のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

昨日は息抜きに一人で街まで散歩してお買い物してきました。
デパートでうろうろして、あれもほしいこれもほしいってなったけど、結局、買ったものはいつもの100円でスリッパくらい・・・・・
まぁ、歩くことでストレス発散できたのでよいよいってことで。

帰ったら、三人でお昼寝してました
左右対称になってます。
20120226 (4)

この前の晩御飯。
たまたまコープに買い物に行ったら、ずっと捜し求めていた「まながつお」がありました
大手のスーパーでは見かけたことがなかったので、即買いでした(^^)
好きなんです~
甘辛く照り焼きにする予定でしたが、めんどくさくなって塩焼きに
20120226 (2)
他は、炒り豆腐ものすごく私好みの味になって、満足でした(笑)
やっぱり自分の食べたいものを作るのが一番ですね。
ガブガブ食べて、やっぱり体重増加です(笑)

コレが夫弁当です↓。いたって普通のお弁当です。
20120226 (3)
前の日の残り物や、自家製冷凍食品でごまかしてます(笑)
ごはんには、しそふりかけとおぼろこんぶ。
この組み合わせ、神です。(おおげさです)。

こちらは、チョコチップココアメロンパンを作ろうとしたけど、途中でアレンジし始めて、アーモンドダイズ入れたりしてると、やっぱりなんだかよくわからないものになりました。
20120226 (1)

そうそう、子供の半そでシャツを作ろうと思って、ひさびさに生地を買いました。
いま水通しをして、干してます。
うまくできるかな~ワクワクです
夫のお昼ご飯をお弁当にして以来、夫がやけにご機嫌です。
いつも5時起きにもかかわらず、もともと朝からテンション高い夫ですが、最近特に台所をチラチラのぞきにきて、朝からデレデレしてます
会社の人はほとんど業者のお弁当みたいで、少数派のお弁当持参の上司と「やっぱり手作りがいいよな~」的な話で盛り上がってるらしい。
帰るよコールでも「あしたもお弁当作ってくれる?(デレ~)」
寝る前でも「あしたもお弁当作ってくれる?(デレ~)」
工夫するわけでもなく、前の日の残りを詰めた地味なお弁当に、正直、こんなに喜んでくれるとは思いませんでした(笑)
そして、お昼に家族がみんな同じお弁当を食べていることもうれしいんだと(笑)
実に単純な男です!

一気に4人分を作るので、かなり節約になってる気がするので一石二兆です
昨日は早くにお腹がすいて、ひでちんが「おべんとうたべるだよ~」と、台所からお弁当箱を持って逃げたので、10時半に二人でお昼ごはんを食べました
もうなんでもありな我が家・・・・・はずかしい実態です。
20120221 (3)

ソファで絵本読んだり、戦いごっこしたり。
20120221 (1)  20120221 (2)
写真を見ると、ゆうきくんが大きく感じます。
もうすぐ5歳!誕生日プレゼントに何を買ってもらうか真剣に悩んでる毎日です

昨日の晩御飯
20120221 (4)
☆しらすとわかめの炊き込みごはん
☆マカロニグラタン
☆鶏肉と人参の生姜煮
☆さつま芋けんぴ
THE茶色です~
生野菜が足りてないな~
片付けても片付けても、じゃんじゃん散らかされる~
おもちゃの箱ごと、ザバーっとひっくり返すので大惨事です
さらに、お菓子もごはんもこぼしまくるので、掃除機かけるたびにカピカピのごはんつぶがとこからともなく出てきます
20120217 (3)
まぁ、かわいいから許すけど(笑)

昨日は春巻きを作りました
20120217 (1)
そして、巻き寿司の練習~
まともな具がなくて、唐揚げやら魚肉ソーセージやら巻いてます
具は真ん中にいくようになりましたが、どうしても切るのが上手にならんのです。
ちゃんと包丁は濡らしてるのにな~(^^;)

朝ごはん用に、全粒粉入りのパンを焼きました。
いちおうバターロールのつもりなのですが、なんだこりゃ長細いよね。
20120217 (2)

今日から夫はお昼の350円くらいのお弁当をやめ、節約のために私の手作りお弁当に変えました
いままで、あいまいにしか把握していなかった我が家の家計・・・(なんてずぼらな主婦でしょう
7月に引っ越してから、いろいろな事情が変わり、通帳の残高がみるみる減っているので、この一ヶ月ちゃんと収支を家計簿につけていくと・・・・ぎょぇぇぇ~(夫婦で叫びました
ひでちんが幼稚園に行くまでのあと一年、どうにかせねば。

マイホームの夢なんて・・・・・
子供が巣立つまでは余裕はないし、子供が巣立ったあとも、まだ夫の退職まで15年以上はあるので、また二人で一緒に動くことを考えると、もう退職後だなぁと最近は思います。。。。。
あぁぁぁぁあこがれるマイホーム~あこがれの広いキッチン~
なかなか当たらんし~宝くじ(←現実逃避)
ブツブツ・・・・
しばらくは広告を見て、エアーマイホームを楽しむことにします(苦笑)

以上、よっしーの暗いせつないつぶやきでした

とりあえず、家計をかなり圧迫しているお菓子代をできるだけ手作りに変えて、楽しく節約、がんばんべ~
ふが~


今日、幼稚園であやとりをしたそうで、帰ってからさっそくもくもくと練習してました(^^)
練習の成果、ほうきがすばやくできるようになりました
↓これは、カニだそうです
20120215 (6)
気づいたら、二時間も一人で座って「むずかしいな~」と言いながら、じーっとあやとりしてました
すごい~を通り越して、大丈夫だろうか・・・と逆にちょっと不安になる今日このごろ・・・・
お絵かきも工作も、飽きずに何時間もします。
ゆうきくんの好奇心と集中力、伸ばしてあげたいな

今日の晩御飯
20120215 (8)
☆チキンライス
☆ブリの照り焼き
☆牛蒡と人参の煮物
☆菜の花和え物
☆お味噌汁
チキンライスは昨日のあまりです~チーズをかけて焼いただけ
節約節約

最近、大きなフライパンを購入しました
直径30センチの鉄のフライパンです
20120215 (7)
大食いの我が家、炒飯をするのも毎回4合~5合の米を使います。
焼きそばは毎回7~8袋。
いままで、二つのフライパンを使っていましたが、これ一つで余裕で入ります。
これからどんどん子供たちも大きくなるので、絶対無駄にはならないはず・・・
両面エンボス加工で、鉄で、日本製なのに、意外とお手ごろ価格でした。
ただ、向こう側にある取っ手はどんなときにつかうんだろうと、知識のない私にはちょっと不思議です。
仲良しのみづきちゃんから手作りクッキーをいただきました
20120215 (3)  20120215 (4)
手作りクッキーおいしい~
お名前やメッセージが書いてあって、スペシャルなバレンタインデーになりました

うちの兄弟がうれしくて暴走し始めたので、さっさとDVDつけました。
なぜかテレビをみながら、手をつなぐゆうくんとみづきちゃん
20120215 (2)
ほほえましい3人のうしろ姿でした

バレンタインの晩御飯はゆうきくんのリクエストでオムライス
「ハッピーバレンタインってかいて!」と言われたけど、下手すぎてケチャップちりばめた感じになりました
20120215 (5)
私からは無印のキットでチョコスティック・・・・ゆうきくんと作りました
毎年毎年、だんだん手抜きになってくるバレンタイン(笑)

夫からのいつもの帰るよコールの第一声は「子供たちは何個チョコもらったか?」でした。
両家の親からもらい、会社で義理チョコもらったので、今年は同点です。ちょっと悔しそうな夫・・・・
内容的には、みづきちゃんからもらった子供たちの圧勝ですね
楽しいバレンタインでした


おまけ~こっそり背をむけて一人でゼリーを食べるひでちん
20120215 (1)
金曜日、ひでちんがスーパーで選んだおやつは「ひもQ」でした。
なんだか体に悪そうな色と匂いです(笑)
ちょびちょび食べながら、途中から縄跳びしてました
こんなに楽しそうな姿を見せられたので、もう好きなようにしておくれって感じです・・・ひでちんは自由すぎる
20120212 (4)

私が大好きなメロンパンを作ってみました。
クックパッドでレシピを検索して初挑戦・・・・・白砂糖はないので全部きび砂糖で作りました。
なんとも素朴なお味でした・・・・・手作りなのでこんなものか次は違うレシピで再挑戦です
20120212 (2)


そして、もうひとつ初挑戦は<シュウマイ>です
料理番組でやっていたのを見て、私でもできるかも!と、思い立ち、豚の肩ロースをミンチにするところから始めて、手間がかかりました(笑)
グリーンピースがなかったので、枝豆のトッピングです。ぷぷっ。
20120212 (1)
夫、「もうシュウマイは手作り以外は食べれんわ」と、興奮気味に何回も褒めてくれたので、がんばった甲斐がありました。
私、いつのまにか主婦暦は5年半なのに、料理は超超超超初心者です。
いろいろ挑戦して少しずつレパートリーが増えたらいいな!


そして、土曜日の夜、お隣さまとそのまたお隣さまと3人で、街へくりだし女子会をしました
みんな同じ二児の母で、その日は旦那さまに子守を任せました
3人でしゃべるしゃべる~、笑う笑う~。
声にならないほど笑いすぎて涙がでたのも久しぶりです
17時に玄関で待ち合わせをして、また玄関で23時にバイバイでした
楽しかった~
私もいろんな刺激をうけて、楽しくて充電できました

夫にも感謝です
そして、また女子会に行く許可ももらいました。
だた、夫には「それ女子会じゃなくて、おばさん会やろ」と言われたことがかなり悔しい(笑)
幼稚園が振休で休みだった月曜日。
いつもと変わらず6時前に起きる子供たち・・・・

せっかくなので遊びに連れていってあげようと思って、3人でマリーナホップに行きました
ひさびさに行ったマリーナホップは、大きくて賑やかなアウトレットモールだったはずが、小雨が降っているのと、平日なこともあってか、人が数名しかいなくて、なんだかさびしい感じでした~(笑)

まずは観覧車へ~。
「ぼく こわいの~ やだの~」と乗る前から半べそのひでちん(笑)
乗ったら楽しそうでした
20120207 (7)

そして室内広場。いつもは30分300円のところが、1時間300円でした。
20120207 (5)  20120207 (6)
たんまり一時間、おおはしゃぎで遊びました。
私、ワンピース着てたのに、ガンガンすべり台滑ったり転げたりして、大人でも楽しかった~


20120207 (4)  20120207 (3)
せっかくのアウトレットモールなのに、お店も見なかったな~
外食も我慢しました
帰りの車の中で、「たのしかったね~またいこうね」と後部座席で二人で手を繋いで会話しているのを聞いてうれしくなった私でした
早くあったかくなって、みんなでピクニックに行きたいな

昨日の晩御飯と今日の晩御飯
20120207 (2)  20120207 (1)
昨日☆鱈の香草焼き&サラダ&ウインナー
  ☆さつま芋のお味噌汁
  ☆炒飯
  ☆いちご

今日☆鯛ごはん&納豆
  ☆カレー風味ポトフ
  ☆しそコーンチーズのお好み焼き
  ☆さつま芋のてんぷら
  ☆ネーブル

炒飯はお子様ランチ風に、爪楊枝とマスキングテープで旗を作りました大人にも同じように・・・・地味なひと手間(笑)
カレー風味ポトフは、いつものポトフにカレー粉をささっと振りかけただけです・・・
週末の買いだめのときに、計画性なく買うので、いつも同じようなものを買ってしまい毎日メニューに困るんです(><)
健康のために、もっと和食を増やさなくては!!!!
節分を終えて、私の本厄の年になりました

いちおう人生の節目として、今日、家族で護国神社へ厄除けに行きました
受付の紙に年齢を31歳と書くと、「では、数えで33歳ですね」と訂正されました。
ちょっとびびりました(笑)

実家からもらった帯も持っていって、拝んでいただきました。

実家が呉服屋なので、こういう日本の行事のときにはきちんと準備してもらえてうれしいです。
そういえば、成人式の振袖選びのときも全部両親に任せていたのですが、「お父さんがあんたには赤色でかわいいのが似合うって、なんかこだわってから、なかなか決めれんのよ~」と嘆いていたな~
親の気持ちを思うと、当時のことがほんわか懐かしくなりました。
他にも、昔、家庭教師をしていた中学生の女の子が、「私がおばあちゃんになったら、私のおばあちゃんみたいに、毎日着物をきて、綺麗にびしっとしたいんよ」と言っていて、素敵だな~思って、その言葉がずっと記憶にのこっています。

私も子供たちの節目にはずっと着物を着たいと思っています。
今年は七五三、来年は小学校入学式と幼稚園入園式です。
いつかは着物が似合う凛とした女性になれたらいいなと思います
品のかけらもない、今の私には程遠い話か~(笑)

お父さん、お母さん、かわいい帯をありがとう
おかげで、きっといい一年になります。
先日、幼稚園から帰ると、目をつぶってと言われ、「おかあさん はっぴょうかい見にきてね」と、カバンから招待状を出してくれましたうれしくてなける~
左がトライアングルをしてるところ。
右がももらろうのおじいちゃんをしているところ。
上手に描けていてびっくりでした
20120204 (7)

そして、今日が発表会当日でした
「ももたろう」劇で、ゆうきくんの役はおじいさん
役を決めるのは立候補制だったらしいのですが、先生が「おじいちゃんは一人だけだよ 代わりがいなんだよ」と言うと、ゆうきくんがはりきって手をあげたそうです(笑)
私も本当に大丈夫なのかとドキドキしながらこの日をむかえました

↓おばあさんと一緒に桃を切るところ
20120204 (6)

↓ももたろうとおばあさんと歌をうたうところ
20120204 (5)
声もおおきかったし、ばっちり100点満点でした
去年は緊張してしゃべれなかったゆうきくん、一年で成長してました
おにいちゃんは完璧でしたが、一緒に見ていたひでちんが、おにいちゃんが登場すると大きな声で、
「わぁぁ~ゆうくんかっこいい~」とステージに向かって叫びました。
みんなクスクス
今年はひでちんがやらかしてくれました(笑)

劇が終わって、夫婦で記念撮影
よかったね
20120204 (4)
合唱も合奏もばっちりでした
帰りの車で、「おとうさん おかあさん 見に来てくれてありがとう」と言われ、うるうる~
「せんせい げきがおわって ないたんよ かんどうしたんだって」と聞いてまたうるうる~
本当に感動した一日でした
今年もしました、我が家の豆まき大会
まずはお父さんが玄関に入ったきたときに、いきなり「鬼は外~福は内~
夫、「おとうさんは鬼じゃない」とちょっといじけてましたけど(笑)

そして、そのあとはお部屋の中で、全員が鬼のお面をかぶって豆まき大会です
今日だけは、やりたい放題投げちゃってくれ~
20120204 (2)

いっぱい投げて、さらに拾って投げて~
20120204 (1)
子供たちもおおはしゃぎでした
夫はなぜか私ばっかりに投げて楽しんでました
でも鬼嫁は豆投げられたくらいじゃでていきませんからね

節分ごはんは・・・・
20120204 (3)
☆お魚の煮付け
☆豆各種
☆ほうれん草のおひたし
☆巻き寿司
☆ミニ鍋
☆揚げ物
でした地味です
巻き寿司は今まで何度も作ってるのに、具が偏ったり、はみ出たり、全然上達しないんです。
前日に料理番組で勉強したけど、当日ついつい自分流にアレンジして、結局失敗・・・・
む~ん、適当人間には巻き寿司は厳しい・・・・
今日はひでちんがお昼寝をしなかったので、私もヘトヘトです
2歳半になったひでちん。二人目になるとお昼寝がなくなる時期が早いな~

逆に、先日の幼稚園のお迎えの帰り、車の中で二人ともに寝られました・・・(><)
今年の夏までは二人抱えることもありましたが、もう合わせて33キロなので限界です
こんな日は、駐車場で1時間くらい寝かしてあげることもあります(その間、私はすごくひまです)
20120202 (7)  20120202 (8)

復活したら、おうちで粘土遊び。べっとべっと
しつこく誘われるので、しぶしぶ私も参加してます(笑)
20120202 (6) 20120202 (5)
遊ぶのが終わったら、お風呂でお片づけです。
許可なく勝手に裸になっている人と、服のまま水遊びをしている人がいたので、もうこの日は4時すぎから早々と3人でお風呂タイムでした
いくらなんでも早すぎる~

お風呂から出たら、仲良し読書タイム
20120202 (4)
ゆうきくんはひでちんに優しいのですが、逆にひでちんが今最強に悪い時期で、今朝は出発前に玄関でお兄ちゃんを自分の靴でぼこぼこにしてました
さすがに、「おりゃひでき」と、私も朝から怒鳴ってしまいました
お兄ちゃん、毎日毎日、哀れです。チーン

今日は幼稚園で豆まきがあると聞いたので、今日のお弁当は赤鬼さん(?)のつもりです。
クオリティ低すぎでした
20120202 (3)

最近の晩御飯
20120202 (9) 20120202 (1)
☆豆腐ハンバーグ&明太高菜そぼろどんぶり&海鮮スープ
☆スパゲティ&ポテサラ&焼き芋
緑の野菜がないな(><)

これ↓チョコエッグの新幹線です。
ひでちんが新幹線大好きなので、買い物のたびに一つ買っていたら、ついつい私のほうが意地になって全部揃うまであきらめられなくなりました
あと一つ!!!みずほさくらが揃えば完璧なのですが、なかなかでない。
ひでちんはみずほさくらが一番好きなので、でたら喜ぶだろうな。と、やめられません。
20120202 (2)
数えたら33個もありました。一つ150円くらいだから計算すると・・・・・悲しくなりました。
あと一つのために、あといくつ買わないといけないんだろう
こわいな・・・・
