のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

ただいま内職の間の休憩中・・・・
連日3,4時間睡眠はつらいです
寝ることが大好きな31歳の体にはず~んとこたえます。
あと一週間、がんばるぞ~

写真は金曜日のゆうきくん。
幼稚園から帰るとやっぱりお絵かきや工作やちょっとしたお勉強に没頭します
これもなんだかわからんけど、楽しそうな絵を描いてました
20111030 (1)  20111030 (2)
雨でお出かけできなかった今日もひたすらお絵かきなど細かい作業をして過ごしていました。
4歳の男の子ってこんなんでしょうか?

最近、兄弟喧嘩の頻度が高くなってきて、困っております(><)
ひでちんがだいぶ我が出てきて、一歩もゆずらず・・・・かなりの頑固ものです
今朝もアンパンマンのパンを全部独り占めして、お兄ちゃんにあげれませんでした。
「ちょうだい」と言うとものすごい形相で怒るんですその顔もかわいいんだけど(笑)
たくさん我慢してるゆうきくんが時々かわいそうでたまらなくなってきます
親として兄弟仲良くできるようにどんな風に誘導してあげたらいいのか。
むずかしい~

さぁ、またお仕事がんばります
お兄ちゃんが幼稚園のすきに、お兄ちゃんの英語教材で遊ぶひでちん
私に「これ なぁ~に?」と聞いて、答えると、「ぶっぶ~」とか「ぴんぽ~ん」とか言って楽しんでます
20111027 (8)  20111027 (9)

今日の晩御飯
作っている最中に夫から電話があり、「これから飲みに行ってきます~」と。
しまった!飲みだったのを忘れてた!
それならグラタンとか子供むけのメニューにしたのにと夫に八つ当たり(笑)
20111027 (6)
☆栗ごはん
☆お味噌汁
☆鯵と人参の煮付け
☆豚カツ
☆かぼちゃの天ぷら
☆りんご
手間がかかった割には地味です(笑)

骨を確認して食べるゆうくん大丈夫!全部とってますよ!
20111027 (5)
幼稚園のお友達がお弁当の鮭の骨をお箸で上手に取っていたらしい
「ぼくもじょうずに骨がとれるようになりたいな~」だって

お味噌汁を地味にスプーンで飲むひでちんじゅるじゅる~
20111027 (4)

ゆうくんはきれいに全部食べました
ひでちんもほとんど食べましたが、栗ごはんの栗だけきれいに残していました
20111027 (3)  20111027 (2)
「全部食べたからまたおおきくなってる?」と、背を測ろうとしています(笑)

実はご飯の前に、ラーメンを食べに行きたくて(おまけのおもちゃがもらいたくて)ぐずったゆうくん。
「きょうラーメン食べにいかなくてよかったよ~おかあさんのごはんおいしいから」と言ってくれました。
よかったよかった


明日の夫の朝ごはん。
晩御飯の豚カツとかぼちゃの天ぷらをはさみました
20111027 (1)


余談ですが・・・・・引っ越してから買ったケトルです
20111027 (7)
今までずっとポットを使っていましたが、朝くらいしか使わないのに電気代がもったいない!と思ってケトルを買いました。
私好みの象印のしぶい色にしました(笑)。
ケトルって沸くのがすごく早いしめちゃくちゃ便利なものですね!!
もっと早く買っておけばよかったと思う、我が家の最近のヒット電化製品です
これから冬もかなり活躍してくれそうです


布団を敷くと、ひでちんはいつもこんな感じでもぐります
チラチラこっちを見てます
20111026 (2)

ゆうくんは踊る・・・・お願いだから足元に気をつけて(笑)
20111026 (1)

今日は二人ともインフルの予防接種に行きました
ゆうくんは「ちゅうしゃなんかきかんからね」と強がって泣きませんでした
いつからだろう、注射で泣かなくなったのはえらいね。
ひでちんは「ぼく こわい ぼく こわい」と泣きました(笑)
終わったあとも車のなかで、「ぼく ないた ぼく ないた」と唱えていました。かわいかった~
二人とも泣いてしがみついていた頃は、予防接種が私にとっても恐怖でしたおんぶにだっこで髪を振り乱してヘトヘトで帰路についていた頃がなつかしいです。
子供はどんどん成長していくものですね・・・・

今日からまた内職が始まったので、また2週間ほど寝不足の日々になりそうです
家計のため(自分のほしいものを買うため??)にがんばります
今日の晩御飯・・・・
20111025 (7)
☆鮭のクリームソースパスタ
☆キャベツとツナの蒸し焼き
☆大根煮
☆サラダ
☆みかん
鮭を焼いたり骨とったり、ほうれん草茹でたりで、パスタにほとんどの手間を取られました

ひでちんはみかんから
20111025 (6)
みかんと大根を私のぶんまで取り上げて食べ、さらにパスタを3杯食べました
兄ちゃんより食べてる・・・

ゆうくんはサラダから
20111025 (5)
サラダのおかわりがほしいといって、ひでちんが少し残したサラダをずっと狙ってました(笑)
大根とキャベツを少し残してごちそうさま~をしたので、私がおぼんを下げようとしたら、
「これおかあさんたべてくれる??」と聞いてきたので、
「おかあさんおなかいっぱいで、もう食べれんから捨てるね」と言ったら、
ゆうくんは泣いて「捨てるなら食べる」と、全部食べました
食べ物を捨てると食べ物がかわいそうと思ったようです
この4歳男児、まだまだ純粋だわ・・・

後片付けをしていると、ひでちんが台所のみかんを2個盗み、みかんを両手に踊っていました
いつのまにか私に背をむけて隠れて必死に皮をむいてました(笑)
ぐちゃぐちゃになってもったいないのでちゃんとむいてあげたら、この顔です
20111025 (4)
うれしそうに食べてますが、毎日こんなに食べてはいけんので、明日はみかんを隠しておきます・・・
20111025 (3)  20111025 (2)
男二人テンション高すぎます


明日の朝ごはんは全粒粉のこっぺぱんで焼きそばパンです
ふわふわ~
さっき準備してたらみんな大喜びで、明日の朝を楽しみにしてるようです
20111025 (1)
食べてばっかりの家族です
明日の朝ごはんできました
ロールパン&チョコチップパン&かぼちゃアンパン
20111024 (2)
ロールパンが初めてにしては、自分でもかわいくできたな~と満足です
これにハムとレタスをはさんで、明日の朝ごはんです
こんな時間にパンを焼いてると、おなかがぐ~っとなります(笑)がまんがまん

そして、マリンテイストのコースター12枚
20111024 (1)
なかなかかわいい~
おやつにとんがりコーンをだしました
やるよね~コレ
20111023 (3)   20111023 (2)
ひでちんも真似して必死に指につけてました

先日たまたま、ゆめタ○ンに行ったら、お菓子の詰め合わせで12個いろんなお菓子が入って598円でした。
内容もチョコパイとかアルフォートとか普段の値段が高いものがたくさんで魅力的、でも持ち帰るのも大変な大きさ
私が手にとって買おうか買うまいか迷っていたら、「めっちゃお得!ひとつ50円ってことか!!」と言って買ってるママがいて、つられて私も購入しました
なので、このとんがりコーンも50円だったと思えば安い!!
これでしばらくおやつは買わんでいいな~と思っていたら、ガンガン息子たちが食べるのであっと言う間でした
あればあるだけ食べてしまうだよね(笑)
わたしも・・・・

公園で遊ぶ3人
20111023 (1)
休日の夕方はたいていこんな感じです
今日はケーキを食べました
一週間前に夫がケーキ屋さんを4軒あたって、これだと決めて予約してくれてたケーキです。
予算オーバーのケーキ18cmの生クリームです
子供たちも大興奮
私は生クリームは好きなんだけど、たくさん食べていると甘すぎてなぜかのどの奥がかゆくなるんです
その一線を越えると、それ以降は一口も食べれなくなるんです。
でもここの生クリームはおいしくて4分の1を私が食べました
夫は半分も食べてましたすごすぎる
20111022 (2)

チューハイを1本飲んで、いまちょっと気持ち悪いです
3%なのに・・・・笑
20111022 (1)
今日はお寿司にしようや!と夫は言ってましたが、私は「プレゼントも料理もいらん!ボーナスでたらオーブン買って!」ということで、今夜はいたって普通にお鍋です・・・・(笑)
オーブンを買ってくれるかは・・・・微妙です・・・・いや無理でしょう
そんなこんなで、31歳も楽しく過ごせますように
待って待って待って、やっと焼きあがりました
長かった・・・・

ウインナーパン6個とチョコマーブルパン10枚と平焼き白あんぱん8個です
たった300グラムの強力粉でこんなにたくさんできたので、満足です

平焼き白あんぱんがへんてこりんになりました。黒ゴマもぽろぽろとれるし。
いろいろ反省点がいっぱい!奥が深いな・・・・

ハンドメイドもちらほらやってます。今日は我が家の大ちゃぶ台のテーブルクロスを作成しました
幼稚園のバザーもあるし、いろいろしたいことがいっぱいなのに、来週からまた内職が始まります・・・・
やば~いパンを焼いてる場合ではなく勉強しなくちゃ
今日は私の31歳の誕生日でした
な~んか、ちゃくちゃくと歳をとってるわ!!
夫は明日お祝いをしてくれるというので、今日はいたって普通の日で、普通の晩御飯でした
ゆうきくんが幼稚園で先生に報告してくれていたようで、お迎えのときに、
「お母さん、今日お誕生日なんですね!ゆうきくんが、何歳になったかもちゃんと教えてくれましたよ
は、はずかしいです
お友達からもたくさんお祝いメールをいただいたので、幸せだな~とかみ締めました
ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします

いたって普通のたまご丼が今日のメニューです(笑)
20111021 (3)  20111021 (2)
今日も二人とも全部食べてくれました

ひでちんのこの上目使いが私は大好きなんです
20111021 (4)
最近よく、「ひでくんは旦那さんにそっくりやね!旦那さんを抱っこしとるみたいよ笑」と、言われます
「ゆうきくんはよっしーに似てるね」って。その意見多数なんです!!
ゆうきくんはたしかに私に似てきた気がするけど・・・・ひでちんそんなに夫に似てます??ヤダヤダ~笑

パンつくりの道具を少し揃えました
今までは普通のまな板に木製のめん棒で、スケッパーなどもなく包丁でした
打ち粉をいくらしても生地が手にもめん棒にもまな板にもくっつきまくるし、粉だらけでイライライラ
20111021 (1)
新しいのはまったく打ち粉いらず!!!こんなに便利なものがあったとは!!!
いま、またパンを焼いていますが、300グラム分のパンを作るのに、オーブン発酵40分×3回と焼く時間×3回。もうみんな寝てしまいました
大きいオーブンさえあれば1回で終わるのに・・・(><)
あぁぁぁぁ、ヘルシオの10万くらいするやつがほしいぞ~とうちゃん~

お風呂あがりにじゃれあう二人
にいちゃん早くパジャマ着たら??笑
20111020 (1)

ひでちんがよくお兄ちゃんに話しかけてます
「ねぇねぇにいちゃん、おいしいね」「ゆ~くん、これやって」とか。
な~んか不思議・・・・。
そして、よくちょっかいを出す・・・・
今日も寝る前にまっくらな部屋でおにいちゃんをひたすらこちょこちょ追い回して、最後には切れられていた(笑)


そして、たったいま酔っ払いが帰ってきました
フラフラフラフラ楽しそうで腹が立つ(笑)
↓「トイレ~」とか言いながら、ドアにぶつかったりこけたりして、なかなかいけないようである・・・・
絵にかいたような酔っ払いです
20111020 (3)  20111020 (2)
こんな状態で「ボク、おふろにはいらなくちゃ~」とか言ってるので、布団に放り投げてきました。
ほんとに放り投げた(笑)そしたら、一瞬で寝てました。
はて、明日の朝はこの人はどうなるのでしょうか???
お風呂に入れるのか?新幹線にのれるのか??わたし、知~らない
焼き立てほやほや~♪
三つ編みパンを二つくっつけて成型しました。
発酵も膨らみもこれは大成功でした!!かわいい~
20111019-2 (2)  20111019-2 (4)

カレーパン
作り置きしていた甘口のキーマカレーを入れました
20111019-2 (3)
夫は朝は甘いパンより、惣菜パンがよいそうです


二つとも明日の朝ごはんにします
みんな喜ぶかな~
今日もお手伝いがしたいと騒ぐので(笑)納豆まぜまぜしてもらいました
さらに、おくらを入れてまぜまぜ、かつおぶしを入れてまぜまぜ、ねぎを入れてまぜまぜ、たれを入れてまぜまぜ・・・・・ず~っとまぜまぜしてくれたので、かなり糸をひくおいしそうな納豆ができました
20111019 (5)
ほかにもトマトを洗ってくれたり、サラダを作ってくれたり、だいぶ上手にできるようになりました

トマトが入っていた容器をあげると大喜び
自分で洗って、拭いて、エプロンのまま、また制作活動です
20111019 (4)
家の中が散らかってるのわかります?(汗)
お迎えの前に綺麗に片付けたお部屋は、ゆうきくんが帰ると一瞬にしておりがみやらペンやらが散乱するんです

真剣
20111019 (3)

「けんこうなおべんとう」だそうです
20111019 (2)
そんな言葉どこで覚えたんだ!?

今日は動物園へバス遠足でした
お天気もよくてよかった
おうちで動物の絵をたくさん描いてくれました楽しかったんだろうね(^^)
20111019-2 (1)



お昼にチョコマーブルにまた挑戦しました!!
ものすごく綺麗に層ができて、完璧!と思っていたら、発酵しても一ミリもふくらまず・・・・(><)
思いあたることはただひとつ、酵母を高温で溶かしすぎた・・・・・めんどくさくて適応にしたらやっぱりでした・・・・
20111019 (1)
せっかく三つ編みも綺麗にできたのに、ふくらまなかったので大失敗です。
パン作りって奥が深い。もっと丁寧にやろうと思います
でけたでけた

パンが焼けるのを待ってたら、もうこんな時間だ(><)

三つ編みにしたかったけど、生地がゆるいのでめん棒にくっつきまくってうまくいかなかった~。
まぁ、普通のマーブルパンってことでいっか
またリベンジします!!
これは、明日初めておじゃまするお友達のおうちへお土産へ

今、木製のめん棒を使っています。
いろいろ調べたら安くてもっと便利ないいのがあるみたい!
早く買わなくちゃ!!(笑)

それではお休みなさいませ
幼稚園から帰ってから、ひでちんはお昼寝
20111017-2 (4)

その間に、ゆっくりじっくり落ち着いて黙々と工作をするゆうきくん
いつも私が台所にいたりして遊んであげれないときには、ゆうきくんはこういう作業を一人で静かにしています。何時間でも・・・・
20111017-2 (5)  20111017-2 (6)
セロテープとはさみと色ペンなどで、いろんなものを作ったり、書いたり。
この集中力、本当にすごいなと感心してしまします

「おかあさんおべんとうよ~」と台所に持ってきてくれました
今日のおやつで食べたおかきの透明容器をお弁当箱にしてます。
捨ててなかったのか!?(笑)
ふりかけまでついてるし、ぷぷっ
20111017-2 (3)
上のほうは、ロボットと操縦するリモコンだそうです
ロボットに指示をだして遊んでおりました(笑)

台所が終わって、「おかあさん、かくれんぼしよ~」と言うので、私が思いっきり見えてるところにいるのに気づかない・・・・鬼がすぐに泣いちゃいました
「さみしかったよ~」と。
じゃあ、かくれんぼできんじゃん!(笑)

ものすごく甘えんぼの反面、少し大人になったところもあります
昨日の晩御飯で、ひでちんが、自分のとうもろこしを2つ食べて、それでもまだほしいと泣いていました。
(ひでちん、イヤイヤ期反抗期真っ只中です)
ゆうきくん、「ひでちん、どうしたの?これあげるよ」と自分のをさっとあげたり
おやつも最後の一個をあげたりします
ゴミ捨てのときに重いのを持ってくれたり、ドアをあけて待っていてくれたり、私が困っていると、すぐに駆けつけてくれます
けっこう頼れる男です(笑)
ひでちんが悪さばっかりして、私が「もう!ひでちん悪いな~」と言うと、
ゆうきくんが、「おかあさん、そんなこと言わんであげて」と。

成長にびっくりです。なんか、私のほうが恥ずかしいわ・・・・

そして、みんなが寝静まった今、レモンバームでほっこりタイム
20111017-2 (2)  20111017-2 (1)
香りは完全にレモンです味は特にないので、蜂蜜を入れました。
安心する味がします。これいいわお母さん、また送ってね~
お兄ちゃんのお迎えに出る直前、ひでちんを探していると、おしいれからこっそり静かにこちらを見ていました
ひえぇぇぇぇぇぇめっちゃこわいんですけど・・・・
20111017 (3)

こんなところにおったんか!
と捕まえようとすると、逃げて布団の山が崩れそうに・・・・
20111017 (2)
ひでちんかなり楽しんでいますが、こっちはかなり急いでるのに(笑)


コメントでチョコレートシートが作れるよということを教えていただいたので、早速作ってみました
板チョコ一枚で、パン2斤分のシートが作れました!!!
夜はこれでマーブルパンにリベンジです
20111017 (1)
今朝の朝ごはん風景です
今朝はカメラを向けると、なぜかひでちんが伏目がち(笑)寝起きで機嫌が悪かったのか、反抗期だからか・・・・??
20111016 (4)
平日の朝ごはんはパンではなく基本的にごはんを食べてます土日はパンです

マーブルパンはへんてこなやり方をした割には、結構上手に縞模様ができました!!
夫が「売ってるパンみたいじゃ~」と褒めてくれました
いつかちゃんと折り込みシートを買ってやってみたいな
20111016 (5)

大人はバジルのチーズパンおいしー
20111016 (3)

今日から補助輪なしで練習してみることにしました。
フラフラするのがやっぱりこわいのか、びびりマンのゆうきくんは今日は少しだけの練習でした
20111016 (2)
ぼちぼち乗れるようになったらいいと思うので、あせらず私も一緒に練習を楽しもうとおもいます

ひでちんははさみでちょきちょきして、「ライオン~ガオォよ
20111016 (1)
なかなかの創造力と腕前です(笑)

ダイエット中の夫は歩いたり走ったりして、順調に体重を減らしています
平日のお酒もやめました
反対に私は人生で最高の体重を更新しています
悔しいので、私は今日から間食をやめることにしました
ただいま焼きあがりました

チョコチップ入りのチョコマーブルパン(天然酵母)です。

ゆうきくんが「チョコレートのパンがいい」とリクエスト。
よくパン屋さんで見かけるチョコが何層にもなったパンが作りたくてネットでレシピを探してみました。
・・・・・あれにはチョコ折り込みシートというのが必要なようです
うちにはないので、適当に普通の板チョコを1枚半チンして溶かして、チョコチップと一緒にパン生地にたたむ様に混ぜました
解けたチョコが手にベトベト絡み付いて、初心者の私には成型はできなかったので、見栄えはきっぱり無視することにして焼き型へポンと放り投げました(笑)!
アバウトな性格がよくわかる見た目ですが、香りはとってもいいので(あたりまえか)、きっとおいしいにちがいないでしょう
冷めないとまだ切れないので、断面がどうなってるかは全く不明です

夫は明日朝は、ピザパンが食べたいというので、タイマーで食パンが焼けるようにもセットしました
このチョコマーブルパンが1.5斤、食パンが1.5斤。
明日の朝はパンの山だな・・・・・
昨晩焼いたパンで、今朝はハンバーガーにしました
セルフサービスです
めずらしく私が一番に起きれたので、もくもくと準備をし、テーブルにセットし終わったら、ゆうきくんが起きてきて、
「わぁぁれすとらんみたい~
と喜んでくれたのでよかったです

一生懸命作る人&笑顔を振りまく人
20111015 (8)

ゆうきくん、上手に作って2個半食べました
20111015 (7)
楽しい朝食になりました

お父さんは仕事の関係で今日は夕方まで不在なので、家で遊んでます。
アクロバットな姿でテレビを見る二人。
20111015 (5)  20111015 (4)

ピクニックごっこをする二人。
20111015 (3)  20111015 (2)
いただきま~す
20111015 (1)

実家からパセリとバジルとレモンバームが届きました
「庭にパジルは育ててないん?」と母に電話で聞くと、「ああ~あの、くさい葉っぱねいつのまにかたくさん増えてこまっとるんよ。あんなのいるん?]」と。。。。
田舎でいろいろ育てているのに、これを利用しないなんてもったいない!
ピザを作るのに最適なので送ってもらいました
20111015 (6)
これでいろいろ買わなくて済むな~(笑)ラッキー
天然酵母でただいまパンを焼いております
やっと天然デビューしました!
すごく手間がかかるイメージだったのでいままで手が出せませんでした
でも、コネコネも全部ホームベーカリーお任せして、手間は全く変わりなし!
ドライイーストとはまた違ったいい香りが家中をぷううううう~ん
今、二回目のオーブン稼働中でまだ寝れません
オーブンが大きくて二段だったら一度にたくさん焼けるのにな~

明日の朝ごはんは、このパンでハンバーガーを作るぞ~おー
ここ最近、お友達のおうちへおじゃましたり、うちへ来てもらったりして、ほぼ毎日、お昼は楽しくガールズトーク(おばさんトークか笑)をして楽しんでいたよっしーです

昨日も元職場の先輩方が遊びに来てくれました
前日が先輩おひとりのお誕生日だったので、プチパーティをしました
みんなで流行の「のんある気分」を飲みながら、いい気分でしゃべりまくっていたら、ピンポーンと届いたのがこちらの観葉植物とお花でした
応募した懸賞にでもあたったかいな??と思って受け取ったら、先輩方からの引越し祝いと少し早いお誕生日祝いでした
素敵なサプライズに嬉しくて、たぶん人生初めてのうれし泣きでした
20111014 (5)
先輩の誕生日をお祝いしてたのに、思わぬところでサプライズをいただき感激でした
ここ最近は母であることに必死で、自分自身のことや誕生日なんて意識もあまりしなくなったし、こんなふうにお祝いをしてもらうことがすごくうれしかった(><)
こみ上げてくる思いがありました。
Tさん、Rさん本当にありがとうございました
20111014 (4)

今日は大雨でしたね
ちょうどお迎えのときも激しく降っていたので、かっぱ姿です
かわい~
20111014 (2)
ゆうきくんは私の荷物を手伝ってくれたり、弟を抱っこしようとしたり大活躍でした

その反面、ひでちんは大変だった~
行きも帰りも、かっぱを着ない、フードをかぶらない、チャイルドシートに乗らない、車から降りない、歩かない・・・・
↓これも、あと少しでエントランスなのに、ち~っとも動かないひでちんです。
「おかあさんいくよ」と隠れてもだめ、捕まえようとしたら逃げる、「おばけがくるよ」にも無反応・・・・
20111014 (1)
しまいには、地面に寝そべってバタバタしてました
全身ビチャビチャで、そのひでちんを無理やり抱っこしたりひきずったり(笑)した私もビチャビチャ
雨はけっこう好きな私ですが、なんか今日は疲れたな・・・・・(ドヨーンです


昨日の晩御飯のメインは、トマトクリームパスタ
トマトジュースとトマトピューレ、ウインナー、玉葱、オリーブオイル、コンソメの素、水を適当に全部フライパンに入れて沸騰したら、そこにパスタを入れて煮込んだだけです。
水分が足りなくなったら、適当に水を足しちゃいます。
パスタがいい感じになったら、最後に生クリームと塩コショウと普通のサラダ菜をパラパラ。
すべて目分量でおおざっぱですが、ちょっとお店の味がしました
パスタ600グラムを4人で完食ぶひっ
20111014 (3)
基本的になんでも国産派の私ですが、初めて外国のトマトピューレ的なものを買ってみたんです。
自分がすごくおしゃれな気がして、お料理が楽しかったです(単純だ

今日の晩御飯は小海老の唐揚げ
20111014 (6)
県産のものがあったので、塩コショウと小麦粉をまぶして唐揚げにしました!
子供たちも食べれたし、お酒のおつまみに最高!!(飲めないけど笑)
他には“うまづらはぎ”の煮付け
この魚が食べやすくて大好きなんです。
ほとんど子供たちに食べられ、ちょっとしか食べられなかったことが悔しい~(笑)
またまた子供たちとお父さんは三人で尾道へ新幹線&電車の旅へ行ってきました
お昼すぎに出発
セールで勝ったトミーのおそろいのシャツがおしゃれでしょ
20111009 (5)

三原駅について・・・・
20111009 (4)

電車に乗り換えて・・・・
20111009 (3)

無事に尾道駅に到着
ウッドデッキみたいなところで、おやつを食べたりして遊んだらしい
綺麗なところだな。
20111009 (2)

そして帰りの新幹線で、やっぱり寝てる人がいます(笑)
20111009 (1)
運転のマネができる新幹線に乗って、贅沢な乗り物の旅ですよね
お父さんは定期があるし、子供たちは無料だし、乗り物大好きな男にはたまらんお出かけです

私は街へ行って、いつも行く100円の雑貨屋さんで大量買いしました
うちのキッチン用品はほとんどがここのお店のものです。
かわいくて月に2回は行ってしまいます
いつも大量買い・・・・・やめられません。

ひでちんはよく「ひ~ぱんち!」と言って攻撃してきます。
アンパンチを勝手に自分にアレンジしてます
豆腐とプリンだと言って、喜んで食べます(^^)

ゆうきくんはつい最近まで大きくなったらお母さんと結婚すると言ってくれていたのに、今日は「ゆうくんは大きくなったら、お母さんはおばあちゃんになっちゃうから結婚できんと思うんよ~」と言ってました。
大人になったな
今年も行ってまいりました、西条の酒祭り
日本酒は飲めないし、子供たちはちょろちょろするので、今年は行く気がなかった私。
しぶしぶ、夫の付き添いです
電車で行きましたが、行きも帰りも人だらけでした
「おはな~おっきいいね~」と、お祭りに関係ないところで意外と子供たちが楽しんでいたのでよかった
20111008-2 (3)
コスモスきれいでした
20111008-2 (2)

節約生活のため、夫は無料のお酒とこの日のお小遣い500円の範囲内での飲酒の約束でした(笑)
運のよいことに、知り合いに合いおいしいお酒をおごってもらって大喜び
日本酒のお祭りなのに、私はZIMAを買って飲み、酔いました
20111008-2 (1)
子供たちも出店で食べたり飲んだり
ひでちんはちょろちょろして、人ごみの中で蹴飛ばされて泣くハプニングもありましたが、なんとか夫も酔いつぶれることなく無事に帰宅しました
来年はひでちんが3歳になっているので、もう少しゆっくり見て歩けるかな
お友達にアルミ不使用のベーキングパウダーを教えてもらい、さっそく購入してお菓子作りをしました。
手作りのものはできるだけ材料にこだわって、少しでも安心だと思えるものを使いたいと思います

チョコチップスコーンです
20111008 (7)  20111008 (6)
バターも卵も使わず、少量のなたね油ときび砂糖で作るレシピです。

かなり楽しそうです
20111008 (5)

できあがり~
20111008 (4)
シンプルで素朴なお味でした
バターたっぷりなお菓子も大好きですが、こういう手作りっぽい味もいいですね


引き続き、お手伝いがしたいというので、野菜を切るのをお願いしました
子供の包丁がちょうど食洗機に入っていたので、大人の包丁で・・・・。
20111008 (3)
この後、人参がスパーンといい音を出したと思ったら、案の状、ゆうきくんの指から血がでました
「ゆび気をつけてね~」と横からしつこく言っていて、ほんとにわずかに一瞬目を放したときです
おお泣きおお泣き~
「ほうちょうこわい~」だそうです
ゆうきくん、すんまそん


この日の晩御飯は、ポトフと納豆ニラねぎ焼き
冷蔵庫の残り物です(笑)
20111008 (2)  20111008 (1)
今月は節約月間なので、できるだけシンプルに~
がんばるぞ~
今日は運動会の振り替え休日でした
お天気もいいので三人で交通ランドに遊びに行きました
20111003 (4)  20111003 (3)
月曜日はゴーカートがお休みでしたが、かくれんぼをしたり、遊具や砂場でもめいいっぱい遊びました

影で休憩中
20111003 (1)  20111003 (2)
午後は三人でお昼寝をしました
でも、子供たちの体力ってすごいな~と痛感。
朝は6時前に私よりも早く起きて一言目が「おなかすいた~ごはんつくって~」です。
お昼ごはんを食べたあとも絵本を読んでいると、私のほうが目が閉じてきてもう限界でした
子供たちよりも早く寝て、子供たちに起こされるという始末です
私体力がない~若いってすばらしい


最近、育児に行き詰っておりました。
気持ちに余裕がなくなっていて、子供たちにイライラしたり、大きい声で怒ったり、大人気ないこと言ったり、本当に反省の毎日でした(><)
「こんなんじゃいかん!」と思い、最近お友達が「いい本よね~」と言っていたのをふと思い出し、ひさびさに「子供が育つ魔法の言葉」の本を本棚から取り出して読みました。
職場の上司から私が退職するときにいただいた本です。
出産前や、ゆうきくんが小さいときに読んでいましたが、当時はまだ育児のいろんな問題にも直面していなかったので、「ほぉぉ~」と感心して読んでいただけの気がします。
ひさびさに読んだら、今現在の私にとても響く内容でした。
本のおかげて、今日は子供の気持ちになって、子供と一緒に一日笑顔で楽しく過ごすことができました。
明日もまた楽しく過ごせますように
えいえいオォォ
今日は幼稚園の運動会でした
去年は写真やビデオを撮るのに必死で、わが子をゆっくり見れなかったので、今年は肉眼でしっかり見ようと思って写真は少なめです。
写真は後日プロのカメラマンの撮ったものを購入すること前提にしました
★玉入れ
玉をいっぱい投げてました
20111001 (8)

★お遊戯
20111001 (7)

ゆうきくんが一番完璧にキレよく上手に踊れてるわ~
と思ったけど、よく考えたらゆうきくんしか見てなかったので実際はどうかは不明です(笑)
20111001 (6)

★かけっこ
3番でした
応援に必死で写真なし(笑)
ビデオを撮っていたお父さんも、スタートしか撮れてなく、応援に必死で画面はおじさんおばさんの後頭部が写ってました(笑)

★ひでちんの未就園児かけっこ
入場門に並んでる途中からお昼寝開始。
私にだっこされてゴール

★お弁当タイム
20111001 (4)  20111001 (3)

★午後の年長さんの鼓笛隊パレードの最中
20111001 (2)  20111001 (1)
運動場でゆらゆらと居眠りしてました(笑)
朝早かったし、おなかいっぱいで眠くなったのであろう・・・・
この後、眠りながら必死に踊ってました

★親子競技
でかぱん競争
ゆうきくんのクラスは2位でした!

そして3時ごろに終了!
幼稚園の運動会とは思えないハードさです
子供も親もぐったり。楽しい一日でした
