のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はブログで仲良くさせていただいているお友達satokoさんHandmade 男の子服★広島★のおうちへ、Tシャツ作りの裁縫教室に行きました
そこで、初めてロックミシンを使わせていただきました!
出来上がりはこれです~さわやか~かわいい~素敵~
20120529 (9)
satokoさんや他の生徒さんとも初対面だったのですが、めっちゃ盛り上がってめっちゃ楽しかったです~
またお教室にもどんどん参加させてもらおうと思ってます
そして、今までミシンでちまちましていたのがアホらしくなるほどロックミシンってすごく便利なことを知りました!
さっそく母親に電話して、以前から、ちょうだいちょうだい、とねだっていたロックミシンを譲ってもらうことに
ふふふふ~届くのが楽しみです
布もこっそりたくさん買っちゃおう

先週から内職が始まって、かなり寝不足のよっしーです
夜2時すぎに寝て、朝5時に起きてお弁当作り・・・・眠い。。。。。
それでも子供たちは元気なので、夕方一人で意識がなくなっているときがあります(笑)
20120529 (6)  20120529 (5)  20120529 (7)
ゴーグルをして遊んでいる子供たち。
そうそう!
私、太りすぎてほんとにやばいので、日曜日に近くのスポーツセンターに泳ぎに行ったんです
1時間みっちり平泳ぎ。(クロールはしんどくて続けられないので(><)
途中で、おじいちゃんに「あんた上級者やね」と褒められていい気になりました(実際は全然ですよ!)
泳ぐのはもう6年ぶりくらいです。
水着がビリっといったのが、少し気になりましたが、いい運動になって、気分がすっきりしました
そして、ほどよい筋肉痛(笑)
「ランニングより楽しいから、毎週泳ぎに行っていい?」と夫に聞くと、
「プールはお金がかかるやん!そのへん走りんさい!」と却下(笑)
確かに~ロッカー代合わせて580円なんです!
専業主婦には痛い出費ですねぇ。
でも行かせてもらうもんね~!!!ふんふん!
私そろそろ本気で痩せないとこのまま一生おデブちゃんで過ごすことになる!!!
(そんなのいやだ~!)

農協の市場で葉っぱつきの人参を発見!!
20120529 (1)
炒めて味付けして、ふりかけ作りました!
家族全員ベタ褒めで、ひでちんもごはん3杯おかわりしました
人参がもっとちっちゃいときの葉っぱが柔らかくて美味しいらしいのですが、なかなか葉っぱが付いているのを見かけることもないので、うれしかったです~

20120529 (2)  20120529 (3)  20120529 (4)


スポンサーサイト
お下品な写真でごめんなさい
お口の周りはケチャップつけてます)^o^(
なんだかめんどくさくて、ず~とやる気が起きなかったひでちんのトイレトレーニング。
そろそろ暖かくなってきたので、お部屋におまるを出してみました
ここ五日間くらい朝起きてから、寝る前まで、おうちに居る間だけパンツを履かせていましたが、今のところ初日の一回失敗しただけなんです!!!!
毎回「おっしっこでた!!」と大きい声で言うので、毎回私も焦るのですが、ひでちん的には「おしっこでそう!!」の意味みたいで、それを合図におまるに座ってしてくれます(笑)
う○ちも成功しました!!

すごいすごい!
数日前に、お兄ちゃんとお揃いで、仮面ライダーとゴーバスターのパンツをそれぞれ4枚ずつ買っていました。
喜んで履いてくれるので、いいきっかけになってくれたみたいです(^^)
パンツだけなのに、5千円も使ったんですよ~(なんかくやしい!苦笑)
ゆうきくんは3月生まれで3歳超えてもなかなか完了できず、4月の入園までちょっと焦ってた記憶があります。
ひでちんは7月生まれでまだまだ余裕があるのでゆっくりでもいいんだけど、この調子だとけっこうすんなり完了できるかな
全然焦ってはないけど、サイズアウトする前にできれば早くパンツ代の元をとりたいな~(笑)
とある、午後、静かだな~と思ったら、やっぱりお絵かきしてました
同じ絵本をたくさん作ってます。
「宇宙と星座の絵本シリーズ5」というお題で家族4人分!!!
なぜ5なのかは不明です(笑)
コピー用紙を一枚一枚セロテープでとめてからの地道な作業、お疲れ様です・・・・・。
20120522 (1)
充実した時間を過ごしています
20120522 (2)
このあと、「じゃんけんの絵本」も4人分作成!
各ページにそれぞれ、グーパーチョキの絵が描いてあって、ページを開いてジャンケンするらしい(そんなじゃんけん成立するのか?笑)
我が子ながら、この集中力にはほんとに感心します

最近の晩御飯
20120522 (3)  20120522 (4)
◎鯵の塩焼き・鯛の炊き込み御飯・お味噌汁、茄子のカレー煮込み、揚げだし豆腐のあんかけ、広島産ネーブル
◎トンカツ、鶏肉焼いたの、もやしケッチャップ炒め、ほうれん草のサラダ、野菜サラダ、はるさめ中華スープ、納豆
トンカツは薄切りロースを重ねて、卵を使わずに作ったけど、これまいう~でした!
柔らかくてジューシー!さらに安上がり!!
ただ、いつも思うけど、私の料理って自分なりに苦手なりに手をかけてるつもりなのですが、THE地味!!!!
節約や食の安全にこだわると、ついついいつもこんな感じに仕上がります~(汗)
以前作ったハンドメイドのものをオークションに出品してみました。
よかったらのぞいてみてくださいませ~(><)
ドキドキ。

ヤフーオークション

今日は先週に引き続き、習い事の二回目でした
出発の一時間も前からバックを背負って準備してるんるん♪
教室はとっても楽しんでいるんだけど、途中で唯一恥ずかしくてできないことがあって、一時間の間に二、三回私から離れて先生の元にみんなが集まって歌を歌ったりするのにはどうしても参加できません(^^;)
先週は全くいけず、今週は一度前に出てはみたけど、やっぱり戻ってきました
なぜかほっぺたをくっつけたり、おかあさん大好きとつぶやいたり・・・・内心「ラブラブしにきたんじゃないんですけど~」と思うけど、まぁ先週に比べると成長したか・・・・。
20120519 (1)
今日はお父さんが用事で不在のため、習い事の間は、ひでちんはご近所のみづきちゃんのおうちで預かってもらいました。
「ひでちん ないっちゃったの おかあさんおしごとだったから」「みづきちゃんに おもちゃでラーメンつくってあげたの はんぶんどうぞした」「かたいおやつをガジガジっと たべたのよ のりもたべたの」とか、後でたくさんお話してくれてました
楽しく過ごせたみたいです

夜は三人でたこ焼きパーティをしました
二人とも具をいれてくれたり、くるくる回してくれたりしながら楽しんで、たくさん食べてくれました
20120519 (2)
食後のゆうきくんは、折り紙でさっそくたこ焼きを制作
あむあむしてました(笑)
20120519 (3)
この兄弟おそろいのTシャツも手作りです
今日も一日無事に過ごせました
ゆうきくんがずっと「星の本がほしい」と言っていたので、今日は三人で図書館に行きました
ひでちんが、行きの車で寝てしまい、ふにゃふにゃな14キロを抱えて本を選んだり手続きしたりして、ひさびさに自分の背中に汗が流れるのを感じました
ひでちん、本当にかなりかなり重い!!!!限界だ~と思いました。
ゆうきくんのときにはそこまで大変だと思わなかったのに、ってことは私の体力がなくなった証拠ですね
たくさんある本のなかでゆうきくんが選んだのは、ごっつい学研の辞典、三冊。
「星と星座」「宇宙」「地球」
あんた、ほんとうに幼稚園児か!?
我が子を疑ってしまいました(笑)
そして、寝ているひでちんのためにお兄ちゃんが「トーマス」の絵本を3冊。
そして図書館から帰って、たっぷり読書。

そして、ベランダで兄弟がブラシを振り回して「デ~ッキ、デ~ッキ、デッキブラシ~」(←お母さんといっしょテーマ)を歌って大暴れ。
落ち着いたかと思ったら、今度はひでちんが掃除開始。
「おかあさまちゃ~ん、おみずもってきて~おそうじするだのよ~」(今日はせんでいい!)
20120518 (3)  20120518 (4)

Jリーグチップスのカードを眺めたり。紙パックで、仮面ライダーに変身したり。
20120518 (2)  20120518 (1)

晩御飯。
おにぎり4合。マカロニグラタン。冷奴。玉ねぎとさつまいもの素揚げ。ミニラーメン。スナックエンドウ。
20120518 (5)
満腹でやんす

今日は、私、午後からずっと御飯以外で座ることがなかったよ~。
今、足がだるいよ~。
一日なんだか忙しくて、イライラすることが多かったなぁ
子供たちの「おなかすいた~」「だっこして~」「あそんで~」「みてみて~きてきて~」がたくさん重なって、最後には「もう!!!おかあさんに話しかけんといて!!キ~~~~~~!!!!」と、なりました。
完全に私がいけんかったです。
全然、余裕がなかったな
寝顔を見ながら、明日は大きな声で笑うぞ!!!!!と思いました
おやすみなさい~
一人で静かに、A4のコピー用紙を使って、手作りのカードを作ろうと準備していました
A4を二回折って、1枚の紙から、4枚のカードを作るそうです。
何枚のコピー用紙を使ったら、カードが100枚できるのかと、一人でブツブツ、掛け算使って計算してました!!!!
(正解は25枚)
結局、失敗して100枚の紙を使って、カードが400枚できてしまいましたが、後でゆっくり説明してあげると納得。
さらにそのあと、一枚の紙を1回折ると2枚のカードができる。
2回折ると4枚のカードができる。
3回折ると8枚のカードができる。
4回折ると16枚・・・・・を紙に書いて、延々と二人で考えました。
ものすごく楽しそうにしていたので、
「ゆうくん、これが算数だよ。小学校にいったらいっぱいこんなお勉強できるんよ。」と言ったら、「はやく小学校にいきたいな。お勉強って楽しいね。」って大興奮でした。
貴重なコピー用紙を100枚も使われましたが、まぁいっか(笑)
20120516 (3)
少し前にも、九九をおじいちゃんに仕込まれて、掛け算に興味を持っていたので、この前ちょっとクイズを出して「飴を2個もった男の子が3人います。飴は全部で何個あるでしょうか?」の練習をしました。
「にさんがろくだから、飴は6個ある!!!!」
すご~っ!!!!子供の吸収力には限界がない。

二人で愛々傘
昨日は徒歩5分のところにお住まいのファミサポの方との顔合わせ。
雨の日のお出かけも少し楽になりました
20120516 (4)

手作りTシャツと晩御飯(地味!!!)。
20120516 (1)  20120516 (2)
去年、ゆうきくんが賞をもらった写生大会に、今年もちゃっかり参加してきました!!!
朝、8時半~9時までが消防車やヘリコプターとのふれあいタイムがあるので、朝からドタバタ必死で準備をして、広島城横の中央公園へ自転車で猛ダッシュしんどかった~
たくさんの消防車やヘリコプターがいて、乗せてもらったり、写真をとったり貴重な体験をしました

今年もはしご車を描きました!
20120513 (3)
クレヨンと絵の具を使って、ささささ~と描くゆうきくん。
今年もあれこれ口出しをせずに「ゆうくん めっちゃめっちゃ じょうず~」と褒めまくって、自由に描かせました
あっという間にできあがり!笑
親としては、なかなか上手に描けてる気がします
20120513 (1)
ひでちんも参加しました

周りの人はまだゆっくり描いてるのに、あっという間に終わってしまったので、長蛇の列に並んで、消防士さんになれるコーナーにも参加してみました
20120513 (2)

さぁ、十分満足したし、受付に画用紙を提出して帰ろうか!と、歩いていると、横から「インタビューいいですか?」と声をかけられました
私「どうぞどうぞ~
おねえさんの質問の言葉がむずかしくて、ゆうきくん小さい声で自信なさげにモゾモゾ。
唯一答えられたのが、「絵を描いてみてどうでしたか?」「たのしかった」という、普通の返答だけでした(^^;)こんな感じなので、放送されたのか、されなかったのかはわかりません(笑)
20120513 (4)
ゆうきくん、前も新聞に載ったし、なんだかこういうちょっと特別なシチュエーションが多いな~(笑)
なんだか得した気分で帰りました
楽しい一日でした
ゆうきくん、習い事を始めました
誰もが知っている某音楽教室です
今までいろいろ体験してきて、どれも合わず、体操教室のときなんて、鬼ごっこのときに「つかまったら、お刺身にして食べちゃうぞ~」と言う、先生の一言で、半泣きでおびえて私の元に逃げてきて、その後は一切参加できませんでした(撃沈
なかなか自分から「やってみたい!」と言うものがなかったのですが、音楽教室だけは本人がやってみたいというので、始めてみました
20120512 (2)
初回の今日、最初はかなりモジモジして「やっぱりやめる」と言ってましたが、帰りには「楽しかった」と喜んで、家に帰ってさっそく二人で復習と宿題をしました
ピアノの細かい指の動きはきっと脳の発達に良いと信じてます(笑)
勉強も運動もなんでも、できないよりはできたほうが絶対かっこいいし、人生楽しいはず!
他にはスイミングもいいなと思ってますが、タイミングをみてまた運動系は考えようかなと思います

継続は力なり!
きっと途中で嫌になるときもあると思うけど、頑張って続けることで何か身につけてほしいな
子供の習い事って、親にとっても子供の成長が見れて楽しいものなんだな~と思いました


逆立ちひでちん
完全に頭と首だけで支えてるけど大丈夫か!?
20120512.jpg
ひでちん大暴れで、とうとうふすまに大穴あけました(ガーン)

この前の参観日のゆうきくん
年長さんで今度カレー作りをするので、その準備でバナナを切る練習でした。
包丁はおうちで何度もやっているから、余裕でしょ~と思って見ていたら、なんとゆうきくん、左手を全く使わずに右手で包丁だけを振り下ろして切ってました。
え?今までおうちでもそうだったけ??
私が「左手つかわんにゃ~ バナナ動かんように押さえて~」と、教えてあげても、断固として、左手でバナナを押えません
手が切れるのがこわくてビビリまくってました。
20120512 (1)
言うまでもなく、その日はおうちでみっちり包丁の使い方を練習しました
そして、きゅうりのスライスが薄く上手にできるようになりました。
なんでも基礎から何度も練習だわ!(笑)
これからしばらく、晩御飯のお手伝いをしてもらいます
幼稚園で母の日のプレゼントを作ったらしく、さっそくおうちで同じように作ってくれました(^^)
本物は金曜日の母の日参観にくれるらしいので、これでネタバレしてるけど
*お母さんとゆうくん*らしいです
(私の似顔絵がちゃんと笑ってる!怒った顔じゃなくてよかった笑)
20120508 (4)
参観日が楽しみです

昨日の晩御飯、お昼寝をしていて食べるのが遅くなったひでちんに、お兄ちゃんが食べさせてあげてました
ゆうきくんが何か良いことができるたびに「さすが年長さん!」と褒めていると、本人も「ぼく ねんちょうさんになったらいろんなことができるようになったね!」と、自負してます(^^)
単純明快・・・・笑
20120508 (3)  20120508 (2)

最近、念願のスマホに変えました
まだ慣れないけど、「スマホならフェイスブックしないと」という、友達の誘いにのってフェイスブックも始めてみました
20120508 (1)
ブログとツイッターとミクシィとフェイスブックの、使い分け方がわからないけど・・・・
楽しく一日中いじってます
これで少しは、時代の流れについていけたかな・・・
GWに福富町の道の駅の公園に行きました

夫は料理ができないのに、なぜか台所に入りたがるので、朝から喧嘩しながらも仲良く(?)二人で一緒にお弁当を作りました
4人分とは思えない量ですね・・・
20120507 (2)

いそいで準備して、高速に乗って、10時に公園に着いたのに、すでに第一駐車場は満車だし、公園はすごい人でした人気の滑り台やターザンをするのに、20分くらい並ぶ感じです
公園で並ぶなんてびっくり~!!
あまりの人に、子供たちが迷子になるくらいの人でした。

めっちゃめちゃ遊んで、ゆうきくんの帽子には汗染みができてます(笑)
20120507 (5)  20120507 (3)
ゆうきくんは怖がることなく全部の遊具で遊べたけど、へっぴりひでちんは帰る直前になって、やっと滑り台が滑れるようになったくらいです。
20120507 (4)
お天気もよくて、とっても楽しめました

ほかにもアパートの公園で遊んだり、楽しく過ごしました
20120507 (1)

楽しいGWも終わり、今日からまた幼稚園。
帰り道で、ひでちんが「ひでちん ようちえんせいになりたい」と、泣いてお兄ちゃんの制服を奪いました。
「ぼく ねんちょうさんだの ごさいだのよ」と言います。おおきな勘違いです(笑)
20120507 (6)
昨日は県立みよし公園に行ってみました
広島市内から高速に乗って一時間半くらいでした
公園に着いたらお兄ちゃんはすぐに遊びに行きましたが、ひでちんは「おべんとうたべるの~」と大騒ぎです。
20120504 (1)
仕方ないので、さっそくお弁当タイム
お弁当のおかずを全部独り占めしようとするひでちん
みんなでおかずを奪い合いながら食べました
20120504 (2)

この公園の目玉はこのトランポリンみたいなやつです
ビヨンビヨン跳ねて、めっちゃめっちゃ楽しかったですが、食後なので食べ過ぎた私はすぐに横腹が痛くなって途中で断念(笑)
その他、三人は延々と跳ねてました
トランポリンの山は四つあって、一番大きい山は迫力満点でした。近くで跳ねられると、山から落ちそうになります。転がって落ちてるお母さんもいました(笑)
大人も子供のみんな楽しめる感じでとってもよかったです
20120504 (3)  20120504 (4)  20120504 (5)
途中小雨が降ってきたりしたけど、そんなの関係なく、大はしゃぎでした
もう少し近かったら毎日でも連れていってあげるのに~と思うくらい楽しく過ごせました

今は夫が子供たちと近所の公園に行ったので、私はゆっくり一人時間です
は~ぁ。いい休日です
今年のGWは、夫も暦どおりの休みなので帰省や遠出をせず、のんびり自宅で過ごす予定です
三連休はお弁当をもって公園くらいに行こうかなと思っています

昨日は雨だったので、特にすることもなく、私が買い物をしている間の一時間、3人で新幹線に乗って隣の駅まで往復してました。
駅でも「へんしん!!!」
20120501 (1)

500系の子供運転席にて。
20120501 (2)  20120501 (3)贅沢な遊びですな!

こちら、ゆうきくんが幼稚園のプロジェクト活動で、作ってきたトラックです
案外上手にできていて、びっくりでした
ゆうきくんの説明によると、プロジェクトというのは、年長さんが週一回、音楽・体操・木工・制作を自分で選んで活動するものらしいです。
この作品では、一人でのこぎりも使ったらしい・・・・最近の幼稚園ってすごいなぁ!!!
20120501 (6)

そして、またハンドメイド。
年長さんになると、お弁当は袋ではなく、包みにしたほうがいいとのことで、作りました。
ついでによれよれになっていたコップ袋も新調。
ザ・シンプルです既製品を買うより安くできました(←ココが一番大事笑)
20120501 (4)

今日のお弁当。
今日は幼稚園で子供の日の行事があるので、こいのぼり弁当です
おかずが、冷凍食品ばっかりなのでお恥ずかしいです
今日は5時すぎにゆうきくんに起こしてもらいました。
もっとゆっくり寝ておくれ~(笑)
早起きでテンションの高い子供が横にいたので、お弁当も手抜きですってことで(言い訳~
20120501 (5)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。