のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ひでき 「こうやって きるんだよ
ゆうき 「じゃましないで
20120130 (4)

ゆうき 「つぎは??」
20120130 (3)

ゆうき 「どきどきする
20120130 (2)
初めて炒める作業をゆうきくんに頼みました。
うれしそうでした
何をするにも、ひでちんがお兄ちゃんの横でじーっと見てるので、やっぱりちょっとじゃま(笑)
危ないことはないか、ずっと監視している私もどきどきです

できあがり
20120130 (1)
今日は、
☆豚汁
☆マーボー春雨
☆サラダ
☆ごはん
☆みかん
でした。
肉の脂身が苦手な私は、豚汁に入れる豚肉も、脂の部分をすべてそぎ落とします。
なので、一般的な豚汁のこってりおいしい感じはないのです・・・(笑)
ゆうきくんは、豚汁のこんにゃくが苦手なので、残してました。
ひでちん、今日の晩御飯はすべて完食。お兄ちゃんのみかんもとって食べました

親にも苦手な食べ物があると言うことは、子供たちには内緒です
ゆうきくん、こんにゃく、わかめ、きのこが食べれません
ぐにゃぐにゃした歯ごたえがダメなようです。ハイチュウもおえっとなって食べれません(笑)
小学校で給食で困らないように、なんとか一年間で少しずつ克服しなければ~
昨日は大好きなよもぎあんぱんを作りました
20120127 (4) 20120127 (5)
ひでちんもお手伝いしようとしてますが、けっこうじゃまです(笑)

途中から監督せずにまかせていたら、いろんな形のものが出来上がりました
手前のほうがゆうきくん作です(^^)ねんどみたいに捏ねられてるものもありました(笑)
20120127 (2) 20120127 (3)
昨日の晩御飯は、
☆豆ハヤシライス
☆ホウレン草もやしベーコン卵炒め
☆サラダ
さらに、焼きたてのあんぱんも~食べすぎました
節約のために、平日に食材を買うのをやめました
今週はこってりしたものを食べすぎたので、来週はお魚多めでヘルシーにしたいと思います

食後はやっぱり制作活動
仮面ライダーダブルだそうです。
肩にも何かついてます
20120127 (1)
家にいるときはほとんど絵を描いたり、作ったりです。
「どうやったらいいかなー」「いいことおもいついたー」、独り言を言いながら作業して、感心します。
まだまだ絵を描きたくて、集中しすぎて、夜なかなか寝てくれないのが最近の悩みです・・・
幼稚園から帰ったゆうきくんは、靴をそろえて、手洗いうがい、荷物の片付け、お弁当などを台所へ運ぶという習慣が定着しました
シメシメ少しずつ私も楽してます(笑)
おやつは全部の用事が終わってからの約束です
昨日のおやつは、実家から送ってもらった「もち吉」のお煎餅
せっかくいろんな味があるのに、うちはしょうゆ味が大人気で奪い合いです
最近、おやつの量を少し減らし、内容を変えると、ゆうきくんのぽっこりおながが少しだけ凹みましたいい調子~
20120126 (4) 20120126 (3)
そして、仲良くピタゴラ拳法を
最近はひでちんのほうがなんでも激しくて、お兄ちゃんがよく蹴られたり殴られたりして泣いてます
もうお兄ちゃんから手を出すことは絶対ないし、やり返すこともないのでやられっぱなし
「おかあさん ひでちんにやられた」と大きな声で泣く声が響きます(笑)
親としてはゆうきくんに「やり返しなさい」とも言えず、ただただ、ひでちんの暴走をとめるのに必死です
ひでちんの暴走癖、早くおさまりますように~


昨日の晩御飯。
夕方、早く帰る予定だった夫から「ちょっと遅くなりそうだけど、よしこさんはごはん待っとってねー。」とメールがきました。
いつもは先に食べるので、え~と思いながらも、結局子供たちだけお先にいただきますをしました。
夫から「いま駅についたよ~ん」の電話では(←毎日いちいち楽しそうに電話してくる)、
私「わたし、おなかすいたはよ帰ってきんさいやもう」ときれてました・・・・料理を目の前にして、おあずけ状態だったので(笑)
夫「おうおう」の返事。

ふと考えたら、仕事で遅くなって夫もお腹がすいてるのに、私、妻としてどうなのかしら(笑)

20120126 (2) 20120126 (1)
がっつく子供たち↑
☆大盛りオムライス
☆唐揚げ
☆餅グラタン
☆ポトフ
子供向けのメニューなので、ゆうきくん「今日はスペシャルメニューやねおかあさんのごはんはさいこうだな~
お褒めの言葉をいただきましたぶい
毎日、朝5時半起きのゆうきくんは、まだたまにお昼寝をしてしまいます
昨日はひでちんと二人並んでお昼寝でした
20120125 (3)

今日は電車で二人で街にデートに行きました
雪は降っていましたが、手を繋いだり、だっこしたりしてるとそれほど寒くなかったよ
騒がずにおりこうさんに移動できました。えらいね~
20120125 (1)
雑貨を買ってすぐ帰宅。
ランチしようか迷ったけど、節約生活なので、ここはぐっとがまんです(笑)
もうすぐ2歳半、ひでちんとのデートも楽になってお出かけが楽しいな

昨日の晩御飯です。ひざびさに写真撮りました
全然たいしたものではないですが・・・・
20120125 (2)
☆鮭わかめごはん
☆キッシュ
☆そうめん入りお味噌汁
☆菜の花ハムマヨ
☆お豆腐のあんかけ
☆りんご

黄色のトマトに二人ともびっくりして喜んでました(笑)
少し前まで、ひでちんはトマトが食べれませんでしたが、
「トマトさんがひでちんのおなかに入りたいって言ってるよ~」と言うと、がんばって食べれるようになりました。いつもトマトを食べたあとには、おなかをぽんぽんして「とまとしゃん よろこんでるかな~」と
かわいすぎ
ひさしぶりのキャラ弁画像です
いや、キャラクターではないので、これはキャラ弁とは言えないですね

ちょっとお弁当をかわいくするだけで、ゆうきくんは大喜びなので、私も嬉しいです

本当によく食べるので、年末からお弁当箱のサイズアップしました。
いつか、ぎゅうぎゅうにおかずを詰めた日のお迎えのときに、
「おかあさんのせいでおなかいたいよおべんとうおおすぎ」と怒られました。
ちょうど眠くて機嫌も悪かったみたいで、その後、「おかあさん わるいこといって ごめんなさい」と言われましたが、私もたしかに多かったかもと反省して、最近は少なめに詰めてます・・・・(笑)

ひでちんは朝、ゆうきくんのお弁当と見ると、「おべんとういいな~」と、私の目を盗んで、台所からこっそり持って逃げます。勝手に食べようとします笑。
幼稚園にも早く行きたいみたいで、お兄ちゃんの制服を着たり、バックを持ったり・・・・うらやましいみたいです。
ひでちんはあと一年ちょっとの我慢だね~笑
金曜日、弟くんが病院に行ってる間、うちで少しの間お留守番をしていみづきちゃん
ひでちんとものすごく仲良く遊んでくれました

ひでき「いっしょに つみき たかいたかいしよー
20120122 (3)

ひでき「いっしょに ピアノ しよー
20120122 (5)

テンションあがりまくって、ちょっと暴走気味・・・ププ(笑)
20120122 (4)

終始、ラブラブなんですけど~
20120122 (2)
おもちゃの取り合いとかするかな~、と最初は心配してましたが、私も遠くから見守れるほど、ずっと仲良しで遊んでいました。
おやつのビスケットもみづきちゃんが一枚を半分に割って、ひできに「どうぞ」してくれて、ひできはそれを「あ~ん」と口を開けて待ってたり
若いカップルのデートを見ているようでかわいかったです


今日、広島で都道府県対抗男子駅伝がありました
テレビの中に夫がいます(笑)
よくおるよね~1位の選手と一緒に走る人!
うちの夫もその一人だったようです
20120122 (1)
帰宅して一言、「めちゃめちゃ早かったわ~やっぱ選手はすごいわ!!」とのこと。
あたりまえやわ
これを長年やってみたかったそうなので、夫はとても満足そうでした。
よかったよかった(笑)

明日の朝ごはん何がいい?と聞くと、
夫「ごはん
ゆうきくん「ピザパン
ひでちん「ぼくはぁ・・・・ラーメンちゅるちゅる~
  ひでちんのは即却下!!
ということで、ごはんとピザの準備をしました
みんなで意見を合わせてくれたら楽なんですけど・・・・ぉ。
最近写真はありませんが、まだまだパン作りもがんばっています
毎日眠くて、更新が滞っておりました(^^;)
たまっていた写真をアップする前に、隠し撮りした、今朝の兄弟の仲良し写真を~

一人でバタバタしている私を無視して、静かに二人が手を繋いで和室へ消えて行きました。
20120117 (6)
「ん?」と思って、のぞいて見たら、ひざに抱えて仲良く絵本読んでるし~
忙しい朝にちょっと癒されました


先日、スーパーへ行くと、また警察のイベントをしてました
ゆうくん、ばっちりポーズ
ひでちん、固まって、お口がポカーン
20120117 (2)  20120117 (3)
またパトカーやシロバイにも乗せてもらって超満足な兄弟
20120117 (1)
男の子はやっぱりあこがれるよね~。
私、男ではないけど、その気持ちよくわかる

元職場のS先輩が里帰り出産のために広島に帰ってきたので、これはかわいい妊婦姿を見ておかねばと、実家までおしかけました
ブログを見てくださる元職場の方、写真、誰かわかりますか~?(^^)
20120117 (4)
初めての出産に不安そうなS先輩を見て、私も同じくらい不安だったな~と思い出しました
そして、O先輩の8ヶ月の娘ちゃんもいっぱい抱っこさせてもらって、ほんわか香る赤ちゃんのにおいに私ニンマリでした
O先輩は、出産・育児のこといろいろアドバイスされてましたが、私はもうほとんど記憶にないので、全然お役に立てず・・・・・。
もうちょっと復習しておけばよかったな(笑)
もうすぐうまれてくる赤ちゃん、楽しみです
かわいいSさんの赤ちゃん、絶対にかわいいに決まってます


こちらは、仲良しのお友達のおうちへ
ピースをする二人の奥には、まだねんねの弟くんも~
新生児はふにゃふにゃしてて、格別にかわいい~
初めてのスリーショットです
20120117 (5)
おもちゃの豪華なキッチンセットで遊びたおすひでちん。
中でも電子レンジがお気に入りのようでした
おもちゃのキッチンに二人で立つ姿、ちょっといい感じでした(笑)
男子、厨房に入るべしうん、うん(笑)

私の周りが今まさに出産ラッシュで、去年と今年、日本の出生率上がってるのでは??と思うほどが、実際どうなのかな?
妊婦さんの幸せな姿と、赤ちゃんには本当に癒されます~
がんばれ妊婦さん、がんばりましょうママさん
年始の写真です
雪に興奮して、ベランダに出たままなかなか戻ろうとしない兄弟・・・・私だけ一人すぐに部屋に戻って窓を閉めました。
雪は好きだけど、年々、寒さに弱くなってる私。
大好きだったスノボも、あんなに寒いところもう一生行きたくないなと思い始めてます(笑)
あぁぁ~確実に体も歳とってます
20120108 (7)
窓越しに、おおはしゃぎな兄弟を見て、若いってすばらしい~としみじみ


ひでちんの水疱瘡も治ったので、7日の昨日にやっと初詣に行きました
ひでちん、10日以上ぶりの外出で、うれしそうでした
20120108 (6)  20120108 (5)
拝むときに、お願いごとをするんだよ、と教えてあげると、ゆうきくんは「みんなでなかよくすめますように」と声に出してお願いしてました
お願い事が立派ですおもちゃがほしいとか、子供らしいお願いをするのかと思ってましたが意外です・・・
一人ひとつずつおみくじもひいて、お父さん大吉、私小吉、ゆうきくん小吉、ひでちん吉
小吉、いまいちな予言でしたが、いいことしか信じない都合のいい私は、気にしないもん

神社で熱々の七草粥をいただくことができました
ゆうきくんの、この笑顔
20120108 (4)
私、「ラッキー!七草粥、これでもう今日は作らんでいいやん
お腹を休める日のはずですが、帰りにマックに寄ってたらふく食べて帰りました

今日は、おうちでお菓子の家を作りました
明治のお菓子の家のキットです。
楽しかったです~
20120108 (3)  20120108 (2)

出来上がったら、鑑賞するひまもなく、すぐみんなで食べました
20120108 (1)
すべてがチョコなので、どれを食べても甘い。
さすがに全部は食べれない(食べてはいけない笑)ので、あと三日間くらいはおやつになりそうです。
次はクッキーで作ってみたいな

ここで突然ですが、私が子育てで心がけていることを思いついたまま書いてみます
☆スキンシップをとりまくる。
 子供は本当にうれしそうな顔をしてくれる、その顔で私が癒される~
☆だいすき、かわいい、すごいね、かっこいいねをたくさん言う。
☆イライラしない。私が余裕をもつ。 
 ゆっくりでいいよ。あせらんでもいいんよ。と言う。
☆子供に甘える。褒める。頼る。
 いたいいたいのとんでけして~。
 お願い~助けて~。
 ほめながら、いろいろたのむ。してくれたら、「おかあさん、助かったわ~」と大げさに喜ぶ笑。
☆私が楽しそうに笑顔でいる。
 たくさん笑う。目が合っただけでもニコ~っと笑う。(気持ちわるいけど笑)
☆なんで?という疑問には、少々難しくてもお話する。
 好奇心、やってみたい心を大事にする。
☆失敗したあと、絶対に責めない。
☆子供の欲求をわがままだと思わない。
 子供は自分の持ち物ではない。
 子供が思うように行動しないのはあたりまえのこと。
 素直に駄々をこねられる子供らしさを大切にする。
 我慢すること、待つこと、いろんなこと修行している真っ最中。
 怒らずに、うま~く誘導する。


最後のが一番難しい~ここが、親の力量の見せ所だと思います
できてないことがたくさん
でもやっぱり子供たちは、親の姿をよくみてる。
どんな大人になるのかは、きっと親次第。

まだたった4年しか親をしていないのに、すでにもう何度も悩んで困り果てたな~(笑)
これからはもっと大変なんだろうな~。
今年一年は子育てに全力を注ぐ一年にしようと思います
子育てをいっぱい楽しみます~
えいえいお~ 
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
20120102 (3)
去年ほどはできませんでしたが、今年も御節は手作りにしました
品数も減りましたが、
☆有頭海老
☆かまぼこ飾り切り
☆数の子の出汁漬け
☆つくねのお団子
☆れんこんのきんぴら
☆栗きんとん
☆蕪と人参のなま酢
☆稲荷寿司
☆ぶりの塩焼き
☆お雑煮   を作りました
黒豆だけはパックのものを買いました(^^;)去年これが一番しんどかったので~

なぜか今回は、夫がやけに張り切っていて大晦日から台所で楽しそうにお手伝いしてくれました
主に洗い物担当だった夫は、急に手荒れがひどくなってぱっくり割れて半泣きでした

そんなこんなで、紅白みたり駅伝みたりお笑い見たり、のんびり過ごすお正月です
夫は日本酒ですが、飲めない私は炭酸ジュースです太るよね~
子供たちも、おちょこで乾杯~
ひでちん、ものたりなかったのか、「おおきい じゅーす くさ~い」と、もっと大きいコップをもってきました笑
20120102 (2)
水疱瘡も増殖は終わったようですが、まだ全部がかさぶたにはなっていないのでまだまだ。
全身水玉模様です。
薬を喜んで飲んでくれるようになって目やにも少しよくなりました。
「くしゅり おかわり くさ~い」と泣かれるのはめんどくさいですが笑

変身したまま寝る、間抜けなライダーです
20120102 (1)


今日はゆうきくんはお父さんと近所に凧揚げに行ってました。
「うちが一番うまかった」と満足げに帰宅してきたおとうさん。
子供よりも必死になる夫の姿が目にうかぶ・・・笑
20120102.jpg
夫の休みは今年は暦どおりだったので、夫がのんびりできるのは明日で最後。
私に白い目で見られなも、明日も朝からお酒を飲むのでしょう~笑
