のほほん育児日記

8歳の長男ゆうきと、6歳の次男ひできと、年下の夫との4人家族。かわいいお母さんであり、かわいい妻でありたい!育児、ハンドメイド、お菓子やパン作り、毎日のことを日記にしています。

内職がひと段落したので、我慢していたミシンを触って、人生で初めてズボンを作りました
ひとつは、ひざ下丈のチェック柄
20110930 (6)  20110930 (5)

車のタグをつけました。
20110930 (4)

もうひとつは、紺色の長ズボン
旦那には「これスラックス??」と笑われました
20110930 (3)  20110930 (2)

調子にのってモデルみたいなポーズとってます。
どこでこんなポーズを覚えたんだろう(笑)
20110930 (1)
初めてのズボン作り。
失敗したら悲しいので1メートル千円の安い生地で、基本の型に忠実に作りました。
やってみたら簡単で楽しくて、できあがったのがうれしかったので、次回はいい生地で、ちょっとおしゃれな型にも挑戦してみたいな
ゆうきくんも喜んでくれました


ひでちんはおにいちゃんのしまじろう英語の教材で遊ぶのが大好きです。
先入観なく耳で聞いたままを発音するので、発音がかなり英語っぽい!!(なんとなくですが笑)
トラックのことを「チュラ~ァック!!」とか言います
日本語と同時に英語を覚えてるので、水族館に言っても普通に亀のことを「タート~ォ!」と言ったり、おどろきです
20110930 (7)
しまじろうのことを「シロー」、新幹線のことは「かんせん」。
語尾をマネするのはずっと変わらず。
でも、おとうさんのことが「おーしゃん」からいつのまにか「おとーしゃん」になってました。成長!!
一日中ず~っとしゃべってます


実はゆうきくんは水曜日から胃腸炎になり3日間幼稚園をお休みしていました
嘔吐は一度だけでしたが、おなかがとっても痛かったらしく下痢がとってもかわいそうでした。
嘔吐は小児科から帰る車の中で、「吐きそう・・・・」と言ったので、運転中の私は片手でビニールを渡しただけです。
下痢は何回かありましたが、一度ももらすことなくちゃんとトイレに間に合いました。
成長したな・・・・・・(><)
お兄ちゃん本当によくがんばりました

あしたは幼稚園の運動会!!!!
病み上がりだけど、無理せずがんばってくれたらいいな
私が家事をしていると、うまいこと二人で押入れの上の段にのぼって遊んでました
なんだかすごく楽しそうでした
「ここがぼくたちの部屋だよ~」とか言っちゃって(笑)
20110927 (6)   20110927 (5)
私も小さいころ、押入れでよく兄と遊んだな~。
なんか秘密基地っぽくて楽しいですよね
わかるわかる!!

押入れ遊びにひと段落したゆうきくんは、ひでちんに首からさげるメダルを作ってあげていました
「ひでくん何がすき?」「ふとん~
「じゃあふとんのメダルつくってあげる~
20110927 (4)
よくわからん会話でしたが、ゆうきくんはひでちんに、ふとんがにっこり笑っているメダルを贈呈してました(笑)

ひでちんはその後も一人で押入れで遊んでました。
20110927 (3)  20110927 (2)  20110927 (1)
しゃしんを撮ってくれと言うので、何枚も撮りました。。。。全部似たような感じなんですけど。。。。。
一回一回、画像をみせてくれと言って、確認してはニヤニヤ。
ナルシストひできです(笑)

いや~それにしても今日はひでちんをよく怒りました
ゆうきくんが作ったつみきをことごとく壊しにかかるひでちん。泣くゆうきくん。
お絵かきしているゆうきくんの絵を横からぐちゃぐちゃにするひでちん。泣くゆうきくん。
何回言ってもやめないので、あまりにゆうきくんがかわいそうになり「おりゃ~」最後は私の大きな雷がおちました
なるべく大きな声は出さず、何度も言い聞かせる育児を目指しているはずなのですが、2歳を超えてイヤイヤ期を迎えたひでちんに今かなり手をやいております・・・・
明日は穏やかに(怒らずに)過ごせますように
私が晩御飯の準備中、二人で大人しくテレビを見ている姿です。
肩をくんだり、腕をくんだり、手をつないだり。。。。
「なかよしやね~」と私が言うと、「ひでくんがテレビの前に行くから、目が悪くなるから捕まえてるの」と。
おぉ!たしかにテレビの前に椅子がセットしてあるではないか!
ひでちんは、こんなに至近距離でテレビをみていたのね(笑)
20110922 (4)

フラフープで電車ごっこ♪
20110922 (2)  20110922 (1)

20110922 (3)
二人で大暴れして、大笑いしてました
家の中は、本当にドタバタ

ひでちん、かなり言葉が普通にしゃべれるようになってきてます。
ブロックがうまくできなかったときとかに、「もぅ~こらぁぁ~(><)」と一人で言ってるのがとってもかわいいです
ほとんど何をするのも私でないとダメらしく、当然おとうさんの抱っこは拒否です(笑)
口癖は「おっかぁしゃん いい~(><)」
う~ん、たまらんね~

ゆうきくんは来月頭が運動会です
かけっこの練習で一番だったとか二番だったとかうれしそうに報告してくれます。
意外と速いじゃん!当日はどうなんだろうか。。。。
家でも行進や整列、ダンスの練習を強要されます。私クタクタです(^^;)
なんか去年も同じように練習させれたな~(笑)

幼稚園からもらった本に月のことが載っていて、かなり根堀歯堀聞いてきました。
とってもとっても興味をもっていたので、毎日、月の観察をすることにしました。
ただ、始めた日から5日間ず~と雨やら曇りやらで見えません。
観察ノートには「みえませんでした」のせつない文字(><)
早くお天気になってほしいものです
昨晩、お昼寝をしすぎて夜寝れないゆうきくんが、そろ~っと仕事をしている私の部屋へ音を立てずにやってきました
ひでちんやお父さんが先に寝てしまってさみしかったようです

よ「おかあさんお仕事あるから遊んであげれんよ~
ゆ「じゃあここで一緒におべんきょうするね
結局この日は12時すぎまでアイロン台でお勉強(笑)
どんだけ勤勉なんや・・・・
20110917 (2)

写真の「カシャ」の音で、ゆうきくんのお勉強のじゃまをしてしましました
20110917 (1)
もちろん子供が起きてていい時間ではありませんが、お昼寝4時間してるし、明日は土曜日だし、寝かしつけをしてると私もそのまま寝てしまいそうだったので二人でもくもくと起きて静かに作業してました・・・・笑

それなのにゆうきくん、朝は6時に起きてハイテンションで一人でしゃべっていて、お父さんに「みんな寝てるんだから静かにしなさい」と怒られていた

パワー全快です


今日は私一人お留守番をしてお仕事です(><)
最近またハンドメイド欲が上昇中!
内職おわったらミシンが~が~動かすぞぉ~!!!!
子供たちにとっては特に、待ちに待った土日がやってきました
おでかけにハイテンションです
レッツゴー!!!
20110914 (10)

たまたま行ったショッピングモールに、シロバイやパトカーが来ていて、子供たちが乗せてもらえるイベントがありました
長蛇の列でした
やっと順番がきた~!
敬礼 (ゆうきくん、警察官になりきってます)
20110914 (9)
わが子が一番似合ってる~って思うのはみんな同じでしょうね(笑)

シロバイってめちゃめちゃ大きいんですね~私なら足が届かないな
20110914 (8)  20110914 (7)
うれしくて、クラクションを鳴らそうとして止められてました(笑)
(ひでちんはねんね中だったので残念)
見学できてうれしかったのでしょう、ゆうきくんは「ぼく、おおきくなってけいさつのそうしれいかんになる!」と熱く語っていました
りっぱだわ!!!(親ばかです)


お父さんと3人で新幹線に乗りにいきました。(私は家でお仕事です
お父さんが写真をいっぱい撮っていました
新幹線待ち↓
20110914 (6)

いざ乗車!
20110914 (5)

子供の運転席があるこだまです。
20110914 (3)  20110914 (4)
新幹線通勤が始まってから、お父さんは子供たちをこれに乗せてあげたくてしょうがなかったみたいで、やっと夢がかないました
お父さんの職場がある駅まで乗って、すぐ折り返してきました

帰りの新幹線では・・・・・
20110914 (2)

死体&おっさん
20110914 (1)
一緒には行けませんでしたが、子供たちのはしゃぎっぷりがわかる写真でした
以前、消防車の写生大会に参加したときの絵が、優良賞をいただきました
パツパチパチ!!
ちゃんとした賞をもらうのは人生初!!
記念にしっかり保管しておきたいと思います
20110909 (2)   20110909 (1)
賞をもらった絵はこちらです↓
20110515 (1)
消防車と救急車。一瞬でさらさら~っと描いた割にはよく描けてる??(笑)
写生大会はたくさん参加者がいたので、賞をもらえたのはうれしいです

お父さんと二人でカープを見に行きました!
20110909 (7)
試合途中、お昼寝をしちゃったらしい

ブロックでロボット作ったから、写真をとってとって!というのでパシャリ。
なぜか4方向からの撮影を強要されました
20110909 (3)
いつももくもくと作業して、できた~と見せてくれる作品は大人の私でも「うまいことつくったな~!」と感心します。

仲良しの美月ちゃん
ママが検診に行ってる間、少しの時間だけうちでお留守番をしてました
泣くこともなく、二人で仲良く遊びました
20110909 (5)  20110909 (4)
気づき・・・・・
美月ちゃんは、動くのもゆっくりおっとり。
おやつを食べるのも、ゆっくりおっとりこぼさずに丁寧。
全然手がかからないというか、こちらも落ち着いて行動できます
我が家の男子はバタバタバタ、力も強いし声も大きい!
食べるのも早い!私もいつもバタバタバタって動いてる気がします。
なんだか男の子と女の子って全然違う生き物に見えました(笑)
ほ~

キャラ弁が。。。。手抜きでユルキャラ弁に(笑)
20110909 (6)
まぁ、ゆうきくんはいつも喜んでくれるのでよしです

最近仕事やらなんやらで睡眠不足(><)
ほぼ3、4時間睡眠です。
ひでちんのお昼寝と一緒に寝たいけど、ひでちんはいつもお迎えの車の中で寝るだけなので、私は休憩できないのです(><)
この歳になると睡眠不足ってかなり体にこたえます。ひ~
でもやらなければ!!
今日から新学期が始まりました。
これから幼稚園まで車での送り迎え、片道15分ほどですががんばりたいと思います(^^)
すずしくなったらまた3人乗りで自転車通園をしてみようと思っています

ホームベーカリーもまだまだ飽きずに活躍中!!
友達にレシピを教えてもらって、初めてベーグルを作ってみましたが、むずかしい!!!(><)
ぶつぶつのシワシワになりました(><)
つるつるテカテカのベーグルが焼けるように、これから練習していこうと思います
20110901 (4)

こちらはいつものウインナーパンとピザパンです
20110901 (2)  20110901 (3)

お風呂上りに、お父さんにタオルでマワシをされてました
20110901 (8)  20110901 (1)
どすこい!どすこい!!(笑)

ひでちんも!(笑)
20110901 (7)  20110901 (6)

子供たちの寝相の悪さが半端ないっ
20110901 (5)
いつもみんなバラバラの向きにねています。
ひでちんはたいていお父さんの足元くさくないのか
お引越しも少し落ち着いて、先週はお友達のおうちに遊びに行ったり、来てもらったりにぎやかに過ごしました
今月は内職のお仕事があって寝不足な日々になりそうです
さらに土日にちょっとだけ家庭教師を始めようとしています。
パワフルかあちゃん!がんばるぞ~!!
