のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

今日は幼稚園の帰りに3人でお買い物に行き、そのとき仮面ライダーのふりかけを買いました
以前買ったものがまだ家にはあるので、うちは今キャラクターのふりかけだらけですよ~

「夜ごはんはゆうくんがこのふりかけでおにぎりつくるよ!」と張り切っていました

「てをぬらさなくちゃいけんから ぼうるにおみずもじゅんびしてね~」と言われました。
どこでそんなこと覚えたんだ
三角を作りたかったみたいだけど、うまくできなかったのでまんまるおにぎりをたくさん作りました
あれこれやりたいことがいっぱいの4歳児


今日は、私がお風呂に入る前、男3人は暗い部屋で寝ようとしていました。
その時は、ひでちんは眠たいのかさみしいのか泣いていました。
私がお風呂に入っている間に、ゆうきくんが「おいで~」と、ひでちんを抱っこしてあげて頭をなでなでしてあげるとしばらくして寝たらしい
お兄ちゃんがひでちんを寝かしつけたのは初めてなので、感動しました
その間、お父さんは何をしていたのかは不明です・・・・寝かしつけるゆうきくんをただ見ていたのか(笑)

最近少し兄弟喧嘩が落ち着いて、ゆうきくんはひでちんに優しくできることが多くなりました。
玄関で靴を脱がしてあげたり、抱っこしてあげたり、怒られていても「あかちゃんだからゆるしてあげて」と、かばったり。
ひでちんが「にいちゃん○○して~」と言うと、「しょうがないな~」と言いながらしてあげます。
ほんと、ほほえましい姿です~

土日に夫が用事があったので、三人でひさびさに実家へ帰りました
おじいちゃんとおばあちゃんとみんなでりんご狩りに行きました
お天気もとってもよくてぽかぽか
りんご園に着くと、「りんご採っていいよ~」と誰も言ってないのに、ひでちんが一番最初に一人で勝手にりんごをもぎ取ってました
○○狩りをしたことがないひでちんにとっては、そこにおいしそうなりんごがあったから、採りましたみたいな感じです
20111128 (12)  20111128 (6)
ところどころ、りんごにかわいいシールが貼ってあって、ゆうきくんはそれを探して採ってました

ひでちんは高い脚立にも一人でスルスルのぼって、楽しんでいました
(びびりのゆうきくんは最初誰かが脚立を支えていないとのぼれませんでした
20111128 (4)

おじいちゃんはでっかいりんごを7個食べてましたおどろき~(笑)
帰りにお腹こわしてましたけど・・・・(笑)
20111128 (10)  20111128 (9)
りんごにも当たり外れがあったけど、おばあちゃんはおいしいりんごを選ぶ達人でした(笑)
皮がちょっとべたべたして、おしりが透き通ってるのがいいらしい

りんごをまるかじり~
ゆうきくんはりんご2個+おっきいおにぎり4個食べました
20111128 (11) 20111128 (8)
蜜がたっぷりで大当たり~
「りんご おいしいね~」と、ほっぺたにスリスリしてましたよ~。
20111128 (7)  20111128 (5)
ひでちん、りんご1個半+おっきいおにぎり3個食べました

走りまわって、大喜びのりんご狩りでしたよ~
20111128 (3)

帰りに農場に寄って、アイスを堪能~
20111128 (2)  20111128 (1)
楽しいお出かけでした

実はおじいちゃんとおばあちゃんは数日前にも二人でりんご狩りをしていて、予想以上に楽しかったらしく、孫を連れて行きたかったらしいです。
そして、その日もおじいちゃんはお腹をこわしたらしい(笑)
おじいちゃんいわく、「りんご狩りに行くとおなかをこわすことがわかったよ
ただの食べすぎです~(笑)おそるべし
血管年齢が二十歳の超健康体のおじいちゃん、健康の秘訣は食べたいだけ食べることなのか

日曜日は庭で柿狩りをしたり、虫取りをしたり、田舎ならではの遊びをしました
あっと言う間の楽しい帰省でした

たった二日、家をあけただけなのに、家の中がくさくなってました
夫だけを家に残すのは危険だということを再認識しました(笑)
今朝は雨だったので、のんびり起きてホームベーカリーで焼いた食パンを食べました
20111123 (6)
食パンの耳は硬いので、ひでちんにはやわらかいところをあげると、「ぼく しゅる!」と言って、自分で大きいかたまりのバターをのせて、そのバターだけを飴のようにぺろっと食べて、「ぼく ぽんぽこりん」と言って、他は何も食べずにごちそうさましてました。
私が後片付けをしていると、台所に残っていたはしっこの一枚をこそっと盗んで、何も付けずに「やっぱりおいっしね~」と、むしゃむしゃ噛みちぎりながら全部食べました
ひでちんは耳の硬いところが好きなのかおどろきです
結局みんなで1.5斤完食でしたよ~これもおどろきですね・・・・

今日は雨で寒かったですね
去年、ゆうきくんが着ていた水色のジャンバーは、もうひでちんにぴったりでした。
20111123 (5)

午後は、白玉ぜんざい作り
ひでちんは、手にべちゃべちゃ生地が着くのが嫌だったらしく、早々と終了
お兄ちゃんが作ったおだんごを並べる役をしてました(笑)
20111123 (4)  20111123 (3)

出来上がったぜんざいは、甘くておいしかったです
20111123 (1)  20111123 (2)
すごく簡単だったのでこれはいいわ

月曜日の晩御飯
20111123 (7)
☆チキンカツ
☆中華風たまごおかゆ
☆サラダ
☆お味噌汁
毎日地味なごはんでお恥ずかしい限りです・・・しょぼしょぼ~

先日、初めてオークションに登録して、さっきオーブンの入札に燃えてました。
ヘルシオの一つ型落ちですが、2段調理もできて条件も良くて3万ちょっとでした。
時間がせまって、何度も何度も競り合って、時間が延長して、結局、落札はあきらめました(泣)
店頭価格よりかなり安いし、絶対これは買いだわ!と思っていたものの、夫も寝てるし、相談せずに勝手に買っていいのか・・・いろんなことが頭の中をグルグル~~
初めてのオークション、ドキドキでした(笑)
なんだか買い物をどんどんしちゃいそうで恐い~
昨日の地震こわかったです(><)
ここはそんなに揺れなかったけど、家がしばらくの間ギシギシいうのが恐かった。
すぐ、ガスの元栓をしめて、その後は何もできず、部屋のまんなかで3人でかたまってました。


お誕生日にいただいた観葉植物に新しい芽がでてきました
新緑って感じの色です
いままで植物は枯らすこと専門の私だったので、これはうれしくてたまりません
20111121 (2)

「だっこぎゅ~」っとはっぱをなでなでしてました(笑)
20111121 (3)

早朝から元気まんまんです
ひでちんもおにぎり片手に暴れまくるので、あちこちご飯粒だらけ
20111121 (1)

初めてロールケーキを作りました
20111121 (4)
反省点と改善点がいっぱい!またチャレンジします
今日はお父さんが用事があったので、3人で朝からおでかけしました
と言っても、雨なので、ゆめタ○ンとイ○ンをはしごして、ごはん食べたり遊んだり、6時間くらいの外出でした
お昼ごはんはフードコートでちゃんぽん大盛り1杯を注文しました。
予想どおり、子供たちにほとんど食べられました(><)それでも子供たちは足りなかったようです
ほんとによく食べるな!
そしてデザートにアイスクリーム
20111119.jpg  20111119 (3)
高いので、子供たちだけ・・・・(笑)
くまちゃんのアイスをうれしそうにニコニコで食べてかわいかったです
それの笑顔が私のごはんです、と言いたいところですが、やっぱりますますおなかがすきましたよ笑。
ゆうきくんはレモン味、ひでちんはグレープ味兄弟で好みが分かれるんですね。


ねんどを買いました
ねんど板もケースもぜんぶ二つずつ
20111119 (2)   20111119 (1)
ゆうきくんはもちろんこういうのが大好きですが、初体験のひでちんもおだんご作ったりして楽しそうでした
「にいちゃんしゅごいね~」とお兄ちゃんが作ったラーメンをべた褒めのひでちん
たまにはこんな遊びも楽しいね~
さすがゆうきくんは幼稚園で慣れているせいか、粘土板を石鹸で洗ったりと二人分のお片づけもしっかりしてくれました


これは、金曜日の幼稚園のお迎えのひでちん
いっつもお迎えの車で寝て、家に帰ったらすぐに起きてまたパワー全開になります
20111119 (5)
おかあしゃんも休憩したいですぞ~
ゆうきくん、早起きすぎるんです
おとうさんは毎日5時に起きて、6時前に家をでて出勤します
「おとうさんにバイバイするから起こしてね」「おとうさんといっしょに朝ごはんたべる」と言って、ゆうきくんはここ1ヶ月以上は5時から6時の間に毎日必ず起きています
自分で起きる日もあれば、お父さんに起こしてもらう日もありますが、どちらにしても寝起きがめちゃくちゃいいのです
ちなみに私は夫がいつ出勤したのか、全くわからない日もあります(笑)いや、毎日ほとんどかな
(なので前の日から朝ごはんはなにかしら台所に準備しておきますよ汗)

昨日もいつもどおり、ゆうきくんは玄関でお父さんを見送って、その後、ひとりで工作をしていたようです
カメラにこんな写真が残っていました。(なんとなくカメラのシャッター音は聞こえましたが、眠くて無視していた私
20111118 (5)
朝からひでちんに首飾りと手裏剣を作ってあげていたようで、できあがったものを枕元に置いて撮影したようです
ゆうきくん、朝に強くてほんとうらやましいわ~

輪が小さくて、かんむりになりました
20111118 (3)


昨日の晩御飯はカレーライスでした
さらにご近所のママさんからいただいたスープ
20111118 (4)
昨日は幼稚園のお友達と楽しく公園遊びをしたので、こんな日の晩御飯はやっぱり手抜きです(笑)
スープをいただいて助かりました

寝る前に、なにやらコンサートが始まったようです 横に観客もいますね
20111118 (2)  20111118 (1)
お昼に「きょうはコンサートです」と言って、ちらしみたいなのを壁にはっていました。
意味がわからなかったけど、やっと納得。このことだったのね~。
「あいしてる~わすれない~」など、引き語りをしておりました(笑)
月曜日の振り替え休日は、クラスのみんなで公園遊びをしました
子供たちも大いに遊んでくれて、10時から始まって、家に帰ったのが4時すぎでした
私もしゃべりまくってめちゃめちゃ楽しかったのですが、ただ、ひとつ・・・二人ともコンクリートの山をおしりですべるもんだから、ズボンに穴が開いて処分するはめになりました(汗)
ゆうきくんはジーンズなのに穴があきましたよ~(笑)
20111116 (6)
帰ってからもしばらくぐっすりのひでちん。私もひでちんの横でちょっとお昼寝しました。
20111116 (5)
お昼寝したらいいのに、全然寝ずにお絵かきする人。
結局22時に寝ました体力ありすぎ~

火曜日の子供たちの晩御飯は~
20111116 (4)
☆はちみつとオリーブオイルの照り焼きチキン
☆ペンネのサラダ
☆お味噌汁
私は鶏の皮が苦手なので、焼く前に全部とっちゃいました
20111116 (3)
品数少ないですね(^^;)
子供たちは「おいし~」と食べてくれたのでよかった

今朝はハムとチーズのパンにしました。
調子にのって、とろけるチーズをのせてさらに焼きすぎたので見た目がブーです
味はおいしかったです
20111116 (2)

そして今日の晩御飯は~
20111116 (1)
☆ニラ玉ツナおにぎり
☆お味噌汁
☆さばの味りん干し
☆ペンネのサラダ(昨日の残りにキャベツ入れて、ゆずをしぼってみましたよ~さっぱり味でした
☆納豆お好み焼き
☆りんご
あ~毎日の献立を誰かが考えてくれたらいいのにな~
今日は幼稚園行きました
10時のバザー開始を待つために行列に並びました~
人数の多い幼稚園なだけに、バザーの品数はかなりです。そしてすごい人!すごい勢いでみなさん品物を手にとります。
去年は遠慮がちだった私ですが、今年は気合を入れてどんどん前に進んでたくさん買いました。笑
夫もいらんもの買ってたし・・・・くるくるまわしてビールを冷やすやつ
どれも新品だし、安いし、バザーって素敵です
20111113-2 (9)
バザーで戦った後(この時点で夫と私はけっこう疲れていた笑)は、やっとメインのゆうきくんの作品を見にいきました
20111113-2 (10)20111113-2 (7)20111113-2 (8)20111113-2 (6)
どれも上手でしたよ~記念にパシャリ
紙粘土で作ったゆうきくんのお顔、本人には内緒で笑っちゃいましたけど

テーブルが混む前に早めのお昼ごはん
20111113-2 (5)
その後はくじ引きをしたり、
20111113-2 (4)
釣りをしたり、
20111113-2 (3)
ゴルフをしたり、
20111113-2 (2)
ほとんどすべてのゲームをしました。
ひでちんも全部お兄ちゃんと同じことをしました
とっても楽しかったです~!!

こんな感じで土日が終わりました
なんだかとっても充実してました。
明日は幼稚園がお休みなのですが、クラスのみんなで公園遊びの予定です
今日みたいにあったかいといいな~
昨日はお父さんとゆうきくんが会社のレクに参加して、みかん狩りに行ってきました
朝、7時半に出発して自転車で広島駅まで行ったら、運悪く新幹線がストップしていて、急いで戻って車で高速とばして尾道へ
ギリギリ集合に間に合って、みんなと一緒に今治行きのバスで出発できたそうです

しまなみハイウェイを7キロウォーキングしました
20111113 (8)
と言っても、ゆうきくんは8割おんぶで、お父さんの背中で寝ちゃったそうです(笑)
会社のみなさんと同じペースで進まないといけなかったらしく、お父さんは20キロをおんぶして、前に重いリュックを抱えて汗まみれでウォーキング
想像しただけでつらい・・・・・
お父さんの汗でびしょびしょになったゆうきくんは着替えたそうです笑

モグモグ
20111113 (7)
私も早起きしてお弁当を準備しましたよ~

いざ、みかん狩り~
20111113 (5)  20111113 (4)
みかん園で夫はみかんを20個食べたそうです(驚!)
なぜかゆうきくんは2切れ(お菓子食べすぎたんじゃない!?笑)


たくさんお土産を持って帰ってくれました
20111113 (3)
お父さん、この日をかなり楽しみにしていて、「新幹線が動いてないみたい~」と、半べそで広島駅から電話があったときには、家にいた私もかなりしょんぼりしました
この日のために大きい登山用のリュックを買ったし、前日も楽しそうに荷物の準備していたので、尾道でバスに間に合ったと聞いたときにはほっとしました。
荷物も大量だったんです!ものすごいいい天気に、二人分のカッパも持っていったし。タオルも4枚!お茶も水筒大きいのと小さいの2本!ゆうきくんの着替え一式!防寒着。
さらにゆうきくんは念のため(バスに乗るので)オムツ履かされてました。なので、おむつとおしり拭きも。そして二人分とは思えないお弁当とおやつ類。
ひでちんよりも重そうな荷物でした。
慎重派の夫らしい笑。
なので、荷物とゆうきくんを背負っての7キロウォーキングはかなりやばかったらしいです笑
ヘロヘロでで帰宅してきました笑


今朝、みかんジュースしてみました
20111113 (2)  20111113 (1)
うみゃい~うみゃい~あま~い
本当にお疲れさまでした~
忙しい人とはこの方です。
幼稚園から帰ると「ケーキが作りたいな~」とぼやいておられました
20111109-2 (6)  20111109-2 (5)
アーモンドケーキの完成!!

お次は読書
4歳児らしからぬ「解体絵本」を熟読しています
このまえひでちんにプラレールとトミカの本を買ったので、お兄ちゃんも「ぼくも本がほしいな」と言うので本屋にいきました。
最初は○○レンジャーとか仮面ライダーの本をあれこれ興奮気味に手にとっていましたが、私が近くで「なんじゃこりゃ?わはは~」とおもしろ半分で手に取ったこの「解体絵本」をゆうきくんがえらく気に入って、結局、他のほんを差し置いてこれを買うことになりました(笑)びっくりです・・・・・
仕掛け絵本になっているので、2千円で高かったけど、まぁいっか(笑)
20111109-2 (4) 20111109-2 (3)
兄ちゃんの真似をして同じ姿勢で本をよむ真似だけするひでちん。
ばればれですけど~
ゆうきくんの「なんで?どうして?」熱はまだまだ続くようで、今日は朝から「いのちってなに?何色?」と聞かれ、困りました(笑)。あれこれ私のない知恵をしぼって答えましたが、ゆうきくんは理解してくれたのか?
からだのあちこちをおさえて「じゃぁ、ここもここもいのちなんやね~
形のないものを説明するのが一番困る~

絵本のあとは、またお絵かきしたり、ブロックしたり、常になにかをしているゆうきくん。
一番動いて一番忙しそうな人です(^^;)

寝る前、めずらしく二人仲良く本を読んでいました
記念にパシャリほほえましいです
20111109-2 (1)
それではおやすみなさい~
今日の朝ごはん
手づくりピザと手作りバナナケーキです
う~ん、まいう~でした。朝から食べすぎ(苦笑)
20111109 (2)

夫の両親からたくさんの野菜とひでちんの旅行バックが届きました
以前ゆうきにも作ってもらっていて、今回ひできにも作ってもらいました
かわい~すごい~帰省するときなどに活躍しそうです
20111109 (1)
夫のお母さんはミシンをつかって長年仕事をしていたのでプロです。
さらに私の母も若い頃、洋裁の専門学校で教えていました。
どちらの実家に帰ってもハンドメイドの話題で盛り上がります
二人に負けないように私もがんばるぞ~(笑)
今日はゆうきくんはごはんを食べたら7時にすぐに寝てしまいお風呂に入れませんでした(^^;)
よっぽど疲れていたのでしょう
なので今日はお父さんとひでちんで、ひさびさの二人お風呂です
20111108 (3)

お風呂上りには、お兄ちゃん宛に届いたしまじろうのDMで遊んでいました
ふだんはひでちん宛にきたものでも全部お兄ちゃんに先にやられてしまいます(笑)
20111108 (2)
ただシールを貼るだけでも楽しいんだよね~
20111108 (1)  20111108 (5)
ひでちん、もともと奥二重っぽいのですが、眠くなったり風邪をひいたりするとくっきり二重になります
そんな日はお父さんに、「きょうもひできはアイプチしとる」とからかわれます

今日の子供晩御飯
給料日前なので、質素で手抜きな献立です(いつもだけど)ヒイヒイ
20111108 (4)
☆鶏の焼肉のタレ焼き
☆キャベツとツナとチーズの蒸しサラダ
☆ブロッコリー
☆納豆
☆お味噌汁
この一週間、お醤油を切らしていて明日宅配で来る予定なので、なんとかお醤油を使わないメニューをがんばりました。
鶏の焼肉のタレ焼きは楽チンでなかなかよかったわ
やっと内職が終わり、ほっとひと段落です
この数日夜は子供たちとまともに遊んであげられず、寝かしつけもお父さんにお願いしてました。
眠れないときは、何度も私のところにきて「おかあさん、おしごとおわった?いっしょにねたいよ」と言ってました
ちょっとさびしい思いをさせたので、明日からまた全力で遊んであげようと思います
私自身も終わったらいろいろしたいと思っていたのに、子供を寝かした後は、テレビ三昧です(^^)
あ~幸せ・・・・・
20111106 (1)


今日は夫はソフトボール大会でした
敢闘賞もらってきました
「ちゃんと名前がはいっとる」と大喜びの夫
記念に写真をとりましたよかったよかった
20111106 (3)  20111106 (2)
夫がもう10年くらい続けている町内会のソフトボール。
引越したのにまだ参加しています
好きなんだろうね~

ひさびさにパン作りをしました
かぼちゃチョコマーブルです
20111106 (4)
私は発酵してるオーブンの中をたびたびのぞいて、ふわふわ大きく膨らんでいくのを見るのが大好きです。
まだまだパン作りは続きそうです
今日は幼稚園の元クラスのママでランチ会がありました
ひでちんのグズリ対策に、ランチの前に本屋さんでトミカの本を買って、レッツゴー
心配するほど周りに迷惑をかけることがなく、ゆっくりおしゃべりできたのでよかったです
少々出費はありますが、この作戦次回も使おうと思います(笑)

お昼にしゃべりまくって体力消耗したし、夫は飲みなので、今日はかなりのいい加減晩御飯です
食卓もぐしゃぐしゃ~
20111105 (6)
☆鯛の炊き込みごはん
☆ししゃも
☆マーボー春雨
☆エビチリ
☆サラダ
包丁とまな板を使わなかったよ~(^^;)
鯛の炊き込みごはんだけが手作りでした(汗)
あとは焼いただけ、混ぜただけ、洗っただけ~
ヤバイヤバイ・・・・
事前に「よるごはんなにがいい?」と聞いたらふたりとも「ラーメン」だったので、ラーメン食べるよりかは栄養があったでしょうか(汗
ゆうきくんにサラダ全部たべられましたチーン

毎日恒例の食後の戯れ
20111105 (4)  20111105 (5)

今朝は5時に起きたゆうきくん。
内職中の私は睡眠不足でもう少し寝たいのに、すでに制作活動を始めたゆうきくんに「おかあさん、みてみて」「おかあさんペンどこ」とかでゆっくり寝られず結局予定より早めに起きるはめに
重い体を起こして、6時ごろ起きるとリモコンをそっくりに描いてました。
あとプレステのコントローラーとかテレビとか。超大作の冊子になった絵本とか。
20111105 (2)
この制作意欲、ただただすごいとしか言いようがない
できあがったテレビとコントローラーで一緒に架空のゲームをすることを強要されました(笑)

はぁ~今日も一日無事に終わりました。
よかったよかった
夫も復活し、今日は出勤しました
なので、いつものようにひでちんと二人のお昼ご飯でした。
食後のデザートに楽しみにしていたみかんに「だししゅき~」の、チュチュ
20111102 (1)  20111102 (2)
みかんを見ると目の色をかえて「みかん、みかん」とさわぐひでちん

幼稚園から帰ってみんなでおやつタイム
ゆうきくんのこの幸せそうな顔・・・・(笑)
20111102 (3)

今日の晩御飯は
20111102 (4)
☆マカロニグラタン
☆巻き寿司(梅大葉、ツナサラダ、たまご)
☆キャベツとジャガイモのうずらの卵スープ
☆豆腐
☆柿(幼稚園からもらってきました
今日は買い物に行かなかったので、適当に家にあるもので
メニューに困ったときにはいつも豆腐を出します(笑)手抜きバレバレ

食後の決闘
20111102 (5)

にいちゃん、やられた~
20111102 (6)

お風呂のふたで、
「いないいない」  「ばぁ~
20111102 (8)  20111102 (7)
延々と同じことを繰り返す2歳児
私も最初は笑っていても、いったいいつ終わるんだ??とだんだん顔が引きつります(笑)

はぁぁ~今日も疲れました~
いかんいかんと思いつつ、何回雷を落としたことか

明日はゆっくり怒らずにもっと余裕をもって生活しますことを誓います(笑)はい。
今日は画像なしです(><)一日バタバタ~
いつも孫の写真を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんごめんなさいよ~

週末からゆうきくんが少し風邪気味で、ひでちんもわずかに風邪っぽくなり、月曜日に夫が本格的に風邪を引き熱で早退→今日はお休みしました
夫はいつも子供みたいに体調が急変するんです(笑)
あ!そういえば!!と思いたち、つい最近、兄のところからもらった空気清浄機を出して使ってみました

私、全く風邪がうつる気配もなく、元気モリモリです
いつもならすぐのどが痛くなったりするのに、空気清浄機のおかげで加湿されて乾燥しないからのどもいたくない~

空気清浄機ってうちみたいな貧乏な家庭には(笑)まったく縁がない贅沢品だと思ってたけど、すごい画期的な家電だ~
冬だけかと思ったら、一年中使えるみたいだし、電気代もごくわずかだし・・・私の想像と全然ちがってました・・・・
兄は某メーカーで空気清浄機を開発(?)研究(?)しています
兄ちゃん、これすごいね~
もっと早くもらっておけばよかったよ~(笑)ありがとう

世の中にはホント便利なものがいっぱいだわ~

さぁ、いまからまた仕事ですがんばるぞ~
