のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日、ひでちんが無事に3歳を迎えることができました
ちょうど3年前のこの時間は、私は手術の傷のいたみに苦しんでいるころです(-"-) 
そのときの様子はこちら↓(なまなましいお話が苦手な方はスルーしてくださいね!)
7月30日ひできくん誕生のとき

今日はお誕生日パーティ
夫は異動期のため飲み会だったので、3人でお祝いしました
ゆうきくん、写真とる寸前にお昼寝から起きてきて、寝癖全開です(笑)
20120731 (4)

ろうそくに火をつけて、ハッピーバースディの歌を歌いました
ゆうきくん、いつのまにか歌詞カードを作ってくれてました
まずひでちんが「ふぅぅぅ~」、そのあとまた歌を歌って、火をつけてゆうきくんが「ふぅぅぅ~」
うちのお誕生日はなぜかいつも二人とも火を消します(^^)
20120731 (5)  20120731 (6)
必死すぎてあっという間に過ぎた3年でした。
晴れて5歳と3歳の子の母になったので、もうこれからは、失敗しても、かわいく「わたし新米ママです」なんて言ってごまかすなんてできない気がします(笑)
いつも落ち着きのない私ですが、これからはもう少しゆったりと育児をしなくては
これからも子供たちが元気に成長しますように

誕生日ケーキはしまじろうケーキ
ハートの二段重ねで、ブルーベリージャム挟んだのがとってもおいしかったよ!
ケーキ屋さんだと4000円近くしたデコケーキが、おうちで500円もかからずできたんじゃないかなしめしめ
メインは鯛の塩焼きとピザです
ピザが大きすぎて、メインの鯛がとても小さく見えるのが残念です(笑)
20120731 (2)  20120731 (3)

そして今回、活躍してくれたのはこちらドドーン
20120731 (1)

購入の最低条件は、各メーカーのそれぞれの最高機種か、せめてせめて第二位くらいの機種。
そして、カウンターにきっちり収まるサイズ
その他はヒーター、お手入れ、焼きムラ、二段やきのときの天板の間隔、余熱時間、天板の大きさ、など各メーカーで少しずつ異なっていて、どれも甲乙つけがたい・・・・・・。
たっくさんお友達に聞いて、調べて、悩んで、結局、入れ替え時期でちょうど安くなっていたヘルシオを6万代で購入しました!
しつこい質問に丁寧に答えてくださったり、アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました

使いごこちは、とてもいいです
焼きムラも温めムラも全くないし、余熱も早い
99年製のオーブンに比べると、浦島太郎になった気分です。ほんとに。
この感動を夫に説明してると「興奮しすぎ」と注意を受けました(笑)
さっそく、鯛の塩焼きとケーキとクッキーとピザ2枚もこのオーブンを使って作ってます
高い買い物をしたので、もっとお料理の腕が上がるようにがんばらなくては
今日は近所のスーパーへ自転車で行ってみました
今回はゆうきくんが危なくないように、車があまり通らない裏道をとおって行きましたが、交通ルールって教えるのが難しい
基本的なことはわかるけど、見通しの悪いカーブはスピードを落として大きめに曲がるとか、信号のない横断歩道の渡り方とか、赤で待つときは前に出過ぎないとか・・・・・・。
わざわざ教えなくてもだんだんわかってくるものかしら
小学生になったら行動範囲が広がるし、ほんとに心配だわ~

家の中は片付けても片付けてもぐちゃぐちゃ~
ブロックも豪快に逆さまにするし、おもちゃが散らばったうえで戦いごっこが始まるので、おもちゃがさらに散乱!
掃除機をかけたくても、そこに至るまでの準備が大変です
20120727 (1)

今日は手作りパスタを作りました。
いつか作ろうと思って買っていた「デュラムセラモリナ粉」を使って、ホームベーカリーで15分コネコネ
1時間冷蔵庫で寝かせて、伸ばして切ってゆでたらできあがり
予想以上にさっさとできました
ツナとしめじのクリームパスタ&スパニッシュオムレツ&桃。
異動期のため、今日も夫は飲み会なので、品数少なし。うしし。
20120727 (3)  20120727 (2)
手作りパスタはモチモチすぎるくらいモチモチでした(笑)
もっと薄く切ればよかったのか!修行せねば!
「デュラムセラモリナ粉」があれば、ラザニアも作れそうなので、またチャレンジします~

今日も食後は暗くなるまで空き地で自転車の練習
遊んでいたら、ひでちんの腕に蚊がとまったみたいで、蚊をじっと見て泣いて叫んでました(笑)
その間にじっくり刺されてカイカイ(笑)
虫全般が苦手な我が息子たち。
蚊でも泣くなんて・・・・・・びっくり(失笑)
20120727 (4)  20120727 (5)
お風呂あがりはゆうきくんのリクエストで3人でカーヴィダンス。
慌ただしくて、ゆっくり座る時間がない・・・・。
ひゃ~今日も一日無事に過ごせました
今日は9時に出発して、大芝交通ランドへ行きました
洗濯干すのも朝ごはんの片付けもほっぽりなげて、3人で日焼け止めを塗りたくって準備して出ました~!
去年の様子はこちら→交通ランドと育児
去年は自転車3人乗りで現地へ向かったので、それだけでも私はヘトヘトでした。
今回はゆうきくんが一人で自転車に乗れるようになったことで、現地へ向かうのもスイスイでした
到着したらさっそくゴーカートを
一人に2回ずつ乗せてあげたので、私は4回も運転席に乗れました
何歳になってもこういうのは楽しいのよね~
一人を乗せてる間は、もう一人は、係のおじちゃんと待ってくれてるので安心!
標識や信号もあって、立派なコースです一回150円。
20120726 (5)

ゴーカートのあとは、遊ぶ遊ぶ~、めいいっぱい遊び倒しました。
20120726 (6)  20120726 (7)

持参した1リットルのお茶がなくなったので、ジュースを購入してひと休憩
ゆうきくんの髪とえり付近の汗&ひでちんの帽子の汗でどれだけ遊んだか、伝わりますでしょうか(笑)
20120726 (9)  20120726 (8)
お昼前に帰って、お風呂で遊ばせてる間に御飯を作り、食べさせ、洗濯をほしたら、私がバタンキューで、「おやつの時間だよ~」で3時ぴったりに子供たちに起こされました。わたし、一人でお昼寝してました(笑)
子供たち、眠たくないのか!?なんでそんなに元気なんじゃ!?

昨日はゆうきくんの餃子を作ってもらいました大葉とニラとキャベツとメインで豚肉がちょっとのヘルシー餃子です~。
20120726 (2)
そして、おうちで手作りお寿司です
「よしこ寿司」へいらっしゃい~回らないお寿司だよ~(笑)
夫が飲みで不在だったので、3人で餃子とお寿司でプチ贅沢です(笑)
20120726 (3)
子供たち、餃子のタレとお寿司のタレを何回も間違って使っていた。
タレが二つ並ぶメニューは要注意です(笑)

この「よしこ寿司」。
この前、夫がいるときに、食卓で注文を聞いて「へい、おまち」って提供していたら、めちゃくちゃ忙しくて自分が全然落ち着いて食べれんかったのよ~。今回は3人だし、子守もあるので、事前に握ったものを提供しました。
私もゆっくり食べれました
フェイスブックにアップしたら、すごい反響でした。
実はこの自宅寿司、私が子供の時に、同じようにお父さんがハチマキまいて「へい、おまち」ってしてくれてたのを真似したんです。でもあの時は、軍艦まではなかったな!私の勝ちかな、お父さん
子供たちにも、代々受け継いでほしい「自宅寿司」でした

食後は、真っ暗になるまで近所の空き地で自転車の練習
20120726 (4)
母さん、疲れたよ~

これはこの前の晩御飯の風景カレーうどんがメインです。
20120726 (1)
「おいしい~」と言う言葉でなんとか毎日がんばってます。ヘトヘトだけどね~。
とうとう幼稚園の夏休みが始まりました
近所であった地域のお祭りに参加しました
商店街が歩行者天国になっていて、このあたりの町内会や幼稚園やパン屋さんなどが出店していたので、ポテトが100円とか、なんでも良心的なお値段なことにびっくりでした
お祭り=テキ屋=怖いお兄ちゃん&高い  のイメージたっだので晩御飯をたべてお腹をいっぱいにして出かけましたが、こんなことならお祭りで買い食いしてもよかった~
ご近所さまにもたくさん遭遇してワイワイ
20120724 (4)  20120724 (5)
輪投げはひでちんはラインを超えて景品の目の間にいかせてもらい、みごと女の子の髪留めをゲット
ちょっとそっち系のひでちんは、目をキラキラ輝かせてました(笑)
ダーツはゆうきくんが一発で狙っていた剣をゲット。
ひでちんは当ててもないのに、ついでに剣をもらいました。
くじびきも100円で3回ひけたりして、地域のお祭りって、営利目的ではないんだな~とほっこりしました。
子供たちがゲームをしただけで、結局大人は一円も使わなかった
私はラムネが飲みたかったけど、ダイエットだから我慢。
夫はお祭り=アルコールな人で、ビールをチラチラ見て買いたそうにしてたけど、気づかないフリして無視。
私も我慢するんだから、あなたも我慢してねって感じです(笑)
私がラムネを買ったら、間違いなく夫はビールを買ってたわ。
来年、転勤がなければまた行こうと思います

暑くて昼間は外に出られないので、おうちで何かしら楽しく過ごしてます
20120724 (1)  20120724 (7)

我が家の台所のビフォー
オーブンレンジの下の小さな台に食器入れてます。
ぎゅうぎゅうで使い勝手がわるかった(><)
20120724 (2)

アフター
20120724 (6)  20120724 (8)
ず~っと食器棚がほしくて、でもなかなか買えないので、新築されるお友達にダメもとで「引越しでいらんくなる食器棚ない?」って聞いてみたら、「あるよあるよ!」って。
「ついでもカウンターもどう?」って、言っていただき、我が家に新しく木目調の家具2点が仲間りしました
めちゃめちゃ素敵~うれしくてうれしくて、無意味に開け閉めしたりして~
ほんとにありがとう~大切に使います

そして、こんな立派なカウンターがあると、14年もののオーブンレンジをどうしても買い替えたくなってきた私
でも来月は、車検と任意保険の切り替えで20万以上が飛んでいく~
ゆうきくんの習い事のために電子ピアノもほしい~

まだしばらくこれを使うか、4万くらいの普通のオーブンにするか、10万のスチームオーブンにするか(><)
悩みすぎて、もうカタログに穴があくほど見てます(笑)


今日は一学期の修了式
お迎えに行くと何やら賞状をいただいてました
おぉぉぉぉぉ~ゆうきくん、以前行った写生大会の絵で、またもや広島市消防局から優良賞をいただきました
2年連続!!!!みんなもらえるのでは?と母はちょっと疑いましたが(笑)、1586点の作品の中から選ばれたらしいのでやっぱりきっとすごいことなんだよね~
20120720 (2)  20120513 (1)
去年のはこちら↓をクリックして見てやってください(一年で絵がめっちゃ成長してる!)
去年の優良賞!
今回の賞状もしっかり保管しておこうと思います


少し早いけど、下関のおじいちゃんおばあちゃんから、ひでちん3歳のお誕生日プレゼントが届きました
今、巷でかなり話題になってるらしい「ドラえもんふしぎのサイエンス」と、図鑑シリーズ「くさばな」
20120720 (4)  20120720 (5)  20120720 (3)
手回しでモーターを動かして、タケコプターを回転させて、ドラえもんを飛ばします
偶然にもちょうど先日、本屋でこの本を欲しがっていたので、すごく喜んでいました
本には、飛行機やヘリコプターが飛ぶ仕組みなどが載っていて、おもしろくって子供と一緒に読みあさりました(笑)
おすすめかもです~
図鑑シリーズも以前「からだ」を買ってもらったので、これで2冊目。
プレゼントを開けた瞬間、ゆうきくん「ぼくこの本もこの本も欲しかったんだ~!」と
いちおう、ひでちんの誕生日プレゼントなんですけもね(笑)
子供たちが賢く育ちますように~
じじばばちゃん~ありがとう

明日から夏休みです
この兄弟が揃うと、スーパーでの買い物も落ち着いてできないのです(笑)
食材はコープとグリンコープの宅配でできるだけ済ませることにして、昼間は3人で何をして過ごそうか。
うむ~。
20120720 (1)
何日か前からグラグラしていた歯
歯医者さんで聞いたら、自然に抜けるまで待ちましょうとのこと。
昨日はかなりグラグラしていて、本人、暇さえあれば歯を触ってるって感じでした。気になって気になってしょうがない様子。わかるかかる~
20120717 (4) 
夜ご飯を食べたあとも、洗面台で鏡をじっと見て歯をさわってました。
「そんなの気になるんなら自分で抜いてみたら?」「う~ん、どうしよう。こわいかも。」というので、しばらくほっておいたら、「抜けた」と興奮気味に走ってきた!
歯を片手に、そしてなぜか、もう片手に旦那の整髪料を握っていた。
本人も「あれ?」
かなり力が入っていたようで、歯を抜いたときのことを全然覚えてないらしい。
少し血がでて、びっくりしてたけど、「大人になった!」ととっても喜んでました

二人とも少し大きくなって、最近は著しい成長がなくなってちょっとさびしかったけど、自転車に乗れるようになったし、歯が抜けたし、感動するような出来事があってうれしいです
20120717 (5)
社宅で歯を投げるわけにもいかないので、瓶にとっておこうと思います(笑)

夜、TVでやっていた、トトロが怖くて泣くひでちん。この前は千と千尋で泣いたゆうきくん。
うちの子供たちはジブリが苦手なようです(苦笑)
20120717 (2)
ゆうきくん、スパイダーマンはめっちゃ楽しそうに最後まで見てました。
終わったあと、案の定、壁に登ろうとしてました(笑)
「ぼくもスパイダーマンになりたいのにな~」単純すぎ!(笑)

プールとか遠足とかで、幼稚園の帰りに寝る回数が増えました。
駐車場についても動けないので、車のなかで2時間くらい私はスマホをイジイジ
20120717 (1)
最近始めたフェイスブックにハマりすぎて、完全にネット依存症です(笑)
懐かしい友達がいっぱいいて、おぼんに小学校の同窓会をすることになりました
20年ぶりに会う友達もいて、みんなに会えるのが楽しみすぎて、ヤバすぎる~

家庭菜園のバジルができました
収穫したバジル。トマトはまだまだ青いので、買ったやつですが、なんだかとってもうれしいです
20120717 (3)
火曜日は幼稚園のお弁当参観でした
参観途中、ひでちんのう○ちのために教室を抜けると、戻ったときにゆうきくんが「どこにいっとったん」とめちゃ怒ってましたが、そのほかはずっとニコニコで楽しそうでした
お弁当はゆうきくんのリクエストにお応えして、ピーナツバターを挟んだパンにしました。
好きなものを一番最後に食べるゆうきくん。
この日もおかずを先に全部食べ、最後にパンだけを食べてました
20120712 (1)
参観ではほかに、ひらがなを習っているところも見ました。
先生が黒板にお手本を書いて、書き順を教えて、そのあと子供たちが練習してました。
書き順まできちんと教えてくれるなんて助かるわ。
私が幼稚園のときは、ひらがなの練習はなかったよ~

参観の日は、クラスのママでランチ会もありました
バザー委員の私は、ちょうどそのとき担当を決めたとかでちょっとバタバタとして、ひでちんから目をはなしていると、お友達と喧嘩をしたようで、ほっぺたから血がでてました(笑)
来年からの幼稚園、お友達を仲良くできるんだろうか
20120712 (2)  20120712 (3)
朝から、元気もりもり食べる二人。
起きた瞬間に「おなかすいた!ごはん何?」と言うのは、できればやめてほしい!(笑)

お兄ちゃんの英語教材で勉強するひでちん
なんでもお兄ちゃんのまねっこ。
20120712 (4)
ひでちんの幼稚園選び、秋には決めないといけないのに全然進んでいません。
公立が近くにないので、私立から選ばないといけないけど、それぞれ特色がありすぎて迷う~。
キリスト系だったり仏教系だったり、自由だったり、厳しかったり、むずかしいわぁぁぁぁ!
みなさん、何を基準で決めてるのかなぁ
ゆうきくんは小学生になるので、ランドセル買ったりとかもしなくちゃいけないし、なんかいろいろ楽しみなんだけど、私ちゃんと準備できるかドキドキする(笑)
5歳3ヶ月、年長さんのゆうきくん、本日、補助輪なし自転車に乗れるようになりました
私が一人で家事をしてるとき、アパートの下にいる夫から電話がかかってきて、「ひでちんがこけたから降りてきて~」と。
私、絆創膏を持って急いで下に降りると、夫とひでちんの二人が座っていました。
夫と私で泣いてるひでちんをなだめながら、ふと、ゆうきくんを見ました。
「あれ?自転車乗れとるやん
今までずっと、一人では全然乗れなくて舵を持ってもらってたのに、たまたまひでちんがこけて、一人で練習した5分くらいの間に乗れるようになってたみたいです。

自分たちの子供が初めて自転車に乗れたっていう、我が家の大ニュース。
夫がうるうるしてたので、私びっくりして「ど、どしたんΣ(゚д゚)」と、聞いたら、「いや、感動して・・・・」
普通、お父さん、泣く??
まぁ、私もそれにつられて泣きましたけど。笑

ぐんぐん上達して、二人で並んで自転車に乗ってる姿。
20120708 (4)
ゆうきくん「いっぱい練習したから乗れるようになったんやね!」と、めっちゃめっちゃ喜んで、自転車に「ありがとう」とお礼を言ってましたまだまだ素直なかわいい息子です。

おととい幼稚園から持って帰った、短冊。
ゆうきくんのお願い事は、「じてんしゃがじょうずになれますように」でした。
七夕の次の日に願いが叶いました。すごいね。
20120708 (5)
ちなみに、短冊の裏には、「おりひめさまとひこぼしさまがあえますように」と書いてありました。
ゆうきくん、メルヘン~
この笹に便乗して、家族でそれぞれ願いゴトをつけました。
夫・・・・・おもて:みんな健康で過ごせますように
      うら:仲良くできますように。(ちょうど喧嘩中だったからか?)
私・・・・・おもて:みんな元気で過ごせますように。
      うら:オーブンがほしい。(ただの物欲)
ひでちん・・おもて:スポーツカーにのりたい。
      うら:おやつが食べたい。(今の気持ち)
表はまあ、そこそこの願い事ですが、うらは、みんなおかしい。笑



ひさびさに子供たちとパンを作りました
ゆうきくんはかえるパンと春巻きパンを作りました
ひでちんはパンではない物体を作っているように見えました。
めんぼうで叩きつけて、何回も下に落としてましたしね
20120708 (1)

できあがり
20120708 (2)  20120708 (3)
ちょうど去年の今頃、夫の反対を押し切って購入した、巨大なちゃぶ台
直径は私の身長と同じ154センチです
ブログを見てくださってる方から2件、「あの大きいテーブルは使ってるの?」と聞かれました
はい!使ってます!!!
だいたい円の半分は、いつもゆうきくんの工作の道具が散らかったままで、御飯食べてます~。
ブログの写真とるときは、そのへんは写しません!
ときどき、子供たちがちゃぶ台の下にこっそり隠れてたりして、本気で探します。
重くて一人では一ミリも動かせません。
ちゃぶ台の下は掃除機のホースを最大に伸ばさないと綺麗にできません。
でもやっぱりお気に入りの家具です(夫はどうなんだろうか!?)
20120705 (3)

今日もひでちんがお昼寝の間、誰にも邪魔されずに制作活動のゆうきくん。
今日はめくれるカレンダーでした
左は私。リボンしてる!(そんなにかわいいイメージなのか!)
右は家族。開脚すごいし、足ながっ!!!!ヽ〔゚Д゚〕丿
20120705 (5)  20120705 (4)
7月は曜日と日にちが合ってるけど、8月はちがってました。
一生懸命作ってくれたので、そこはふれないでおきました

この前の私のダイエット晩御飯。
大盛りサラダとちょっとのサラスパ。
もやし1袋とえのき3袋の炒めたの。
20120705 (1)

そして、これは、4人分の晩御飯のおかずと明日のお弁当用のおかずにチーズ入りオムレツ作りました。
ただの卵焼きになりました
子供はまだ卵を半ナマで食べさしたことはないし、明日のお弁当に入れることを考えると、しっかり焼かなければと。。。。。ついつい。
オムレツ上手になりたいな~!!!!とろっとろのふわっふわオムレツが食べたい!!!!!
20120705 (6)
夜、子供と一緒に寝ていたら、すっかりブログの更新をさぼっていました
気がつけば、7月。
とりあえず転勤はなさそうなので、また一年広島で過ごせることになりそうです
今月でひでちんは3歳になります。
ゆうきくんの3歳のときに比べると、ひでちんはどう考えても赤ちゃんすぎる!(笑)
さらにわざと赤ちゃん言葉を使って甘えます。ばぶばぶ。あかちゃんでちゅ。とか言う(苦笑)
言葉も変な使い方をして、「ひでちんにこれしてあげて」と言って頼んでくる。
わがまま放題、自由に生きていて、お下品なネタが大好きな次男。
来年から幼稚園なのに行くのに大丈夫か!
20120703 (1)


お友達と遊んだり、幼稚園のプレ保育に参加したり、大掃除したり、わたしは毎日夕方はヘトヘトになってるのに、子供たちは元気です。
汗が背中を流れてます全身べちゃべちゃ。すでに汗疹がでている~(><)
20120703 (3)  20120703 (4)


最近、ゆうきくんに、「お母さんのとくちょうはおしりがプリプリしてるところやね」と言われました子供ももうお母さんがでぶりんだということはわかってる!
先週から、幼稚園のお友達と一緒にダイエットしてます!
とりあえず、
毎日体重計に乗ること!
おやつは食べないこと!
普通の量を食べること!
20120703 (2)
大好きなサイダーはやめて、食前には炭酸水とサラダでお腹をふくらましてます。
この夏は絶対痩せるぞ!
人生で一度はやせてみたい!!
