもうそれはそれはやばかった。
衝撃的なほど変わっている人、まったく変わっていない人、近況報告したり、先生方に花束を贈ったりと、恩師3名、同級生22人とそのお子ちゃまたちで、かなり盛り上がりました!
写真は幹司さん二人素敵な同窓会を本当にありがとう
20120813 (4)
同級生には「ママの顔になったね」「全然変わってないね」と言われ、「いい感じにおばちゃんになったね」とも言われました(笑)
そして、同窓会らしく「昔好きだったんよ~」と言われたりもして、平凡な二児の母はテンションあがりましたよ~
結婚式場であったので、おいしいお料理が出ていたはずなんだけど、私はジュースをグラス半分ときゅうりを少し食べただけです・・・・・・。
食いしん坊の私がそんな状態なので、みんなに会えたうかれ度合はだいたい想像がつくと思います(笑)
二次会にも少し参加して、9時すぎに帰りました。
幹司さん、みんな、楽しい時間をみんなありがとう


先週の水曜から子供たちと3人で下関に帰省していています。
ひさびさに角島に行きました!この日本海の荒波が好き~
おじいちゃん、波に打たれながらも孫のためにがんばってます
20120813 (2)  20120813 (1)

毎日プールに行き、家でもプールをして、スイカを食べ、夏を満喫です
20120813 (3)
あ!そうです!うちの実家は引っ越して、今は菊川で呉服屋しています
お着物のご用命があれば、ぜひぜひご連絡ください(←宣伝しとかねば笑)

あと一週間くらい下関で過ごして、適当に広島に帰ろうと思います
はて、広島の夫は元気なのだろうか?まいっか(笑)
日曜日にまえからずっと気になっていた、湯来町の釣り堀に行ってきました
広島市内から1時間もかからないくらいで到着
20120806 (5) 

500円で竿とバケツと餌を借りて、さっそく釣り開始
20120806 (4)  20120806 (3)

最初はなかなか釣れなかったけど、コツをつかんだらおもしろいほど釣れるらしく、お父さんとゆうきくんで一時間くらいでヤマメを6匹釣りました
釣ったぶんは全部買い取らないといけないので、そのへんでストップ
私とひでちんは木陰でひたすら遊んだりおやつ食べたりしてました
20120806 (6)  20120806 (7)

その場ですぐに、3匹は唐揚げ、3匹は塩焼きにしてもらいました
20120806.jpg  20120806 (8)
唐揚げがめちゃめちゃおいしすぎで、骨が苦手なゆうきくんも小骨もしっぽもヒレも全部食べれて、かぶりついて綺麗に食べてましたよ~ほんとにめちゃめちゃおいしかった

次は帰り道にある、砂谷牛乳の牧場へ
びびりな子供たちは腰がひけて、牛さんに近寄ることすらできないのです(笑)
20120806 (10)

ぬいぐるみなら乗れるよ~「モォォォ~」
20120806 (11)  20120806 (12)
牧場のアイスを食べて帰りました
帰宅してからは、盆踊りに行ってクタクタ。
とても楽しく過ごせました

この前作ったロールケーキ!ずっしりドーンッ!!!
20120806 (1)  20120806 (2)
人生で3回目のロールケーキです。少しずつ進歩してはいるけど、まだまだ発展途上。きれいなのの字になってないし、生地が分厚い!
いつかお友達の家とかに手土産に持っていけるくらいになりたいな!!!
パワーが有り余ってどうしようもない子供たちのために、今日は近所のスポーツセンターのプールに行ってみました
10メートルくらいの小さくて浅いプールで、ビート板を使って3人で1時間半遊びました
私もひでちんをおんぶしたまま平泳ぎしてみたり、潜ってみたりやっぱり子供と同じくはしゃぎました!笑
周りのお母さん引いてたかも!
さらになぜかゆうきくんが私の水着の上半身のチャックを下ろして、あやうくプールでみなさんのお目汚しをするところでした・・・・・ほんと、子供は予想外のことをしてくれてびっくりする
いろいろ遊べるファミリープールもいいけど、スポーツセンターだと日焼けは気にならないし、子供たちに目が届くので気軽にこれからも行けそうです
とりあえず肩が痛いご老体の体、ムチを打てばまだなんとか動きました(苦笑)

プールからあがって、休憩
こういう、ひと時がとっても好きなんです~幸せ感じる~
20120802 (2)  20120802 (1)

20120802 (3)
私はくったくったなのに、子供たちはお昼寝を全くせず、夕方も外で遊び、やっとさっき寝ました
はぁぁ~長い一日だった!笑
明日も楽しく過ごせますように
昨日から一泊で、お義母さんが広島に用事があって来ていました
新幹線から降りてきたお義母さんへ、私たちは「今からプール行きましょう」と、突然、炎天下のプールへと連行しました(笑)

前から気になっていた、中央公園ファミリープールです
平日だからあまり人が多すぎず、子供向けの滑り台があったり、流れるプールがあったり、たしかにファミリー向けでした
このために、長袖の水着を私も子供たちも買いました!
ビキニだけの女性は2人くらいしか見かけなかったし、ほとんどみなさん帽子かぶったままプールに入ってました!
時代が変わったねぇ
シミが怖いので、顔と足は日焼け止め塗りまくりです。
でも、水で濡れて、目にしみてしばらく辛かった
おばあちゃんと孫パシャリ
20120801 (1)  20120801 (2)  
水深110センチの流れるプールをひでちんを片手で抱っこで、ゆうきくんを一人で流されないように確保しながら何周もするのは結構大変でした。
おばあちゃんは水着ではないので、流れるプールの周りを私たちについて何周も歩いてくれましたそれも暑くて大変ですよね
大人にもいい運動
めっちゃめっちゃ楽しくて、3時間くらい遊びました

今朝、夫の弟が用事のためにお義母さんを迎えに来たので、朝ごはんにピザとパンを作ってみんなでました
オーブン大活躍ですよ~。フル稼働!!
お義母さんと義弟と子供たちと私、夫抜きのこの5人ってなぜかよく集まることがあって、そしていつもけっこう盛り上がる(笑)
捨てる予定だった古いオーブンを義弟がいるというので、あげました
一度も壊れることなかったこのオーブン、まだあと何年がんばってくれるかな
20120801 (3)
最近、遊びすぎたせいか歳のせいか、昨日から肩から首が痛くて、ちょっと横になるのも、服を脱ぐのも「いてててて」ってなってます
またプール行きたいけど、安静にしておくべきか、ちょっとでも無理して遊ぶべきか・・・・・・。
遊びたいよな~
