のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

最近のブーム、あやとりです
朝の6時代からもくもくと練習してます
休みの日にお父さんと本を見ながら練習して、6段はしご&立体ダイヤモンドまでできるようになりました!
一度教えてもらうと、一人でも本を見ながら何回も猛特訓。
いったいだれに似たのか、ほんと努力家ですねぇ・・・・。
20120321 (1)
ゆうきくんに何回も同じのを教えてもらっても全然覚えられない私。
それでも優しく、何度でも丁寧に手取り足取り教えてくれます(^^)
そして、できたらちゃんとおおげさに「すごいね~」と褒めてくれます
てれます(笑)
20120321 (2)

この前、ショッピングモールに、たまたまフォーゼがきていました(^^)
私が買い物中に、夫が二人を連れてショーを見にいってましたが、終わったあと3人と合流すると、夫がものすごい汗だくでフラフラしてました。
観客が多くて、最初からずっと45分間後ろのほうで立ち見で、ゆうきくん(21キロ)を肩車&ひでちん(13キロ)を高めの前だっこ・・・・。
肩と腕と腰がそうとうやばかったようです。
身動きもできず、大声で応援する子供を無視して途中ではやめられず、あまりのやばさに、途中から自分は目をつぶって下をむいて、余計な体力を使わないようにしていたそうな(笑)
20120321 (3)
ショーの後はちゃっかり行列に並んで握手会にも参加。
子供たちの興奮度がすごかったので、子供たちはかなり楽しんだようでよかったのですが、
「よしこさん・・・・・・帰り、くるま運転してくれる?」
という夫の言葉からも、疲労感がすごく漂っていました

節約生活なので最近は外食を控えていますが、ひさびさに夫の希望で、替え玉無料の日にラーメンを食べに行くことにしました
家族4人で、最初にラーメン2つ注文して、その後、替え玉10個!
20120321.jpg
途中から夫の「かえだまくださ~い」が恥ずかしくなりました
子供たちもそれぞれ2玉は食べたと思います。
やっぱり大食い家族・・・・・子供の成長とともに、この記録はどんどん更新していきそうです笑。

孫の写真を見るのを楽しみにしている実家の母から、「ブログを早く更新して!」とクレームが入りましたので、更新します(笑)

ゆうきくん、5歳のお誕生日を迎えました
恒例の集合写真です。
5歳なので、ピースではなくパーです
あらためてみると、なんか恥ずかしいわ・・・・
20120314 (2)
いっつも同じようなメニューですが、
手作り餃子、手作りピザ、唐揚げ、ポテトサラダ、スパニッシュオムレツ、ウインナー、巻き寿司でした

ゆうきくんの誕生日は今までずっとケーキを手作りしてきたのに、「手作りじゃなくて、フォーゼのケーキを買って!!!!」と、せつなくも手作りケーキを拒否されたので、今回は注文しました
案の定、子供たちには大うけで、ケーキを出してからは家中「フォーゼ フォーゼ」とコールが響いていました
ろうそくつけて~  ハッピーバースディ歌って~
20120314 (1)

ひでちんから先に ふ~っ
20120314 (3)

もういちど火をつけて、ゆうきくんが ふ~っ
20120314 (4)
3月なので、幼稚園のクラスのお友達はほとんど5歳になっています。
ゆうきくんが自分はまだかまだかとずっと待っていたので、私も「やっと5歳になれたね~よかったね~」という気持ちでした
ゆうきくんに、「おかあさんをおかあさんにしてくれてありがとう」とまじめに言ったら、「育ててくれてありがとう」と言うことばが返ってきました。
たった5年で、赤ちゃんだったゆうきくんがこんなに大きくなっていることが、信じられなくていまだに実感がわかない私です。(そろそろ実感しなくてはいけませんね笑)
迷うことばかりの育児ですが、これからもがんばらねば!!!

5歳の誕生日が過ぎると、本人も、「ぼくもう5歳だから!」と、なんだか自信がついた様子で、今日もたくさん家のお手伝いをしてくれました。
それに便乗して、ひでちんも自分が5歳になったと思ってる・・・・めでたい男です(笑)


幼稚園でも、3月生まれのお友達でお誕生日会がありました
自分でお店で選らんだチューリップを持って元気よく登園です
20120314 (5)

今年も親鸞さまか仏様か(あいまい)に、無事にお誕生日を迎えられたお礼する儀式をしました。
そのあとみんなで歌を歌って、シュークリームをいただいてお祝いしました
20120314 (6) 20120314 (7)
途中、園長先生に「そこの男の子大きな声でお返事ができてすばらしい」と褒められたりして、ゆうきくんすごいじゃんと思える姿が見れました

結局誕生日は、フォーゼの変身ベルト。
さらにあれこれ付属品を買うと、かなりの予算オーバーに
母としては、いくら高価でも、本当は電子ピアノとかちょっと知的なものが買いたかったのですが、ゆうきくんが悩んで迷って決めたベルトにしました・・・・笑。
買った初日は、兄弟でベルトを取り合って大喧嘩して、この先どうなることかと思いましたが、次の日からお互い様子を見て譲ったり(お兄ちゃんが譲るのがほとんどですが)、喧嘩しなくなりました。
ひでちんが寝ているすきに、薄暗い朝の6時から大きなベルトをして「うちゅう~きた~」と一人でやっているゆうきくんの満足げな姿に、ぷぷっと笑ってしまいます(笑)
この前、私の両親が遊びにきました
ちょうどひなまつりだったので、一緒にパーティをしました
20120308-1 (2)
みんなで公園にいったり楽しくすごしました
子守もしてくれて、夫婦プチデートもしました。
二人でお出かけしたのは3年以上ぶり。
ワイワイ言って買い物して楽しかったです
帰宅したあと母から、「手くらいつないだかね?」
まさかまさか。それはありえません笑。


ひでちんがやっと、オムツが自分ではけるようになりました
そのあとパジャマの上下も自分で着れました
というか、できないと思い込んでいて、ずっとやらせてなかった・・・・。
もう2歳7ヶ月だもんね~。他にもできるようになってることはあるはず笑。
長男のときは、何かができるようになると大騒ぎしていたのに、次男はほったらかしですね・・・・笑。
20120308-1 (3)
元気が一番(言い訳です)

ハンドメイド
兄弟おそろいで襟付きシャツを作りました。
シンプルすぎるので後でタグかなにかつける予定です
20120308-1 (1)
手探りでお兄ちゃんのほうから先に作って、柄あわせに失敗していますけど・・・。
いや~むずかしい!!!本当にむずかしい!!
でもできたときの達成感がすごいです
がんばった~
このまえ、絵の具を使っておうちでお絵かきをしました
ゆうきくんも手形をとり、ひでちんも手形をとり、
20120301 (2)  20120301 (3)

お絵かきに没頭です。
絵の具で汚れるのを心配しましたが、案外上手に使っていたので安心しました
出来上がった絵は、大好きな幼稚園の先生にプレゼントしてました
20120301 (4)
私も絵を描くことが大好きで、小学校から高校まで図工や美術の成績はずっと5だったんです。(自慢話か
学生のときに日本画を習って、就職が決まって教室を辞めるときに、「仕事を手伝ってもらえないか」と先生に声をかけていただきました。
時々テレビにでたりもされる立派な先生なので、もしあのときのお誘いを断っていなければ、私も人生はまた違う方向だったのかな。いやどうかな~。
子供がお絵かきしている横で昔のことを思い出しました


晩御飯のお手伝いをしたがって、二人がかなりおじゃまだったので(笑)、野菜を洗ってもらったり、できることを手伝ってもらいました。
20120301 (6)
この日はアボカドのサラダ。子供たち二人のおくちには合わなかったようで、サラダはアボカドだけきれいに残されていましたチーン

流行している塩麹。とうとう私も使ってみました
ささみを一日漬け込んで、そのまま片栗粉をまぶして唐揚げにしただけで、めっちゃまいう~
20120301 (5)
お肉もしっとり柔らかくなって、深みのあるお味になって、なんですか、この魔法の調味料は!
やばいです、やばいです~流行るだけの理由がありますね

この前焼いた、白パン。もはやこげて白くはないですが
しかもオーブンが小さいので、ぎゅうぎゅうでちぎりパン風です
20120301 (1)
クックパッドで調べたレシピで、次の日でもしっとりしていました。
いいねいいね~
