のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は、工務店の構造見学会に行ってきました
家を建てる予定はないのに、この工務店が好きでよく見学に行ってます
建設中のおうちの構造を一通り見たあとは、今回一番のお目当ての木工をさせてもらいました
お箸、木箱、キーホルダー、鉛筆立て。たくさん。
20120624 (1)
お箸はウォールナットをカンナで削って、ヤスリで磨いて、名前を刻印しました!
二日間、オリーブオイルにつけておくといいよ、ということで、今、油漬け中。
20120624 (2)
木工が体験できて、ゆうきくんもひでちんも「楽しかったね~」と大満足。
なかなかカンナを触ったりする機会ってないので、とってもよかったです

今日は男3人散髪しました!恒例のバーバーよしこ開店です
20120624 (3)
散髪中、バリカンにおびえて、泣きながら震えていたひでちん。
かなりかわいそうでしたが、すっきり
ひでちんに、かわいくなったね~と言うと、「かわいくないかっこいいの」と、怒られました。
ゆうきくん、「かわいい、は女の子なんだよ男の子はかっこいいだよ」と。
二人で、ご立腹でした。すみません(笑)

今日のハンドメイド
夫のタンクトップです
ポイントは裾を重ね着風にしたのと、背中のほうは肩甲骨あたりを大きめみ開けて、ちょっと若めなデザインにしました。
20120624 (4)  20120624 (5)
夫、「ムダ毛の処理せんといけんな~」と困ってました(笑)!
今日は、区のトレーニングルームに行ってみました
ジムは学生のころ少しと、社会人でずっと通っていたのですが、結婚してから妊娠出産の繰り返しで全く行ってなかったので、ひさびさです。
器具の使い方も全然思い出せなくて、係の人に指導してもらいました。
出産してからいろんな記憶がなくなってる~
夫は今までは私に「無理にやせんでもいいし~」と言っていたのに、最近「ちょっと痩せたほうがいいんじゃない?」と言うようになりました
まぁ、夫として、私の脂肪が目に余ったのでしょう(笑)
ということで、先日からプールも復帰して、本格的にわたくしダイエット開始

今日のハンドメイド
今度、幼稚園でカレーライスを作るので、エプロンと三角巾を持ってきてください、とのことです
エプロンは一年前くらいに作ったもので、三角巾は今日作りました
本人はめっちゃ喜んでくれてるんだけど、幼稚園で「女の子みたい~」とからかわれませんように
20120623 (1)

夫にはハーフパンツ
ダブルガーゼの生地で作ったので、柔らかくて涼しげです
ごっついオラオラ系の夫が、絶対自分では買わないであろう、水玉です(笑)
作り始め、この生地を見て、「これ外では着んよね。部屋着よね」と、何度も確認してたけど、できあがってからは、「お!なかなかいいじゃん!」と喜んでました
20120623 (2)  20120623 (3)
後ろのポッケは、本体の生地の裏を使ってます。赤いタグをつけてちょっとだけポイントに
型紙なしで、試行錯誤して、一時間半くらいで完成しました

喜びの姿をひでちんと共にパシャリ
20120623 (4)  20120623 (5)
せっかく作ったものを、部屋着になんてさせるかい!!!!(笑)
外でじゃんじゃん着てもらいます!!!!
ひでちん、今日は心臓エコーと心電図の検査の日でした
結果は全く異常なし!ほっとしました
4月に突然、川崎病になってから、あっという間に2ヶ月経ちました。
なんかもう本人は元気すぎて、普段はすっかり大変だった記憶が薄れているけど、検診のたびにやっぱりドキドキです
今日はゆうきくんが半日保育で、午後からの検診にゆうきくんを連れては行けないので、夫に仕事を休んでもらって二人でひでちんの検診に行ってもらいました。
眠り薬も今回はよく効いたようで、検査中はぐっすり寝てくれて楽チンだったようです。
次回の検査は9月です。またなんともありませんように!!

検診のあと、車の保険の見直しに行ったり、私はそのあとプールに行ったり、バタバタと過ごしました
お風呂上がりにみんなでカンパ~イ♪
お菓子売り場にくれよんしんちゃんの子供ビールが売っていました。
子供ってこういうの、好きよね~♪
粉に水を注ぐだけで、泡がでてビールみたいになります。しんちゃんの柄のコップ付き
20120621 (3)

ひでちんのうれしそうな顔
20120621 (4)

本物のビールみたい!味はうっすいコーラの味で、炭酸もほとんどないみたい。
20120621 (5)

そして最近のゆうきくん、まだまだ制作活動に没頭中
絵本作ったり、折り紙したり、おやとりしたり、ひでちんの邪魔さえ入らなければ、ず~っと何時間でもやってます
20120621 (1)
できた!仮面ライダーフォーゼの手作り絵本!
20120621 (2)
いろいろ絵本の説明してくれるけど、仮面ライダーのことはよくわからないので、とりあえず母はベタ褒めしておきます(笑)

明日はゆうきくんは遠足です
遠足用にって、今日一緒におやつを一つ買ったのに、私がプールに行ってる間になぜかそのおやつを食べていた
しかたないので、また近所のコンビニにおやつを買いに行きました
本人いわく、「間違えて食べちゃったんよ~(><)」
嘘ではなく本当に間違ったようです
ぬけさくなところが、私の子供らしいわ!(笑)
やっと完成しました
型紙がないから、あ~でもないこ~でもないと試行錯誤して、時間かかりました(><)
肌着くらい薄いニット生地で作ったら、すごくさわやかで涼しげにできました
自分なりに満足なできです
20120620 (4)

ひでちんにぴったりサイズです。できたできた
20120620 (2)  20120620 (3)

今朝は、焼きそばパン
ゆうきくんには大盛りの牛乳と、パンを二つ準備してたら足りなかったらしく、パンをおかわりしました。
結局パン3つ完食
20120620 (1)
朝からすごい食欲だね・・・・・。おそろしい5歳です。
今日も元気もりもり幼稚園に行きました


朝、職場の夫から「今日は結婚記念日よ。ケーキ買ってかえるね。」の、メール。
はっ!!!!!!まじで!!???今日は何日????
朝、顔を合わせてるのに、その時は何も言ってなかったので、きっと夫も職場に着いて思い出したのでしょう。
6年経つと、夫婦の記念日なんて、お互いもうどうでもよくなって・・・・・いやいや、忙しくて忘れていただけってことで(笑)
来年も忘れそうやね・・・・・
雨ばっかりで、洗濯物が乾かなくてつらい~
タオル類は乾燥機にかけるけど、服とかは縮むのが心配でかけれないので、どんどん溜まってます(ブーブー)

そうそう、お友達の影響をうけて、我が家のベランダでも家庭菜園を始めました
はて、ベランダでも家庭菜園っていうのか??
ミニトマトとバジルです
ベランダを見るだけで、不思議なくらい癒される~
想像以上にいい~( ´∀`)
20120618 (1)
台風で飛んだりしないのか、カラスに食べられないか、わからんことだらけです~。
真っ赤なトマトとバジルで早くピザが作れますように~わくわく

今日は二人ともお昼寝しました
20120618 (2)  20120618 (3)
いつの間にか床で寝ていたゆうきくん。ブリブリだったゆうきくん、この一年でだいぶスリムになったな!
ひでちんは相変わらずほっぺた落ちそうなほどムチムチ。
なんでもないときに「ひでちん、ほっぺたおちそう」と、自分でも言うので、「え??」といつも一瞬ドキッとする~。

お昼寝から起きたら、ごみ捨てに行ったついでに、公園遊びをしました
どんな遊具でも、変わった遊びをする二人。
20120618 (4)
ご近所迷惑になるほど大騒ぎして楽しく遊んでいました
帰りは、ごみ捨てに使った台車に私が乗せられて、ゆうきくんが押してくれたんだけど、ご近所のお父さんに見られて笑われて恥ずかしかった~。
それでも「おかあさん降りたらだめ」っていうので、仕方なくエレベーターの中も乗ったままでした(笑)台車にのる31歳主婦、はずかしい体験でした・・・・。
今日は幼稚園の日曜参観日(父の日参観日)でした
「今日は父の日だから、お父さんのとなりがいい」と、車の座席をめぐって朝から兄弟喧嘩(笑)
お父さん、大人気
片方が、なにかがいいと言うと、それまで何もこだわっていなかったもう片方までそちらがいいと言い出す。
これが喧嘩の始まりの基本です(笑)

参観日では、クラス対抗で大玉転がしでした。
ゆうきんのクラスは見事に5位のどんけ
残念な結果について、ママさん同士で「のんびりした子供とお父さんが多いってことにしておこう」という見解になりました
20120617 (1)
プレゼントはカレンダーをもらいましたヒゲが濃いところがそっくり!!!!!ぷぷっ。
20120617 (7)

夫側のお父さんへ。
20120617 (2)
私のお父さんへ。
20120617 (3)
ラッピングして、メッセージつけて、発送~
20120617 (4)
両家とも喜んでくれました

夫の希望で、手作りポテトチップスとフライドポテトを晩御飯のおつまみに
初めてポテトチップス作ったのですが、スライサーでスライスして油で揚げただけ。
塩をパラパラと降ったら、完全に市販のポテチでした!!!!
料理の腕なんか全く関係ないし、これだったらだれでも作れます~!!!!
夫のおじいちゃんからもらったじゃがいもがたくさんあるので、また作ろうと思います!!!!!
20120617 (8)
ちなみ、我が家で使う油は、薬で抽出したものではなく、圧縮方法で絞った遺伝子組み換えでない生でも食べれる菜種油です。
私のこだわりで、味噌、塩、醤油、砂糖、米、牛乳、卵などの基本的な食材はできるだけ良いと思えるものを使いたいという思いがあります。
家で食べるものにはできるだけいいものを
でも外食は何も気にせず、食べたいものを

土曜日の音楽教室。4回目です
初めて恥ずかしがらず、前に出てみんなと手をつないだりできました
20120617 (5)
恥ずかしがりやで新しいことが苦手なゆうきくん。まぁ、慣れたらかなり暴走するタイプなので、恥ずかしがってるうちがちょうどいいのかも(笑)

いま、甚平さんを作成中です
型紙買わずに、家にあるものを参考に作っていたら、いつのまにかゆうきくんサイズがひでちんサイズになってしまいました。
なんとか形にはなってるけど、手順もわからないので、次はきちんと型紙を使って作りたいと思います!!!!
20120617 (6)
明日は幼稚園は振替休日。
公園でも行こうかな~雨が降りませんように~
ロックミシンを手に入れて、初のズボン作成です
ひでちんように110サイズ作ったら、ゆうきくんにピッタリサイズでした
裾にちょぴっとリブをつけると、かわいい形になりました
20120612 (2)   20120612 (1)

そしてひでちんにも。裾のリブはめんどくさくなったので、なしです!!!!
20120612 (3)  20120612 (4)
水玉もちょっと女の子チックですが、本人はこれが一番のお気に入り(^^)
ゆうきくんも水玉をみて「うわ~それかわいいね」というので、またお兄ちゃんにも作ってあげることにします

何か作ると、夫が「俺のはいつ作ってくれるん??」と、子供とおそろいを期待してるので、そろそろ作ってあげようかと思います。
この水玉の生地、かわいいと思ってたくさん買ったんだけど、イカツイうちの旦那にこれ色と柄は気持ちわるいよね~!!(笑)
今週末は旦那の実家へ帰省してました
途中パーキングで買ったジャイアントカプリコをモグモグ
ひでちん、よく見たら、変な食べ方るし(笑)
私が大笑いしたら、はぶてて、ぷいっと向こうをむいてしましました(笑)
20120610 (1)

夜は、親戚の方とその子供たちと一緒に大勢で蛍を見に行きました
ゆうきくん、行く前は、「ぼく むしこわい ほたるなんてみにいきたくない!」と言ってたけど、綺麗な蛍を見るととっても喜んでました。
20120610 (2)
ひでちんも、「おしりがピカピカしてる」と、自分のおしりをペンペンして興奮。
とってもいい経験になっただろうと思います
「あ!おった!」という、子供たちの喜ぶ元気な声も聞こえて、ワイワイと、と~~っても楽しかったです~
うちの子たちは虫が触れないので、はとこのお姉ちゃんたちに数匹捕まえてもらいました。
広島にもって帰って、うちのベランダで飼ってます。本当は捕まえちゃいけないのかも??蛍さん、ごめん~(><)
さっきもピカピカしてました~
一週間くらいは、蛍の光に毎晩癒されると思います
親戚の方々、便乗させていただいてありがとうございました~

さて、最近のひでちん、イヤイヤ期というより、したいことと反対のことを言う、名づけて「あまのじゃく期」が来たようです。遊びたくても「あそばないもんね~」食べたくても「たべたくないもんね~」行きたくても「いかないもんね~」と言います。
半分、大人をからかう感じで言うときもありますが、ひでちんがこの状態になると、みんなで「ひでのじゃく 始まった~」と言って、諦めます。
これも成長のひとつだねぇ


今日は公民館で開かれるカフェに、みづきちゃん親子と初参加してきました
おいしいコーヒーとお菓子をいただきながら、ママさんたちがおしゃべりをするという会です
初対面のご近所のママさんとお話できたりと、とっても楽しくて充実した時間でした
また参加しようと思います
20120607 (1)
最近のひでちんはみづきちゃんにぞっこん(笑)
手をつないだり、おいで~と言ったり、とっても楽しそうでした
玄関での別れのあと、号泣
そして、「みづきちゃんとおうちでいっしょにあそぶんだった~」と、思い出しては度々号泣
バイバイがつらいようです。
はてさて、ひでちんの淡い片思いは実るのか

遊び疲れたのか、泣き疲れたのか、お兄ちゃんのお迎えの車のなかで即お昼寝。
車がアパートに着いてもまだ寝ていたので、ベビーカーに乗せて玄関まで運びました。
そのまま玄関で2時間お昼寝~
スヤスヤ~。(ちなみに、この間に私もちゃっかり部屋でお昼寝しました笑)
20120607 (2)  20120607 (3)
車降りてベビーカーに乗せて、玄関でそのまま放置作戦、重くないし起きないし楽チンで、これいいですね~!

5月に入ってから、ゆうきくんは幼稚園でもう運動会の練習をしているそうです。
組体操、バルーン、ダンスなどなど・・・・。
運動会は10月なのに、もう!!??って思いますが、たしかに毎年年長さんの競技はすごい。
コツコツ練習していくんだな~。
今から楽しみだな~
食後のデザートにデラウェアをいただきました
必ずベトベトになるだろうと思って、お風呂場でいただきました(笑)
いちおうそれぞれパンツは履いてます

二人とも口のなかでうまく皮を出せないみたいで、いちいち手のひらで実を出すので、全身ベトベトでした。
そのまますぐお風呂に入れてよかった~
去年の夏は家族4人でスイカをお風呂場で食べたっけな~。
こんなお下品な食べ方してるのは我が家だけだろうなぁ・・・・と思います。(恥)
デラウェアがかなり美味しかったようで、二人とも喜んで食べました
汚すことを気にせず、のびのび食べれてよかったね~(笑)
がはは~今日も元気に過ごしました
去年のセールで、1000円か2000円くらいで買ったトミーフィルフィガーのボーダーワンピ。
丈は中途半端で、肩と袖のつなぎ目がだらしなくて、首周りが空きすぎていて下着が丸見えでした。
去年、肩のところに自分でニットをつけたけど、それでも気に入らなくて全然来ていなかった一着を今日、思い切ってリメイクしました
20120605 (1)

袖をじょっきんと切り落として、ゴムをいれました。
内側にあって、全然見えてなかったタグを裾に付け替えました。
裾にレースを付けました。
首周り小さくしました。
背中にレースでリボン付けました。
20120605 (2)  20120605 (3)
どうでしょうか?
ちょっと若すぎる気もしますが、以前のおばさんくさい(←失礼すぎ)感じからは抜け出せたような。
生地はしっかりして、いい生地だったので、切り落とした袖は、また今度子供服に使おうと思っています
リメイク結構たのしいかも~
今日の晩御飯は
20120604 (4)
ししゃものムニエル、麻婆豆腐、豚肉ともやしの生姜焼き、豆ごはん、みょうがのお味噌汁、おくら納豆、すもも、サラダでした

ししゃも丸ごとガブリガブリ野性的な子供たちです
20120604 (6) 20120604 (3) 20120604 (5)
たぶん、子供たちは人生初のすももだったと思います
ひでちんなんて3個食べて種までジュルジュルとすってました。
5個入りで598円!!高すぎるわい!!(><)
もうしばらくは買いません!いや、買えません!!

内職も終わり、ロックミシンを触ってみました
うれしすぎる~!!便利すぎる!
20120604.jpg  20120604 (1)
練習がてら、さっそく、ゆうきくんが幼稚園に持っていく、直径16センチの小さなガーゼハンカチを作りました。
20120604 (2)
ドットと車のリバーシブルです
かわうぃ~ねぇ~
二回折って、ちょうど幼稚園の服のポッケに入るサイズです。
1分くらいでできた!ロックミシンってすごいですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
お仕事の合間にブログの更新です(><)眠い~眠い~。
母からロックミシンが届いたので、も~はやく触りたくてウズウズ!!!

最近のひでちんの成長ぶりはすばらしい!!!
トイレトレーニングはお昼間は完了しました
おむつにするのはもうひでちん的に嫌みたいで、外出先でもトイレまで我慢できるようになりました!
トイレトレ始めてから失敗したのは、初日の一回だけなので、すごいすごい
夜も昨日は一回もしてなかったので、明日の朝はどうかな~というところです
ただ、今ちょっと風邪気味なのでそちらも心配う~
20120602 (1)
この前みづきちゃんのおうちに遊びに行きました
喧嘩もよくするんだけど、いつのまにか二人で電車ごっこしてたりゲラゲラ笑ったりして、仲良く遊んでいる姿にと~っても成長を感じました
ちなみに喧嘩の原因は、ほとんどが、「どうぞ」ができないひでちんのわがままです~(笑)

晩御飯のお手伝い
春巻きを巻き巻き~。
ゆうきくんはさすが上手だけど、ひでちんは途中から具材をバラバラにちぎりまくってました。
楽しそうにやってるので、私は放置してます
20120602 (2)

手作り焼売、焼きそば(6袋)、生春巻き、レバニラ、ワンタンスープでした。
20120602 (3)
手間をかけて作っても、あっという間に食べられてしまうという、現実です
20120602 (4)
そして、また人参葉をゲット!!!
今回は若い人参だったので、葉っぱも柔らかかったです
油で炒めて、顆粒いりこダシ&みりん&さとう&醤油で適当に味付けをしています。
これはいい!!!!(・・・・・と私は思う。笑)
