のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

オークションでハンドメイドのデスクを落としました!!
奥行きが60センチ、幅は140センチ!!!
ちゃぶ台にしろ、この机にしろ、最近大きな家具を買いすぎていますよね・・・・
しっかりした作りなのに、値段が手ごろでよかったです
20111228 (7)
これで念願だったミシンを足で踏むことができるようになりました

そして、子供に落書きされたカラーボックスをペンキで色塗り~
20111228 (8)

はみ出し満載ですが、気にしない気にしない!!
アイボリーとチョコ色にしました。机の横に置きました
20111228 (6)
私の部屋が少しずつ完成してますニマニマ
ちなみにもうひとつの個室は倉庫にしていて、イショウケースが20個くらいとたくさんの荷物の山になってます
そこはの名称は「○○○(夫の名前)の部屋」
夫もびっくりです(笑)

日曜日の夜、お風呂でひでちんのおまたのところにぷつっと一粒出来ていて、なにかな~と気になりつつもほうっておいたら、次の日お風呂のときに「わぁぁぁ」とびっくり
一日でいっきにぶつぶつが全身に広がってました
前日に微熱があったし、これはみずぼうそうかもいや、これはみずぼうそうに間違いない
記録用に写真を撮りました。今日はこの2倍くらいのブツブツになってます
20111228 (3)  20111228 (4)
次の日、朝一番に小児科を予約して受診して、お薬をもらいました
ゆうきくんのときは1歳で冬になり、同じく予防接種してなかったけど、今回のひでちんと比べたらかなり軽く済んだ気がします→→ゆうきくんのみずぼうそうの様子
ひでちん、「いたい、いたい」と服をこすって体を揺さぶりますが、そのたびにおまじないのように薬をぬってあげると少し落ち着きます。
「かいちゃだめよ~」というと、「わかった」と、律儀に我慢してる姿がかわいそう(><)
「ひできは飲み薬が大嫌いなんですが・・・」と先生に相談すると、「絶対飲んでください。水疱瘡で死ぬ人もいるんです。」と、おどかされたので、冷ましたハヤシライスやカレーライスにまぜてます。
気づかず全部食べてくれるので、いまのところはなんとか飲めてます

まぶたの際のところにもできて、目やにがすごくて眼科にも行きました
20111228 (5)
三日間、全然よくならなくて、朝起きたら、まぶたが完全くっついて両目がまったく開きません。
眼科の先生には、「ひどくなると黒目が黄色になったり、後遺症がのこるから、年明けにまた来てください」と言われ、ブツブツより、目のほうが今は心配です(><)

なにはともあれ、今日は元気があるので、二人で仲良く遊んでいます
年末の大掃除、子供たちも手伝ってくれてます
20111228 (1)

最後に、携帯にこんな写真があったので
自分撮りをしたようです。あひるかと思ったわ(笑)
20111228 (2)

こういうわけで、年末年始の帰省はやめることになりました
今年もひっそりと自宅で過ごそうと思います。
去年はおせち料理がんばったけど、(→→おせち料理)今年は買い物に行けないのでいつものごはんになりそう
我が家はフライングで23日にクリスマスパーティをしました
恒例の記念撮影
なんかいつも同じ感じの写真ですね(苦笑)
20111225-2 (3)
そしてパーティにはお決まりの手作りピザ(笑)
骨付き肉を唐揚げにしたら、今まで骨付きを嫌がっていたゆうきくんが、「おいしい~」と、ほとんと一人で食べましたすごい勢いだったので、間違って骨までかじって食べてました
また作ってあげよう

ケーキもふ~っと交代で火を消しました
20111225-2 (2)
クリスマスソングを歌おうとしたら、頼りのゆうきくんは仏教系の幼稚園なのでクリスマスの歌を幼稚園で歌ってないし、大人はうろ覚え・・・・
「ふふんふふん~」と、みんなで鼻歌でごまかしました(笑)
クリスマスケーキは夫の弟くんのお付き合いで毎年カタログを見て、購入してます
今年は値段を見ずにぱっと選んで買ってしまって、5千円近いリーガロイヤルホテルのケーキにしてました
高いだけにやっぱりまいう~

サンタさんからのプレゼントは、
ゆうきくんには仮面ライダーの腕時計と靴下
ひでちんにはプラレールとアンパンマンの手袋
二人にレゴの赤いバケツでした
おもちゃやさんに連れていって、サンタさんには何をお願いしようか?と、ほしいものを前日にリサーチしたので
ばっちり。
朝起きて、「サンタさんってすごいね(><)」と大喜びでした(^^)
子供たちができるだけ長くサンタさんを信じていられるようにがんばるぞ!!!

夫の弟くんからもこんな大きなプレゼントをもらいました
20111225-2 (1)
ありがとう
当分おやつには困りませんね
夕方の教育番組で、パフェを作っているのを見て、どうしても作りたくなった私。
というより、どうしても食べたくなった私
さっそく次の日に材料を買って、幼稚園の後に三人で作りました
20111225 (2)
コーンフレーク&アイスクリーム&スティック&チョコのデコレーションです

みんなステッィクさしすぎ~(笑)
20111225 (1)
フレークの上げ底のおかげで、アイスクリームはちょっとで満足できました
ちょっと贅沢おやつでした

晩御飯の片づけをしていたら、ひでちんの「ぼく とんとん してるの~」の声。
20111225.jpg
先に寝てしまったお兄ちゃんをとんとんしてました(自分はまだ赤ちゃんマンのくせに、なんか笑える)

ひでちん、ほんとによくしゃべってるし、もうたいていのことをわかっています。
おばあちゃんに電話で、「おとうさん しんかんせん のって おしごと いったの」としゃべっていて、おばあちゃんもびっくり!
「いまの誰??ゆうちゃん??」と、お兄ちゃんと間違えてました
ひでちん、ぜんぜんしゃべらんな~と心配してたのも遠い昔に感じられます(^^)
今日が幼稚園の終了式だと勘違いして、朝あせってご飯を炊き、お弁当を準備しました
いや~あぶなかった・・・・最近特にうっかりが多いです・・・・とほほ

最近、ゆうきくんはお父さんと一緒に5時すぎに朝ごはんしっかり食べてます
いままではいってらっしゃいをするだけ満足してたのに、なんという早起き4歳児
前日9時に寝ようとも、夜更かしして11時に寝ようとも、全く関係なく、朝5時すぎに起こしても本当に機嫌がいい!
すぐご飯を食べれる!
すぐにしゃべる!
さらにひでちんもたいてい6時ごろにはさっと起きて、「ぼく はやいの~!」と言いながらスタスタ椅子に直行し、起きて2秒後にご飯を口に入れてることも・・・・もうびっくり
なんでこんなに早起きなんだ!?
こんな感じなので、最近は私もしぶしぶ5時に起きて朝ごはん作りしてます

今日はお風呂上りに、お兄ちゃんがひでちんのオムツやパジャマのお世話をしてあげました
すると今度はひでちんが、お兄ちゃんを手伝ってます(笑)
自分をもう一人前だと思っているらしい


ひでちんは眠たくなったり甘えん坊になると「あかちゃんま~ん」と言って目を細めてくっついてきます。
私に怒られるとすぐにお兄ちゃんに「ゆうく~ん」と助けを求めて腕にくっつきます。
甘え上手なひでちん。頼られたお兄ちゃんはひでちんにデレデレです(笑)

ゆうきくんは、寝るときに私がゆうきくんのほうを向いていないとご立腹。
「おかあさん ずっとこっちむいて寝てね」と、私の顔の方向を確認しながら寝ます。
甘えん坊でかわいい。
でも今日はめずらしく、「ひでくんとぼく 二人を見ながら寝てね」でした。
顔を真上に向けられ固定されました(笑)
いつまでこんなに素直に甘えてくれるんだろうか
昨日と今日はゆうきくんが少々風邪気味のため、幼稚園をお休みしております
咳がゴホゴホと微熱
でも元気はかなりあるので、家で遊んでます
明日は二学期の終了式です。行けるといいな~

今日のおやつは手作りラスク
サンドイッチ用のパンの耳が大量に冷蔵庫にありましたので・・・
20111220 (1)
「これ きにいった!」ゆうきくん、なぜか上から目線の発言
パンの耳が嫌いなゆうきくんですが、「これからは耳はラスクにしてね」ですって(^^)
気に入ってもらえてよかったです。
最後に二本残っているときに、私が「あと一本ずつじゃけね~」というと、さっとひでちんが二本とりました
いじわるい~お兄ちゃん大きな声で泣いちゃいましたよ(笑)

最近、おやつは手作りするのが楽しくて、日曜日はクッキー、昨日はバナナケーキ作りました。
どれもバターや卵を使わないレシピです。
バターたっぷりの甘いおやつはもちろんおいしいけど、うちの家族はたくさん食べたい派なので、できるだけヘルシーに

昨日の晩御飯
20111220 (2)
納豆ごはん
大根と人参のお味噌汁
赤カブの酢の物
ほうれん草とじゃがいものマカロニグラタン
節約と健康のために肉や魚はなしです
ピンクのカブを見て、「かわいい~」と大喜びだったひでちん。
そういえば、この前、ゆうきくんの靴下を買いに行ったとき、戦隊ものコーナーを無視して、裏側の女の子のコーナーでピンク色に目を輝かせていたひでちん
おかま決定だな!!!!(笑)
今日はゆうきくんはお父さんと二人で映画と握手会に行きました
2時間の映画、騒ぐことなく最後までおりこうさんに見れたそうです。
終了後のゆうきくん、なんか疲れてる!?怒ってる?
それとも仮面ライダーになりきってるのか?
20111218-2 (4)

お待ちかねのフォーゼ登場!(写真ちっちゃ
20111218-2 (5)
フォーゼが意外とちっちゃかったらしくて、「映画のフォーゼとはなんか違わん?」てな感じで、最初は子供たちはいまいちな反応だったらしい(笑)ぷぷっ


握手と記念撮影
20111218-2 (2)
でもやっぱりかなり興奮して帰ってきました(笑)
家に帰ってからは、ひでちんと戦いごっこ

フォーゼのおもちゃを入れる袋を作ってくれと、ゆうきくんと夫からお願いされたので、2時間かかって刺繍しました。
刺繍糸がなかったので、普通の縫い糸で時間がかかるかかる~。しかも私はいまいち仮面ライダーがわからないので、写真をみながらちくちく。疲労困憊~
喜んでくれるかな?
20111218-2 (1)
もうこんな時間です。ひさびさの夜更かしでした。お休みなさい~
最近のひでちんのブームはおままごとです
なにやら暗闇でゴソゴソ
20111218 (7)

手には何かが・・・・
20111218 (6)

「おちゃ どーじょ」
20111218 (8)

ゆうきくん「ども ども すまんね~
20111218 (5)

そしてまた暗闇に消えていく・・・・(笑)
20111218 (4)
おもちゃのお弁当箱のふたを、ちゃんとおぼんにして運んできてるところがえらい
このおままごと、エンドレスです(笑)
あったかいおちゃやジュースやカレーライスなど、どんどん運んできてくれて、結構強引にすすめられます(笑)

本当のお料理もお手伝いしたくって仕方ない様子
とりあいになるので、二人で30秒ずつ交代で卵をまぜませ。
二人でルールを決めて順番にしてるところが、成長を感じます
20111218 (1)
晩御飯の品数が少なくても、夫には「これ子供たちががんばってつくったんよ、じゃけ料理がなかなか進まんかったわ~」とこそこそアピールしておけばオッケーです


先週、ケーキバイキングに行きました
以前行ったときは、ひでちんがぐずって不完全燃焼でしたが、今回は満腹になるまでゆっくり食べれました
20111218 (3)  20111218 (2)
ひでちん、「ケーキ おいしかったね」とその後、何度も言ってます。
いや、ひでちんはパスタばっかりで、ケーキは一口も食べてないんですけどね(笑)

最近のゆうきくんの絵。
いつのまにか人がまともな人に描けるようになってる!!!
20111218 (9)
左から、おかあさん、ゆうきくん、おとうさん、ひでちんだそうです
お父さんのめがねがなんか笑える

いろんな子供たちの成長を感じた一週間でした
今日は夫が不在なので、平日みたいな一日です
朝は皮膚科と買い物へ行き、車の中でお昼ごはんを食べました(^^)
こういうのが、ちょっとピクニックみたいで私は好きなのです。

おやつは焼き芋~
あつあつなのをフ~フ~言って食べました
20111210 (1)
ゆうきくんのこの笑顔~

ひでちんも「おいも おいし~ね~ あ~がと!!」と言ってました(きゅ~ん)
20111210 (5)  20111210 (4)
三人で5個のお芋を争奪しながら食べました(笑)
なんか幸せ~

スーパーでもらった風船で決闘です
20111210 (3)  20111210 (2)
もう、ほんとに、いつも二人でつるんで楽しそう!!
気持ち悪いくらい仲良しで、手を繋いだり、抱き合っていたりしてます(笑)
ひでちんがおにいちゃんに、「にいちゃん だいしゅきぃ」とくっついて、にいちゃんが照れてました。
その後、ゆうきくんは私に近づいてきて、「おかあさんもひでくんにだいすきっていわれるようにがんばってね」と。
「あ、はい(笑)」
昨日、幼稚園から帰ると、「あんぱん作る!」と言うので、HBで生地を作りました
生地が出来上がると、さっそく成型!!
ゆうきくん、案外うまく作っていて、最後の丸めるところまでできました
20111209 (5)  20111209 (3)

いちおうひでちんも参加・・・・こねこねべちゃべちゃ~(笑)かなりハッスル!
20111209 (4)

巨大なあんぱんができました
20111209 (1)
焼きあがったのは晩御飯のあとなのに、ゆうきくんは2個食べましたげっぷ

最近、よく寄り添ってる二人
20111209 (2)
なぜか兄弟喧嘩がおどろくほど減りました・・・私も怒ることなく穏やかに過ごせています
ひでちんのウ○チおむつを替えながら、私が「ひでちんもそろそろトイレでしたら~?」とひでちんに話しかけてると、「あかちゃんはそんなもんなんよ~」と、ゆうきくんに諭されたり(笑)
ひでちんも「にいちゃんだっこ~」と甘えるときがあったり(笑)
急にめちゃめちゃ仲良しになったのはなぜ!?!?

ご飯中にトーマスにご飯を食べさせてました
なんかひとりで「トーマシュさん ごはんおいしい?あむあむ えらいね~」と言ってました。
20111209 (8)
さらにこの後、あんぱんも食べさせようと熱々のあんぱんにトーマスの顔をグリグリ
恐怖です

雨の日。準備やらお出かけは大変ですが、やっぱりかっぱ姿はかわいくて癒される
20111209 (7)  20111209 (6)
日曜日、交通科学館に行きました
幼稚園でチラシをもらっていて、館内のトーマス列車に無料で乗れる最終日にかけこみました

トーマスは、ひでちんは一人で乗るのは泣くかな~と思ったけど、余裕だったようで、ひでちんは「おぉぉぉ~い」と手を振ってました
お兄ちゃんは決して両手を離しませんでした(笑)
20111205 (15)  20111205 (19)

トーマスや新幹線や車の模型を見て興奮!!
20111205 (18)  20111205 (17)

電車の運転も体験
20111205 (16)
この後、11時から新幹線のシアターの上映があったので見に行きました。
最後までおりこうさんに見れるか心配でしたが、せっかくなので、一番前の真ん中に座りました。
暗いなか、二人で手を繋いで、おりこうさんにじーっと30分の映画が見れました
その姿に母はちょっと感動でしたよ~

ジオラマに興味しんしん。
20111205 (14)  20111205 (13)
お兄ちゃん、鼻血だしてます(笑)

外でいろんな自転車あそび
20111205 (12)  20111205 (11)  20111205 (10)
寒空なんて関係ない!!

交通科学館でたっぷり4時間遊んで、最後に記念撮影
20111205 (9)
「たのしかったね~」と帰りの車の中でもしみじみ
子供たち&大人も大喜びのおでかけでした(鼻血出すくらいですから笑)


ロールケーキ作りました。
割れて失敗(><)難しいです~
20111205 (20)


先日の晩御飯です
ご近所のお友達に米粉を使ったレシピを教えてもらってさっそくじゃがいもの揚げ焼きをしてみました!
カリカリしてめちゃおいし~
20111205 (7)  20111205 (6)

いただきますをする前にひでちんはフライング
20111205 (5)

鼻に米粒つけるほどすごい勢いで食べます~さらに踊ります~
20111205 (4)  20111205 (3)

豪快な食べっぷり、飲みっぷり~
20111205 (2) 20111205 (1)
二人ともさらにおにぎりをおかわりしました~
エンゲル係数高っ

りんご狩りのりんごでアップルパイを作りました
20111205 (8)
